• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MIYのブログ一覧

2017年04月17日 イイね!

めっちゃ電池減ると思ったら

めっちゃ電池減ると思ったら最近、iphone6sの電池がめっちゃ減ると思っていたのですが、多分ですが原因がわかりました。

めっちゃ便利な

「M Laptimer」

のアップデートが原因だったようなかんじです。

今までは、問題なかったのですが、アップデートで原因となってしまったようです。

どうしてかというと、ついに、ブルートゥース接続で使えるようになったみたいです。
今までは、usb-ライトニングケーブルで車両と接続する必要あったのですが、その必要なくなったようです。

車両に、接続機器として登録しておけば、電話とM Laptimerが使えるようです。
このため、ブルートゥース側の消費電力が上がっているのだと思います。

まっサーキットで使うには、やっぱりケーブルで接続して充電しながら使った方が無難でしょうね。

一方で、Gopro HERO4との接続もすると低解像度ですが動画入りで、色んなデータを取れるようになるようです。

ここまでになってくるとiPadでいいので大画面ですべてのデータを見れるようにしてほしいですね。
Macならもっといいですが・・・。
そこまでは無理でしょうか。

といっても、最近サーキットを走っていないので、なかなか出番はないのですがね。

ちなみに、このソフトはipadでも使えるようですね。

そろそろ、暖かくなってサーキット走りに行きますかね。
Posted at 2017/04/17 14:41:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!

気になった商品は、アマゾンではなく3Dプリンタになるのか?

先日、今流行りのドローンのDJIマビックプロを知り合いの方が飛ばしてサーキット走行を撮影していたのを見て、ドローンの進化に驚かされました。

で、新しい物好きの私も物欲がふつふつと湧いていたのですが、まだ購入はしていませんでした。
マビックプロではiPhone6plusぐらいの大きさが一番モニターには良くて私の使っているiphone6sでは少し小さすぎるのです。ただ、ipad mini2を持っているのでつけれないかなと思って見ていたのですが、アダプタがあるにはあるのですが、なかなか最適なのはないようです。

しかしながら、youtubeを見ていて驚愕しました。

https://www.youtube.com/watch?v=EsR29jHs6Z0

この動画のものなのですが、市販されていると思って、備考欄から添付されていたURLに飛んだんです。

あるのは、何やらダウンロード?

そう3Dプリンターのデータだたっんです。
よく読んでみると、市販はしてないけれどダウンロードはタダなので好きに使ってねと!!!
ほしかったら、3Dプリンタ持ってる人に頼むか、レンタルラボに頼むかDMMなんかに頼むかしてくださいと書かれています。

F1でもフォースインディアのステアリングが3Dプリンタで作ったものだったり、BMWもMOTO GPのペースカーの特殊な装備は3Dプリンタで作っているみたい。

そんな時代なんですね。

私も、買って車のエアロパーツ作ってみるかな?
まっ、そんな大きなものが作れる3Dプリンタは個人では無理ですけれど、ちょっと時代だなと思った出来事でした。
Posted at 2017/02/16 11:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月14日 イイね!

なーんとなくガラスが汚かったので


以前から、X5にしろM3にしろなーんとなくBMW車のフロントガラスがどれも汚いなぁと思っていました。
ガラコでコーティングしてすぐは綺麗なんだけれど・・・。てな感じでした。

その前に、私視力がすっごくいいんです。ですが、徐々に老眼が来ているので近くはピンと会いづらいときあります。

で、X5もすでに6年になるしワイパーゴムを一度も変えてなくて、かなりビビっていたので画像のものに交換してみました。ものはアマゾンで購入。



すると、ガラスが綺麗になったんです。

多分ですが、今回交換したものはシリコンゴムで撥水コーティングしていても大丈夫で、逆に若干撥水コーティングもするようなかんじのゴムです。
今までは、純正のものでコーティングするとビビっていました。ようは、コーティングをワイパーではがさないまでも傷をつけていた感じではないでしょうか?それで、なんとなくフロントガラスが汚く見えていたように思います。

