2017年02月22日 イイね!
九十九のラーメンと秘湯「かつらの湯」2017年2月22日(水)の記録ー010

午後1時頃に宮城県白石市での用件が終了。
さて昼飯でも食べに行こうかと選んだのが、真っ黒な外観の地元で人気ラーメン屋さんです。

麺家「九十九(つくも)」さん。

このお店、噂は聞いてたけど来るのは初めて。
とりあえず今回は人気の「魚だしの味噌」を選んでみました。

「魚だしの味噌」着丼!

うん、確かに美味しい味噌ラーメンです。
見た目よりもサッパリしていて最後まで飽きない味ですね、サイコロ状にカットしてあるチャーシューも面白いです。

お腹も一杯になった所で、ほんの気まぐれで温泉に入りたくなりました。白石市の周辺には良い温泉場がいろいろあるんですよ。

街中から15分も走るともうこんな山奥に入って来ます。

やって来たのは「小原温泉」です。

小原温泉の看板を曲がるとまだこんなに雪が!

車を駐車場に停めたらこんな所を歩いて………

川岸にへばり付くように建っているのが秘湯「かつらの湯」です。

入浴料はたったの200円、安い!

ここは岩肌をくり貫いて作った珍しい温泉です。
テレビでも秘湯として紹介されたそうですが、確かに面白いですね。

ここでは石鹸やシャンプーは使用出来ません、お出での際には注意して下さいね。

平日の昼間とあってお客さんは私一人。
読者サービスで〈お色気カット〉を撮影してみました。
(*´∇`*)

宮城県内にはこんな秘湯や、数百円で楽しめる格安の温泉がたくさんありますよ。

例年5月のゴールデンウィークには、雪の壁を楽しめる蔵王エコーラインも開通するので是非ドライブ先にいかがでしょうか?

まだ蔵王山はこんなに雪を被ってます。

今回の「かつらの湯」はかなり秘湯度の高い温泉でした、温泉マニアには超オススメですね!
( ̄ー ̄ゞ-☆

Posted at 2017/02/22 22:47:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 宮城 | 日記
2017年02月19日 イイね!
ゆりあげ港朝市と「仙台空港」2017年2月19日(日)の記録ー009

日曜日なのに早起きして、朝6時から開かれる宮城県名取市閖上の「ゆりあげ港朝市」に行って来ました。

早朝から新鮮な海の幸や採れたての野菜が並ぶ「ゆりあげ港朝市」には多数の店舗が出店し、買った海鮮をその場で焼いて楽しめる無料の炭火焼もあるんですよ。
(* ̄∇ ̄)ノ

◆営業日/日曜日・祝日
◆営業時間/6:00~13:00
◆会場/名取市閖上5-23-20

会場到着は7時過ぎでしたが、すでに駐車場は満車状態で少し焦りましたよ💧。

ここで本日同行の「ロードスターさん」と待ち合わせです🚗。
約束の時間より早く着いたので、先に朝市の見学&撮影をしながら時間を潰しました。

朝飯前なので美味しそうな海鮮弁当にお腹が鳴ります。
「中落ち丼500円は安いですよね~」

買った海産物はあちこちにある炭火焼きポイントで自由に焼いて食べられますよ。

海鮮以外にも美味しそうなお店がいろいろ出てました。

そうこうしてるうちに「ロードスターさん」到着。
挨拶もそこそこに、さっそくお食事タイムで~す!

まずは「せり鍋」300円からスタートです。
こちらはキノコたっぷりのせり鍋。

こちらは別なお店の鳥ダシの「せり鍋」です。

「ロードスターさん」は朝飯に美味しそうな〈牡蠣のミニ丼〉300円をチョイスしました。

私が選んだのは〈ホッキのミニ丼〉300円です。

これで結構満足しましたが、せっかく来たので焼き物も食べたいねと意見が一致!

