• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CHAN YAMAの愛車 [トヨタ パッソ]

整備手帳

作業日:2016年4月30日

ヘッドライト加工に挑戦

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
ヘッドライトにイカリングを入れたいと思います。あれこれ考え財布と相談した結果、シンプルにやろうと思いました。
自前のライトは加工したくないのと、長期戦を覚悟して、オクで程度の良いものを、ポチりとりあえず勢いで勝負です。
みんから先輩たちを参考に、送られて来た段ボールの中にアルミホイルを張りヒーターで加熱します。
ヒートガンは時間がかかりそうで面倒臭かったので。
15~20分で殻割出来ました。
2
作業期間中にスマホを機種変したので、殻割後の写真がなくなってしまいました。
三枚下ろし出来ると、我ながらやれば出来そうだと思いました。(笑)
真ん中の穴のリング径のイカリングを用意します、円形と半円形をオクで入手しましたがリング径が小さいと一つのインバータで二つのリングをまかなえるそうなのですが、パッソは径が大きく一つのリングに一つのインバータが無難とのことで、左右合わせて合計四つのリングに四つのインバータをライト内部に仕込みたいと思います。

材料は極力お金をかけたくなかったので、有り合わせで頑張ろうと思います。
リングをなるべく写真の銀の台座?にフィットさせる為に、銀の台座を穴開け加工で配線を通す穴と逃げを作りました。
銀の台座は弱いプラスチック素材なので、ちょっと割れました(笑)
近寄なければわからないと思います。
補修は何故か持ってた百均のグルーガンで接着して百均のアルミテープで目隠しです。
余計な配線も輪にして写真の銀の台座の裏に
グルーガンで接着してあります。
リング取り付けは付属の両面テープと釣り糸で縛り結び目をグルーガンで留めました。
グルーガン大活躍。
インバータも防水加工として隙間をグルーガンで埋めます。しかし今思えば耐熱性のある接着剤が良いです。
3
殻閉じは殻割の逆の手順です。のはずなんですが、苦戦しました。ライト自体がブチルで閉じてあるだけでなく、いくつかネジ留めされてます。ブチルも面倒臭かったのでリングと同時に入手したものを古いブチルに追加して閉じました。これが中々閉まらない…古いブチルを除去して新しいブチルのみで閉じればよかったか?はたまたコーキング剤?シーリング剤?がよかったか?後戻りは面倒なので行くしかない!結局ヒーターとヒートガンを併用してなんとか閉じました。
ネジ留めしててネジが余って気づきました。
内部にもネジ留めヶ所が!
完全に忘れましたが、動かないし、問題ないので見なかった事にします。
気になるのはグルーガンの耐熱性です。ちょっと溶けます。
4
バンパーを外し既存のヘッドライトと入れ替えです、元はHIDなんですが、HIDユニットの付け替えは手間なので前回のLEDヘッドライトバルブに換装したいと思います。
5
ライト内部にLEDユニットを入れてもよかったのですが、耐久性が心配で壊れたらまた殻割も嫌なので外部に付けます。取り付けは両面テープです。剥がれるか心配ですが、剥がれたら考えます。配線はlowの裏蓋を穴開けしました。バルブに冷却用のヒートシンク?が付くのですが蓋がギリ閉まるくらいの隙間しかありません。なので水が入る問題を解決すれば蓋無しでもいいかも?
6
夜に写真を撮りましたが、うまく取れないΣ( ̄ロ ̄lll)もちろんスモールのみです。
7
一応完成。
8
なんとか形になりました!
LEDの明るさは違いがよくわかりません(笑)初めてなんで苦戦しました。手間暇と費用を考えると買った方が安い!売っていれば…
自己満なんで、良しです!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ストレス発散洗車🌀🎽💦

難易度:

アイドリングストップ無効化

難易度:

タイヤ交換🛞冬→夏

難易度:

デカール貼り換え その1

難易度:

タイヤ交換 245775km

難易度:

パッソ補完計画 ヘッドライトクリーニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

CHAN YAMAです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Aピラーの再加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 17:43:40
ツイーターAピラー埋め込み① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 17:33:49
プリウス 後期HIDヘッドライトの殻割り、加工4回目。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 13:58:12

愛車一覧

トヨタ パッソ トヨタ パッソ
トヨタ パッソに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation