車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月24日 イイね!
LED蛍光灯に変更してみました(第四弾の後編)

LED蛍光灯に変更してみました(第四弾の後編でございます)

第四弾から4週間、遂に、「玄関ポーチLED蛍光灯取り付け」が終了しました。

ほぼイメージ通りです。

前編は「LED蛍光灯に変更してみました(第四弾)」をご覧ください。
URL貼っておきます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2547213/blog/39241872/

では作業開始です。

先ずは、カバー、LED蛍光管を外し、更に壁に取り付けてある台も外し、画像上段の赤〇にネジ穴を開けます。



は~い、インパクトドライバーちゃんで~す。

あれ?何か弱々しい。
って言うか、この金具めちゃくちゃ硬い。

だめだこりゃ!

やはり、電動ドリル(ドリルドライバー)ちゃんですね。

ドリルちゃ~ん、いらっしゃ~い。


やっぱ、こっちだね。

さーて、再開です。
う・うぃ~ん、うぃ~ん、うぃ~~~~~~~ん

ちなみに、マスキングテープが貼られている訳は?
独自のマーキング方法です (笑)
穴開けの位置を決めるのに、定規とかマーキングペンとかを準備するのが面倒だったので("^ω^)・・・
それに1~2ミリずれたからって、問題はないので("^ω^)・・・
テープの幅を定規代わり?にして、穴開けの場所を決めました。

・・・やっぱ、この金具、硬い。
金具が折れ曲がりそうだったので、角材(いわゆる、「当て木」ってヤツ?)の上に金具を置き、ドリルを押しながら行いました。
反対側も同様に穴を開けました。

貫通間際には「当て木」から煙が出る始末。
鉄工ドリルは、かなりの高温になっていました。
お陰で、ドリルがいい感じに焼けて、チタン風になりました(笑)


はい、穴開きました。


早速、開けた穴にソケットを取り付けてみました。

おっ!違和感なしですね。
いい感じ。

それでは、加工前後の画像をどーぞ!


ではでは、LED蛍光管を取り付け、点灯してみましょう。

おーいいですね。

ちなみに、右からの画像は・・・


そして、左からの画像は・・・

良さそうです。

では、カバー越しの点灯を見て終了ですかね。

ガーン!!!
写真がな~い。撮り忘れた?
確かに、撮った記憶がない。

おいおい、何やってんだよ。

最後に <( ̄^ ̄)>エッヘン で締めようと思ったのに("^ω^)・・・

日曜日に実家に行く用事があるので、その時にでも撮ってきます。
出来れば夕暮れ時の点灯画像がいいですね。

おしまい・・・そして続く。

Posted at 2017/02/25 01:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月15日 イイね!
LED蛍光灯の夜間点灯撮ってみました先日、取り付けたLED蛍光灯の夜間点灯の写真を撮ってみました。

えっ!、取り付けた日に写真撮ればいい事じゃないの?
そうなんですけど、夕飯までに帰宅しないと「まんま」が片付けられちゃうので("^ω^)・・・ (笑)

本日、会社帰りに実家に行く用事があったので、点灯した写真を撮って来ました。

はい、裏小屋軒下のLED蛍光灯



そしてこちらが、車庫軒下のLED蛍光灯

更にシャッター開けて、車庫内の点灯も撮りたかったのですが、開ける音がうるさいので止めました。

おしまい。
Posted at 2017/02/16 00:41:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2017年01月29日 イイね!
LED蛍光灯に変えてみました(第四弾)

第三弾に続いて、本日、⑥玄関ポーチの照明をLED蛍光灯に変更してみました。

1/8 済:①車庫内(40w1灯×2か所)
    ⇒序に1か所新設しちゃってます。
1/29済:②車庫2階(40w2灯×2か所)
1/8 済:③車庫軒下(40w1灯×1か所)
1/8 済:④車庫の横にある小屋(40w1灯×1か所)
1/8 済:⑤母屋の裏にある小屋(40w1灯×2か所)
    (先日、「屋外コンセント」を取り付けた小屋)
1/29済:⑥玄関ポーチ(20w1灯×1か所)
 未 :⑦キッチン流し台の上(20w1灯×1か所)

それでは、作業開始です。

先ずは、カバーを外してみます。

う~ん、年代物ですね。
この家が建ってから、ずーと交換する事無く、この場所に取り付けてありましたので、25年強ってところでしょうか。
あっ実家です。私は次男坊ですので、実家には住んでいません。



早速、電源端子台から電線を抜きます。
そして、グロー球を外して、両端のソケットからの電線を適当な長さでカットします。
ソケットからの電線に新たな電線を結線させて、電源線と結線させれば完了です。

もう結線やカットやら、第一弾から見て頂いている方は見飽きているかと思いますので、割愛させて頂きます (苦笑)


後はLED蛍光灯を取り付けて点灯確認して、カバー戻して完成でしたが、次の画像を見てください。

LEDじゃない蛍光灯なら何の問題もない差込口ですが、LED蛍光灯だと、照らす方向が決まっているので、この差込方向では駄目ですね。

実際、LED蛍光灯を取り付けてみると、差し込んだ時点で既にLED蛍光灯(中心)が正面を向きます。
更に点灯させるにはロック?が必要なので、絶対に正面を向く事がありません。

