車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!

先日届いた手動アンテナ換装の儀、執り行いましたd( ̄? ̄)!

まずは、バッテリを引っ張りだし作業スペース確保してオートアンテナユニットの取り外し。


で、今回の秘密兵器。
JASOジャック(半田不要タイプ)


アンテナコードを引き回し直すのが面倒くさかったので、元のアンテナコードを切断してJASOジャックを装着。


手動アンテナのアンテナコードは束ねてアンテナ本体に結束バンドで固定したら、ボディーに仮固定し、


ジャックを差しんだら、ラジオをつけてチェック!

以外だったのが、オートアンテナより手動アンテナのほうが電波の感度が良い。。。

チェックも済ませたので、取り付けネジを本締めして d( ̄? ̄)完作業了!!



外したオートアンテナユニットは部屋に持ち帰り


当然、分解の儀www

で、分解してみたら何と! ワイヤーだと思ってたアンテナリードはポリエステル樹脂制(><


根本20センチ辺りからポッキリと逝っとります(ーー;

ま、経年劣化でしょうけど、なんでこんな所にポリエステル使うかなぁぁ・・・・
こんな素材使ってたら、何時かは絶対に折れるって判りきってるだろうに・・・(ーー ハァァ

ただ、幸いだったのがアンテナロッド先端のロウ付け外れではなかったので、全ロッドを出すことは出来ないが
加工次第ではユニットをリビルト出来そうだったことなんだけど、ワイヤーエンドの留め金がハメ殺しで再利用不可能っぽい。。。。


さて、プーリーに固定するワイヤーエンドをどうやって加工するか?


年末年始休暇の工作用にノンビリ考えましょうかね?www
Posted at 2016/11/27 19:43:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!

先日、昇天いたしましたオートポールアンテナ。



とりあえず、自動で出てはくれるものの、自動では収まってくれない・・・・

しかも、入れるときに人力で押しこむにしても、
最後の一押しって所で、手の平に穴開くんじゃないか?ってくらいの力を入れないと収まらない(><)

じゃぁぁ、純正のASSYユニットを某ア●バ●SUで諭吉君5人近く出して買うか? というと、そこに5人も使いたくない。。。。

eBayに汎用アフター物も出てるけど、それでも諭吉君2人はかかる・・・・(ーー;悩ましい


など考えてたら、Yオクにd( ̄? ̄)有りました!

取り付け外観も変わらないVELOCE用ではなく、ただのSPIDER用。

低グレード用純正手動アンテナ!!

コレなら壊れる確率もアンテナのグレードと同じくグ〜〜〜っと低くなるし

送料入れても樋口君お一人様以下。

これで良いんでないかい? ってことでポチリ(^^v



本日届いたんだけど、54年ぶりの11月降雪を記録した日の夜は、
外気温2度とガレージ仕事するには心折られる気温。
しかも今週末から週明けまでは、こんな気温が続く予報なので
近々には換装しないと思われます(ーー;


Posted at 2016/11/24 23:37:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!

11月20日の午前中にSPIDERS SUNDAYへ(^^

10月10日のSPIDERS DAYとは打って変わって上着を着てると暑いくらいな陽気のなか



参加された方々の愛車拝見して、Sr4よりSr3のほうが
リアサスのストローク長い? か?? 
などと今回も、色々と勉強させていただきました。 m(_ _)m

解散後は一度自宅に戻り、エビチャーハンなど作り昼飯かっ食らい

午後からは所属剣道連盟と近隣連盟による合同稽古会へ   急げぇぇε=ε=ε=(┌ ’_)┘



2時間半の稽古も終わり、着替えて防具を仕舞いながら・・・・・ 

そろそろ、こっちもOHに出さないとダメな様子(ーー

この小手も使い出して、早17年

4年前に手の内の革を総張替えしてからも、
親指のところに空く穴は自分で当て革縫い付け何度も修理してきたものが、此処に来て
掌(たなごころ)の所も穴が空いてしまい。。。。



小手布団の縁も、擦り切れが激しく・・・・



このまま使い続けると、車で言うスクラップへの道をたどることに。。。。(ーー

剣道の防具も、近年はアジア諸外国で作られた安価なものが増え、
小手などは修理する金額より、安く買える新品も有るくらいで
小手は使い捨て っていう人も多くなってきたのですが、

わしの場合、17年も使って身体に馴染み、これ以上ないくらいに使いやすくなってる小手は、諭吉君3人くらい使って、OHd( ̄? ̄)にだすのです!
Posted at 2016/11/20 20:02:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!

前回テストドライブした結果、運転・助手席間は塞ぎましょってことにはした物の・・・

何で塞ぐかが今回の課題だったわけですが、本来なら素直に布生地買ってきて、裁断してマチ処理して となるんでしょうけど・・・・・


おっさんにはd( ̄? ̄)無理!


手芸・裁縫に関しては全くセンスなし。

しかもセンス全くないもんだったから、家にあったミシンも人にあげちゃったくらいだし(^^;

なもんで、布に変わって使える物ってことで・・・・・ Amazonの雑貨カテゴリーと睨めっこ(●│●;

で、選んだのがコチラ!



バームクーヘン! じゃありませんwww

ベビーコーナークッション。

で、コレをボンド使って幅広げ・・



バックシートの荷物に手が届くように上下端だけね(^^



で、作って付けてみた結果。。。。。。

カッコ悪い(ーー;

てなことで、またAmazonと睨めっこ・・・・

の結果、行き着いた先がまたもやバイク用品。



バイクのタンデムシートに使うユティリティーネット。

これだと面テープでチョチョイとつくし、伸縮性も有るのでバックシートの小物にも手が届く(^^

でも、買っちゃったバームクーヘンも勿体無いのでBピラーとシートのスキマに再利用。



なんてことしてたら、違うサイトで見つけちゃいました・・・

アルミ箔と不布の二重なエマンジェシーブランケット。。。

これも使えるんじゃd( ̄? ̄)ね?

