車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月09日 イイね!
9日の昼前、16号を走っていたら対向車線にWINDゴルディーニが走っているではありませんか。
今まで、カングージャンボリーのイベント時に見掛けたことはあったけれども、日常で見かけたのは初めて。(もしかしたら夜間帯には有ったかもしれないけど)

ということで記録にしておくのでした。
屋根を白く塗り直した個体だったな。多分あちらは気付いていない。
Posted at 2016/10/10 04:13:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月06日 イイね!
ウチのWINDは2011年8月に初回登録、去年の6月に23000kmの状態で購入した中古車ですが、
このたび5年目となるのでタイミングベルトとその周辺一式交換ということで入庫しました。
整備内容は、タイミングベルト・ウォーターポンプ交換とそれに付随する一式、それからトランスミッションオイルの交換と1年点検も併せてルノー八王子に依頼しました。
見積額は全て入れて22万円ほど。19日まで出張なので、引き取りは20日になります。

この1年2か月の間に27000kmとは、我ながらよく走ったもんです。
Posted at 2016/08/09 03:34:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月25日 イイね!
欧州車に乗っていて厄介なものの一つに、オイルフィルタがあります。国産車のオイルフィルタは純正品・社外品ともにどこでも豊富に手に入るのに比べ、欧州車はそうは行きません。量販店でオイル交換する時もフィルタは取り寄せになり日数も掛かります。
しかし、オイルフィルタなんて、ネジの山とパッキン径、取り付け高さのクリアランスが確保できていれば、そうそう機能に違いは無いはず。社外品のオイルフィルタなどは、複数のメーカーの様々な車種を1製品で賄っているものが普通となっています。
それなら欧州車でも物理的な取り付けが可能であれば流用できるはず。
という訳でオイルフィルタについて考えてみました。
ルノーWINDのエンジンは1600㏄のK4Mですから、カングーや旧ルーテシアなども同様なはずです。

まず純正品…は持っていないので、ボッシュのOF-REN-1を測ってみました。





パッキン内径62mm
パッキン外径71mm
フィルタ高さ52mm
フィルタ径76mm
ネジ径20×1.5(以下、全て同じ)
そうそう、このフィルタはフィルタレンチも特殊なんですよね。

さて、このデータを基にして互換性のありそうなフィルタを検索です。モノタロウのカタログなどを参考にして、流用できそうなものを探しました。もし入手してみてダメなことが分かっても、一個数百円ですからダメージは小さいかなと。
そして入手したのが、モノタロウブランドのMO-14という製品。一個329円!





パッキン内径56mm
パッキン外径64mm
フィルタ高さ68mm
フィルタ径68mm
というわけで、写真(使用済)を見てお分かりの通り、このフィルタで大丈夫でした。
エンジン側の取り付け部分の形状を見るに、恐らくこれよりパッキン内径が小さいフィルタではオイル漏れが発生するのではないかと思います。

実はここに行きつく前に失敗がありました。フィルタの外径だけを頼りにして、モノタロウのUO-53(499円)を入手したのですが、外径よりもだいぶ内側にパッキンがあり、以下のような状況でした。





パッキン内径52mm
パッキン外径62mm
フィルタ高さ68mm
フィルタ径80mm
写真を見て分かるように、OF-REN-1やMO-14は缶の外周部ギリギリにパッキンが付いているのに対し、UO-53はだいぶ内側にあります。なお、このオイルフィルタをK4Mエンジンに取り付けても明らかに無理そうなので、これはKOLEOSに使いました。基本的に日産の15208-65F00系オイルフィルタとパッキン径はほぼ同じですから、多少フィルタ径が太くなるのを許容すれば幅広い日産車に適合するはずです。

ちなみに、KOLEOSに純正で付いてきた15208-65F0Aの写真は以下の通りです。





パッキン内径55mm
パッキン外径62mm
フィルタ高さ70mm
フィルタ径65mm
なお、15208-65F00系のオイルフィルタはモノタロウのNO-14が適合し、これは一個299円なり。

なお、現在WINDにはMO-14とほぼ同一パッキン径・同一フィルタ径でフィルタ高さが100mmのモノタロウUO-160(699円)を装着しています。


整備記録にも上げましたが、WINDのエンジンルームは狭いため、フィルタ高さが80mm程度だとフィルタレンチに短いエクステンションを取り付ける必要がありましたが、このUO-160だと丁度良い案配でフィルタレンチが届きます。MO-14の低価格(329円)も捨てがたいのではありますが、フィルタ容量が大きくてフィルタレンチも届きやすいUO-160を今後はメインで使っていこうかと思っています。
まだMO-14のストックがあるので、それを使い切ってからになりますけど(笑)。

何にせよ、モノタロウのオイルフィルタは格安なうえ品質的な問題も特になさそうなので、オイル交換ごとにフィルタも交換というペースで今後も乗っていきたいと思ってます。
Posted at 2016/07/25 01:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月19日 イイね!
メモです。
WINDを購入して以来、手を入れた個所をリストアップ。
個別には、また暇なとき&やる気があるときに書きます。
・バッテリー交換
・プラグ交換
・エアクリ交換
・ヘッドライトHID化
・スモールランプLED化
・室内灯ユニット交換&LED化
・ブレーキランプLED化
・サービス電源引き回し
・ドラレコ取り付け
・オイル交換
・オイルフィルタ交換
・ワイパー交換
・ブレーキフルード交換
・タイヤ&ホイール交換
・フロントロワーアーム交換
・フォグランプHID化
・フォグランプアクセサリ追加
・エアロフィンパーツ追加
・サイドミラーカバー交換
・バックブザー追加
・エアコン用フィルタ交換
・荷物用フック取り付け
・スマホホルダー取り付け
・スマホホルダーアーム取り付け

他にもある気がするけども、いま思いついたところでこれだけ。
Posted at 2016/02/19 03:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「WINDとすれ違った日 http://cvw.jp/b/2546318/38672814/
何シテル?   10/10 04:13
WINDの備忘録を付けていきます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
愛車一覧
ルノー ウインド ルノー ウインド
2015年6月 中古購入、走行距離23156km 2016年3月 走行距離43000km ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.