• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

釜さんのブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

久々のお出ましでエンジン掛からず・・・・27V ペリカン ジョグ JOG

久々のお出ましでエンジン掛からず・・・・27V ペリカン ジョグ JOG


   お気に入りの旧原付も少しづつ増えてきて、中々愛情を全体に注ぐことが難しいと思っております。


そんな事を最近思っているのですが、メイン車の「27Vジョグ」さんですが、最後に乗ったのが・・・


えっと・・・あ!今年の2月だ。


あれれ・・・。半年も乗っていないんですね。


晴れていて天気も良かったので、27Vジョグさんを引っ張り出してちょこっと乗っちゃおっか~。 


折角だし、洗車もしよっと。


と引っ張り出し、キックする事10回。


・・・やっぱりかからないよね。


キックする事50回。


・・・ご機嫌斜めだね。ゴメンね、ゴメンね。


キックする事100回。


ん?キャブを開けないとダメかなあ・・・。





リヤ周りを外して、エアクリーナーを外して・・・フロートチャンバーの古いガスを抜いて…。





ん??なんだ??





燃料フィルターが割れてるよ~!!!





2年程前に燃料チューブの間に咬ました燃料フィルターの付け根から折れておりました…。





買い置きの燃料フィルターのストックが無いので、装着を諦めて、新品の燃料ホースを装着することにしました。








装着して、キックすると・・・


パラン・・パララン・・・パランパランパラン!!


やった、掛かりました。





些細な事でしたが、乗っていない事がトラブル発見の遅れに繋がっていました…。


これからは、ご機嫌が悪くなる前に手持ちの旧原付に乗ろうと思っております。



旧原付、減らさないとダメかしら…?









Posted at 2017/08/12 19:43:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月08日 イイね!

気分転換!ニューチャンバーをゲットです。AF09 タクト AF12 DJ1

気分転換!ニューチャンバーをゲットです。AF09 タクト AF12 DJ1
気分も新たにヤフオクでAF09タクト用のチャンバーを物色していたら、好みのチャンバーが出品されておりました。



上から下に出すタイプ(マルゼンオートタイプ)で、サイレンサーは膨張室と一体式の非分解タイプ(デンコータイプ)です。


で、勝ち気に入札したら


落札できました。


装着が楽しみです。



Posted at 2017/08/08 20:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月22日 イイね!

部品取りエンジンその2 クランクを割る 3KJ 5BM A119E

部品取りエンジンその2 クランクを割る 3KJ 5BM A119E


次の休日に、部品取りエンジンの分解の続きを作業しました。


前回は、錆錆の駆動系部品に驚いたのとちょっぴり涙が出てしまいましたが、今日は一気にクランクまで割って、肝心のクランクシャフトを確認したいと思います。


ま、目に見える部品を思うままに外していきます。


先ずは、マニホールドです。





ヤマハのマニは劣化するとひびが入って駄目ですね…。



リードバルブを外し、クランクシャフトの回転を手で回して確認しました。






異音も無く、スムーズに回っています。 やりましたね。



次は、シリンダーヘッド、シリンダー、ピストンと外します。



改めてピストンを見ると、吸気側、排気側、共に焼き付いています。









でも、そんなの深く傷が入っていないなあ。 紙やすりでシャシャッと削ってみよう。







オイルポンプとギヤと外したら、いよいよクランクを割りますよ~。






少しづつ割れてきました。






はい!クランク割りました。






クランクシャフトも無事に取り出せたので、安心しました。







クランクシャフトにベアリングが残ってしまったので、ベアリングプーラーで引き抜きました。










そして、このバラした部品取りエンジンの残骸は・・・




捨てるのももったいないので、この後5時間も掛けて部品をひとつづつ洗油で洗い、錆を落として、固着部分をバラシテ…。



そうです。悪い虫が騒ぎだし、この部品取りエンジンを実動レベルまで再生してみようと思っております!



 (ここまでばらしたんだし、もうちょっとかなって、軽~く考えすぎか?)




ばらした部品は、一旦仕舞っておきます。








また後日、3KJジョグから3VPエンジンを下ろしてクランクシャフト交換です…。







Posted at 2017/07/22 20:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月15日 イイね!

