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なんちゃん@ALTO TURBO RSの"シャーちゃん" [ホンダ フィットシャトル]

整備手帳

作業日:2011年12月30日

パーソナルCARパーツ ドアミラー自動格納装置 TYPE-E

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
パーソナルCARパーツ ドアミラー自動格納装置 TYPE-E
の取り付けを行います。

思っていたよりも簡単に出来ました。

まず参考資料として、製品HPより「車種別資料」をダウンロードします。

フィットシャトル用がありませんので、一部違う箇所(後々教えます)がありますが「フィット GE系」を参考にします。

あと自分の場合、フィット乗りの「けむけむ@禁煙中」さんの整備手帳を参考にさせて頂きました。
2
まず初めに、バッテリーのマイナス端子を取り外し、15分~30分放置します。(感電やらショートが恐いから)

時間が経ったら、次にヒューズボックスの蓋を取り外します。

「けむけむ」さんの発見ですが、説明書にはメーターフードを取り外すように記載されていますが、ヒューズボックス内から図の矢印の方向に手を伸ばせばドアミラースイッチに接続されている白いコネクタを取り外せます。
3
取り外したコネクタは参考資料の「コネクタ1」になりますので、資料通りに接続します。

説明書にはギボシ端子を使うようになってますが、
自分は面倒くさい(寒い中作業してたからさ)のでホームセンター等に売ってる結線カプラを使用しました。
4
次にコネクタ2・3との接続ですが、ここで注意なのがコネクタの色です。
フィットの資料にはカプラ2・3ともに緑になっていますが、シャトルのカプラ3は白色です。

カプラ3から出ている配線もGEフィットより多いですが、結線する配線の箇所は同じです。

なので、画像左側のカプラ2のピンク線に橙色。
右側のカプラ3のピンク線に白色を接続。

共にピンク色なので注意してください。
5
これで完成です。
取り外したコネクタ等を再接続し、マイナス端子を戻し、テストを行ってください。

キーロックでミラーが閉じ、ACCオンでミラーが開きます。

自分はコネクタ1を再接続し忘れ、「ミラーが動かねぇ!」とテンパったりw

半ドアなのに気付かず、「ロックしねぇ!!」とテンパったりしましたので気をつけて下さい(汗

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