setokaのブログ一覧

2015年08月02日 イイね!

そよ風くらいがちょうどいい

そよ風くらいがちょうどいいとてもイライラする事があり、発散するために勢いではんこポンしてから2ヵ月…。

8月1日(仏滅)にNDロードスターが納車されました。
夕方だったので直帰してコーティングとナビ取り付けてこの日は終了。

今朝5時に起きて250キロほど慣らしドライブしてきました。
(自宅から下道で蒲郡を抜け知多半島一周して常滑でめんたいこ買って高速で帰るコース:約6時間)

感想を書きたいのですが、自分はこの車の魅力を存分に伝えられる雄弁な舌を持ち合わせていないので、文才ある友人の言葉を借りたいと思います。

『NDロードスターは、滑らかな乗り心地で、ハンドルは軽いけど操作性は確実、ドライブしていて疲労がすごく少ない。だけど人馬一体感は以前より増していて。まるで良くできた外車です。
こころ静かに丁寧な運転をすればするほど、試乗ではわからなかったこんなことあんなこと、考え尽くされた素晴らしい仕上がりに感動できると思います。たくさん車を乗り継ぎましたがこんなのは初めてです。あたしはじめて!(サイゴードン談)』

セカンドカーなので、一番安いからという理由で’S’を購入しました。
装備に多少の不満はありますが、趣味車として割り切ればこれで十分です。

屋根を開けてゆっくりと風を感じながら走るだけでとても気分がよくなります(^^)♪
2年ぶりのオープンカー、いつまでも楽しんで行きたいですね。

早く涼しくなってくれ…。
Posted at 2015/08/02 20:08:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロードスターND | クルマ
2014年05月09日 イイね!

佐渡島一周ドライブしてきました。 ~後編~

前編からの続きです。
ほぼ自分用メモなので、旅行記みたいなものは期待せずにお読みください。

5月5日の午前4時30分に目覚ましで起きました。
曇り空だけど辺りがだんだん明るくなってきて、ふと道の駅の駐車場を見渡すと、同じように車中泊してるであろう車が十数台来てました。

寝床を片付けてトイレと洗顔を済ませて5時頃出発です。
名所の二ツ亀で朝日が拝めたらいいな~とか思いながら、両津を起点に左回りで島の北端を目指します。

早朝ということもありスイスイと走って二ツ亀ビューホテル駐車場に到着。(6時)
少し歩いてビュースポットへ。

どんより。

西を向いて大野亀方面

太陽も祝日はお休みなんでしょうか?

こればかりはどうにもならないので諦めて、佐渡金山の開場時間に合わせて海沿いを走って行きます。
走り出してすぐに雨が降ってきたので、これ以降は写真を撮るのはやめて、淡々と走っております。

8時前に佐渡金山に到着。

基本コースをサクッと見て回り、12kgの金塊をナデナデして、金箔入りお土産買って、金粉ソフトを食べて撤収しました。

再び海沿いを走って八幡温泉に立ち寄った後、『こさど』というお店でランチタイム。(12時)
佐渡牛のサーロインステーキをいただいてきました。
佐渡に来てから初めてのまともな食事なので、そりゃあ美味かったでございますよ。
まだ前日の胃のムカムカが残っていたので、120gにしておきました(^^ゞ
団体さんやカップルで混雑してきたので、ボッチはさっさと退散します。

そのあとは『へんじんもっこ』でソーセージを買いまして、途中で給油を済ませて再び両津を起点に、今度は右回りで島の南側へ向かいます。

雨はやむ気配がなく、晴れていれば対岸に新潟の山々が見えたりもするんでしょうけど、一面灰色の雲と穏やかな海しか見えません。
そんな景色を横目に見ながら、のんびりとドライブしてたらスタート地点の小木港まで戻ってきちゃいました。(午後3時)

こんな天気ではたらい舟の利用者もまばら…。

周辺をプラプラしてたら乗船の時間となりました。

カモメに見送られながら出航。

去りゆく島の全景をフレームに収めようと粘っていたら、もやのせいでどんどん島影が薄くなってきたのであわてて撮影しました(^^ゞ

下船後は土砂降り&濃霧の高速を松本までなんとか走り切り、市内で一泊してから翌日帰宅しました。

まとめ

全行程で約1200km走りました。
うち佐渡島内での走行距離は350kmくらいでしょうか。
一周ドライブだけなら1日でも可能だけど、いろいろ見て回ろうと思ったら島内で2泊はしたいですね。

マイカーで『大佐渡スカイライン』&島一周ドライブの目的は果たせたものの、天気に恵まれなかったこともあり不完全燃焼気味。
是非ともリベンジしたいところであります。
紅葉シーズンが良さげな感じだけどどうしようかな…。

