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AT使い@愛媛の"いつかのクラウン" [トヨタ クラウン アスリートV]

アクセルワイヤーリジッド化
カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
ある日、みんカラを徘徊中にナイスなネタを拾う。
詳しくは関連URLから。
というワケで早速マネさせていただきます。
HARU@DRIFTさん、ありがとうございます。

さてさて

17クラウンだけか知らんが、アクセルペダル側のワイヤーはこのような構造になってる。
白いパッチンがペダルに刺さってて、アクセルを踏んだらゴムキャップが潰れてからワイヤーが動く。

即ち、アクセルに対するレスポンスに、ゴムキャップが潰れるためのラグが付き物ということ。

このゴムキャップを撤去して固定化するとレスポンスがウハウハとのこと、マネしない手はありません。
2
砥部の某バイク用品店には高級品しかなかったので、某オークションにて部品の仕入れ。
二輪車用クラッチワイヤーアジャスターです。

ダブルロック仕様がオススメのようなので、同じ物を2つ購入、送料込みで800円弱。
店頭買いなら@300円。
3
そして今回の作業の最大の難関。
白いパッチンとゴムキャップを破壊活動。

スカットル下に潜ってイライラとの戦いです。
間違ってもワイヤーを切らないようにね。

この白いの、なかなかネバいです。

注意点。
スロットル側ワイヤーは外しておくほうが吉。
ペダルも外して作業したほうが幸せです。
4
次はペダル側にアジャスターを装着、ワイヤーを通す。
HARUさんは手前側でロックさせてたけど、ちょっとイチビってオリジナリティーを出してみます。
これが正解かどうかは全く不明だが、両側から挟む形でロックさせます。

ちなみにペダル側の穴は測ったようにピッタリでした。M8。
5
適当な位置でロックして、タイコ抜け防止にタイラップを掛けたら完成。

ワイヤー通す用の切り欠きは、ペダルの切り欠きとはズラしておくように。

あとはスロットル側のワイヤーを掛けて、お好みのテンションで調整を。

私?もちろんキンキンです(^皿^)
6
いざ実走。

…今までのは何だったのか(-_-;)
面白いぐらい別物のレスポンスです。

ツキの悪さは電スロのせいだけではなかったんですねー(-∀-;)

オートマでも充分体感できるので、マニュアル車なら尚更、また軽フラやカム入れてるような仕様なら是非ともやっとくべきでしょう。

オススメ度は星5つ。
さあ、今すぐお電話を‼(謎
7
追記。※これ重要です

ウチのクルマには、予めプレミアムジャパン製スロットルコンバートキットを組んであります。
ノーマルの電スロに本件細工を施しただけでは、期待通りのレスポンスアップを望めない場合がありますので、誤解のないよう申し添えておきます。

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この記事へのコメント
2016/10/11 22:55:45
これと同じような安物のクラッチアジャスターを友達がバイクにつけたら3日で割れてました( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2016/10/12 00:37:30
個体差もあるんやろな(-_-;)
もし割れたら使ってない方が予備であるから大丈夫やろ(^^;

それでもダメなら…高級品やな(-∀-;)
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2016/06/26 18:56:40
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見た目が悪いらしいです。でも、中身はただのオジサンです。

知ってる方もそうでない方も、どうぞよろしくお願いします。
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