温泉GOLFのブログ一覧

2016年07月26日 イイね!

山口 錦帯橋

宮島に別れを告げ、出発し30kmで山口県にはるばる来ました本州最南端、

突然、目指す錦帯橋は目の前に、いきなり江戸時代にタイムスリップしたような橋の基礎は石組みで、橋は木製で岩国城も見え、綺麗な川には鮎が大量に見え、鵜飼いの舟まで対岸の住居の屋根は黒で統一され、素晴らしい景色でした。河原を歩き橋を散策していると佐々木小次郎の銅像が、河原の公園は樹木で夏の日差しが遮られ川のせせらぎを聴きながら大変、快適に過ごせました。ざる蕎麦を食べいよいよ帰京です。

カーナビをセットすると自宅まで860kmと出ました。山口道を通り広島から中国自動車道に乗ると雷と豪雨のお迎えで、歓迎痛み入ります。この道路は車の通行が極端に少なくカーブとトンネルが多い良い道でした。兵庫県に入り雨も止み、大阪の友達のお誘いが掛かり福島区の友達の家で1時間30分程休憩とり、

車の駐車場にいく途中の自動販売機が、10円の飲み物や50円の飲み物が販売されており、”やばいんじゃーねー!と思いながらも買うと賞味期限があと1ヶ月で全く問題なしでした。この場所は卸売り市場がすぐ近くに在り問屋がある場所なのでこの辺の販売機は、異常に安いとのこと。友達に別れを告げると、また歓迎の土砂降りが東名の多摩川を渡るまで歓迎の雨が続き感激の涙を流しつつ、無事帰宅しますた。

本日走行距離は930km、旅行通算2,400kmハイブリットは、疲れも無く快適でした。
Posted at 2016/08/04 18:21:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 嫁と旅行 | 日記
2016年07月25日 イイね!

しまなみ海道と厳島神社

しまなみ海道と厳島神社朝、道後温泉に別れを告げ、317号で今治へこの道も峠道・ダム・峠道・ダムの繰り返しであきさせません。今治の海岸線を遠周りしながら進むと造船所や関連する施設がたくさんあり、有名な来島ドックも。今治は繊維産業がさかんでタオルなど高級品が有名ですが、あまりなかった印象です。

しまなみ海道は6個の島を渡り、広島の尾道市を結びますが橋の部分は両側通行ですが、島の部分は片側通行でした。私の優秀なトヨタナビは島に寄りたいらしく各駅で島に降りようとします。
橋から眺める瀬戸内海はいい感じです。サービスエリアに置いてあったガイドで昼食でも食べようかと
セットし向かったら島行きのフェリー乗り場に着き、ここからは船で行けみたいな表示してありました。
ドライブガイドに船を使用するお店を紹介記事を書く方もすごい神経ですが、ナビも橋みたいな表示がしてあり、助手席側の鬼が赤い顔で湯気が出ていました。

気を取り直して広島市に向かい原爆ドームや平和公園で合掌し、平和の誓いを黙祷しました。ここまで来ると宮島まで20kmぐらいなので、ゆっくり市内見物しながら宮島に到着しました。

ホテルのベランダから宮島に浮かぶ鳥居が見え、正面には牡蠣の養殖棚がところ狭しと
並んで今日の夕食が頭に浮かびました。温泉大浴場でドライブの疲れを取り、

夕食の時間です。

ビールに日本酒を頼み、海の幸を満喫いたしました。おいしゅうございますた。

夕食後、ホテルよりナイトクルージングでライトアップした鳥居を見学しますた。
ガイドさんはカープが首位独走しているため機嫌が良く、しゃべりぱなしでお声が
大変美声でお顔とは、対照的でした。本日走行距離は240kmでした。
Posted at 2016/08/03 19:40:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 嫁と旅行 | 日記
2016年07月24日 イイね!

土佐と道後温泉

土佐と道後温泉朝から小雨模様で物凄く蒸し暑い。
オジサンは朝から汗ダラダラで

安芸市の岩崎弥太郎の生家に向かい周辺は、
道があまりにも狭すぎでやっと到着すると駐車場ありません。
Uターンも出来ず80mバックで戻るしかありません。気を取り直し桂浜へ、
高知は横に長い県なのに、高速がほとんどありません。

竜馬を撮影後、足摺岬でも行こうかとカーナビセットすると約200km日が暮れて
しまいます。予定変更で宇和島に行こうと再びセットすると270km?

