• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズッキー君の"オニちゃん" [スズキ マイティボーイ]

オールペイント計画始動!!

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年06月20日
1
とりあえず一通りの整備が終了し、ついにオールペイントに向けて段取りを進めていきます。

まずは、外せるパーツを一つ一つ外していきます。
ライト類、バンパー、グリル等…

そして、塗りたくない個所を新聞、養生テープ、マスキングテープにてカモフラージュします。主にガラス類やドアの窓枠など、色を塗りたくない場所にくまなく施工します。これを怠ると、境界線がはっきり出ます。

耐水ペーパーでボディの下付けを実施し、サフェーサーを入れていきます。ここからは親父さんに丸投げです。( ´∀` )
2
この日は天気も良く塗装の乾きが早かったので、午後になり色を入れていきます。

雪化粧をしていたマイティボーイが、みるみる変わっていきます。
3
こちらが塗装完了後の写真です。

元々がワインレッド系の色だったんですが、今回は元の色よりも暗めの塗料を調合して作り採用しました。レッドにブラックを少々混ぜ、そこにメタリックを少々入れております。
4
下付け→サフェーサー→均し→本塗装→クリアー塗装というながれで作業を進めてきました。
この通りツヤッツヤです!!親父さんには本当に感謝ですね。。。

塗装が完全に乾いたら、磨き上げに入ります!!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキスイッチ修理

難易度:

ハブボルト交換

難易度: ★★★

腰痛対策???

難易度:

平成の大改修 其の伍

難易度:

ようやくプライマー塗装開始。

難易度:

平成の大改修 その…4かw

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/07/02 05:51:15
何色にするのですかー?(^_^)
コメントへの返答
2016/07/02 12:19:44
3枚目と4枚目の写真が塗装後の車両です!

元々がワインレッド系の色で、シルバーにオールペイントしようかと思ったんですが、室内を塗る手間等も考えてほぼ同色にしました!
ただ、元の色よりも暗めな色を調合して作り、メタリックを入れて光沢感を増やしてます♪
2016/07/04 20:10:18
コメント失礼します。
オールペンまで済むとますます、公道復帰も見えて来ますね!紫系の色もやはり、マー坊には合いますね〜( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2016/07/04 21:27:18
コメントありがとうございます!

やはりオールペンは一大イベントなので、これを終えた瞬間一つの達成感を覚えました!今は磨き上げと車検取得に向けて最終調整中です!

この色もなかなか渋くしっくり来ますよね!
分かっていただけて嬉しいです(*^^*)

プロフィール

「[整備] #マイティボーイ ワゴンR用フロントストラットとブレーキホース流用! http://minkara.carview.co.jp/userid/2545392/car/2094238/4171640/note.aspx
何シテル?   03/27 21:10
ズッキーと申します♪ 親父、兄貴、自分と家族男衆は車バカです(笑) モットーは、車弄りは何から何までDIY!! メインカーはER34スカイラインGT-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産 スカイライン ER34  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/17 00:42:57

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ マイティボーイ オニちゃん (スズキ マイティボーイ)
スズキのマイティボーイを所有しています。 約7か月のレストアを経て、28年7月に念願の車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
子供の頃から好きだったER34スカイラインを 自分のペースで弄り倒しています! サーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.