• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BMW Club Kyotoの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

スロットルウォーマー ガスケット交換

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年06月10日
1
スロットルウォーマー格闘・リベンジ編

昨日、取り付けビス(内側トルクスT20)が緩まず、
トルクスはなめ~  潤滑剤をスプレーして一晩置いた
2

工具掛かりが良い様に新しいトルクスビットをホームセンター
で買ってきてチャレンジ、1個はなんとか緩んだが、
残りの2個は完全にトルクスが掛からんほどなめてしまい
ノコ歯でマイナスを刻んで、軽くバーナーで炙り~
スリップ防止コンパウンドをドライバー先に塗り
じんわりトライ、もう1個も緩んだ~
3
最後の1個はノコ歯が入らないんで、マイクロヤスリでストローク3mmぐらいだがマイナスを刻む
2個目と同様の処置をして、慎重に慎重に力加える
ようやくビス頭は回ったが、あっけなく折れてしまった(泣
折れてしまったものは仕方がない・・・
慎重にハンドドリルで2mm、2.5mm、3mmと順番にキリを太くしながら穴を拡大して折れたビスを削り取り
タップを通す
タップが奥まで通る様に穴はボディーを貫通させた
M4ビスが使われてるが、上手くタップ通せた~
場合によってはM5に拡大を覚悟していたが・・・
4
補修部品のガスケットはコルク製なのだが厚紙のGKが入っていた。
厚紙のガスケットが当時のラインでは使われていたのか?
コルク製よりも耐久性もありそうなのだが、
耐久性がありすぎて交換スパンが長くなると今回の様にビスが錆び腐食固着して緩まなくなるので一長一短ありますね~
5

補修部品のガスケットはコルク製なのだが厚紙のGKが入っていた。
厚紙のガスケットが当時のラインでは使われていたのか?
コルク製よりも耐久性もありそうなのだが、
耐久性がありすぎて交換スパンが長くなると今回の様にビスが錆び腐食固着して緩まなくなるので一長一短ありますね~


6
小さいのも手伝って厚紙GKがやたら剥ぎにくいんで
久しぶりにガスケットリムーバーを使った。
新しいガスケットに交換して組立となるのだが、
またホームセンターに走りキャップスクリューを用意、
M5のナットをスペーサー代わりに挿入して組み立てた。
かじり防止にネジ山にはスレッドコンパウンドを塗布しておいた
7
小さいのも手伝って厚紙GKがやたら剥ぎにくいんで
久しぶりにガスケットリムーバーを使った。
新しいガスケットに交換して組立となるのだが、
またホームセンターに走りキャップスクリューを用意、
M5のナットをスペーサー代わりに挿入して組み立てた。
かじり防止にネジ山にはスレッドコンパウンドを塗布しておいた

こうしてビスの頭を突出させておけば、次回交換時に固着することがあったとしても対処がしやすいと考えての処置!!
8
貫通させた穴はそのままでもビスでふさがれるので問題はないが、耐油性のシールで塞いでおいた。

半日以上スロットルボディーと格闘していたが、
なんとかリベンジ出来て良かった(^^♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

K&N フィルター清掃😊✨

難易度:

フィルター清掃

難易度:

K&N エア フィルタに交換

難易度:

記録用 エアーフィルター交換

難易度:

エアーフィルター交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「BMW Club Kyoto e.V 20周年パーティー http://cvw.jp/b/2542125/38277435/
何シテル?   07/25 10:26
【BMW Club Kyoto 】 結成されて21年目のツーリングクラブです。去年は20周年のパーティも行ました。 30代~60代迄の幅広い年齢層が在籍して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達



ひとりで走るのもBMWは楽しいが、沢山のBMWでツーリングをするのは
もっと楽しい。私たちのクラブは、そうしたBMW大好き人間が集まって、
日帰りツーリングから年に1回の一泊旅行。そして友好クラブとのジョ
イントツーリングまで幅広く活動しています。




33 人のお友達がいます
waketonwaketon * ☆アル君☆アル君
ozaoza.garsonozaoza.garson よっさんのi3とi-MiEVが面白いよっさんのi3とi-MiEVが面白い
貴み彦貴み彦 Xixie(シイシィエ)Xixie(シイシィエ)

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.