車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
ガレージジャッキ 3t 買ってみましたガレージジャッキ 買っちゃった。

それも、3t です。
「3t も必要ないのでは」っと思ったのですが、余裕のある油圧ジャッキが欲しかったので、3t にしました。


  最低位 96mm
  最高位 480mm

「フロント」のジャッキポイントまで、ぶつからずに入ってくれるかなー
少し車高は下げているので、もしかして、スロープ必要?
う~ん、とりあえず買っておこうかな!
(ちなみに、車検に通るレベルの高さです)

そして、最高位まで上げてみました。
結構、高いですね。
受け皿には元々保護用ゴムが付いているのですが、縁の金具が気になったので、縁まで覆ってくれる保護用ゴム(ラバーパッド)を購入して付けてみました。

デザインも、オレンジにブラックで「超ーカッコいい」ですよね。

ロゴも素敵!(オネー風)



GW中にやりたい事があるので、使ってみます。
やる事なくても使いますが・・・(笑)


ちなみに、発送されてきた時の状態



箱のデバインも良かったので、「伝票」、「取扱注意」を綺麗に剥がしました(笑)


おしまい。
Posted at 2017/04/24 01:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月23日 イイね!
ラゲッジルームのLEDテープが剥がれ落ちた

ラゲッジルームのLEDテープが剥がれ落ちてしまいました。

今日、兄貴とその息子のタイヤ交換に実家に行って来ました。
いつの間にかタイヤ交換は私の役目になっています。嫌いじゃないですが("^ω^)・・・

ちなみに、私がタイヤ交換をしなくちゃいけない人達は・・・

母親(パッソ)、嫁(C26セレナ)、兄貴(ヴィッツ)、兄貴の息子(プリウス)となり、愛車も含め計5台分でございます。
ちなみに、愛車は3/26済、母親(パッソ)4/2済、嫁(C26セレナ)4/16済です。

おーっと、本題から外れてしまったm(__)m

実家に着いて、早速タイヤ交換の準備をし始めました。
「ジャッキ」、「電動インパクト」、「トルクレンチ」と準備をし、トルクレンチも規定のトルクにしておいて、え~と、規定って105N・mだったけなーって適当(笑)
規定値に設定したら、「ロックつまみ」をロックします。(つまみを時計回りに締める)

って、ある程度手締めが出来たので、つまみにある穴に細いドライバーを入れて本締めするのですが、ドライバー ~ え~っと・・・
工具〃、あっ、トランクだった、トランクを開けてっと・・・

   ( ゚Д゚)ウヒョー



LEDテープが右半分剥がれ落ちていました。


いつから剥がれていたかは不明ですが、やはり内張りに直接貼ると、こういった事になるんですね。
貼る時、少々懸念はあったのですが、現実起きてしまい、ショックです。

対処方法は今のところないので、LEDテープを剥がしちゃいました。
そして、元のLED球が見つからないので、暗黒の世界です(笑)
折角、明るくしたのに・・・まぁ何か考えますか。

おしまい。

Posted at 2017/04/23 23:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月16日 イイね!
エアーホースを屋内から屋外へ出してみましたエアーホースを屋内から屋外へ出してみました

「屋外コンセントを取り付けてみました」編で、「エアーホースを室内屋内から外に出す」計画を立てていると言っておきながら、既に4か月が経っていました。
気温も暖かくなってきて、そろそろ塗装の季節?
やりたい塗装も盛り沢山なので、早めに実行しておかないと・・・、それに「屋内コンセント」も付けたのに「意味ないじゃ~ん」ってなっちゃうので、本日、作業を開始しました。
ただ、以前から分かっていた事なのですが、素直にエアーホースを屋外に出す事が出来なく、大掛かりになる事も分かっていて、結構、悩み苦しみ?、やっと結果が出たので、取り掛かる事にしたのですが、時間が少々掛かるって事で、作業中の写真は一切ございません m(__)m
更に「どうせやるなら」って事で、序に「あれ」やっちゃいました("^ω^)・・・

それでは、完成後の全容をご覧ください。

先ずは、前回このパイプにエアーホースを通す予定でしたが、気が変わったので止めました。


っで、このように「フレキPF管」を追加しました。


そして、やりたかった事は「ブレーカー」を屋内に移動する事です。
まぁ~ちゃんとした理由があるので、後ほど("^ω^)・・・


「ブレーカー」を屋内にする事で、電線は全て一度取り外しました。
全て取り外す事は、エアーホースを屋外に出す為に必要だったので、序に「 「あれ」やっちゃいますか 」は、左程、苦労しませんでした。


そして、こんな感じにしました。

下の「硬質ビニル電線管」は屋外から屋内のボックス内へ主電線(電線)を取り入れ、ブレーカーIN側へ、更にブレーカーOUT側から、折り返し、ボックス内で今までのLED蛍光灯や屋外/屋内コンセントへ接続しています。
そして、上の「フレキPF管」はエアーホースを通しており、ボックス内から屋外へ出しています。

この屋内から屋外へ出す通路は以前、職人さんが元蛍光灯を設置した時に「大谷石」に穴を開け、「硬質ビニル電線管」を入れ、電線を通していました。
その管は直径が16mmの為、現在通しているFケーブル2芯と3芯で隙間がなく、エアーホースを通す事が出来ない為、一度、全て取り外して、「ビニル絶縁電線」って言う、被膜のみの電線を使用しました。
通常、Fケーブルは「ビニル絶縁電線」を更に「ビニルシース(耐熱性ポリエチレン)」が覆っています。