以下島一周ドライブしてみた感想を思いつくままに箇条書きします。

・道路の整備状況は離島とは思えないくらい良いです。穴ぼこが開いてるような道はほとんど無かったです。
・島を一周する外周道路は信号もほとんど無くて、交通量もあまり多くないのでとても走りやすいです。
場所によっては狭い生活道路になったり、急こう配急カーブの区間もありますが、バイパス工事が進んでいて立派な新しいトンネルがあちこち開通しています。
・オープンカーやスポーツカー、バイクで走ると楽しい道が多いです。
・島内ではやたらと路上駐車の車が多いように思いました。
・マイカーで島に渡るとなると、一番のネックはフェリー代。全長4m~5mだと往復で約3.5万円します。
・地元の軽トラはやっぱり速い。
・やたらと青色のホンダのアクティが多いです。今回だけで10台は見ました。
・ハイブリッド車は意外と少なくて、新型フィットがよく目に付きました。
・マツダ車、スバル車も多く走ってる感じ。
・ロードスターは島内に存在してるのだろうか?
・BMWやベンツ、VW車もちらほら見かけます。
・GSも結構な数があるので、給油で困ることなさそうです。

以上です。
Posted at 2014/05/09 22:27:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | F20 120i Msp | 日記
2014年05月07日 イイね!

佐渡島一周ドライブしてきました。 ~前編~

久しぶりに気が向いたのでブログを書きます。
お暇な方はよろしくお付き合い下さい。

急に思い立って、GW休暇に佐渡島に行ってきました。

※画像クリックでルートラボのリンクが開きます。

『そうだ、佐渡に行こう』

思い立ったきっかけは、4月末日に送られてきたBMWマガジンを読んだから。
特集記事に『世界の絶景ドライブルート』というのがありまして、そこに『大佐渡スカイライン』が紹介されてました。
ページの隅っこの写真もない簡素な紹介文でしたが、日本の数ある絶景ドライブルートの中から選ばれたのだから、さぞかし素晴らしいに違いないと考えた訳です。
ついでに島一周しちゃおうと、この時は気楽に考えておりました。

それからいろいろ調べてみるとカーフェリーには空きがある模様。
宿はどこも満室だったけど、キャンセル狙いで当日までに決まればいいし、イザとなれば車中泊でもいいやと思い、フェリーの予約を取りました。

今年のGW休暇は5月3,4,5,6の四日間。
3日は準備に費やして、4日9時30分発の直江津~小木航路のフェリーで佐渡に渡り島内ドライブ観光して、5日17時発の小木~直江津便で本土に戻ってきて長野県松本市で一泊。
高速道路の渋滞を避けて6日の早い時間に帰宅するという計画です。

4日の午前2時に出発。
久しぶりの旅行でテンションが上がり、2時間ほどしか眠れませんでした…。

夜中で空いている高速道路を乗り継いで、8時30分ごろ直江津港に到着。

手続きを済ませて9時30分出航です。
寝不足だったこともあり、船内ではジュータン席でひたすら横になってたら、見事に船酔いしてしまいました。llllll(-_-;)llllll

正午過ぎに小木港に到着。
天気予報で明日には雲が広がって雨が降るとの事だったので、一目散に『大佐渡スカイライン』を目指すことにしました。
(この時点ですでに薄曇りだったりします)

島を右回りで北上しようとしたところ、工事中などで若干迷走しつつ国道350号線を進んで行きます。
佐和田海水浴場駐車場でトイレ休憩。

空が、白い…。

この辺りまで走ってくると、さすがに佐渡島の広大さを思い知らされます。
それもそのはずで、島の外周距離は200キロ以上!もあるんですね。
明るいうちに周回ドライブしようと思ったら、あまりのんびりもしていられません。

島の真ん中あたりからスカイラインに入って行きます。
急こう配でどんどん高度を上げながら、白雲台交流センターまでやってきました。(14時30分)

展望台から真野湾を見下ろします。

こちらは両津方面。

振り返って妙見山のガメラレーダー。
このあたりにはまだ残雪がありました。

晴れてるけど薄曇が広がってて空が青くないので、せっかくの絶景スポットでも感動半減です。
おまけに船酔いで胃がムカムカしてます。

それでもせっかく1シリーズでここまで来たので、道(コース)を楽しむとしましょう。
佐渡金山方面に向かってスカイラインを駆け抜けます。
タイトコーナーの連続で繋ぎの直線が短いのでハンドル操作が忙しいのですが、それがまた楽しい!
無理にとばさずほどほどのスピードだと、コーナー毎の切り替えしのテンポがとても心地良いです。
GWだけど通る車も少なくて非常に快適なドライブでした(^^)

佐渡金山まで下ってくるとさすがに観光バスやら車やらでごった返してました。
少々体調に違和感を感じてましたが、明るいうちに島の北半分を回ってしまおうと思い、県道45号線を北へ。

