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24zeroの"S6号機" [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2015年12月19日

WRシフトアダプターを自作してみました。その3(改良しました)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
L字金具部品とV型ボルト部品の取り付け

超低頭ボルト(25mm)を
 V型ボルトへとくぐらせます。
六角ナット(薄型)の位置が悪いと
 なかなか取り付けできないと思います。
注意してください。

ナットを少し緩めておいて、
くぐらせた状態で、超低頭ボルトを
締めると・・・取り付けしやすいかも
しれません。
2
L字金具部品とV型ボルト部品の取り付け

固定には、
  丸座金(M10)32mm
  くさびロックナット(M10)
を使用して、しっかりと
写真のように、取り付けます。

少し(気持ち)L字金具の短い方へ
(写真では、右側へ傾けて)
取り付けると良いです。
(ハンドルとシフトノブの位置を少しでも
離したいからです。数ミリずつですが
・・・)
3
シフトノブ取り付け

超低頭キャップボルト40mmの
頭には、少しビニールテープを巻きつけて、
シフトキャップ(10mm用)の
ぐらつきを無くしましょう。

しっかり固定するためには必要です。
4
シフトノブ取り付け

シフトキャップは、最後まで締め切らず、
少し(10mmぐらい)開けておきましょう。

取り付け時に、シフトノブを固定する
いもネジの締め上げの為必要です。

超低頭キャップボルト50mmを使用して
いた場合は、必要ないです。
全て締めても、10mm空きます。
5
シフトノブ取り付け

後は、シフトノブの説明書通り取り付けましょう。

シフトノブは、いもネジで三か所固定でした。

私は、一本長いいもネジ。二本短いいもネジ
で固定をしました。
取り付け中写真を忘れましたので、ごめんなさい。
6
完成写真です。(正面)

本体への取り付け時は、締め込み過ぎに
くれぐれも注意してくださいね・・・

私は、このステー位の位置が操作しやすいと
思います。
今回の改良点は、ボルトを超低頭ボルトへ
変更した事です。
各固定に普通の六角ボルトを使用した
場合、かなり指に触れますので注意して
ください。

個人によっては、変わると思いますが。
参考になれば幸いです。
7
完成写真(裏面)

側面を撮影忘れました。・・・・・

現在は、この写真と同様な物が
車両に取り付けてあります。

最後までありがとうございます。
8
蛇足写真・・・・・ステーロングバージョン(側面)
本家の物に一番近い長さかもしれません・・・

応用すれば、様々なサイズや位置の調整が
出来ると思います。
みなさんがんばって、試して見てください。

同様な物を作ってみたなら、
参考までに使用感とか教えてください。
よろしくお願いします。

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この記事へのコメント

2016年5月5日 16:23
初めまして、こんにちは。
昨日この整備手帳を参考に制作し、本日装着しました。
超低頭キャップボルトとテーパワッシャーが手に入らなかったので代用品になりましたが、めちゃくちゃ良いでね!
整備手帳も上げさせてもらいました。
コメントへの返答
2016年5月5日 17:20
こんにちわ!はじめまして。
コメントありがとうございます。
当方の整備手帳が、参考になってうれしいです。
参考ですが、超低頭キャップボルトは、プロショップHODAKAで、購入しました。ここなら確実にボルトがあると思います。
超低頭ボルトにすると、(本来の)シフト操作時にボルトの頭が、指に当たらなくて操作感が良いですよ。
あと、L字ステーは若干長くなりますが、DATONA COPR 汎用ステー品番78016(ステー厚さ3.2mm¥324-(購入2輪かん)が強度が上がります。
ですが、オフ会の景品として、同等品を出したのですが、使用者さんからスズキのディーラーに行ったところ整備士さんから「シフトノブにの上に固定されてるシフトノブなんですけど、L字ステーがもしもの事故の時に大怪我に繋がる恐れがあるので車検の時は外してくださいね」と言われたとの連絡もありましたので、車検時は、取り外した方が良いかもしれません。
私自身は、ディーラーさん(整備工場長)から何も言われませんでした。でも、事故等で高負荷がかかった時には、曲がった方が、安全と考えて、L字ステーはそのままにしてます。

自作WRシフトで、ドライブを楽しんでくさい。コメントありがとうございます。

2016年5月5日 21:27
詳しくありがとうございます。
着脱が簡単なので、車検時には外すつもりですが、やっぱり引っかかる可能性があるみたいですね。

高負荷時、曲がった方が・・・考えてもいませんでした。目から鱗です。
安全第一って事で私もこのままで行こうと思います。
コメントへの返答
2016年5月5日 21:48
返事、ありがとうございます。

もう少し、強度を上げて問題は、無いと思います。構造上、もう少しステーが厚くても曲がりますから・・・

市販のWRシフトは、かなりの強硬度で、たぶん曲がりませんから・・・
高負荷時にシフトのノブが破壊されるのが先の強度ですよ・・・
まあ、場所的には、きちんとシートベルトをして乗っていれば、問題は無いと思いますが・・・

お互いに安全第一に、カーライフを楽しみましょう。

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