車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
my Corvette
my Corvette 持ってるんですよ私もコルベット。

シボレーじゃなくグレッチ製ですが。

マスタングの部品到着を待ってるのですがまた先なので一服ネタです(^^;



Gretsch 6133 Corvette 1961年の最初期モデル。デビューイヤーの探してもなかなかない一本です。
少しモディファイされたものを5年ぐらい前に中古で購入。
元はプラチナムグレイという塗装でしたが綺麗に剥がされ今では貴重なホンジュラスマホガニーの素地仕上げ。


上の写真がオリジナルカラーのプラチナムグレイ。
まるでレジェンドライム!?

同年代に開発されたHi-Lo Tronというシングルコイルピックアップ(音を拾うマイクですね)一発のシンプルなサーキットにもう少し後年のビクスビー B5ビブラートユニット(なんかアームが付いてるでしょ(笑))このBigsby社というのは元々自転車用のバネなどのメーカーだったそうです。



それ以外はオリジナルでヘッドにはシルクスクリーンによるGRETSCHロゴ、プラスティクボタンのオープンバッククルーソンペグ(弦調するツマミ)。
現在ワシントン条約で輸出が厳しく規制されているハカランダ(ブラジリアンローズウッド)指盤などがキレイに残っています。



ドイツ系移民であるアルフレッド・グレッチさんがNYで始めたグレッチはギターやドラムメーカーで、どちらかと言うと当時は入門用といった位置づけのこのギター、ギュイーンとソロを取るような音では無いけどリズムを刻むととっても歯切れいいんです♪

私にとってギターは車体、アンプがエンジンかなぁ。
エフェクターはターボ等の過吸器でしょうか。

コルベットという名のコイツはアメリカンスポーツというよりはミニマルで取り回しの良さが魅力のポニーカーの様で気に入ってます(^^)
ブログ一覧
Posted at 2016/10/17 19:37:02

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 17:54:25
お疲れサマです~

グレッチというワードをとても久しぶりに聞いた気がします、懐かしい。
なんとなくドラムスのイメージが強かったんですが、ギターでしかもコルベットなんてあるんですね。
ピックアップが一個だけという潔さも時代を感じます^^
Corvetteをお持ちという事はFender社のmustangも持ってたりして?!
コメントへの返答
2016/10/18 18:28:58
じゃけさん、こんばんは♪

スティック握りたくなってきましたか~?\(^^)/(笑)
グレッチのドラムは比較的古い音楽に合う音なので好きなんです~♪
じゃけさんにはラディックの深胴スネアが似合いそうです!^^!

ゲイリームーアやマウンテンのレスリーウエスト等、1PUのギターでもとてつもないトーンが出せる巨人もいましたねー。
mustangはCharさんにお任せして私はJupiter"Thunderbird"って言う変なギターなら持ってます(笑)
ギター何本も持つのはフォドフォドにしないとです(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
ずっとホープ吸ってるからホープです
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
どなたさまもよろしくお願いします。
8 人のお友達がいます
フランクブリットフランクブリット Chris.y.yChris.y.y
ロボ部長ロボ部長 s281兄妹s281兄妹
CHI-STANGCHI-STANG マチタングマチタング
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
S197 2007 Ford Mustang GT BF Bullitt
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.