• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぞうにいさんのブログ一覧

2017年05月18日 イイね!

トレランは眠らずに走るのだけど

トレランは眠らずに走るのだけどマウンテンマラソンに向けてテン泊用品を買ってしまいました。
トレイルランニングは普通、山の中で夜中もヘッドライトつけて一昼夜、寝ずに100kmとかを走り続けるんですが、
最近ではロゲイニングを組み合わせたテン泊ありのイベントもでてきており、こいつに参加するために。

きちんとしたら装備ですが、ウルトラライトです…。
テント、マット、シュラフや雨装備、防寒含めて20Lのザックにまとめてしまえるくらいです。(まとまんないかも)

いい機会なので、練習も兼ねて荷物を背負って丹沢か、飯能から秩父までの飯能アルプスを走ってこようとおもっております。
テン泊できるとこあればいいんですけどね。
秩父は奥秩父までいかないとないだろうな。
Posted at 2017/05/18 01:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月03日 イイね!

SuperGT Rd.2 富士 予選

SuperGT Rd.2 富士 予選というわけで、家族でGoodSmileRacingの応援にSuperGT第2戦 富士スピードウェイに行ってきました。
今回は予選だけ。



なんと我らがゼッケン4番、GoodSmile初音ミクはポールポジション!
やった〜

第1戦の優勝からいい流れです。







ピットウォークのチケット買っておいたんですが、残念ながらサインは満員で締め切り。




ピットを歩きながら、「これがタイヤカスだよ」と、娘にマーブルを拾ってあげたらやけに気に入ったらしく、そのまま家に持って帰っておりました。

次はテン泊で予選決勝見に行きたいです。
Posted at 2017/05/03 21:41:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット
2017年03月21日 イイね!

袖-1GP開幕戦

袖-1GP開幕戦と、言うわけで袖森サーキットで開催されるワンスマ袖-1GP開幕戦です。
袖森フェスティバルと同時開催ということで、たくさんのエリーゼ、エキシージ、ポルシェがきておりました。



ロータスはサーキットの華ですねぇ。

帰りに木更津アウトレットで仕事用にBRIEFINGのバッグを漁ってかえってきました。

ジャケット&パンツなので、割とカジュアルです。
Posted at 2017/03/21 00:41:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット
2017年03月05日 イイね!

車検

先日仕事で盛大な貰い事故をしましたが、私とゴルフは元気です。

ゴルフ6購入から1年4カ月、車検を迎えました。
走行は6万キロちょい。
買ってから2万3000キロ走ったんですかね。

このうち、家族を乗せた団欒走行というのは僅かでして、トリップメーターを見る度によそのおねーちゃんを乗っけてドライブかと嫁の非難が飛びます。
とはいえ、私にとってはそれぞれの走行が思い出深いものでして、バス釣りに行ったり、トレランに行ったり、ひとり夜中に集中したくてただ走ってみたりと、なんだかんだでゴルフとは仲睦まじくやっておりました。

これだけいじっていながら車検は特に何の問題もなく、むしろよくメンテナンスされてますね、ということで、前の車のときからお世話になっている車検工場の店長に褒められました。
唯一、入庫早々にRAYSのホイールがガッチガチにハマっていてとれなかったくらいでしょうか。そんなに問題なかったみたいですが。
こちらはグリスを塗布してくれたそうです。

それにしても、工場と長い付き合いとはいえゴルフの車検が税金込みで総額7マソでした。
なんだか逆に申し訳ないくらいです。

同じく見積もりと車検事前点検までしてくれたディーラーにはごめんなさいをしてきました。
が、マイスターベアを頂いてしまい、ここでも逆に申し訳ない。

さて、車検も終わったので、ゴルフとは上手くお付き合いしつつ、公私ともに貰い事故などもしないように気をつけていきたいと思います。
Posted at 2017/03/05 21:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月03日 イイね!

シミュレータ導入

シミュレータ導入このところ多忙でサーキットに行けなさそう&消耗品の交換パネエ、ということで、シミュレータを導入しました。
長らく録画機と化していたPS4にスロットルコントローラーのG29を投入。
ソフトはProjectCARS。

残念ながら日本のコースもGOLFも実装されていないので、袖森の練習にはならないものの(グランツーリスモSportにも袖森出ねーよ!)、ルノーのメガーヌなんかもあったりして、練習用としてはなかなかです。

とりあえず、フルノーマルの86でニュル北コースをゆっくりドライブ。
レースゲームではなくシュミレーターなので、全開はせずに、ハーフスロットルでゆっくりドライブしました。
タイヤ空気圧だけは大体お決まり通りに抜いて柔らかめにセットしときました。

ホントリアルですね。
3周ほど走ったらヘトヘトになってしまいました。
フォースフィードバックもよく出来ていて、縁石踏んだ時の振動やらサスの挙動やらが結構リアルに伝わってきます。


ディスプレイの中のタコメーターも割と見やすいです。

シフトはパドルシフト。
G29は3ペダルなので、あと別売シフターつければマニュアルでも楽しめ×、いや、練習できるので、追い追い買いたいとおもいます。

ProjectCARSのレビュー見ると、実車でもあんなにスピンしないとか、難易度高過ぎるというコメントが目立ちますが、実車でサーキット走ったらこんなもんだと分かると思います。
230キロでステアリング思いっきり切ったりしたらそらスピンするわ。
スロットルやブレーキの微妙なタッチも、パットのボタン操作では無理だと思うので、あんまりレビューは気にしなくてよいかと。
実車でのサーキットはこんなもんです。

むしろリアルに乗ってたらスロットル全部開けて走れないです。怖くて。
マクラーレンP1とか試しに乗ってみましたが、お話にならないくらい暴れん坊でした。
そりゃ、今日の今日でサーキットで手なづけられたらすごいっすよね。

これで、毎晩仕事終わって寝る前に86やメガーヌでニュルをドライブして床につけそうです。あー、幸せ。
Posted at 2017/03/03 01:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット

プロフィール

「@oniman- えぇー!Dですか??」
何シテル?   05/26 23:16
VW不正問題勃発と同時に、ここぞ!とばかりにDで格安購入。 ゴルフ6 1.2TSI は重量が軽く、意外とミニサーキットで楽しめるクルマでした。 最近の投稿は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ゴルフ6に8.5Jのホイールはいるんでしょうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/09 15:12:53
Smart Auto Fog Kit でチョットモディー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/24 15:25:07
キャリパーカバーの簡単取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/06 22:48:15

お友達

すっかりゴルフバカになってしまいました。
サーキット走られている方、チューンにご興味ある方などなど、お友達メッセージをお待ちしております!かまってやってください。
27 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * CPMCPM *みんカラ公認
smart divisionsmart divisionみんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
苺野しずく苺野しずく 株式会社オクヤマ株式会社オクヤマみんカラ公認

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW勃発とともに「今だ」とばかりに中古GOLFを購入。 購入直後にDSG不調でD入院など ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.