• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちんく大好きのブログ一覧

2016年05月07日 イイね!

エアクリーナー交換

ASSOのエアクリーナーが若干埃っぽくなった
交換用を準備したいとおもったら売り切れ状態
こうなると急ぐ程汚くないけど気になる



いろいろ調べて、HKSのが同じじゃないかとオートバックスで質問して購入



きのこ全体を交換するような説明書きがあったけど HKSのはスポンジだけの交換

大丈夫かなっと心配したけど
ばらすと、こんな感じ



なんだ、こんな構造やったんや

でHKSのフィルターをごにょごにょ押し込んで完成



こんだけの事やったんか
これからフィルターは探さなくても大丈夫

そして取り付けた



なんか色がごちゃごちゃやな
見えないから良いけど

ちなみにHKSのは3層構造で
集塵効果がなくなるから絶対洗うなと書いてありました
粗いスポンジ、かなり細かいスポンジ、普通のスポンジみたいな感じです

外したフィルターは、普通のスポンジw
これはボロボロになったらダメだろうけど洗ってよしやろ
しっかり洗って乾燥中です
Posted at 2016/05/07 11:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月23日 イイね!

また新たなパーツ付けました。(オレカ REVハイパーイグナイター)


エンジンパワー的には十分満足しているのですが

いつも、本体エコモード・スロコンもエコモードで走っています。

何度かのパーツ取り付け時にブログで燃費向上と書きましたが

実際燃費は普通の街乗りで渋滞が若干あっても

だいたい20Km/ℓを維持しています。

流石に峠道をガンガン走ったら、その限りではありませんが

適度に気持ちの良い走りをしていても18Km/ℓを切った事はありません


そんな中で若干不満が有ります。

っと言ってもFIAT500 Twinair が悪い訳ではなく自分の使い方が悪いのですが

本体エコモード・スロコンもエコモードで走っていると2000RPMから2500RPMで

シフトアップして行きます。

これが燃費が上がる理由ですし、トルクアップを考慮した改造の為

こんな運転をしていても普通に周りの車と変わらない走りができるのです

ですが例えば5速の1500RPMの60Km/hで走っている時に

上り坂に差し掛かったり、周りの車と一緒に速度が落ち

50Km/hの1200RPMになった時にプチノッキングが始まります。

スロコンが標準モードになっていれば問題ありませんし

プチノッキングが始まった時に本体のエコモードをオフにすれば

問題ありません。もちろんシフトダウンと言う手段もあります。


このプチノッキングを何とかしたいと考えるようになったのは

ずいぶん前の事で点火系を触りたくなりました。

このパーツの選択には悩みました。

点火の1次電圧を上げるパーツが有ります。

一度の点火に対して複数回スパークさせるパーツが有ります。

もちろん両方と言う手段も有りますが、それほどパワーを欲していません

そこまでパワーが欲しいのなら、さそりのに乗り換えますw

そんなこんなでREV ハイパーイグナイターにしようかと思いながらも

買って効能が見られずってのは嫌だと思い悩んでいました。


結局はREV ハイパーイグナイターを買ってしまいました。




エンジン始動後・・・ん?アイドリング音が変わった。

良く言うTwinairのバタバタ音、これも嫌いではなく愛着がありましたが

バタバタバタの音が バーーーって感じ?落ち着いた音になりました。

で、目標の5速1500RPMで上り坂にさしかかっても

プチノッキング無し、よっしゃ!!

1500RPMや1200RPMでそっとアクセルを踏んでも

ノッキング無しで加速してくれました。


んじゃ、いっちょう試してみる?!

本体エコモードオフ。スロコン標準モード

ガーーーン、キュン ペシッ っと加速してみました。

ふふふ、下でがんばってくれたのは間違いないのですが

上の方は変わってないような変わったような???でした。

まっ!目標のプチノッキングが収まったので良しとします。
Posted at 2016/04/23 19:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年04月22日 イイね!

連番

12345Km
次は22222Kmかな?


Posted at 2016/04/22 07:25:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月29日 イイね!

ホイール修復

ホイールのガリ傷の修復は土日くらいにっと思って、とりあえずガンメタの塗料を買いに行った
これが欲しかったり、これを探しに行った訳ではないのだけど
ガンメタは、これしか無かった
ソフト99のキズベン



本当はバンパーとかの傷を修復する物らしいのですが
クレヨンみたいな塗料でガリ傷にペーパーをかける事もせず
塗り塗り、傷に塗料が詰まり良い感じ



写真で見ると解りづらいけど
気にならないくらいになった
乾燥したらコンパウンドがかけられるらしい

もう少し厚く塗ってから細かいペーパーで磨いてみます

良かった、なんとかなりそう

Posted at 2016/03/29 20:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月29日 イイね!

やってしまった。

駐車する時に、シャリって嫌な音がした
何にもあたってないぞっと思いながら
もしやと横に回って見たら
10cm程のガリ傷が!
横側にブロックが置いてありました
パテ盛る程ではないけど
気になる


Posted at 2016/03/29 12:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@むさすけ あれね!冗談みたいだけど正式名称は
醤油チュルチユル ですよ!」
何シテル?   06/30 16:18
ちんく大好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
フィアット 500 チンクエチェントに乗っています。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.