• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月01日

危機~人の名前が思い出せない~

アフターファイブ。私はお気に入りの五階ナースステーションのカウンターに設置してあるパソコンでカルテを書いていた。ステーション内は申し送りのナースが発する声でかまびすしい。巨根カプセル
 隣のパソコンでは後輩の井上真由美が同様に作業をしていた。
「どうもお久しぶりです」
 突然の声に私と真由美は顔をあげた。カウンターの向こうには数か月前にリハビリテーション病院に転院していった患者の姿があった。偶然にも私と真由美が共同で担当した患者だ。
「ああ! これはどうも、お久しぶりですねぇ」
「わぁ! 元気でしたか?」
 私と真由美は口々に歓待の言葉を発した。
 退院した患者が挨拶に来る――決して珍しいことではない。これもすべて私の人徳の致すところであろう――と言いたいところだが、この患者に関していえば私というよりも真由美に会いに来たのだろう。真由美は素晴らしい女性だ。私が患者でも、やはり退院後に会いに来ると思う。
「お仕事の方は順調ですか? どんどん新製品を開発してくださいよ」
 私は言った。
「私もね、最近テレビを買い替えたんですけど、やっぱりピャナショニック製のを買いましたよ」威哥王
 真由美も後に続く。
 繰り返すが、退院後に顔を見せてくれる患者は決して珍しくはない。だが、私たちもすべての患者を記憶しているわけではない。印象に強く残る患者もいれば、まったく印象に残らない患者もいるのだ。だが、このおじさんは前者だ。私も真由美もよーく覚えている。このおじさんは世界に冠たる家電メーカー・ピャナショニックの開発エンジニア。確か右側頭葉に生じたラクナ梗塞で入院してきた。そう、ちゃんと覚えている。
 基本的に印象に残る患者というのは病態が重い患者だ。軽症の患者は印象に残らない。だが、このおじさんは軽症にも関わらず私たちの印象に強く残っていた。それというのも、このおじさんは私の人生でナンバーワンと言っていいほど話が面白い人だったのだ。どんな話題をふっても打てば響くというように話が返ってくる。知識も豊富で、洒脱に富み、それでいて上品なおじさんだ。
 このおじさんが入院している時に真由美と話したことがある。
巨人倍増
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/01 16:21:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

ジャガー
THE TALLさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「一生懸命遊ぶ事 http://cvw.jp/b/2546135/40644694/
何シテル?   10/30 14:56
雪の女王さまです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ 250SB スズキ 250SB
スズキ 250SBに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation