• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えいたまのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

あの日買った木の名前を、僕達はまだ知らない

あの日買った木の名前を、僕達はまだ知らない
さて昼飯で満ち足りた私と息子。
本隊(妻と娘)に合流すべく、出動。
目的地は深谷市の花植木流通センター
です。

途中また農林公園を通過。
本日2回目です(笑)




ここ花植木流通センターは
ガーデニング好きの方にはお勧めの
場所です。但し、若干カオスな
雰囲気が漂います。
隣は、緑の王国という広い公園。
こちらもお勧めです。



かわいいです。1600円。
買いそうになってしまいました。
ここは我慢です。



これはかなりお買い得ですね。



埴輪さん。どの層に需要があるか
わかりませんが、本格的です。
昔からこの場所に佇んでいます。

花植木流通センターは広い敷地に
販売用の樹木が、かなりの数植え
られています。1000本以上はあると
思います。
購入する木が決まったら、自分で
スコップで掘り、台車に載せて
お会計という、なかなかワイルド
なシステムです(笑)

我が家の狙いはオリーブの木です。
普通なら2~3万円クラスの木が
かなりお安く買えました。
さすが花植木流通センターです。
170cmの息子の身長を越える
オリーブの木。
(ちなみに息子はチャリでこけて
骨折放牧中です。)



実の収穫狙いで、品種の違う小さい
オリーブの木も購入。

ここで問題発生です。
木の背丈が高過ぎて、普段から
「なんでも、たくさん積める」と
妻の自慢の愛車、スズキの
パレットさんに積めません!!

はい、皆様もうお分かりですね。



もう使えない車とは言わせません。
念のため調べると、積載物の高さ
制限は3.8mまではOK。運べそうです。



車から木が生えているようです(笑)



こんな感じで助手席の息子が
足と片手で押さえて走りました。

スピードを出すとはオリーブの木
にとっては突風みたいなものです。
よくありません。

ということでバイパスではなく
旧道や裏道でゆっくり帰りました。



無事到着です。
買ったオリーブはイタリア原産の
シプレッチーノという品種。
対向車や歩行者の失笑を買いつつ
苦労して運んだので、すくすく
成長して欲しいです😊

Posted at 2017/10/09 00:58:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

おはたまと、いい仕事

おはたまと、いい仕事今日は同じ場所を行ったり来たり。

まずは息子を図書館へ置き去りに。
図書館は勉強がはかどるそうです。
中間テストが近いとのこと。

それから、おはたま参加のため、
農林公園へ。



今日もたくさんのロードスター。
少し暑かったですが、秋晴れの
良い天気でオープン日和でした😊
但しこの時期の農林公園は
ドングリの落下に注意ですね。
結構な勢いで落ちてきますね!



あひりんさんのNB。
ピカピカです。ライトが凄くキレイ
でした。ライトの磨き方など教えて
頂きました!ありがとうございました。



467さんご夫妻ともお話できて、
楽しかったですね。
ありがとうございました!

おはたま終了後、図書館に放置した
息子を回収に行きました。
途中の田舎道でmizuhoさんと遭遇。
今回はうまく挨拶できました。

図書館に着くとお腹を空かせた
息子が「遅い!」と言いながら
待ち構えていました。

図書館隣の農産物直売所へ。
実はここに食堂があります。
近所のおばあちゃん達が作って
いる地粉うどんがメインの食堂。

なめてはいけません。
かなり美味しいかつ、安いです!



息子はざるうどん大盛500円。
私は写真の、もつ煮定食600円。
安いです。
もつ煮は味噌だれで、よく煮込んで
あります。
もつとネギとこんにゃくの組み合わせ
は、いいですね。
おばあちゃん達、いい仕事してます👍

食後、本隊(妻と娘)と合流です。

つづく
Posted at 2017/10/08 23:53:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

反対派懐柔作戦

反対派懐柔作戦先週末のことです。
ウチの妻はロードスター反対派。
理由は
・燃費悪い
・2人しか乗れない
・幌代が高い
まあ主婦目線では、全て正論です。

そんな妻が「リアルなトトロを
見に行こう!」の誘いで久し振りに
ロードスターに同乗してくれました。



目的地は春に来た、ときがわ町の
うどん屋さん、やすらぎの家です。
自信があります。
食べたこと、ありませんが😅



期待できる門構え。
100年以上昔の古民家だそうです。
秋は黄花コスモスが、きれいです。




夏メニューです。
2人とも肉汁うどんを注文しました。
それと天ぷらも。



地粉うどんは、歯ごたえがあります。
暖かい醤油だれにネギ、豚肉が
ぴったりです。
天ぷらは、地元の野菜。
妻も大満足!秋メニューも楽しみです。



うどん屋さんの隣にトトロ。
写真が小さいので、拡大して
ご確認ください😅
春は手前の草原が一面、菜の花
になります。
妻はトトロに感動した様子。
写真をたくさん撮ってました。



お土産は、ときがわ町の舞茸400円。
スーパーで売っているモノよりも
お高めですが、形も味もレベルの
違う美味しさでした😸

反対派を賛成派にすべく、今後も
懐柔活動に努めます!

---おまけ ---



うどん屋さんのキャラクター。
頭にうどん・・・
一瞬、たじろぎました(笑)
Posted at 2017/09/24 21:14:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

こべりて

こべりてみん友の、あおひよさんが購入した
ボディカバー。
パーツレビューを見て、良さそう
だったので真似しました。
全く同じ製品を購入。
あおひよさん、ありがとう
ございます!

到着。箱が大きいです。
比較のためシーブリーズを隣に。


サイズも、あおひよさんの真似(笑)
PS-01にしました。
NA/NBにぴったりフィットとして
サイズPS-36がある(らしい)です。
私は少し余裕があったほうがいい
ので、このサイズで満足です。


メーカー、製品名は
COVERITE プレステージPS-01

COVERITEは「カバーライト」と
読むそうです...
スペル的に若干、強引では。
私としては呼びやすさ重視で
「こべりて」とします(笑)
少なくともウチの子は、こべりて
でいきます。

日本語のお買い上げ感謝状的な
ものが同封されていましたが、
説明は箱の英語です。
ボディ後方でセットし、前方に
かぶせればいいようです。
手洗いもできる(みたい)です😅


製品の特徴は以下のとおりです(笑)
5層構造、裏起毛付き。


バッグに入っていました。
見た目は防災グッズのようです。


きれいに収納されています。
二度とこの状態に戻せない自信が
あるので、記念撮影。


翌朝、装着してみました。
サイズは若干の余裕がある適度な
大きさ。ミラーを畳まずに、かぶ
せることが出来ました。


ボディに接する面(裏面)です。
5層構造ですが、思ったより重量は
軽めでした。


後方と中央部にベルトが2本。
左右で留めて、強風等に対応
出来そうです。


このようにポケット構造に
なっています。
ベルトは一般的なプラ製のバックル。
私の場合、カバー着脱の頻度が高い
ので普段はベルトを付けずに使います。


後方から。
ベルトは付けていません。
きちんと付ければ、タイヤまで
カバーできると思います。



いい買い物が出来ました。
あおひよさん、ありがとう
ございます😊。
通勤で青空駐車の時間が長いので
いたわってあげようと思います。

【おまけ】
箱はお決まりの秘密基地です(笑)

Posted at 2017/06/25 21:40:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月12日 イイね!

千葉ロドさん、襲来

千葉ロドさん、襲来
6/10土曜日
みん友の16~さんより、「千葉の
ロードスター」の方々が秩父TRG
でこちらに来るとの情報。
※以下、千葉ロドさん

少しだけですが、ドライブに途中
参加させて頂くことに。
ありがとうございます。
千葉ロドさん、懐深いですね。

コースは
・定峰峠
・長瀞でかき氷
・定峰峠
・花園フォレスト
とのこと。短時間でポイントを
押さえたコースですね。
ワインディングロードも多く
楽しいです。

ということで定峰峠の登り口、
ヤマメの里公園で待ち伏せ。


小川町から秩父方面の定峰峠越え
は、ここを通過します。
ハイドラを起動しておけば、千葉
ロドさんの動向が手に取るように
分かります。
信玄公のキツツキ戦法ばりの
完璧な奇襲作戦です。

なぜなら定峰峠は私のテリトリー
ですから(笑)
※すぐ1位から陥落しますけど...

【テリトリー】の意味(weblio辞書)
領土、領地、版図、なわばり


余裕でくつろいでいたら、状況が
怪しくなってきました。
千葉ロドさん御一行は、小川町から
東秩父ではなく、ときがわ町方面へ。
白石峠→定峰峠ルートでした!
「そっちか~?!」
結果、捕捉できませんでした😭。

赤:千葉ロドさんルート
青:私の待ち伏せポイント


油断と慢心の結果です。
キツツキ戦法、失敗。

帰りにこちらを通過してもらう
ことになり、ヤマメの里を
しばらく散策しました。

自然溢れる景色。
この先にはキャンプ場もあります。


澄んだ小川。
ヤマメ?、魚がたくさん。


キレイなトンボ。
名前はわかりません...
自然に癒され、戦いの中で戦いを
忘れそうです。


のんびり散策していると、長瀞
帰りの千葉ロドさん達が始動。

ハイドラはこういう時、便利で
面白いです。
これは走行ログ画面ですが、
こんな感じで千葉ロドさんの
一団が、固まりになって接近。
凄くワクワクしました。


千葉ロドさんの隊列に加えて
頂きました。
皆さん、手を振ってくれました。
定峰峠がプチ軽井沢になりました。
ロードスターの隊列ドライブは
格別ですね!

フォレスト到着後、挨拶。
千葉ロドさん達、全般的に爽やか。
海あり県の余裕を感じます(笑)
女性もちらほら。ドライバー?
奥様や彼女でしょうか?
私自身、ロードスターには助手席
があって2人乗れることを久し振り
に思い出しました😅(笑)

フォレストで昼食後、16~さんに
私的いつものコンビニを紹介。


この後、16~さんは第二部参加と
あおひよさんの見送りで千葉へ。
流石、我らがロドーンのキャプテン。
この週末だけで相当な走行距離です😊

千葉ロドさん、短い時間でしたが
参加させて頂き、ありがとう
ございました!😺
Posted at 2017/06/12 09:58:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぶんた@4AT さん
えいたま、です。
想像以上の雪でした!
運転お気をつけて。」
何シテル?   11/19 21:17
えいたま、です。 ロードスターNB2に乗っています。 奥さん、子供2人+猫と埼玉北部に 住んでいます。が、埼玉北西エリア 連合には所属していません 笑)。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

インテグラル神戸 Jet&#39;s N-ZEROスペックマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 18:46:31
トランク雨漏り修理 パート2/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 18:21:06
NA6CE レストア体験レポート1:はじめに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 14:20:22

お友達

ご近所さんも、遠くの方もお気軽に声をかけてくださいませ😄
19 人のお友達がいます
むろっちむろっち * のり--さんのり--さん
puredevilpuredevil mizuhomizuho
boobooNB6boobooNB6 ロッソ69@NB6ロッソ69@NB6

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
緑のNBロードスターに乗っています。 2000年製、20世紀の車です。 いつもどこか、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.