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2019年02月05日 イイね!

RX-8(朝駆改特務隊仕様)第5次改修報告

RX-8(朝駆改特務隊仕様)第5次改修報告 今回の改修は本来、HSR宙域での戦闘の際に中破した右前部及びこれまでの作戦行動でダメージが蓄積された機体各部のリフレッシュが目的だったがアナハイム●レクトロニクス©担当技師の提案により機体性能の底上げを図り、ますます激化する今後の戦局に対応すべく改修途中でのプラン変更が行われた。




もともと本機体は先行量産型RX-8をベースに高機動型への改修を数度に渡り受けており、その特徴的なシルエットとなるヒゲのようなマルチカナードシステムと機体後部にマウントされた大型ウイングデバイスの見た目と相まって、出撃時の姿は他の量産機とは全く別の機体とも言えるカスタム機となっている。









これまでの改修で追加・変更された各装備の有用性については数々の作戦で実証されて来た為、今回は外装パーツについての大きな変更はせず追加武装なしでの各制御装置の反応速度向上に主眼が置かれた。



その改修内容は多岐に渡るが主な物として以下のようになっている。



前部ブレーキキャリパーのOH、ローター新替えと前後左右のハブベアリング打ち替えに加え後部サスペンションシステムのレートアップを実施。









これにより理論上の機体反応速度はモスク・ハン博士考案のマグ●ットコーティング技術をも凌駕すると言われている。



また、リアディフレクターの追加により限界領域付近での姿勢制御レベルの向上に成功。







戦闘行動時の機動性確保を優先した結果パイロット及びコ・パイロットの生命維持に関係するシステムを一部排除。

機体後部及びコクピット周囲のアンダーコート除去と女子席エアバッグ撤去、そして女子席もフルバケットシートへ換装を行い機体質量そのものの軽減を図った。













なお換装された女子席フルバケットシートは該当するコ・パイロット専用とも言える程の仕様変更が行われた。









その際、改修プランには無かった内容だがユー●ケ博士より技術提供された新素材(※)のデータ収集を目的としてエアバッグカバーの化粧直しも行っている。
(※一説によるとサイコチップを粒子レベルで封入した素材で、駆動系に直接パイロットの意思を伝える事が可能となり追従性が大幅に向上するとの事だが、その技術には未だ未解明の部分が多い)





今回の改修での比較的大掛かりな作業として、地球●邦軍がV作戦(1年戦争時)で開発した初期RXシリーズに採用されていたコアブロックシステムの思想を本機体にも採用した点が挙げられる。

これは女子席エアバッグの撤去によるコ・パイロットの安全性低下を補う目的として女子席シートレール取付部の一部の強度を(素人溶接により)意図的に下げ、緊急時にはシートごとベイルアウト可能とする事で生還率を高める事が目的。









スパークプラグはアナ●イムエレクトロニクス©指定の物へ交換とし、重力下においてもジェネレーター出力の低下を極力抑える対策が図られた。



以上の改修作業で、本機はそのピーキーな操縦特性と引き換えに従来よりも高い機動力を獲得した。

しかしながらニュータイプと呼ばれる一部パイロットや新型機が台頭する現在の作戦宙域で戦果を期待するには、今後もパイロットを含む根本的な改善が必要である事を追記する。






注)本稿は一部過大な表現や架空の表現を含んでいます(笑)
Posted at 2019/02/05 22:18:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | エイトの整備 | 日記
2018年08月21日 イイね!

ギンギラギンにさりげなく~♪

ギンギラギンにさりげなく~♪はい皆さんコンバンワ!


最近タイムは振るわないけど何だか調子イイMONOです。

何よりイロイロ気分が良い!

ていうかナゼかヤル気になってますアリガト♪





さてそういうワケ(?)で、台風が多発している中またもや『手間は掛かるがお金は大して掛からない!』チューンをMYエイトに施した話。




先日、吸気ダクトの効果確認でイロイロ手応えを感じたんだけど…(過去ブログ参照)

ちょっと調べてるとエアクリBOX自体の断熱で更なる吸気温度の低下が見込めるという!




「ほうほう…良さげだし断熱材でもそのうちポチってみるか♪」

と思っていたら、あるじゃん身近なトコに断熱材!!!





よくよく考えたら以前とある倉庫の片付けの際に発見した大量(ロール)の断熱テープを、どうせ使わないだろうと誰かさんにあげたの忘れてた!