この電線を変更した事で、管に隙間が出来、エアーホースを通す事が出来ました。


早速、エアーコンプレッサーを動作させて、エアーホースからのエアー漏れがないか確認します。
ちなみに、「エアーコンプレッサー」を置く場所は、壁側を予定しています。

そして、屋外に出したエアーホースは元ブレーカーがあった場所に通してみました。

どうでしょうか。

ただ、屋外に出した「エアーホース」ですが、まだ仮です。
もうちょっと工夫が必要です。
とりあえず、一度、使用して、改善して行きたいと思っております。

おしまい。
Posted at 2017/04/17 01:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年04月02日 イイね!
2つのラチェットを試してみました

2つのラチェットを試してみました。

先ずは、ハンドルタイプのラチェットを試してみましたが、試す物を間違えたようで参考にはなりません(笑)
後々調べたら、写真の場所は 9kg・mのトルクで締め付けられているようです。
このラチェットは短いので、力が入らず、緩める事は出来ませんでした。

でも、今思えば、この画像のようなやり方ではダメですね。
多分、外すボルト側を上に向けて、更に左手でソケット付近を動かないように固定し、ハンドルを回してあげれば緩められたかなーっと思います(もう遅い)



次に、エアーラチェットですが、規定に満たないので、無理でした。

最大トルク:34Nm、最大手締めトルク:40Nmなので、絶対に無理。
kg・mに換算すると、34Nm≒3.467Kg・m、40Nm≒4.0789Kg・mになります。

参考にならなくて、更にすみません m(__)m


だた、メガネレンチなどで緩めた後に、エアーラチェットで回してあげれば効率がいいです。
因みに、エアーラチェットは、このキャリパー分解の為に購入した訳ではありません(笑)
昨日、パーツレビューで「明日、親の車のタイヤ(冬→夏)交換を頼まれていて、エアーコンプレッサーを使用するので、試してみます。」って書いたので("^ω^)・・・

ちなみに、ラチェットでタイヤ交換はしていませんよ。
タイヤ交換は「エアーインパクトレンチ」を使用しました。


タイヤ交換しても、十分にエアーが残るので、序にって感じです(笑)
話が逸れてしまってすみませんm(__)m


話を戻して・・・

あれー「キャリパー分解してるんだー」、「えーオーバーホール?」、「やるねー」って思っていませんか?
分解はしていますが、再利用する訳ではありません。
ただの趣味の世界でございます(笑)

いつか、愛車のオーバーホールをやってみたいなーと思っていますが、多分やらないと思います(笑)


はい、全て分解出来ました(4分の1ですが)


キャリパー本体はナイロンブラシを使って中性洗剤で「ゴシゴシ」しました。
洗い終わったら、洗剤を綺麗な水で流し落として、キッチンペーパーで拭き取って、スライドピンが入る穴はパーツクリーナーを吹きかけ、最後にエアーを吹いて終了です。



ピストンシリンダは、少々錆がありますね。



そしてピストン内部は、所々錆がありますが、指で触った感触では、酷い感じがしないので、コンパウンドで磨けばいける?かな?



更にピストン外部は、錆ではなく・・・う~ん何だろう?
パーツクリーナーでも落とせないです。
同様にコンパウンドで磨けば落とせそうです。(磨き過ぎに注意ですかね)




って感じで、整備手帳風にしてますが、使用する事は絶対にないです。
だって、ツアラーV用ではないからです。
(間違って購入しちゃった。安かったらまぁいいか)

ただ、達成感を味わいたくて(笑)
更に、キャリパー塗装も行って、組み立ててみたいと思っています。

でも、空いた時間にしかやらないので、いつになるかは分かりませんが("^ω^)・・・


おしまい。

Posted at 2017/04/02 23:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月20日 イイね!
「HDMI to AVコンバーター」を再購入してみました「HDMI to AVコンバーター」を再購入してみました。

先日「カーナビにiPhoneを接続して動画を観よう(中編)」にて、映像が白黒になってしまう不具合があり、問題を解決する為に、Web調査が始まりました。
いろいろな方のレビューを参考に、コンバーターとHDMIケーブルを再購入しました。


コンバーターはこちらを購入。
TSdrena HDMI → アナログ(コンポジット) 小型コンバーター HAM-CHIC2 [相性保証付き]


HDMIケーブルはこちらを購入。
UGREEN HDMIケーブル ハイスピード HDMIケーブル 金メッキシームレス溶接 0.9M


確認の結果、「コンバーター」が問題でした。

HDMIケーブルは現状の物を使用し、コンバーターのみ交換したら、電源ON時から、映像はカラーで、その状態から、一度、電源OFFし、再び、電源ONしても、映像はカラーのまま出力されました。

HDMIケーブルの出番なし。
いづれ使用する日が来るかもしれないので、保管しておきます。

ちなみに確認したのは、愛車に取り付けではなく、部屋で安定化電源とPC接続で確認しました。

あー週末が待ち遠しいよ~

おしまい。
Posted at 2017/03/21 02:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「ガレージジャッキ 3t 買ってみました http://cvw.jp/b/2547213/39658302/
何シテル?   04/24 01:24
(●’∇’)ハロー♪ みんカラ2年生の u330s9859 です。 愛車はJZX100チェイサーツアラーVに乗っています。 車弄りは結構長いです。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
トランクルームを明るくっ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 18:03:51
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
愛車仕様 【外観】  ・純正エアロ(後期)  ・TRDエアログリルタイプ2  ・ヘッド ...
マツダ MPV マツダ MPV
結婚を機に以前乗っていたトヨタカローラツーリングワゴンから乗り換えました。 私じゃなく ...
日産 セレナ 日産 セレナ
MPV購入から3年が過ぎ、次の車を検討していた頃、たまたまリコールがあり、それを機にマツ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
こちらも、愛車同様弄ってま~す。 嫁の所有ですが、勝手に弄ってま~す。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.