〈ホタテ焼き〉300円を仲良く堪能しましたよ。

お腹も満足したところで「ロードスターさん」の案内ですぐ近くにある仙台空港に向かいました。
実は二人とも飛行機大好き人間はだったのです(⌒‐⌒)

さすがに地元の人は良いポイント知ってます、誘導灯が立ち並ぶ着陸コースの真下に連れてってくれました。

仙台空港は直ぐそこに見えます。

飛行機を待つ間にいろいろ話を聞かせてくれました。
大津波が来る前は公園やテニスコート、野球場などがあそこら辺にあったんですよと………今は枯野原しかありません(。>д<)

これも大津波の被害だと言う、なぎ倒された街路灯。

いろいろ話を聞いてるうちに、やっと飛行機が到着です。

うお~!我々のすぐ真上を通過します。

強風に流されながらも無事に着陸、見てる私まで思わず力が入る瞬間でした。

ここで「ロードスターさん」とは別れましたが、この後一人で場所を移動して今度は飛行機の離陸を見学しました。

風が強くて寒い日でしが、今日も満足した1日(半日?)でしたよ。

( ̄ー ̄ゞ-☆

Posted at 2017/02/19 12:52:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 宮城 | 日記
2017年02月18日 イイね!
鬼伝説と秘湯「鎌倉温泉」2017年2月18日(土)の記録ー008

先日宮城の人から地元新聞のこんな切り抜きをいただきました。(* ̄∇ ̄)ノ

今日はそんな「鬼伝説」の残る村田町を訪ねてみる事にしましたよ。

宮城県柴田郡にある村田町は、江戸時代に水運を生かして紅花の集積地となって栄えた町です。
中心市街地には、「なまこ壁」が多く用いられた古い町並みが残っており「みちのく宮城の小京都」としても知られています。

観光案内所にレンタサイクルがあるので、街並みを見て回るのには便利ですね。

懐かしいホウキが売ってました、掃除機がない頃はどこの家にもありましたよね~
(いつの時代だよと言われそう💧)

街並みをざっと見学してから向かったのはすぐ近くにある「蔵の町 村田」の道の駅です。
ここはオススメですよ、試食も出来て美味しそうなお土産がたくさん売ってました(* ̄∇ ̄)ノ

お隣にある入場無料の「歴史みらい館」も覗いてみました、ほんの一部だけご紹介します。

そして今回のドライブの大本命がここです!
「民話の里」のすぐ近くにあるお蕎麦屋さんです。

「千寿庵」さんです。
地元で有名なお店ですが、のぼり旗や暖簾がないと誰も気が付かないでしょうねΣ(゜Д゜)

実は冒頭の新聞の切り抜きにあった「鬼伝説」の場所はこのお店の敷地内にあるんですよ。

そしてこのお店は宮城の蕎麦好きなら誰でも知ってる超人気店でもあります。

ここで待ち合わせした友達と合流し、開店直後の11時すぎに入店しました。

二人とも注文したのは、極太の十割そばと極細のさらしなそばの両方が楽しめる「おそば二色盛り」です。

こちらが「十割りそば」です。

こちらは「さらしなそば」。

驚きました!
風味もバッチリですが、自分のこれまで食べたお蕎麦の中でも一番のコシの強さです!
極細のさらしなそばでもしっかりとした歯ごたえを楽しめますよ。
これには自信を持って★5を進呈します\(^o^)/

美味しいお蕎麦を食べて満足した後は、今回同行してくれたSさんの案内で同じ町内にある温泉に向かいました。

だんだん細くなる山道を心配しながら辿って行くと………

秘湯「鎌倉温泉」に到着です!
これはいい温泉ですね~まるで昭和にタイムスリップした感覚です。

秘湯マニアのSさんです(⌒‐⌒)

ここは宿泊も出来ます。
都会の方が心の疲れを取るのには最高の雰囲気ですよ。

しかし安いですよね~入浴のみは300円です。

さっそく温泉に入ります。

お風呂場は綺麗にリニューアルされててちょっと残念。
小さめの湯船ですが外の眺めが良いので開放感は最高ですよ。

今回は大満足のドライブでした。
正直あまり知られたくない自分だけのコースにしたいくらいです。
このブログを読まれた方は秘密にしといて下さいね!

