• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

トラブル情報…(ドレインホース)

トラブル情報…(ドレインホース) といっても最近の話ではありません。過去のトラブルについても報告しておこうと思い、今回はその一発目です。

私の車の納車は6月末…
納車日の蒸し暑い夜に喜び勇んで試運転に出掛けましたが、助手席の妻が突然、『あのね…足元が濡れと~よ』と言ってきました。マットを調べると確かに濡れているし、ポタポタと水らしきものが足元に落ちてきています。そう…エアコンの水漏れです。(T_T)
早速、翌日にディーラーのメカニックさんと連絡を取り、調査開始。原因は割とすぐに解りました。画像の赤枠部分の部品、エアコンのドレインホースです。画像で見る限り、なんちゃない部品なんですが、実際はエンジンルームの相当奥まった箇所にあり、ハーネスやら配管やらでごちゃごちゃしてる場所にあります。このゴム製のドレインホースが他のハーネスやら何やらに挟まれて潰れ、排水できずに室内にオーバーフローしたという訳です。何ともしょ~もない、呆れてしまうようなトラブルでしょ?(笑)

ドレインホースが潰れないように取り付けることで直ぐに解決はしたんですが、この取り付けが大変。。。この部品、ほとんど見えない場所にあって、手探りで辛うじて人差し指と中指の第一関節が届くような所にあるもんだから、腕は攣りそうだし無理な姿勢でとても辛い作業でした。
ブログ一覧 | トラブル | クルマ
Posted at 2007/02/14 23:50:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爆弾ハンバーグオフ at 鶴ヶ島
まあちゃ5518さん

奈良公園に行ってきました♪
FLAT4さん

久々にCD買ってみた~(*^^*)
エリプレKさん

買わせ太郎⁉️
あるからえくさん

撮影会という名の下に(*^▽^*)
てらさん@さん

スタッドレスタイヤ
せまるしかさん

この記事へのコメント

2007/02/15 00:13:50
クレーム処理で直してもらえなかったですか?
まさかご自分で??

しかし、まだこの程度なら笑ってられますが、おいらのはルーフのリコール対象だったのに、かなりの期間、リコール処理せずに乗ってましたw
もし、飛んでいたと思うと…

((((;゚д゚)))))ガクガクブルブル
コメントへの返答
2007/02/15 00:51:58
ディーラーに入庫させるのも面倒だったし早く乗りたかったから、何処を調べればよいか聞いて、自分でやっちゃいました。(笑)

ZO6もねぇ~、ルーフのリコールあったんですよ。C6クーペみたく、ルーフ外せないのに、何で飛ぶの?って不思議でした。

まだトラブルネタあるのでお楽しみにっ!(爆)
2007/02/15 13:09:57
解決して良かったですね~♪エアコンないと暑いし・・・自分の65マスタングはエアコン付けても足元がエンジンの熱で猛烈に熱くなり、エンジン止めると次が掛かりません^^;;だから今度はエアコンは無しで、夏場は乗らないことにします♪でも自分で作業して直ると愛情も深まりますよね。ムカツクこともありますが・・・・タタアル
コメントへの返答
2007/02/15 19:07:44
Z06も夏は熱かったですよ~(^_^;)
自分なりに多少対策したので、今年の夏がどうだか楽しみです。
自分で出来そうな事は、できるだけ自分でしたい性格なんです。(笑)
失敗する事もありますが、一番愛情を持って接する事が出来るのがオーナーである、自分自身だと思ってますから。。。
2007/02/15 21:14:04
僕はルーフのリコール、まだ対策にクルマ入れてないんですよねー。
だって、1週間預かりだって言うんですもの。
コメントへの返答
2007/02/15 22:56:11
えっ~、まだ未対策なんですかぁ?
タルガトップになっちゃいますよ!(笑)

そうそう。私も一週間入庫させましたよ。
福岡だからかもしれませんが、ルーフ外してサービスセンター(?)に送って処置してもらうと言ってました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

乗り物好きサラリーマンの日常と非日常…

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

中古のオイルクーラー着けたら、エンジンブローした! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 19:58:29
OZ/SL3/20インチ鍛造3Psフルパウダーコート/リフレッシュ・リメーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/28 20:03:44

お友達

ブログアップとコメントは気まぐれだし、コメント返信は遅いかも…

こんな感じですが、興味ある方はお気軽にどうぞ
241 人のお友達がいます
☆あぶらちゃん☆☆あぶらちゃん☆ * ヴェネタ4Cヴェネタ4C *
マイケッラマイケッラ * mi-nemi-ne *
GreatDragonGreatDragon * Touch.Touch. *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル 二代目黄太郎 (シボレー コルベット コンバーチブル)
M総長のクルマを無理言って譲って頂きました。 M総長、6回(内2回は点検)しか乗ってない ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ハニーの新しい愛車プリウス。 不思議な魅力にハマりそう。(^_^;)
トライアンフ タイガー800クロスカントリー 虎次郎(こじろー) (トライアンフ タイガー800クロスカントリー)
2013/04/30登録、05/02納車 忍者(GPZ900R)手放して、次の愛馬はタイ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BH5B GT-B E-Tune (AT)です。 旅行やスキーに活躍のこの車。購入してか ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.