• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズッキー君の"オニちゃん" [スズキ マイティボーイ]

マイティボーイ、遂に音を奏でる

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月19日
1
昭和60年の車を修理している自分ですが、現在21歳。
物心ついたころから、車にはFMラジオとCD・ラジカセは当たり前についていました。
しかし、さすがの旧車です。AMラジオしかないんですね。しかもリアに付いていたスピーカーは取り外されており、何にも音が流れない状態。これじゃ好きな音楽もラジオも聞けない・・・。ただ、この埋め込まれているラジオはレトロで味があって面白い。これを外して今どきのオーディオを埋め込むのもいいけど、旧車感がなくなってしまう。どうしよう・・・。

※お気づきの方がいるかもしれませんが、実はこのマイティボーイ、エアコン付きです。一応グレードは高いみたいです。
2
そんな様々な葛藤と闘いながら出した結論が、

「じゃあ、後ろの荷物置きのスペースに置いちゃえばいいじゃん!」

ということで、純正ラジオは取り外さずにそのままにし、後ろの荷物置きスペースまで配線を引っ張りそこに取り付けることにしました。
3
今回取り付けるオーディオは、メインで乗っているER34に取り付けていたカロッツェリアの2DINオーディオです。

先進感ハンパねーって感じで、さすがにこれをダッシュボード周りに取り付けたら浮きます。(笑)
4
変わって、スピーカーはこちらを使用します。
これもカロッツェリア。職場の上司にいただきました。スピーカーのカバーは、たしかセルボに使用していたものらしいです。こんなに素敵なものをいただき、本当に感謝しております・・・。
5
オーディオの電源は、常時、アクセサリー、アースを取れば確保できます。キーシリンダーなりシガーソケットから線を引っ張り、配線は終了です。

スピーカーの配線は、スピーカーの+-とオーディオのハーネスから出ているギボシに繋ぐだけです。
6
取り付け後です。オーディオは、動かないように百均のマジックテープを貼って固定しています。配線が見えちゃってるので、その後配線をうまく隠しました。これでやっと音が出るようになりました!ドライブが楽しくなりそうですね!

今回のオーディオなりスピーカーなりを取り付けるにあたり、ギボシ加工がスムーズになりました(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Cal Racing特製オーディオラック…

難易度: ★★★

腰痛対策???

難易度:

バモス・アクチュエーター交換

難易度:

再塗装への道

難易度:

クリア塗装。

難易度:

ブレーキスイッチ修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #マイティボーイ ワゴンR用フロントストラットとブレーキホース流用! http://minkara.carview.co.jp/userid/2545392/car/2094238/4171640/note.aspx
何シテル?   03/27 21:10
ズッキーと申します♪ 親父、兄貴、自分と家族男衆は車バカです(笑) モットーは、車弄りは何から何までDIY!! メインカーはER34スカイラインGT-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産 スカイライン ER34  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/17 00:42:57

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ マイティボーイ オニちゃん (スズキ マイティボーイ)
スズキのマイティボーイを所有しています。 約7か月のレストアを経て、28年7月に念願の車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
子供の頃から好きだったER34スカイラインを 自分のペースで弄り倒しています! サーキ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.