諦めて四万十川にそれでも120km、道の駅により今回のハイライト道後温泉に
峠道抜けて190km景色は最高ですが、あまりの距離数に頭クラクラで
全然高速ありません。

何とか到着、駅前広場にカラクリ時計、坊ちゃん列車など撮影し宿へ
道後温泉本館から歩いて5分のホテルでバレーサービスでした。(笑)
部屋はなんでも良かったんで喫煙で頼んどいたら、部屋が4個ある特別室でした。
食事が大変おいしゅうございますた。

夜に待望の道後温泉本館に行き昔の銭湯を堪能しました。
お湯が熱かったため、帰り汗でドロドロになり、宿の大浴場に
また入り直しでビールが大変おいしゅうございますた。
本日走行距離は270kmですた。
Posted at 2016/08/02 19:48:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 嫁と旅行 | 日記
2016年07月23日 イイね!

金刀毘羅神社

金刀毘羅神社朝9:00宿を出発し、こんぴらさんにお参りこの階段は、
夏に来てはいけません。

10分も経たないうちに全身から汗が吹き出し、ドロドロに成り20分後には、
体から湯気が上がり始め、階段の途中で休みながら何とか1時間で到着し、
水を500mlとポカリを500mlを飲み干し、10分休憩を取り25分ぐらいでやっと下山しました。

この後高松市屋島の壇ノ浦会戦場跡を見学し、

瀬戸大橋記念公園に寄り、高松道.・高知道を通り高知県へ。
高知道は19個ものトンネルが4から5連続で続きます。
四国山脈がいかに険しい山であるか窺えます。
この道路は大変お金が掛かっていそうです。橋本兄弟、流石の政治力を
想像出来ます。トンネルが終わると20km程で宿に到着です。

太平洋を望むプールが有り、ジャグジーやサウナなどの施設が充実してます。四国はさすがに南国で
暑さが東京とは違い、ゴルフでもプレイしようか?と思っていましたが無理です、確実に死にます。

夕食は、定番のカツオのたたきで日本酒によく合いおいしゅうございますた。
本日走行距離は210kmでした。
Posted at 2016/08/01 19:17:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 嫁と旅行 | 日記
2016年07月22日 イイね!

四国旅行 渦巻き編

四国旅行 渦巻き編朝4:00出発予定が寝坊して、5:00に繰り下げで東名高速、新東名、伊勢湾岸、東名阪、新名神、中国自動車道・西宮名塩SAで朝食休憩を取り、

神戸淡路鳴門自動車道で明石海峡大橋を渡り、淡路島を縦断し、大鳴門大橋を渡り、

やっと渦潮の鳴門海峡に到着です。

鳴門大橋の下側に観覧用のスペースが在り見物です。大潮の日を狙って計画を立て時間通りに
渦が巻きはじめ始めて、ゴォーーと渦鳴りを聞き豪快な渦潮に感動しますた。昼飯を蕎麦でもと、
探しましたが全く無く全て、うどん屋さんです。気を取り直してお遍路さんに成り、

一番札所・霊山寺にお参りし、

中全部飛ばして八十八番札所・大窪寺でお遍路さんを終え、

達成感なく今日の宿、こんぴら温泉、湯元八千代にトヨタナビがいい仕事をして
何もないところに到着です。本日走行距離は750kmでした。
Posted at 2016/07/27 19:32:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 嫁と旅行 | 日記

「@けんぱる さん、こんばんは。今回は色々釣れたのでファンクラブに冷凍して持って行ってみんなでバーベキューします。」
温泉とGOLFが趣味です。 伊豆方面によく出没しています。お酒が大好きで 日本酒の大吟醸をよく飲んでます。よろしくお願いします。

<< 2016/7 >>

1718192021 22 23

トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド クラウンハイブリ (トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド)
クラウンアスリート ハイブリッドSに乗っています。 主な装備 1.プリクラッシュセ ...
トヨタ プリウスα アルファ (トヨタ プリウスα)
会社の足として使用していたプリウスですが、 セカンドカーで釣り専用に使い倒します。 ...