• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょーた@赤м!тοのブログ一覧

2010年01月15日 イイね!

【乗ってみた】i-Miev【電気自動車】

【乗ってみた】i-Miev【電気自動車】※長文注意


巷で話題の(?)i-Mievが会社に納車されたので乗ってみました(´艸`)

i-Mievにウチの会社の部品を供給してるということでグループ内に5台購入だそうです☆

外観の特徴はLEDのヘッドライト、LEDテールランプ、i-Mievエンブレム、給油口/吸気口から変更された100/200V充電口、くらいでしょうか。


もともとエンジンがある場所にはインバータとモータ、シャーシ床下にはバッテリが平面的に収納され、シャーシ底面はフラットになってました。


シフトノブは短く、革仕様。

Dレンジの他に効率よく走るためのEcoレンジ、下り坂などで回生ブレーキを使用するためのBレンジがあります。

メーターはもちろん専用部品になり、車速のほかに蓄電量系などが装備されていました。



クルマに乗り込みキーをひねると、『キュンキュンキュン、ドロロロロロ‥‥‥』なんて音は無く、ナビの音声だけです。

Dレンジに入れるとATと同じように進みだし、アクセルを踏むと音もなくモリモリ加速します。エンジンと違い、0発進での加速に強いモータの長所ですね♪


暖房を入れるとバッテリーの消費は早くなってしまいますがしっかり暖まりましたw

パワーウインドウのスイッチが4席とも自動のタイプなのは最近のクルマだからでしょうがビックリしてしまいましたww


狭い道を走ってるとやっぱり歩行者が気付かないらしく(^^;)

静かなのはいいことだけど安全のために音が出るように改良されていくんでしょうね。。。

200Vのコンセントはオール電化住宅のように200Vを受電すればあとは充電ケーブルを差すだけで急速充電できるようで。

一度の充電で走れる距離は160㎞くらいらしいですが都内で使うぶんには充分でしょうね。



価格は450万円くらいで、補助金を使用して300ちょいくらいで購入できるそうです。


いま手元に400万円あったらZとかスカイラインよりi-Mievを買うと思います。
それだけ魅力的なクルマでした。


帰りにはADバンと同じ駐車場に停められて、これからだんだん増えていくんだろうなぁと(*´∇`*)

Posted at 2010/01/15 18:07:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2009年03月29日 イイね!

☆I'm Peaceful. Z12キューブ試乗記【今更w】

親のK12マチ子さんが間もなく車検切れってことでN市の某日産Dに行って、ついでにZ12キューブの試乗して来ました。携帯カメラの低画質と長文で読みづらいとおもいますので覚悟願いますw


Dで『何か試乗車無いですか(´д`)?』と尋ねたところ、Z12キューブがちょうど空いてるってことで。
1月の車検の代車でZ11型には乗っていたし見た目もあまり変わらないのであまり・・・・・・・・・・

と思ってましたが、やっぱり新しいのはいいですね。ところどころ進化してました(・∀・)
新型は1500ccのみ、変速機はFF/e-4WDともにCVTへ、キューブキュービックの廃止など。。。


外観。クルマっていうよりペットですね♪
フェラーリ好きが家にクルマを置くのが分かる気がしますw
キューブなら家に置いても許せる!!ってか『飼う』って感じ


ブレーキペダルを踏みながらエンジンスタートボタンをポチっと押したらエンジンがかかります。アクセサリーONにしたいときはブレーキを踏まずにポチっと(´ω`)б
最近のクルマなので常時点灯のメーターで、イグニッションON時に針が振り切れるメーターです。だんだん明るくなる感じが好きです(´∀`*)



携帯画質で逆光だから見づらいですが内装です。気になる方はコチラ


天井は話題の波紋です。天井までデザインするなんて驚きですね(゜Д゜)


オプションのスタイリッシュガラスルーフを付けると無くなってしまいますが、ガラスルーフのブラインド『SHOJIシェード』がいい!!
テレビCMでJUJUの『やさしさで溢れるように』が採用されてますがあのイメージがSHOJIシェードだと感じました。直射日光を遮ってやさしい光が車内を照らす感じ(*´∀`*)


スピーカーのカバーまで波が




平均燃費が21km/Lと出てますが走り方によって変わります( ̄∀ ̄)
Posted at 2009/03/29 23:42:03 | コメント(12) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2009年03月24日 イイね!

最近のこと

さっき長文ブログかいてたのに全部消えたので簡単に書きますorz


免許は無事に更新できて古い免許も貰ってきました。
条件欄に『メガネ等』ってついたw


14日アテンザの試乗。



2リッター5ATセダンという普通なグレード。
高速を走ったら○60km/hしか出ませんでした。
90km/h5速で2000rpmなので高速は得意っぽい
普段の使用(70km/h以下)ではロックアップしない。。。
サイドウインカーが3シリーズのものにそっくり
オーディオは変えられない
Fフェンダーのもっこりデザインは好きです



気づいてしまったのが一つ。
ミラー調節のスイッチが接触不良orz

『右⇔左』のスイッチを押しこみながらじゃないと角度調整のスイッチが効かないとか。。。
Dマンに伝えて直しておいてもらうように言いましたw


そのあとエルバで焼肉食って、1年ぶりくらいのカラオケ行きました。



リスト

創世のアクエリオン(愛してるぅ~)
さぁ(守って守護月天)
カサブタ(金色のガッシュベル)
崖の上のポニョ
残酷な天使のテーゼ
さくらんぼキッス~爆発だもん~
SNOW
Butter fly(デジモンの)
真っ赤な誓い(弾幕のやつ)
宇宙戦艦ヤマト
魔女の宅急便のやつ
ハガレンのやつ
はじめてのチュウ
羞恥心
花唄/GReeeeN
有心論
サウスポー
さよならありがと/一青窈
BE MY BABY(トヨタbBの)
SMILY/大塚愛
雪、無音、窓辺にて。にゃがとさん
花/オレンジレンジ
ハネウマライダー/ポルノグラフィティ
リンク/ポルノグラフィティ
サウダージ/ポルノグラフィティ
ヒトリノ夜/ポルノグラフィティ
メリッサ/ポルノグラフィティ
桜/コブクロ


などなど


いたってフツーの曲ばかりですねw





18日のこと。

男鹿~大潟村の道を走ってたら後ろからごぼう抜きしてくるアリオンが!!