LED蛍光灯(中心)を正面にして、ロックさせると、左側を照らし、逆に背を向けて、ロックさせると、右側を照らすようになります。
どちらにせよ、正面を照らす事は出来ないので、どちらかを選択するしかなく、ポーチの設置は玄関から左側なので、右を照らすようにしました。

とりあえず、点灯させてみました。


お判りでしょうか。
LED蛍光灯(中心)は右側にあるので、当然右側の方を照らしています。
親的には「足元が見えればいいよ」って言ってますが、私的には納得出来ません。

一旦休憩 ( ^^) _旦~~

さぁーどうする。

とりあえず、今日はここまでしておきますが、次の画像を見てください。


これは、ソケットが固定されている状態を下から撮った画像です。
ネジが左にありますので、ソケットの中心はズラさず、このネジを奥中央(90度)にズラしてやれば、上手く行くのではないかと思っています。

イメージ図です。


大きい黄〇をソケットとして、黄点線十字を中心に反時計回りで90度にした時、赤〇点線の場所にネジ穴を開けて、ソケットを固定させれば行けるんじゃないかと思っています。
ただ、このソケット、かなり劣化していて、強い力が加わるとボロボロに崩れます。
慎重に扱わないと、ヤバしです。

ソケットの交換も視野に入れて考えたいと思います。
とりあえず、ソケットってどういう物があるのか、今から調べてみようかな?

おしまい。

Posted at 2017/01/29 17:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!
LED蛍光灯に変えてみました(第三弾)

今日、②車庫2階の蛍光灯を変更してみました。

1/8 済:①車庫内(40w1灯×2か所)
    ⇒序に1か所新設しちゃってます。
1/29済:②車庫2階(40w2灯×2か所)
1/8 済:③車庫軒下(40w1灯×1か所)
1/8 済:④車庫の横にある小屋(40w1灯×1か所)
1/8 済:⑤母屋の裏にある小屋(40w1灯×2か所)
    (先日、「屋外コンセント」を取り付けた小屋)
 未 :⑥玄関ポーチ(20w1灯×1か所)
 未 :⑦キッチン流し台の上(20w1灯×1か所)

それでは、作業開始です。

カバー外しなどは割愛させて頂きます。



カバーを外したら、電源端子台から主電源線と送り線を外します。


次にソケットからの電線を適用な長さでカットし、被膜を剥きます。


剥いた電線4本を電源まで延長しなくていけないので余っている電線(2芯)の中の電線だけを使用して、計5本を結線しました。

こ~んな感じ。

同様に反対側を行います。



更にもう1つの蛍光灯も同じく行います。
(画像は割愛させて頂きます)

全ての電線の結線が完了したら、電源線と送り線とソケットからの電線を結線します。
同様にもう1つの蛍光灯側も結線します。



全ての結線が完了したら、カバーを戻して、LED蛍光灯を取り付けて完了です。


それでは、点灯してみましょう。


う~ん、微妙!、外が明るいので分かりませんね。
それに、交換前の蛍光灯の点灯画像がないので比較にならん。

あ~ \(_"_)反省 ですね。

↓ビフォー



↓アフター


↓ビフォー


↓アフター

おしまい。

Posted at 2017/01/29 15:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2017年01月28日 イイね!
LED蛍光灯に変えてみました(第二弾)

第二弾と言うタイトルですが、第一弾のタイトルが「車庫の照明(蛍光灯)をLED蛍光灯に変えてみました」でしたが、今回のタイトルの「LED蛍光灯に変えてみました」が含まれているので、良しとさせてください。

今後は、LED蛍光灯に変えてみました(第x弾)で突っ走ります。

( `・∀・´)ノヨロシュー でございます。

でも今回は変更ではなく新設なんですね (笑)

当時立てた計画は有って無いのと同じ?。だって計画だから・・・。
「思い立ったが吉日」という言葉がありますが、
意味を調べてみたら、「何かをしようという気持ちになったら、その日が吉日と思ってすぐに始めるのがよい」と言う事なので、本日、計画に入れていなかった別な作業をしました。

とりあえず、当時計画した内容です。
敢えて期間は決めていないので、気長に進めてま~す (笑)

1/8 済:①車庫内(40w1灯×2か所)
    ⇒序に1か所新設しちゃってます。
 未 :②車庫2階(40w2灯×2か所)
1/8 済:③車庫軒下(40w1灯×1か所)
1/8 済:④車庫の横にある小屋(40w1灯×1か所)
1/8 済:⑤母屋の裏にある小屋(40w1灯×2か所)
    (先日、「屋外コンセント」を取り付けた小屋)
 未 :⑥玄関ポーチ(20w1灯×1か所)
 未 :⑦キッチン流し台の上(20w1灯×1か所)

