• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BMW Club Kyotoの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

サーモハウジング交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間30分以内
作業日 : 2016年06月07日
1
カムシャフト少し錆びありで、クランク同様お掃除して
カムシールとホルダーのOリング交換
Oリングは断面が変形して丸ではなくなっていた。
カムに2本の線が入っていて、一度カムシールの交換歴があるのが分かる・・・
2
カムシールとホルダーのOリング交換
Oリングは断面が変形して丸ではなくなっていた。
カムに2本の線が入っていて、一度カムシールの交換歴があるのが分かる・・・
3
サーモハウジングのガスケット剥ぎに邪魔なスタッドボルトを
一旦取り外し、ストーンで均して再度スタッド取り付けて、
サーモハウジングは古いタイプで未対策
心配のない新しい部品に交換
新しいハウジングも少々段付きがあるので修正~
画像は撮り忘れたまま組んじゃった
4
サーモハウジングのガスケット剥ぎに邪魔なスタッドボルトを
一旦取り外し、ストーンで均して再度スタッド取り付けて、
サーモハウジングは古いタイプで未対策
心配のない新しい部品に交換
新しいハウジングも少々段付きがあるので修正~
画像は撮り忘れたまま組んじゃった。
5
サーモハウジングのガスケット剥ぎに邪魔なスタッドボルトを
一旦取り外し、ストーンで均して再度スタッド取り付けて、
サーモハウジングは古いタイプで未対策
心配のない新しい部品に交換
新しいハウジングも少々段付きがあるので修正~
画像は撮り忘れたまま組んじゃった~
6
次画像は何でしょう?
E21やE30の初期型にあったディストリビューターの蓋でした!
メクラ蓋とはいえオイルポンプ駆動ギヤ&シャフトの軸受になって、役目はちゃんとあるのです。
Oリングは完全に変形してました。
このメクラ蓋にもロゴマーク!
7
次画像は何でしょう?
E21やE30の初期型にあったディストリビューターの蓋でした!
メクラ蓋とはいえオイルポンプ駆動ギヤ&シャフトの軸受になって、役目はちゃんとあるのです。
Oリングは完全に変形してました。
このメクラ蓋にもロゴマーク!
8
各プーリーを元に組み付けて、タイミングベルト・テンショナー交換・調整・ベルトカバーの取り付け

スロットルボディーの悪名高きウォーマー
漏れがあるので外してガスケットの交換
漏れが無くても定期的に交換しないとボルトが外れなくなり
大変な事になっちゃいます~
今回まさに大変です!!
緩まない・・・  折れもしない・・・
トルクス山がなめていく・・・
どうしよう~~~~!?
一晩CRC吹いておいておきましょう
けど、最悪ウォーマーレスになっちゃうかも(悲

極寒地でなければ、冬場乗らないのであれば問題は無いのですが~
僕のもバイパスしてあったりします・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ホース外せました。しかし…

難易度: ★★

リザーバータンク・ホース類交換

難易度: ★★

ピンチ!! エア抜きボルト破損!

難易度:

アッパーホース到着しました!

難易度: ★★★

リザーバータンク交換

難易度:

パッキン無しで取り敢えず取り付け

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

【BMW Club Kyoto 】 結成されて21年目のツーリングクラブです。去年は20周年のパーティも行ました。 30代~60代迄の幅広い年齢層が在籍して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達



ひとりで走るのもBMWは楽しいが、沢山のBMWでツーリングをするのは
もっと楽しい。私たちのクラブは、そうしたBMW大好き人間が集まって、
日帰りツーリングから年に1回の一泊旅行。そして友好クラブとのジョ
イントツーリングまで幅広く活動しています。




32 人のお友達がいます
真夜中四本弦真夜中四本弦 * yasuhiko-oyasuhiko-o
貴み彦貴み彦 ☆アル君☆アル君
マツイチマツイチ RANちゃんRANちゃん

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる