• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マボチンの"コペン時々黒タクシー" [ダイハツ コペン]

car shop DINO むら池流 cooltech 

イイね!
評価 : ★★★★他の商品のレビュー
2017年06月17日
カテゴリ : 冷却系 > インタークーラー
car shop DINO むら池流 cooltech
パーツ単体 パーツ取付全体
先日、購入した『むら池流cooltech』の取り付けです……朝5時前にソワソワして起床。『今日の予報最高気温は26℃…暑くなる前に今からやっちまうかなぁ…』と5時半頃から外へ…『ヤル気スイッチ』入りました!入りにくいけど、入ったら一気に行きます…エアクリ、インタークーラー、ICアウトレットパイプをさっさと外してインテークパイプも少し緩めます…ここまでは何度もやってるので10分くらいかな…さて戦闘開始です…バンパーは外す事なく、左だけ少しズラしての作業です。インタークーラーの純正ボルト穴が下部2ヶ所…上に1ヶ所ありますが、それに合わすとアウトレットパイプのボルトが入らない…専用と言っても、そこまでは完璧では無いのはまぁ珍しくないのですが、これはまいった😂そして、あちこち干渉して収まらず…コレもHKSと同じで、削る事が前提なんでしょう…それは当たり前か…ノーマルインタークーラー前提でスペースを確保してるんだし…さぁ、どうするか暫く考えます…そしてもう一つ…アウトレットパイプと、インタークーラーのインレットの隙間が3ミリほど…ぱっと見殆ど触れてる…に近い…ノーマルのインタークーラーだと15ミリくらい隙間が空くのに…コレはキツイ…極端に言うとノーマルのホースの長さだとパイプを入れられない…アウトレットパイプがなかなか収まりません…(上手く伝わって無いかも知れませんが)ホース切るのか…いや、待てよ…DTMインテークの方と取り替えてみよう…とやってみる……うん…いい感じ…ホースの固定もクランプ一つで十分です…(パイプ同士が近いので抜ける心配無し)バンパーには2ヶ所ほど当たる部分があったけど、削るほどでは無いのでバンパーを押しながら左側、中央のボルトを締める…結局、インタークーラーの固定は上のボルトだけです…そうする事で少し動きが出てアウトレットパイプも固定出来ました。IC自体は、バンパーでかなり押さえてるので、ズレ落ちる事は100%無いので安心です…しかし、思ったより大変でした…横着して削らずにやろうとするからこう言う目に会うんですよね…そして、エアクリ…写真の通りジャストサイズです…バキュームone以外だと、恐らくバイク用しかスペース的に入らないと思います…🍄も行けるかも…と思ってましたが、無理そう…ボンネット閉めた感じだと、レインガード…無くても大丈夫か…少し様子見です。ダラダラやってるうちに8時過ぎ…ジャッキアップして、バンパーずらすまで10分も掛からなかったのに…太陽も完全に昇り気温も上がってきた…額からは滝のような汗が…エアフロセンサーの穴は今日はヤメっ!…とりあえず不具合チェックの為に近所を流します…特に問題無し…若い頃も含めて、初めての社外インタークーラー…何と無く期待してましたが、体感、レスポンスに変化は見られず…ブーストも気温が高いせいか1.0ほど…せめて高速道路を走らないと違いはわからないでしょうね…残念。また高速に乗る機会があって変化を感じたら『追記』としてアップさせて頂きます。しかしながら念願の社外インタークーラーに、エアクリもやっと脱ノーマル…『タービン替えてて他はノーマルなの?』と言われる事も無くなるかな…
定価¥0
新品/中古中古
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)
取付注意点特殊加工が必要

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

YR-Advance / インタークーラー

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

BLITZ / LM INTER COOLER Type-R

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:10件

TRUST / GReddy インタークーラー SPEC-K

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:147件

AVO turboworld / フロントバープレートインタークーラーキット

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

RE雨宮 / GREIFF FC3S 1.5倍 I/C KIT

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

TRUST / GReddy インタークーラー SPEC-M

平均評価 :  ★★★★4.06
レビュー:171件

関連レビューピックアップ

自作 インタークーラー圧力損失低減加工

評価: ★★★★★

メーカー不明 大容量インタークーラー

評価: ★★★★★

Treasure Box 耐熱シリコンホース

評価: ★★★★★

S F S 耐熱シリコンホース

評価: ★★★★★

Cool Nuts 異形耐熱シリコンホース

評価: ★★★★★

HKS Rタイプ インタークーラー

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/17 14:49:46
こんにちは。容量UP?のインタークーラー、これから暑い時期に暑い走り?(笑)は目に見えなくとも良い仕事してくれそうですね~(^^)
乗っていくうちに体感変化もあるのではないでしょうか?
今年の梅雨は何だか空梅雨?でしょうかね~(^^;
ジトジト長雨も嫌ですが、慣れない身体にかんかん照りも堪えますよね~(+o+)
人もコペンも(笑)
これから夏の時期は朝晩のオープンが良さそうですね♪
お互い熱中症にも注意しましょう(^-^)
コメントへの返答
2017/06/17 16:06:40
コメントありがとうございました。街乗りならこんなパーツ必要無いのはわかっているんですが、どうしても欲しくて😱梅雨も関東はこれからが本番でしょうけど、この時期の朝晩はオープンには丁度良くて気持ちイイですよね…若い頃は、汗だくで真夏でもオープンにしてましたが、今は体と相談して上手く調整しないといけない年齢になってしまいました…オープンカーで熱中症…ちょっと恥ずかしいですもんね…
2017/06/18 19:55:32
お疲れ様m(__)m

落ち着いてからじっくり読ませて頂きました。

頑張って取付けた大容量ICですから頭が真っ白になるくらい暴力的な加速とか期待しますよね💨

画像を見てからボンネット開けて🍄見てみましたけど……ギリ付くかも??

レインガードも含め微妙な所ですね(^。^)💦

我が家のコペンにも欲しいですがノーマルタービンですしWRカーのごとくウオータースプレーでもDIYしてみます(笑)

コメントへの返答
2017/06/18 21:45:48
どうも😁そうですね…何せ初めてのICなので
、変化はあるのか、どうなのか…それさえも想像出来ませんでした…レビュー見ると、やっぱり高速走行だと『伸び…吹け上がり』だの言ってますね…近所流すくらいだと出せても80キロくらいですから、変化が分かる訳無いですね…エアクリも、むら池流付けてる人は、全員バキュームoneなので、前例が無い…もし🍄買って付かなかったら洒落にならないので、なるべく小さいヤツ…って…感じになってしまいました…とりあえずは、付いて良かったです。

プロフィール

「[パーツ] #コペン 車載ホルダー マグネットタイプ http://minkara.carview.co.jp/userid/2545602/car/2094447/8773277/parts.aspx
何シテル?   10/17 16:08
マボチンです。よろしくお願いします。 免許を取って初めての車はマツダエチュード (サンルーフに感動して即決…)そして仲間の影響を受けて70スープラ…雨漏りしまく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MTオイル交換してみた♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 10:49:00
ブーコンリセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 10:56:50
ワンタッチOPスイッチ設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/02 15:29:17

お友達

コペン以外の事も載せる事も有りますが、お時間ある方一言頂けると嬉しいです。
59 人のお友達がいます
xちゃむxxちゃむx * コペ吉77コペ吉77 *
ひろじまひろじま * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
こう12こう12 東雲ゆう東雲ゆう

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン コペン時々黒タクシー (ダイハツ コペン)
ダイハツ コペンに乗っています。オープンカーは3台目(シティカブリオレ、フィアットプント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.