さてと、今回作業した内容は⑤の小屋の軒下に照明を追加しました。
照明にはスイッチが必要ですが、このスイッチを何処に付けるかで悩みました。

いろいろ考えた末、前回の小屋の照明スイッチと今回の新設スイッチを一緒にしようと思いました。
一緒って事は前回の照明スイッチを外すって事になるので、結構面倒な事になりそうな予感が・・・でも、「思い立ったが吉日」って事で気合い入れて頑張りました (笑)

それでは、作業開始です。

先ずは、現在の照明スイッチを取り外します。
因みに、前回主電源(電線)をブレーカーを介して送電する事にしたので、ブレーカーOFFすれば、安全に作業出来ます (笑)

はい、取り外しちゃいました。
ブレーカーだけになっちゃった。

既に照明スイッチの電線はありません。
取り外してから「あっ写真撮り忘れた」って毎度の事ですが・・・

  \(_"_)反省 しています。

「早く終わらせたい」っていう気持ちが先行してしまい、写真を撮り忘れちゃうんですよね~

照明スイッチの電線は3芯を使っているので、電源線(2芯)と折り返し(2芯)の合計3本がパイプ(VE16)に入っていました。入れたのは私ですが・・・
そこから3芯の電線だけを抜く事は不可能なので、結局、パイプを固定しているサドルを取り外し、更に「露出用丸型ボックス」からパイプを抜いて、照明スイッチの電線だけを抜きました。

すみませんm(__)m、その画像もございません。



「露出用丸型ボックス」からの照明スイッチ電線(3芯)を、この3方向の左に通すのですが、結局、この部分も外さないと、照明スイッチの電線(3芯)は通りません。

「思い立ったが吉日」? あ~何で思い立ってしまったのだろう。

すみませんm(__)m、ここの画像もございません。

次に黄〇のコーナー(J管エルボ)を取り外しますが、これまた、結局、その周辺のパイプも取り外さないと、全てが上手く行きません。


取り外したコーナー(J管エルボ)の変わりに、「露出用丸型ボックス 3方向」を取り付け、更に右へ電線を通し、今回の照明に繋げます。
既に照明側の作業は完成近いです (笑)
我武者羅で作業していたので、写真を撮っている余裕がありませんでした。


下方向はコンセントがあります。
照明スイッチは、その途中に割り込ませる為、パイプをちょうどいい高さでカットしました。

これが、その配線です。

左側が前回の照明スイッチの電線(3芯)で、中央側が今回新設する照明スイッチの電線(2芯)、そして右側がコンセントの電線(2芯)です。
下からの電線はコンセントに繋がるのですが、何故カットされているかと言いますと、新設スイッチのN側(接地)を接続させる電線を確保するのを忘れ、急遽、コンセントの電線から取る事にした為、カットしました。

電線が集結したので、防滴プレート3個用と取り付けました。


防滴プレートには、「ほたるスイッチC(3路)」というものを取り付けましたが、本来は、片切なので、「ほたるスイッチB(片切)」を使用するのが正しいのですが、以前、家の階段、玄関、などで使用していた物を取っておいたので、今回再利用しました。
3路スイッチでも問題はないので("^ω^)・・・


接続が完了しましたので、下記の画像のものを取り付け完了です。
まだ周辺が明るいので見づらいですが、スイッチの右側が光っているのが分かりますかね。

これは蓋をした状態です。

続いて、コンセント側も少々変更しました。
前回までは、くにゃっと曲がる「フレキPF管」をボックスの下から電線を通して入れていましたが、直接雨が当たる場所ではないので、上から通す事にしました。
「フレキPF管」を通していた穴は付属の蓋で閉めました。


こんな感じになりました。



全体画像


追加した照明の電線は、こ~んな感じです。
ここまでしなくてもいいんじゃないかなーて、終わってから感じました。



軒下の垂木にパイプをサドルで固定し、電線を通しています。

ちなみに、照明は一体型LED蛍光灯です。

早速、点灯してみます。
う~ん、あっかる~い。


そして、恒例のビフォーアフターです。

今回新設はかなり面倒な事になってしまいましたが、完成してみれば、「あー良かった」って言う気持ちになり、大変満足しています。

 (⌒-⌒)ニコニコ...

おまけ

照明スイッチの進化をご覧くださいませ。

メインは照明(LED蛍光灯)なのに、スイッチで締めてしまった。

おしまい。

Posted at 2017/01/28 22:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
プロフィール
「LED蛍光灯に変更してみました(第四弾の後編) http://cvw.jp/b/2547213/39369264/
何シテル?   02/25 01:58
(●’∇’)ハロー♪ みんカラ2年生の u330s9859 です。 愛車はJZX100チェイサーツアラーVに乗っています。 車弄りは結構長いです。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
愛車仕様 【外観】  ・純正エアロ(後期)  ・TRDエアログリルタイプ2  ・ヘッド ...
マツダ MPV マツダ MPV
結婚を機に以前乗っていたトヨタカローラツーリングワゴンから乗り換えました。 私じゃなく ...
日産 セレナ 日産 セレナ
MPV購入から3年が過ぎ、次の車を検討していた頃、たまたまリコールがあり、それを機にマツ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
こちらも、愛車同様弄ってま~す。 嫁の所有ですが、勝手に弄ってま~す。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.