つ~コトでやってみましょうBOX断熱♪

(一度あげたモノを奪うという非道な行為はスルーでお願いしますw)






エイトのエアクリBOXは上下(前後?)二分割。

んで下側(前側?)はラジエターのすぐ後方に位置してる為、一応遮熱壁らしきものはあるけど水温が上がると熱の影響をモロに受けそう(汗





なのでまずは下側を外して洗って貼りやすくして~
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断熱材で覆う! …非常にメンドクサイ(;´Д`)
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シコシコ作業して1日目は終了。
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その晩さっそく試走してみると(外気温低いのもあるけど)アクセル踏んでる間は、吸気温度が外気温プラス6~7℃(あくまで外気温28℃の場合)で推移。




次の日「コレはイイんじゃね!?」と誰かさんに見せると、さすが経験者『エンジン自体の熱も拾ってるっぽいっから上側(後ろ側)もやった方がイイよ!』との事。







まぁ確かに中途半端な断熱状態だったんで、その場で残りの上側も断熱施工♪
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今までMYエイトのエンジンルーム内とかヒトに見せるのも躊躇するくらいのフルノーマル状態だったんだけど、何だかさりげない(?)ワンポイントが出来た~♪







さて、ここからはエアクリBOX断熱作戦のレポート。







その晩の試走(2日目)ではアクセル踏んでる間、外気温28℃に対して吸気温度はプラス5℃で安定♪

ただし、外気温が比較的高い昼間にも検証する必要があるんで別の日の午後にも実験!








信号待ちの状態がこちら↓↓↓
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それから300m程アクセル踏んでみた状態↓↓↓
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外気温プラス6℃!



街中なんで前走車両の排気熱とかも拾ってそうだしナンバープレート付いた状態でコレ!






という事は・・・・・・?


















さて、信じるか信じないかはアナタ次第!?





ではまたっ( `ー´)ノ
Posted at 2018/08/21 19:57:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | エイトの整備 | 日記
2018年07月30日 イイね!

総額1000円の車イジりとその効果は如何に!?

総額1000円の車イジりとその効果は如何に!?

みなさんコンチクワ!


毎年、夏になると人一倍早くバテが来て段々ビールと豆類しか口にしなくなるMONOです(汗

まぁ、それが余計にダメなのは分かっちゃいるんだけどね(笑)







さて先日は迷走台風が来てる中、急にやりたくなっちゃった吸気ダクトの引き直しをやってみました♪

(今回の台風で被害に遭われた方々には何と言って良いかですが…)




まず、エイトの吸気ノーマル状態は非常に凝った造りではあるんですが『はぁ?なんでお前こんな窒息しそうなトコ居るの?w』とか思っちゃう場所に押し込まれています。

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※画像は拾いモノ

メーカー様のお考えになる事なんできっと意味はあるんだろうけど明らかにフレッシュエア吸わなそう!




はい!そこで考えなしのシロウトが窮屈な場所から助けてあげます♪






↓↓↓↓↓






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使った材料は75φのアルミフレキダクトとアルミテープ。

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純正のパーツも使ってチャチャっと完成~♪

(今回は整備手帳じゃないし簡単なんで、詳細は他の方のでも探して下さいw)





一応、普段も乗るクルマなんで雨とか虫とかの吸入をし難いナンバープレート裏にセット!

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普段は全く見えないオトナのセクシーさ☆










さて、何度も言いますが今回は整備手帳ではありません!






イジって完成するのに1000円も掛かってないこの作業、果たして効果があるのか!?










けっこうね、みんカラ徘徊してると整備手帳で同じ作業が出てくるし実際こちらも今回の作業で参考にしてるんです。


ほんで皆さん、ラムエア効果とか吸気温変化(低下)によるパワーアップとか体感出来たとかスゲー!とかコスパ高い!とか皆さん書かれてらっしゃるんだけどワタクシ、アタマがアレなもんで実際に試してみないと分からない!!







という事でその日の夜、とある特設コースでデート実験開始♪

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イメージ図(笑)

もちろんラムエア効果とか吸気温低下効果とかの他に【プラシーボ効果】まで発揮しちゃうとワケ分かんなくなるんで、客観的に判断出来て且つ信頼出来るセカンドドライバーもスタンバイ。









まずはオーナードライブで軽く走ってると、なんか調子イイ気がするけど外気温が下がったから…?。



そしてナンバープレートを外して直線で全開→パワー上がったというよりアクセル踏み直した時のツキが良い!!


試しにまたナンバープレートを戻して全開→なんかフツー(@。@;)









そしてその感想がプラシーボ効果でない事を実証する為に、もう一人のドライバーへチェンジ!

