• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

caraboonのブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

祝 圏央道開通 つくば中央~境古河

祝 圏央道開通 つくば中央~境古河圏央道の茨城県部分が開通になりましたね!

私の住んでいる成田エリアからだと東北道・関越道へのアクセスが抜群に改善されます (^^)
たぶん中央道まではこっちの方が便利かな? さすがに東名になると湾岸経由でしょうけど。

ただ近くなるのはいいんだけど「暫定2車線」での開通ってどうなんでしょう。
開通済みの圏央道も多くは片側1車線の「暫定2車線道路」ですが、やっぱり遅いクルマの後に付くとストレスなんですよ。
せめて部分的に追越しできる4車線区間をもう少し増やして欲しいですね。 なにしろつくばJCTから成田方面に向かうと阿見東まで延々1車線ですから。 12km以上。

で、今回(17年2月26日)開通したつくば中央~境古河区間ですが、やはり暫定2車線です。

追越しできる4車線区間はつくば中央ICと常総ICの間と坂東IC付近の2ヶ所です。ただし、どちらも4車線部分は1km程度と短いため、さしたる台数は追越せません。 ご注意を。

Posted at 2017/02/28 21:10:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年02月11日 イイね!

CR-Z タッチアップは必需品

CR-Z タッチアップは必需品今日 洗車をしてて改めて思いましたが、この車は塗装がちょっと弱いような気がします。

もともと多少の傷は気にしないんですが、フロントまわりを拭いてると塗装の剥がれが結構気になります。

たぶん飛び石か何かだと思いますが、こんなに酷くなるか? というレベルです。

これまで乗ってきたクルマで飛び石等による傷を気にしたことは一度もありません。

さらに言えば、このクルマは極端に走行距離が少ない(年間2,000キロくらい)ので、傷がつく確率も低いはずなんですけどねえ。



ホンダ車の塗装が弱いということでもないと思います。これまでも乗ってたし。黒いクルマにもずいぶん乗ったしな~。
原因は不明ですが、とにかく塗装の剥がれは多いです!
まあそのうちタッチアップしておきます。それで十分満足ですから。

ついでに思いましたが、リアハッチの持ち手の窪みについた水垢(?)が落ちません。



我が家の車庫はフロント側に水勾配がついてる関係で、バックで駐車すると微妙に前下がりとなります。
で、雨が降ると水が溜まって流れていかないんじゃないかな。 この部分。

駐車場の水勾配ってどれくらい? 1%とか2%とかの世界でしょ? よくある傾斜ですよね。

なので、そこらへんも考慮して設計してもらえませんかね ホンダさん。
(ちゃんと拭いておかないほうも悪いが)
Posted at 2017/02/11 18:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2016年12月30日 イイね!

2016 走り納め&忘年会ツーリング

2016 走り納め&忘年会ツーリングちょっと前ですが、今年の走り納め&忘年会ツーリングに行って来ました (^^)

恒例の行事になってますが、年を追うごとに寒さが辛くなってる気がします。夜の部だけ参加するメンバーが増えてるのも気のせいではないですね (^^;

そんな中、木更津北ローソンに集合したメンバーで考えたミッションは

「勝浦担々麺を食べて帰ってくる」

というものでした。
とにかく寒かったので、暖まりたかったんですね~

そんなことでゆるゆると房総を南下し一路勝浦へ。

早々に目的地 「江ざわ」に到着です!



ここは元祖勝浦担々麺の店と言われていますが、真偽は不明です。移転したんですかね? 新しい店舗です。

我々はフツーの担々麺と中辛、餃子を注文。
出てきた中辛は色がヤバそう・・・



でも美味しくいただけました(^^)
ただズルズルって吸い込みながらは食べられません。 ていう程度の辛さです!

体の内側から暖まったので、ちょっと寄り道する元気が出てきました。

なので、近くにあるいすみ鉄道を見に行くことに。



総元駅です。
なんか絵になる駅舎ですね!

まわりの風景も映画の世界みたいです(^^)



ついでに近くにある「黒原不動滝」も寄ってみました。



この付近一帯はどこも絵になります。
ただこの日はちょっと寒かったのが残念。夏に来ると涼しげでいいと思います!