部品取りエンジン購入。 3KJ 5BM 5AU 

部品取りエンジン購入。 3KJ 5BM 5AU 

先日、ヤフオクにて部品取りのエンジンを落札しました。


購入の理由を…。


現在3KJジョグ(先日ブログアップの白ピンクです。)に載っているエンジンは、アクシス50 3VP用のエンジンを載せているんですが、この3VPのエンジンが異音が酷くって、クランクベアリングを交換したのですが、異音が消えない・・・。


そう!コンロッドのベアリングがダメだったんですよ。


プレスの機械を持っていないので、素人整備の限界点ですね。


クランクシャフトASS’Yで交換するしかないんです。


社外品の新品も有るようですが、やはり掛かる費用を抑えたいので…。



¥100-スタートのエンジンに入札!



そうしたら…。



何と、スタート金額の¥100-で落札出来ました~。



数日後、着払いで届きました。 送料¥1.500-弱です。







届いたエンジンの梱包を解きますよ。






はい。 まあ、中古レベルですね。






エンジンは「A119E」排ガス規制モデルです。



先ず、ピストンの焼き付きは…。






はい、見事に焼き付いていますね…。 まあ、想定内です。


ああッ! リヤブレーキケーブルの掛かるところがさっそく折れてしまっています。






では、ケースカバーを外して中を確認しますか。



ケースカバーのボルトは2本しか無いね…。



さあ、これで、外れる・・・



はず・・・




外れない。 まあ、想定内。(汗)




さあ、どうした、これでどうだ。




おお。外れた~。




…って、おいおいおいおいおいおい~!




何じゃこれ~。







錆錆で、固着してない所が無い位、全部固着!(涙)




クラッチ&トルクカム&プーリー









ああ、錆がこんなに深くって…。



ケースカバーには、「5AU」の刻印が。 規制前ビーノのカバーです。






どうにかプーリーがバラけた・・・。






クラッチなんて、ライニングが完全に無くなってるし…。





ここまでばらしましたが、錆粉が大量だし酷い。





で、「水で洗浄」という名の喝入れです。






少し錆粉が落ちたところで、スタータークラッチとギヤをバラしましたが…。







御臨終です。




錆でトルクカムに張り付いていたドライブベルトを力いっぱい剥がし取ると・・・






そこにはさらに錆に覆われておりました…。はぁ・・・。




次は、ダイナモ側をバラします。





こちらは、割とすんなりバラけました。



「5BM」の刻印が!







とまあ、こんな感じでばらしましたが、「部品取りエンジン」って、使える部品が無い!



「部品取れ無いエンジン」だ!(涙)



でも…。



神は見捨てなかったんです。



クランクは、割とスムーズに動いているような…・・。気がする…。



この1点が欲しいが為の部品取り。




使いたかった「クランクシャフト」は行けそうなので希望の光は有りです。




日が暮れたので、本日の作業はおしまい。



後日、さらにクランクを割って、クランクシャフトを確認です。













Posted at 2017/07/15 20:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月17日 イイね!

6月17日 江の島ソロツーリング AF09 スーパータクト

6月17日 江の島ソロツーリング AF09 スーパータクト

今夜は久しぶりに一人で走りたくなり、江ノ島までの海沿いをお散歩ツーリングしてきました。



かなり長く眠っている「眠り姫」こと「スーパータクト」さんですが、半年ぶりに引っ張り出すことにしました。



長く眠ってはいましたが、始動はキックする事5回ほどで掛かりました。(これにはビックリ!)



洗車して、シリコンワックスで慌てて艶出しをしました。






ガソリンスタンドで、満タンスタートです。



道中の写真はまた撮っていません。






江の島大橋から写真を撮りました。



江の島に着いたら、今日は車が多かったです。



不思議と夜は旧原付が居ないんですよね・・・・・・。








少し離れたロータリーで一人記念写真です。






一服する間もなく写真だけ撮って、帰ってきました。



まあ、いつも通りの走るだけのお散歩ツーリングはチャンバーの音に聞き惚れながら、無事に帰ってこれました。









Posted at 2017/06/17 22:55:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お散歩ツーリングしようと思ったけど、一人でさびしいので止めました。」
何シテル?   07/22 20:30
釜さんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ JOG 27V ヤマハ JOG 27V
ヤマハ JOG 27Vに乗っています。
ホンダ DJ-1 ホンダ DJ-1
ウィング店スペシャルです。 カメレオンファクトリーのパラライザーⅢのチャンバーを装着して ...
ホンダ スーパータクト ホンダ スーパータクト
ノーマルなんです。 「眠り姫」は、目覚めるまでにそれはもう・・・大変な苦労と〇○が掛かり ...
ホンダ トラッドタクト ホンダ トラッドタクト
ボロボロで欠品だらけの不動部品取り車からの復活です。 頑張って仕上げたので、愛情深いです ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.