• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブレぽんのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

リアガラス取り外し作業(^^)

リアガラス取り外し作業(^^)本日はリアガラスを外しました❕
今日も事前情報なしです。今後やられる方の参考になればと簡潔に書きます\(^-^)/
(あくまで自己流です 笑)

①リアガラスにアプローチするには内装のパネルを外します
 そのために色々観察しリアシートの背もたれ上部赤丸部分を外しました


②外した所に指を突っ込み引っ張ったらパネルが外れました


③背もたれのボルト3箇所外すと背もたれが取れます


今さら気づきましたが背もたれに合皮が張ってありました(・・;)純正で黒い訳じゃなかったんですね...(>_<)

④リア座席面上部の樹脂パネルを外します
 これもクリップで止まっているので、引っ張ればはずれました

⑤リア座席の取り外し

⑥シートベルトの取り外し(フロント、リア)
 カバーの取り外し方が分からず強引にやったらフロント側は折れました(;´д`)付き物ですね!!!

リアはフロントとカバーの構造が違いヒンジになってました

シートベルトの下部もボルトで留まっているので外します
フロント

リア(非常に見辛くすみません(-_-;))


⑧リアの樹脂パネルの取り外し
 上部にネジがあるのを外して、パネルの隙間から手を入れてクリップを外していくとようやく樹脂パネルまで外すことが出来ました\(^-^)/
 

⑨リアガラスの取り外し
 赤丸部分の合計6箇所のボルトを外します
 

最後に外側からリアガラスをまっすぐ引き抜いて作業完了です(^o^)vリアガラスのボルトまでたどり着くのが大変でしたが何とか出来ましたぁ🎵


これでまた全塗装の準備が進みましたよ(^^ゞ
Posted at 2017/06/24 22:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月04日 イイね!

パテ盛りからの荷台外し‼

こんばんわ\(^-^)/ブレポンです★

今日は前回硬化しなかったパテの続きです。

今回のパテを選択するきっかけになった動画を
確認しましたよぉ(^_^)

https://youtu.be/jzy7LYXyfNU
(OSHOさんの動画めっちゃ参考になります)

明らか規定数量のパテの量では色が全然違いました(;´д`)
動画と同じぐらいの色になるように混ぜたところ!

何ということでしょう、数分で硬化し始めました(^^)d




研いだらこんな感じ!



パテを盛って歪みをなくすのはやっぱ難しいっす(-.-)
プロってやっぱスゴイデス🎵

とりあえずパテ研ぎを終了❕
あとでまとめてサフをしたいと思います(^O^)

次は荷台をフレームから取り外したいと思います(^-^)
事前情報一切なし(・・;)果たしてできるのか❔?

まず始めにステップを取り外します(^.^)


内側が結構錆びてて顔に降りかかります(@_@)
防護メガネ必須❗!!


荷台をよく確認したところメインのボルトは6箇所❕
これをどうにかこうにか
スピンナーやテコやら色々駆使して外しました(^^)

その後給油口の取り外しにかかりました



リベットをドリルで削り取ります(>_<)


その後給油口を開けるワイヤーを取り外しました❗



その後テールランプやナンバー灯のハーネスを荷台から取り外し、フレームと荷台が完全に取り外し出来ました\(^-^)/


荷台は思ってたより軽いです!さすがに一人では降ろせませんが、二人いれば大丈夫でしょう(^^)

やればできますよね(^○^)では今日はここまで✴
Posted at 2017/06/04 22:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月21日 イイね!

錆びとりからのパテ盛り(^^)d

錆びとりからのパテ盛り(^^)dどうもブレぽんです( ̄▽ ̄)=3

時間出来たんで全塗装計画を進めます!

エアーでダメなら電気です(*´ω`*)
ダブルアクションサンダー買っちゃいました!
ジョイフルで11,000位です!

めっちゃ良い(о´∀`о)
最初からこれにしておけば良かった(^_^;)





では次はパテ盛りです(^ー^)

買ったパテはこれ!


ここからがイライラの始まりでした(#`皿´)

一回目 どうやら硬化剤不足だったみたいです(T-T)
全然固まりません??何故?

ちゃんと計り使って、規定通りの配合比率を守ったんですけどね…(..)



2回目 さっきの失敗を踏まえ、硬化剤を多めにしました。
しかーし、一時間半たっても硬化してませんでした(゜ロ゜;ノ)ノ


何だかなぁ( ̄^ ̄)やる気なくしますよね💦
今日はパテを綺麗にして終了しましたが、この作業めっちゃ大変です(-_-#)。

先は長い(^_^;)
Posted at 2017/05/21 20:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月04日 イイね!

一大プロジェクト始動🔧❇

一大プロジェクト始動🔧❇おはようございます❗
GW突入ですね(^_^)

今回は前々から気になっていた塗装のヤレを
DIYで全塗装します\(^-^)/結構無謀かもしれませんがやっちゃいますよ!!!

購入した道具です!スプレーガンはアネスト岩田の口径1.3mmです🎵
これ以外にも塗料や硬化剤等々有ります(^_^;)
最終的に作業が完了(果たしてできるのか?)したら整備手帳にまとめますね!

では一発目はリアゲートの錆びとりからスタートです(>_<)
現状こんな感じ(*_*)トノカバーついてたからこんな感じに錆びました。







手作業ではめっちゃきついので秘密兵器🔧
オービタルサンダー❗❗
ヤフオクで送料込みで2,660円です(^o^)v



おもったより削れん(-_-;)
表面は良いんだけど、錆の根が深く綺麗にとるにはかなり時間が掛かりそう…
しかもコンプレッサーフル回転で壊れそう( ; ゜Д゜)





今日はこれで時間切れでした。(^_^;)
また後日別な道具でチャレンジです(>_<)
Posted at 2017/05/04 07:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月20日 イイね!

毎年の恒例行事!

毎年の恒例行事!今年もやって来ました車検の時期が(*_*)

正直面倒くさい(-_-;)
そんなこんなで期限最終日まで先延ばしにしてしまいました(>_<)

けど半日有給とって行ってきました❗

今回の費用
テスター代 一式 5000円
重量税      8200円
審査証紙     1400円
登録印紙      400円
自賠責      23970円

合計       38970円

毎年こんなもんですね(^_^)
来年は車屋さんにお願いしようかな(^_^;)

Posted at 2017/04/20 21:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「リアガラス取り外し作業(^^) http://cvw.jp/b/2543300/39987587/
何シテル?   06/24 22:20
ブレぽんです。よろしくお願いします。 これから知識をつけながら愛車をメンテしていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ ハイラックススポーツピックアップ トヨタ ハイラックススポーツピックアップ
トヨタ ハイラックススポーツピックアップに乗っています。メンテナンスしながら長く乗ってい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.