その後、大多喜まで北上し、珈琲「豆吉」で小休止。



この店は小高い丘の上にあって見晴らしが良い、というか のどかな田園風景が一望できます。

小さなお店だけど薪ストーブがあったりジャズが流れていたり、と ゆっくりするにはいい雰囲気の店です。



その後、宿 兼 宴会場となる かずさリゾート鹿野山へ。

ホテル到着前に九十九谷公園で夕日をバックに記念撮影。



こうして今年も無事にツーリングを楽しむことができたのでした(^^)
Posted at 2016/12/30 20:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2016年12月27日 イイね!

F800R 車検準備

F800R 車検準備MIVVのスリップオンサイレンサー

一応車検対応になってますが、純正に戻しておきます。音量オーバーするとめんどくさいので・・・ (^^;

純正サイレンサーの音がいまひとつ好みじゃなかったので、スリップオンでよいから交換しよう と決めていました。
本当は純正オプションのアクラヴォビッチが欲しかったんだけど高いんですよね~
なので、メジャーじゃないMIVVってメーカーを選んでみた訳ですが、結構いいです。いい音出しますよ!
1年以上使いましたが作りもしっかりしててお勧めできるメーカーだと思います。



久々に純正サイレンサーを持ってみたらえらく重い! こんなに重かったっけ?

量ってみたら約6.2kg



因みにMIVVは約2.6kgでした。 半分以下!



これだけ軽ければ さぞかし運動性能も・・・と思ったけどいつもパニヤケースを付けて走ってるようじゃ関係ないか (^^;
Posted at 2016/12/27 22:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2016年12月21日 イイね!

CR-Z + KYO-EI W.T.S ハブユニットシステム

CR-Z + KYO-EI  W.T.S ハブユニットシステム  冬タイヤに履き替えました。

しかし純正ホイールに戻すとやっぱり気になる引っ込んだリヤタイヤ。この事があるから なかなか冬タイヤに替える気が起きません。

そこで

冬場の純正ホイール時だけワイドドレッドを使ってみることにしました。

足回りの数値が設計値からズレるし、強度の問題もある。バネ下重量増にもなる。と、いいことは何も無いけど

見た目が良くなる
の一点で導入しました (^^;
まあ近隣をウロウロするだけだからいいか、という訳でカッコ重視です。

モノは協栄産業 W.T.S ハブユニットシステム 5H/114.3 M15×P1.5 で15ミリの厚さにしました。



持ってみると結構重い!
量ってみたら1セット約720g。2個で1.5kg程度のバネ下重量増です。うーん。



取り付けるとノーマルのボルトは結構飛び出ます。ホイールにかなり逃げが無いと当たりますね。純正ホイールは大丈夫です。因みに今履いてるプロドライブは完全に当たってダメです。

で、見た目はどうか?





プロドライブが計算上14ミリ出ていたので、15ミリだと同じくらいの見えかたですね! いい感じです (^^)

ちょっと走ってみましたが、フェンダーに当たるような事は無いと思います。多分。

パッと見た感じ タイヤの位置が正しくなったな。と自己満足 (^^)
冬の間はこれでいきます!


Posted at 2016/12/21 17:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年03月28日 08:00 - 19:53、
388.75 Km 5 時間 53 分、
8ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ65個を獲得」
何シテル?   03/28 19:54
もともと新しいモノが好きなのですが、齢をとったせいか最近は古いものも好きになりました。 特に80年代のクルマやバイク、レーシングカーなんかとても魅力的に見えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 11:01:15

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスター SH5 XT 仕事で使用中 平均して月に4~5,000㎞くらい走り ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
休日用ですが殆ど乗れず。 6速MT最高! 30年くらい前に乗っていたCR-Xの後継モデル ...
BMW F800R BMW F800R
ストレス解消マシン。 最近はツーリング主体。時々もみじロード。 DUCATI S2R10 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
諸般の事情により2Lまで・7人乗りで最強エンジンを探して決めました。 AWD+ターボで高 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.