↓↓↓↓↓

『あ、ナンバープレートの有無で確かに違いを感じる!』

『これはプラシーボじゃないかもしれないw』






つまりこちらが全開テスト前に感じた調子の良さ→そもそも吸気温度が下がった事による体感。

そしてナンバープレートを外して全開した時のツキの良さ→ラム圧による効果を体感(?)。

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というワケで吸気ダクトの吸い込み口の場所変更はフレッシュエアを取り込める事による吸気温度の変化(条件にもよるけど外気温度近くまで下がる)を感じる事と、ラムエア効果(こちらは諸説あるようですが)も体感出来る事の実証実験完了です♪











まとめ:


①ダクト経路変更でなるべくフレッシュな外気を取り入れるのは推奨♪

②ラムエア効果は確かに存在する!(効果を発揮する速度はよく分からん)

③今回やっつけで作業したけどエアの吸込口からBOXまでは気密すべし!

④Myエイトでは純正グリル内にテキトーに設置したけどもっと効率いい場所だと…

⑤メリット→体感出来る程変化があるのにコスパ高すぎ!

⑥デメリット→かどうかは分からんけど純正ECUがどこまで対応出来るのか?

⑦デメリット2→やはり不純物の吸込み確率が上がって行きそう(汗









さて、信じるか信じないかはアナタ次第!?



あ、体感出来た際の速度域はあえて書かないけどノーマル軽でも出せる速度でした(笑)

Posted at 2018/07/30 16:36:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | エイトの整備 | 日記
2018年04月17日 イイね!

春はいろいろ美味しいですなぁ♪

春はいろいろ美味しいですなぁ♪皆さんコンチクワ♪

最近はサクラも散って、外の景色も次の季節の準備中って感じに見えますね!

そんな中ちょっと気が向いて、何かブログ書こうと思っても大したネタがない!!

なので『食べログ』でも書いてみようかと悩むMONOです(笑)






はい、そんなワケでタイトル画像♪




今回は美味しい焼きおにぎりを作って食べま~す☆




・・・




・・・・・・




・・・・・・・・・









んなワケあるか~っ!!


焼きおにぎりなんてちょっとメンテナンスをサボってブン回せばすぐに出来上がりですよ!(笑)










お外が暖かくなってきて、ここんとこは毎年恒例(?)のMyエイト2018仕様への変更を行っておりました。



そう、真夏に【焼きおにぎり】になってしまわないように(汗




まぁ先日、続け様に上げたブログの続きみたいなもんですよ。



というコトで・・・





2018仕様その①
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サイドステップ



その②
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ボンネットのダクト設置とその裏蓋の処理



その③
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NEWシフトノブ



その④
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プラグ交換(あ、これはメンテかw)



その⑤
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純正フォグ撤去→オイルクーラー導風板設置



その⑥
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あ、間違えた(笑)


こっち↓↓↓
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ニューインチキタイヤ(もちろん激安中古w)



その⑦
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ニュー○○○(どうなるかまだ未定…)






まぁだいたい仕様も固まってきたので、今度の日曜日はクヌギに試走に行きます♪

みん友さん達も走りに来るし天気も悪くないみたいなんで楽しみ(^。^)

あとは夢で見たあの○コーナーと○コーナーの新ラインを試してみようw



ではまたっ!!
Posted at 2018/04/17 11:04:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | エイトの整備 | 日記
2018年03月25日 イイね!

汎用ダクトってホントに効果はあるのか!?

汎用ダクトってホントに効果はあるのか!?皆さんコンバンワ!



もうだいぶ暖かくなって来たんで、ちょいとヤル気出してMyエイト2018仕様の製作に取り掛かってるMONOです♪






という事で整備手帳にも上げたんですが、某オクで買って来た汎用ダクトを取付けしてみた!



取付け位置にけっこう悩んだんだけど、見た目と機能のバランスを取ってどちらかと言うと後ろの方へ。



まぁエイトの場合、ラジエター後方にバッテリーやらエアクリボックスあるから前の方に付けても抜けないっぽい。



…なんだけど、ダクト位置としては空力や効果を考えたら前の方がイイような気が。













という事で疑問を感じたら実験!

いつもの誰かさんに手伝って貰って走行風を当ててみた!!






では、その様子をど~ぞ~!!!





比較用にダクトの内外、それとボンネットにそれぞれビラビラを♡

外側から2本目のビラビラは貼り付け角度がアレで暴れてるけど、ダクトのビラビラは…














効果があると思うかはアナタ次第♪







ではまたっ!( `ー´)ノ
Posted at 2018/03/25 21:51:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | エイトの整備 | 日記

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