• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じだのブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

チャンピオンシップ・テストシーズン

グランツーリスモネタですが。


先週よりチャンピオンシップ・テストシーズンが始まりました。
1週間を1シーズンとして、日曜日に開幕し、土曜日に終了、水曜日は休み。
1シーズンの成績は、参加したレースのうちポイントの高かった上位3レースのポイント合計で決まる有効ポイント制(今知ったw)
当然、下手っぴーな私はポイント目当てではなく楽しむために参加してます。

開催されるのは2種類
・FIA GT ネイションズカップ
国・地域で勝利を競うチャンピオンシップレース。それぞれのプレイヤーが国・地域の代表としてライバルと戦います。

ワンメイクレースも多いですね。
先週のBMWi3のワンメイクの時は何故かポールGET出来ました!
もう2度とないかもしれませんが・・・
決勝の結果は1位じゃないですw 


・FIA GT マニュファクチャラーシリーズ
自動車メーカーごとに勝利を競うチャンピオンシップレース。お気に入りの自動車メーカーとドライバー契約し、与えられたクルマでシーズンを戦います。
契約メーカーはシーズンごとに替えられるので心配無用。


私、1週目はフェラーリと、今週はホンダと契約しました。



開催時刻は
FIA GT ネイションズカップが 18:00 , 19:00 , 20:00 , 21:00 , 22:00
FIA GT マニュファクチャラーシリーズが 18:10 , 19:10 , 20:10 , 21:10 , 22:10
このうち1日各1戦のみエントリーできますが、
仕事から帰ってメシ食って家事をして・・・(+o+)
参戦出来るのは早くて21:10、22:00からですね。23:00台も設定してほしい所です。
(※追記  シーズン3より20:00 , 21:00 , 22:00 , 23:00 , 24:00台に変更になりました)

どちらも開催時間は、ウォームアップが2分、予選10分、決勝合わせて計40分弱くらいでしょうか。
予選タイムでグリッドが決まるので、予選は重要。他のプレイヤーさんも同時走行で、本番さながら接触もありえるので慎重かつ大胆に。1周目はピットスタートだから有効周回数は2~3周ほど。

いよいよ決勝です。
20名ほどのプレイヤーを1名ずつ紹介。最初見た時はお~!と思いますが・・・
パッシングとハザード点灯は定番です(#^.^#)

前にいるのは自分より早い方なので、なかなか抜けません。必死に付いて行き、ミスしてくれるのを待つ。
コースアウト2回ほどしちゃったので、結果は随分落ちちゃいましたが、
いつの間にかSRがSに!Aくらいになると皆さんマナーが良いです。赤色はいません。

ネイションズカップ、昨日はブルームーン・ベイ・スピードウェイ。WRXで参戦。
オーバルはスリップを使って抜きつ抜かれつ。あまり好きじゃありませんが、これも試練。



先週は途中で回線落ちする事が2日続いてあり、やはり途中棄権とみなされるのでしょう。
その時はDR・SR共にランクダウンしてしまいます(+o+)
でもランクダウンするとマッチングレベルも下がるので上位に食い込みやすくなるのですが。

チャンピオンシップやる時は、家族めいめいが動画を見てる中、Wi-Fiを切断させて頂いてます。
風当り悪いので1日1回にしようと思ってます。。。
Posted at 2017/11/15 19:55:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ | 日記
2017年11月11日 イイね!

ダム活、鳥取突入~

ダム活、鳥取突入~休みは当たり前にありましたが、行事がたくさんあり遠出が出来なくて、

この週末、時間取れたので
久々のダム巡りをしてきました。鳥取県のダムは初です。





その前に消防活動を・・・
安来市消防本部。


駐車場にいすゞのビークロス。もう20年くらい経つんですね。
ボンネットの塗装は痛んでましたが、大事に乗られてる感じです。

土曜日なので、玄関入ったところでインターホン越しに要件を言う。
なんかダムカードもらう時と一緒だな。

ついでに米子駅近辺の未緑化駅を廻り、鳥取県西部広域行政管理組合消防局へ行ってみる。
が、駐車場に車は1台もないし玄関自動ドアも鍵掛かってる。。。
消防署って年中無休じゃないの?
あとで見たら近くに米子消防署ってあるからここは事務的な事しかしないのかな?と勝手に思う。
消防署行ってみればよかった(+o+)

島根県最東部のCPも緑化しながら・・・、
溜池関係が多いですが、コモ池、サンペン池、ビシャデン溜池とかカタカナの訳わからん名前が多いし嫁殺池ってのもありました。。。

朝鍋(あさなべ)ダムへ到着。ここは無人なのでカードは賀祥ダムにて。
証拠写真を撮る。


上から覗くと、下に道が見えるので行ってみる。
こんな倒木や小枝をくぐり抜け進むと・・・


立入禁止w


なので広い道路に戻り、歩道から。


続いて、そんなに離れていない賀祥(かしょう)ダムへ
駐車場に着くなり、小さい子を連れたお母さんが駆け寄って来た。
場所を聞かれたが、ナビがあっても間違う県外の私に聞かれてもなあ。
私の車のナンバーを見ながら「そ、そうですよね。」立ち去って行かれた。