そして、もうチョイってところで右折車がキター(゜∀゜)!!




大事故になるかと焦ったけどシルフィがブレーキ踏んで道を譲ってなんとか無事に済んだ。。。



もうチョイでいいネタにできたのに(嘘w

あの道はせっかちな人が大量にいるからマジで危険です(-∀-)
Posted at 2009/03/24 21:21:12 | コメント(13) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2009年02月23日 イイね!

エクストレイルディーゼル試乗レビューとかとか

14日の話ですが(笑

エクストレイルのディーゼルが気になってて、能代の日産から『試乗車来てるから乗りませんか?』と電話がかかってきたので行きました。

6MTで2リッターターボエンジンが載ってて最大トルクが36.7kg!
↑これだけ聞いたらシルビアよりすごい(笑)

ちなみに先代エクストレイルのGTはSR20VETっていう可変バルタイ付きのSRターボエンジンが載ってたりw


外装でガソリン仕様と違うのはグリルくらい?
※CLEAN DEESELのステッカーは非売品だそうですが、試乗車を買えばおk。

乗り込んでエンジンをかけると全くディーゼルのガラガラ音がしない(゜∀゜)

クラッチを踏んで戻ってくるのが遅い感じがしましたが、最近の車はこんな感じだそうです。1速2速3速と加速して行きますが2リッターターボというより3.5リッターNAみたいな感じでしょうか。レブリミットが4500rpmというディーゼルらしさですが、加速がヤバいのですぐにレブまで回ります( ̄∀ ̄;)


6速なんて高速でしか使わないというイメージがありましたが、1000rpmちょっとで充分なトルクの鬼ディーゼルなので町乗りでフツーに使えました(^^)


内装
純正インタークーラー


インタークーラーがシルビアの社外インタークーラー並にでかかったです( ̄ω ̄)
塗装は日産お得意のスクラッチシールドが採用されています。
ラゲッジルームは防水ですが、洗ったあとは拭き取らないとカビが繁殖するかもしれないそうです(゜Д゜;)←当たり前w



気になるお値段は約300万円!!
スペックとか考えると買いな気がしますが、もっと量産して安くなったらいいですね( ̄ω ̄;)


Posted at 2009/02/23 18:02:47 | コメント(12) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2009年01月18日 イイね!

新しい相棒

新しい相棒車検のためにS15をディーラーに預けて2月1日までこの子が新しい相棒です。
Z11型キューブ。

家にK12マーチがありますがさすが兄弟車なだけあって乗り味が似てます。

とりあえずインテリジェントキーであたふた(笑


家のマーチは1.2Lで4ATだけど代車のキューブは1.5LにCVTの組み合わせ。アイドリングは800rpmくらいで20km/hまでは1500rpmで加速したあと1200rpmまで落として加速していく。80km/hで走っても1800rpmくらいで安定して、普段乗りだと2000rpmを超えることは無いみたいです。フル加速したらかなり速い!
スポーツモードに入れると美味しい回転数を使いながら4500rpm→6200rpmまで気持ちよく回りました。

で、ビックリしたのがアクセルオフしたらロックアップしたようにリニアなツキになって、シフトダウンしたみたいに少し回転数が上がって、エンブレが効くのです!

前にレンタカーの某T社のCVTを体感したことがあったけどアクセルオフで回転が下がってニュートラルに入ったような感じでしたがエンブレ効いたほうが乗りやすい気がします。
ついでに、Aピラーが立ってるほうが掃除楽だし圧迫感なくてシルビアより楽だ(´∀`*)
Posted at 2009/01/18 21:45:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | 試乗記 | モブログ

プロフィール

シルビアの後継でレガシィを探してたのにAlfaRomeo MiToに乗り換えてましたw 実家にS15シルビアを隠し持ってます(*´ω`*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ボールジョイントカバーの交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 22:48:47
オイルパン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 19:29:14
LEDテールフォトギャラ 
カテゴリ:LED関連
2008/02/29 09:49:32
 

お友達

急募(゚∀゚)!
車種問わず、ヲ友達募集中。経験者優遇(要相談)


数友と判断したらお断りしたり、さりげな~く友達解除することがあります(´・ω・`)
98 人のお友達がいます
ニャオトニャオト * 萌え色係長萌え色係長 *
shalcshalc * フッジィーフッジィー *
しげ,しげ, Moka@真珠苺Moka@真珠苺

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック 白いトラクタ (BMW 1シリーズ ハッチバック)
MiToからの乗り換えです。 5ドアハッチ、ディーゼル、8ATの快適仕様。 燃費は21 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
赤苺です☆ 走行16万kmくらいでMiToにバトンタッチ。赤苺はナンバー外して実家に保 ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
シルビアからの乗り換えでレガシィを探してたはずなのに‥‥‥可愛くて一目惚れです(*´ω` ...
その他 その他 その他 その他
写真置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる