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きたっの愛車 [スマート K]

マスターシリンダー交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
 
1
思うところがあり、マスターシリンダーを交換しました。

まずはマスターバック等の取り外しです。
ジャッキアップしてウマにのせ、アンダーカバーを外します。室内のブレーキペダルを外し、ブレーキユニットを取り除きます。
2
次にマスターシリンダーの取り外しです。
フレアナットレンチを用いてABSユニットへいく配管を外します。
上のタンク配管は刺さっているだけなのですが、なかなか抜けません。こわごわ力業で引っこ抜きました。
3
外した蓋です。
内側にさびが付着しているのが気になります。
4
交換品です。
5
開封しました。
これを元通りに取り付けていくのですが、作業中にしたたり落ちるブレーキフルードのせいで、とても写真どころではありませんでした。

マスターシリンダーと配管4本をつないだら、注射器を使い、キャリパーからブレーキフルードを送り込み、配管内部を満たしました。
6
蓋とブレーキスイッチを純正新品に交換します。
ブレーキスイッチは特に不具合はなかったのですが、念のため新品交換し、古い方は予備部品として保管することにしました。
7
元通り取り付けました。
8
最後にしつこくエア抜きを行い、作業終了です。

マスターシリンダー交換後数日はブレーキペダルが柔らかく沈んでいく感覚があったのですが、数日でびっくりするほどブレーキタッチが良くなりました。

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