ってことで、面テープ使って掘りごたつ化してみましたwww




まぁ、乗ってる方は知っての通りSPIDERってヒーターは無茶効くので

テストドライブの結果・・・・



熱反射効果で掘りごたつが、一番優秀!でしたわwww

Posted at 2016/11/13 02:26:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月04日 イイね!

タイトルの通り消化してない夏期休に紅葉狩りしに行ってきました(^^

で今回、自宅→首都高→東北道宇都宮→渋滞の名所「日光いろは坂」→中禅寺湖湖畔→丸沼高原→沼田→関越→首都高→自宅とルートを設定し、当然渋滞名所でハマるのは嫌なので9時前には、いろは坂に入っていたいと、朝の6時に家を出発し、9時前に「いろは坂」を登りはじめました!  が

着いてみたら、すでに車多いいんですけど・・・・(ーー

ただ2車線中、追い越し車線はそれほど詰まることも無く、気持よく走れちゃったもんで・・・

紅葉 全く見てません(^^;

で、気持よく走れちゃった分、時間に余裕が出来たので中禅寺湖展望駐車場→半月山ままで行くことに





中禅寺湖展望駐車場に登る道すがら、避難帯があったので一時駐車!

紅葉って、近くで見るより、遠目っすねwww

で、中禅寺湖展望駐車場





メッチャd( ̄? ̄)快晴!

半月山天望駐車場も





車にピンイチなハイライト入るほどの快晴(^^

晴天を満喫しつつ次なる目的地 丸山高原へ向かう前に、ここまでで200Km走ってて
ガソリン半分使っちゃったのでGSに給油に寄ったら、GSのおっちゃんがオープンのスパイダー見て

「今日はいいねぇぇ」と言ってきたので、「思ったより寒くもないし丁度良いっすね(^^ 」などと話してたら何でも丸沼・・・前日に5センチ位積雪したと(@@

おっちゃん曰く、ま、この天気でこの時間なら不凍剤も撒いてるだろうから大丈夫! かな・・・?? と


ま、おっちゃんの言葉信じていくしか無いわけですけど・・・


戦場ヶ原超えた辺りから

風景が何気に嫌な感じ・・・(ーー



して、進むに連れてなんか粉が舞ってきて、不凍剤が風にあおられて飛んできてるのかと思ってたら。。。

金精峠手前あたりから



外気温3度(ーー;




と思ってる間に今年度お初な 粉雪舞い始めd( ̄? ̄)ました!

それが、菅沼手前のドライブインまで行くと完全な降雪(ーー



で、此処で幌かけようかと止まってみたら

ここのオバン、戸から顔だけだして「けんちん汁、暖かいよぉぉ」を連呼www

流石に止めて幌掛けてそのままオサラバと言う空気ではなかったので、丸沼までの道路状況を聞きオープンのママ再出発し丸沼高原スキー場の駐車場でやっと幌掛け、向かうは丸沼のチョイ先、白根温泉・薬師の湯



モミジ風呂



貸し切状態りっすwww

標高が少し下がっただけで別世界




で、ここで3時間位ネバッてやろう と思ってたが、入って5分足らずして滝のように出てくる汗で敢え無く30分でギブ(^^;

いやぁぁ温泉って、メチャ温まりますなwww

で、薬師の湯を後にして遅い昼食を喰らいに
いつから出来たのかしらんが、上州豚を使ったトンカツ街道なるエリアが出来てるそうで
その中の一軒、とんかつトミタへ

なんでもコチラTV取材で頻繁に紹介されるお店だそうで、オバンがタモリが来たとか、吉田羊が来たとか
宣ってましたが、ワシTV観ない人なので ??  なもんでオバちゃん話ししてるあいだに注文言い渡し
喰らったのがコチラ!



上ロース定食 1907円(税込み)

とにかくカツがデカイ



ソース皿に一切れが収まらん(ーー;

で、収まらんデカさだから、おっさんにはチト荷が重い
ってか、おっさんだと喰い進むにつれ胃がキツイwww

で、どうにか喰い終えたじてんで14:30

本来ならこのまま沼田ICから帰路に付く予定だったが時間に余裕が有るので、ルート変更して腹ごなしに(車だから腹こなれないけどねwww)赤城山まで行ってみることに



なんか、「いろは坂」より赤城山のほうが紅葉が綺麗なような・・・ ただオープンには出来ないくらいな群馬名物空っ風が吹き出しちゃったけど、

赤城山大沼も超ぉぉ快晴!



金精峰〜管沼の初雪は何だったんでしょ? と思える484Km完走の夏休み(11月)! でしたwww
Posted at 2016/11/05 01:08:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@きぬがわ すいません、FBの方にコメ入れます。(^^;」
何シテル?   12/06 00:54
生業:クリエィティブ系 年齢:1962年なので、気になる人はご計算くださいwww 他の趣味:剣道・既成品分解(元に戻どらないこと多し^^;) ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
5 人のお友達がいます
grungegrunge FushiMatsuFushiMatsu
TipoVELOCETipoVELOCE きぬがわきぬがわ
keroro.keroro.
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
アルファロメオ 115スパイダーベローチェSr.4の乗るたびにヨットに乗ってるかのような ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.