ワイパーゴム交換で、いい意味での効果があったのでM3のも交換してみたらやっぱり雨の日やワイパー使った後のガラスは綺麗でした。

まぁ、フロントガラスなんかに撥水コーティングしないのなら純正のものでも問題ないのでしょうね。
私は、撥水なしでは雨の日に車の乗るのは怖いので、今後もこのブレードに交換していきます。
ただ、BSIに自動的に入っているのでちょっと勿体無いですね。
Posted at 2017/02/14 17:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月08日 イイね!

雑味を取り除く

以前から運転していて、エンジン音がシルキー6といわれるのになんとなく嫌な雑味のある音が鳴っているような気がしてました。どこか、エンジン回転とは波長の違う音です。

確かに、4000回転近くになるとマフラー音はやかましくなるのですが、その中でもなんか嫌な音が鳴っています。6000回転近くで、マフラー音はけたたましい音になります。

今までは、ブレーキのバックパネルに石が挟まっていて、それがシャラシャラ鳴っていてそれだと思っていました。

ですが、バックパネルを石が挟まりにくいやつに交換しても音がまだ小さいですがなっています。
確かに、交換する時点でも石は挟まっていたようです。

もしやと思って、ASD(アクティブサウンドデバイスだったか、擬似エンジン音をスピーカーから出すデバイス)を切ってみました。

これを


こうしました。


そしたら、本当のエンジン音やマフラー音だけ残って、本来の音が聞こえてきました。
結構回しても、いやな音がなくなって6000回転付近でも、高音がなくなった感じで、音は小さくなって本来の車が奏でる音になりました。

まぁ、どっちがいいかと言われれば、人それぞれでしょうね。
私は、静かでばかっぱやい車が好きですので、人工的な音は無い方が好みでした。

ps1 ここまで書いて、感のいい方はお分かりだと思いますが、M3でM5の音を鳴らしたり、M2でM4の音を鳴らしたりできます。また、340iなどでもASDデバイズがついていれば、M3の音を鳴らしたりできるんですね。
ちなみに、M4GTSはこのデバイスついてないですが、そもそものマフラーが非常に良い音を奏でます。

ps2 タイヤもミシュランPSS 19インチとコンチ5P 19インチを乗り比べてみましたが、街乗りなら断然コンチですね。サーキットは走り比べてないのでわかりませんが、コンチは柔らかいので、なかなかタイヤが温まらない状況がいいような気がします。PSSはライフも長いので夏などにいいのかもしれません。
Posted at 2017/02/08 14:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月31日 イイね!

平成28年10月以降に生産された使用過程車

これ、マフラーについてのことなんですが、私の車7月生産です。

2016年11月末に日本に入ってきています。

これってどうなるんでしょうか?
調べたら輸入車は除くとなってますね。

法改正で、「平成28年10月以降に生産された使用過程車」においては、新車時以上の騒音を出すマフラーに交換してはいけない。
また、交換する場合も認証機関での性能試験がいるんだったか、です。

という事は、高くて買えませんがアクラポビッチなんかが、純正よりやかましかったら取り付けできないという事ですね。



基本的には「平成33年9月1日以降の生産車」からは完全に適用されるようなので、猶予はあと4年ですね。
あとは、今後出てくる新型車ですかね。

ショップは今後どうするのでしょうか?
特に、海外から部品を引っ張って来ているショップは一番儲かる大物のマフラーが商売にならなくなる可能性がありますからね。
Posted at 2017/01/31 18:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「めっちゃ電池減ると思ったら http://cvw.jp/b/2544674/39626752/
何シテル?   04/17 14:41
MIYです。よろしくお願いします。 基本的に、車はノーマルで改造はしませんので皆さんの参考になるようなことはありませんが、よろしくお願いします。やっても、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
2016 12/23に納車しました。 家族カーの4ドアセダンです。 納車になって1 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.