今日は行きつけのショップ、K-one日進店で2つの意味の「イジリ」をしました。
最初のイジリは「維持り」です。
ということで、エンジンオイルとエレメントを交換しました。
メーカーは1年&15000km無交換とのことですが、今まで乗ってきた車でそれだけの期間&距離で無交換ということは無かったので交換しました。
<納車後、2ヵ月半で3413km走行で交換>
<その時のMMIでのエンジンオイルレベル>
フェイスリフト前のA5では1000km走行してエンジンオイルは500~800ml減っていましたが、フェイスリフト後の現在の車は全く減っていませんでした。
アイドリングストップがあるから減りやすいかなとは思っていましたが意外でした。
今思うと、フェイスリフト前のはセパレーターやピストンリング交換の可能性大だったのかもしれません…。
<交換風景>
3413kmしか走ってませんが、エンジンオイルは上の写真にあるように汚れていました。
このまま交換せずに1年後を迎えたとしたらゾッとしますね…。
<エンジンオイル&エレメント>
今回もエンジンオイルはフェイスリフト前のA5の同様に
「MOTUL Specific」を選択。
アウディ推奨オイルなので安心感があります。
エレメントはBOSCH。
エレメントに関してはショップお任せです。
もうひとつのイジリは「弄り」です。
弄りといっても、フェイスリフト前のA5で使っていたパーツを流用=取り付けしました。
①
センターラダーフレーム
取り付け時に分かりましたが、取り付け近辺の構造が若干変わりましたね。
②
UFS(アンダーフロアースポイラー)
写真はフロント部分です。
ここも取り付け近辺の構造が変わっていましたが無事に流用できました。
写真に撮り忘れましたが、リアも取り付けました。
リアの取り付け近辺も変わったと感じました。
③
リジッドスタビリンク(リア用)
これはフェイスリフト後のA5に装着しても、すぐに効果が分かるパーツですね。
フェイスリフト後は油圧から電動パワステに変わり、軽かったハンドリングがイイ意味でドッシリとしたステアリングフィールになりました。
ショップは下の写真にあるように、この季節柄特有の忙しさに追われていました。
にもかかわらず、作業していただきありがとうございました。
作業終了後、ショップの前でパチリ。
またお世話になるのは来年に入ってから、○○○○○○○○○や○○○○○○○の交換か、○○○の取り付けか、○○○&○○○○の交換の時ですかね。
そろそろエコカー補助金で某パーツを買わねば…。
Posted at 2012/11/29 21:52:07 | |
トラックバック(0) |
フェイスリフト後 | 日記