HKSのパーツが組み込まれたクルマの試乗会場にやってきました
右側で並んでいる人の列は、当日申込みの受付窓口。事前にネットで予約すると左側の窓口で並ぶことなく受付を済ませることができます。私はネットで事前申し込みをしていたので待たずに申込み手続き完了。試乗会は事前申し込みがお勧めです。
でも、受付がお昼休憩前だったので「午後1時に来てください」と言われてしまった。
試乗車の足回りは、マックスⅣ GT (\203,040)が取り付けられていました。
街乗り、ワインディングに合わせた足回りで、マックスⅣ SP程ハードではないということです。試乗車の車高はフロント45mm、リア40mmダウンしたありました。
試乗車のマフラーは、リガーマックスプレミアム(\73,440)、フラッシュエディター (\64,800)も付けられていました。アイドリング時の排気音は、ノーマル程度で静かな印象でした。回転を上げると心地よい乾いた感じの排気音でした。重低音/迫力を求める人にとっては、ちょっと物足りないかも。個人的には、好きな排気音でした。
タイヤ :ADVAN NEOVA AD08 R 215/40R17
ホイール:ADVAN Racing RSⅡ 17×7.0J オフセット+42
午後1時に試乗会場に着くと濃霧で視界が20mぐらいしかとれないため、一時中断。
20分程度待っていましたが、霧が晴れる気配がなく「今日は無理かも」とスタッフ。
しかし、30分程度経過すると、徐々に霧が晴れてきたので、再開することに。
最初にHKSスタッフが1周し試乗コースを確認し、GOサインがでました。
試乗コースは、パイロンが置かれた駐車場で行われました。
最初は、ストレートのスタートダッシュ。1速→2速と6000rpmぐらいまで回し、加速性能と高回転の伸びをチェック。高回転域までスムーズに回り、エキゾーストノートも気持ちいい音でした。スムーズに吹け上がる雰囲気が好印象でした。
奥から手前にかけてはスラロームで戻るというコース。若干、オーバースピード気味に
突っ込んでもしっかり踏ん張る足回り。でも、路面の凹凸に対する不快な振動は無く、
段差の突き上げ感もなく、RSのビルシュタインより乗り心地がいいように感じました。
試乗は2周することが出来ましたが、正直物足りない感じでした。このクルマでワインディングを走ったら、気持ちいいだろうなと思いました。
他にもS660、86、コペンなど気になる試乗車がありました。
その中で、試乗はしませんでしたが、S660はとても気になる1台でした。
S660は64馬力自主規制の影響により、最高出力発生回転数が5000回転に抑えられているが、HKSチューンされたS660はエンジン特性を改善し高回転まで気持ちよく回る(103.2ps/6900rpm)を実現している。
ディーラーでS660を試乗した時に「エンジン回転を回しても吹け上がりの気持ちよさ」を感じることは無かったが、このHKS仕様のS660であれば、気持ちよく高回転まで回ると思われた。やっぱり、試乗すればよかったな~!
場所は変わって、ここは出展エリアにあるブリッドのショップです。NDロードスターのデモカーが置いてありました。
デモカーには、ローバックシートの「EURO STER Ⅱ sporte」が装着してありました。
ただし、ヘッドレストの無いこのモデルは、現行車のヘッドレスト付きのクルマでは
車検が通らないということでした。ネオクラシックは雰囲気でカッコいいんですけどね
座った印象は、サイドの幅に余裕があり、見た目よりもホールド感が薄い印象でした。
個人的には、もう少しタイトで両脇がしっかりホールドされる感じの方がいいなとおもいました。
出展エリアには、さまざまのシートが試座できるように展示されていました。私は左のフルバケ並みのサポート感を持つ「edirb023」が個人的には好みでした。座り心地もよく次のクルマにはedirb023(¥208,980)を付けたいと思いました。
右はデモカー装着の「EURO STER Ⅱ sporte」のブラックカラーバージョンです。
ピット内には、ワンメイクレース用のMX-5 Global Cup Carが展示されていました。
レースに必要のないものは全て剥ぎ取られ、ロールバーなどでボディー補強された本格的なレーシングカーになっています。エンジンは北米仕様車の2000ccということ。
価格は53,000ドル(約635万円)とネットに書いてありました。本格的なレーシングカーとなったNDロードスターがこの価格で購入できるのは、安いのでは?と感じました。
スパルタンなコックピットが次元の違うクルマであることを訴えています。
本格的なレーシングロードスター。一度でいいから運転してみたいですね。
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他にもさまざまな、チューニングされたロードスターがありました。
クールレーシング ロードスター
トラスト ロードスター
ブリッツ ロードスター
藤村オート ロードスター