( ̄ー ̄ゞ-☆

(注)明日はまたまた楽しい場所を訪ねる予定です、連続UPするのでお楽しみに!
Posted at 2017/02/18 19:57:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 宮城 | 日記
2017年02月12日 イイね!
西行法師と「矢祭山公園」2017年2月12日(日)の記録ー007

「願わくは花の下にて春死なむそのきさらぎの望月の頃」西行法師

ほんの気まぐれで茨城との県境にある、福島県の「矢祭山公園」を訪ねてみました。

さすがにシーズンオフなので観光客の姿も全くありません、たった一人でゆっくりと散策します………

ここは「奥久慈県立自然公園」に指定されおり〈つつじの名所〉としても有名で、シーズンには大勢の観光客で賑わいます。

眼下に見える赤い橋は久慈川に架かる「あゆの吊り橋」です。

対岸の山の中腹にある東屋も見えます。
「あそこで風景を楽しみながらお酒を飲んだら美味しいでしょうね~」

やっと目的の物を発見!
これを探して今日はここに来ました、西行法師が矢祭山を呼んだ歌の歌碑です。

「心ある人に見せばやみちのくの矢祭山の秋のけしきを」

だいぶ探しましたが迷路のように入り組んだ散策道の片隅にひっそりと隠れていました………

山を降りてから麓にある「矢祭山駅」を覗いてみました、ここはJR水郡線の無人駅なんですよ。

時刻表見ると………まあローカル線なのでこんなもんでしょうね。
「乗り鉄」さんいらっしゃ~い(* ̄∇ ̄)ノ

こちら側が「東館」(郡山)方面です。

こちらが「下野宮」(水戸)方面の風景。

山が花で覆われるシーズンには大勢の観光客で賑わうので、駅前にはお土産物屋さんもありますよ。
オフシーズンでも数店が開いていて「鮎の塩焼き」などを売っています。

ラーメン好きの私ですが、今日の昼食はかみさんが作ってくれた「愛情おにぎり」です。
本当は山の上で食べたかったけど、風が強くて寒かったので車の中でいただきました。

ところでおにぎり食べてたらLINEでラーメンの写真が送られて来ました。
「1日3食ラーメンを食べる」と言う友人のラーメン大王(アダ名です)からです。

今日もラーメン食べてるのかと思ったら、これ購入した食品サンプルだそうです。
「ここまで行くと完全なラーメン中毒ですね(笑)」
(* ̄∇ ̄)ノ

Posted at 2017/02/13 21:51:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 福島 | 日記
2017年02月12日 イイね!
ローカル線と「白味噌ラーメン」2017年2月11日(土)の記録ー006

先日テレビを見てたら、タレントの照英と女優さん(名前忘れた)がローカル線の旅で、茨城県の海沿いを走る湊線を紹介していました。
(注)湊線は勝田駅から阿字ヶ浦駅までの14.3Km区間を走る第三セクター方式のローカル線です。

その中で二人が美味しそうなラーメンを食べていたので、今日は早速行って来ました。
湊線金上駅近くにあるそのお店が「暖宝」さんです。

昼過ぎに着いたらやっぱり満席、しばし並びます。

店内は意外に広いので、お客さんの回転はいいようです。それほど待たずに入店出来ました。

この店来るのは初めてですが、実はかなり以前から噂では知ってました。白味噌ラーメンが人気のお店なんですよね。

当然食べるのは白味噌ラーメンで確定です。

白味噌ラーメン着丼!

スープはまるでミルクでも入れたように真っ白で口当たりもクリーミー、太めのちぢれ麺との相性もばっちりです。
「これは初めての味ですね!」(* ̄∇ ̄)ノ

やはりテレビで紹介されてた大きな餃子も注文してみました。こちらもご来店の際にはオススメです、美味しいですよ。

食後は海沿いをドライブして帰って来ましたが、観光客に人気の「那珂湊市場」「ガルパンの大洗」方面は大渋滞でした。
もし観光に来られる場合は、比較的空いてる午前中をオススメします。

余談ですが………走っていたら行列の出来てるお店があったので覗いてみたら「あんこう鍋」屋さんでした。

茨城は県別魅力度ランキング最下位のはずなんですが、渋滞してる車も他県ナンバーがほとんど!

「こりゃどうなってんの?」Σ(゜Д゜)

Posted at 2017/02/12 07:30:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 茨城 | 日記
「【毎日が趣味曜日】コレクション編(25) http://cvw.jp/b/2544156/38142234/
申し訳ありませんが、現在お友達は募集しておりません。 m(__)m
<< 2017/2 >>
エンジンルームブロアのブラシに注意
2016/10/17 07:28:30
【毎日が趣味曜日】川遊び編(44)
2016/07/16 18:13:49
No.168 頭文字D FC3S RX-7。
2016/04/19 04:49:36
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
週末はいろいろな趣味を楽しんでます