しばらく気合で運転してましたが、どんどん気分が悪くなりさすがにヤバイと思ったので、揚島水族館の駐車場に退避しました。
手足はしびれて血の気が引いてるのが分かります。
呼吸も荒くなり脂汗が出てきました(;´Д`)

山岳道路走行で乗り物酔いが悪化したようです。

シートを倒してしばらく休みつつスマホで対処法をしらべて、ふらつきながらトイレへ駆け込みリバース。
水を飲んでまたリバース。
水分補給してまた小一時間ほど横になって休んでいたら、なんとか落ち着いてきました。(17時頃)

今日はもう無理したらダメだと思い、とりあえず薬を買うために市街地まで戻ることにしました。
この時点でまだ本日の宿は決まっていません。
町まで戻ってドラッグストアでお薬購入。
温泉に入れば回復するかもと考え、入浴&休憩。

すっかり暗くなったので宿探しは諦めて、車中泊のために道の駅に移動。(21時頃)
さすがに空腹だとひもじくて眠れないので、コンビニでヨーグルトやプリンを買って食べました。

今回は事前に車中泊となることも考えて枕や毛布も準備してきました。
リアシートを倒して座布団を3枚並べて、センターコンソールの上に枕を置いたら『ホテルBMW』に早変わり。
えびちゃんよりも数センチ低い身長の自分だと、足もまっすぐ延ばせて意外と快適です。
1シリーズの荷室は出っ張りも少なくて、ほぼフラットになるので寝心地は悪くないです。
この時期は特別暑くも寒くもなかったので、思ったよりもちゃんと寝られました。

予想外の展開になったものの、無事に?前半戦が終了です。

後編に続くかも
Posted at 2014/05/07 22:15:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | F20 120i Msp | 日記
2013年11月24日 イイね!

東京モーターショー2013プレビューナイト

東京モーターショー2013プレビューナイト22日(金曜日)。午後から半休取って東京モーターショーのプレビューナイトに行ってきました。
入場料は倍の3,000円だし、時間も2時間半しかないわけですが…。
他の平日は仕事休めないし土日の混雑は避けたかったのでココしかないと。

結果として正解でした(^^)v
10000人限定ということもあり、どこのブースもスムーズに回れました。
全体をじっくり見ようとすると時間が短いけど、どうしても見たいモノがあるけど混むのはヤダ!、って人には良い試みだったんじゃないでしょうか。

スマホでメモ撮影した画像を掲載します。
やっぱりオープンカーとスポーツカーが気になりますね(^^ゞ

おねーさん画像はもっと良いカメラで綺麗に撮ってる人が居るはずなので、そっちで見て下さい。
自分も後で探して見ますω

※撮影順など前後してますがご容赦願います。

Posted at 2013/11/24 19:38:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | F20 120i Msp | 日記
2013年11月17日 イイね!

封印解除

封印解除皆様ごきげんよう。

この土日の間に、ちょいちょいっとコー○ィングをしてもらいました。
画像のデイライトのほか、大人の事情で封印されていた機能が幾つか使えるようになりました(^^)v

・デジタルスピード表示
・ワンタッチターンシグナル回数変更 3→6
・ヘッドライトウォッシャーキャンセル
等々

これでますます乗るのが楽しくなりますね。

さて納車から2ヵ月が経過して、ぼちぼち慣らしも終了ということで、一度オイル交換してリフレッシュさせることにしました。

今回はディーラーにお任せ。
事前に見積もりしてもらうと、『16000円ほどかかります』と…。
Σ(゚Д゚)たけぇYO!

『シーズンチェックと同時なら割引しますよ』とも言われ…。
…まぁ国産車のときは1ヶ月点検とかやってもらったし。

『おまけも付けますよ』

「じゃあしょうがないな」

モバイルチャージャーと、BMW専用シャンプー貰いましたω

これといって不具合もなく、オイル&フィルターは新品に。

しばらくは安心してカーライフを送れそうです(^^)
Posted at 2013/11/17 19:08:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | F20 120i Msp | 日記

「趣味は納車待ちですか。

乗り換えを機に、ハンドルネームをローマ字表記にしてみました。 呼び方は従来通りで。社長とかシャッチョサンでも可。 平成25年9月に、ロードスターからBM...

掲示板

<< 2017/8 >>

コメント等のやり取りをした事のある方に限らせて頂いております。
くろすけ ももくろすけ もも * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
okazakiokazaki * 3k3k *
BabystarBabystar OzekiOzeki

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
平成25年4月29日オーダー。 平成25年9月7日納車。 納車待ち4ヵ月と8日…。 前 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
スーパーお手軽オープンカー。 気分転換用の趣味車。 納車待ち2ヵ月。 装着オプション ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
とても運転しやすくて気に入っていました。 走り良し。見た目良し。 自分のマツダに対する評 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成19年2月11日に納車されました。 納車待ち4ヶ月と10日…。 6年と7ヵ月間あり ...