ここも下に道が見えるので、下流に降り行ってみる。
草に当たりますが着けば広く楽に転回できます。

ここで2カ所分のカードGET


続いて菅沢(すけざわ)ダム
このダムは前面の勾配が緩く、どっしりしたダムです。


ここも下を目指すも、まだまだな地点で既に未舗装&道に水が流れてる。。。
ここのところの強風で木の枝があちこち落ちててパンクでもしたら最悪。
なので引き返します。


ここの管理事務所の窓口のおっさん、ほいって感じで、愛想悪かったなぁ。
「何も書かんでイイん?」て聞いても「いいよ」でした。


続いて近くの道の駅「「にちなん日野川の郷」へ


久しぶりの新規の道の駅なのでスタンプ押すの忘れる所でした。
欄がないので最近出来た道の駅なんでしょう。


トマトソフトを。トマト嫌いなのでミックスにしましたが・・・
美味かった!また食べたいと思ったソフトもなかなかないです。


欲を言えば南下し、新見近辺を攻めたい所でしたが、今日はこれまで。
さて、どこを通って帰るか。
国道183号から県道15号を通って奥出雲に抜ければどうかな?
しばらく2車線の道が続くも「大型車通行困難」の看板があり急に狭い道に・・・
すれ違いは難しくても車は1台も来ない。狭い道好きには何てことなかったです。


1度行きましたが、三成ダムの近くを通ったので寄ってみる。日本初のアーチダム、素敵です。

10月から新事務所に移転したので、以前のように電話掛けてダム上のフェンスから手渡しでカードもらう事はないです。パンフレットも頂きました。
新発電施設が出来る来年10月位まで、越流状態が見れるそうです。


奥出雲にも数点未緑化地点があったので、寄り道をしようと下高尾溜池を目指す。
こんなのがある近くだったかと。
「修学旅行思い出号」?なんじゃそれ。


狭い枝道を登っていくと、草ボーボーで大丈夫か?と車を止め考えてると、後ろに軽トラが!
どうしよう、下がれんじゃないか。。。
クルマを降り、軽トラのおじいちゃんの所に行き
「あの。。。この先この車で行けますかね。。。」
「何しに行きなさる?行けるか分からんが、この先回れる所あるから行きんさい」
どっちみち軽トラを通せんぼしてるので、進むしかない。
草をかき分け、キーキー擦る音がする。茎?木の枝?知るか!
そのうち緑化は出来ましたが、しばらく進み広い所で軽トラに抜かしてもらい迂回できる所まで誘導。
軽トラは奥に進み、私はUターンし、またキーキー擦りながら下へ戻る(^_^.)

引き返そうかと車を停めて考えてた場所(※Jつのさんのページより拝借)




残る5か所の緑化は気力もなくなり帰ります。
本日の走行距離470km
陽が短いですね。暗くなっての長距離はこたえます。
Posted at 2017/11/13 19:31:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | ダム・道の駅 | 日記
2017年10月28日 イイね!

雨なので・・・

先週に続いて今週末も雨・・・
久々に遠出したかったんだけど仕方ない。

グランツーリスモSPORTを進める!
平日はちびっとしか出来ないので、気合い入れて。

ドライビングスクールを完全制覇!
簡単のもあれば超手こずったのもあり。。。
最後が中級卒業試験?上級が追加あるのかな?


オールシルバークリアでのプレカーはランボの「ヴェネーノ」
一番高い車?タダでGET出来てうれしいです。


オールゴールドクリアでのプレカーはGT-Rのセーフティーカー


続いてミッションチャレンジです。
疲れたのでとりあえずここまで。まだまだ先は長い。



スケープスに入りフォト撮影をしてみる。
近場のおなじみの場所があります。
錦帯橋( ̄ー ̄)


ここは・・・
津和野城跡の「人質郭」!
こんなとこに来る車置けるなんてw


去年行った時の似たアングルの写真


下から



デイリーレースで奇跡的に初勝利した時の絵。
もうないかもしれないので(:_;)



あ、雨の中、現実の車にも100kmほど乗ってます(´▽`)
Posted at 2017/10/28 22:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ | 日記
2017年10月09日 イイね!

4年ぶりにキャンプした

4年ぶりにキャンプしたこの3連休、久しぶりにキャンプしました。

子どもが小さい頃は年1回はやってましたがそれが2年おきになり、前回やってから4年ぶり。
小6だった息子が高1ですがな。
今は部活に忙しくこの3連休の中日が唯一休み。
でも、通ってる学校がキャンプ場から車で2分少々。。。
部活からキャンプ場へ帰り、キャンプ場から部活へ( ;∀;)

娘が高3で来年からなかなか出来ないと思うので、どうしてもやっときたかったんです。
なので、今回の為だけに寿命来てたテントのみを買い替え。


4年ぶりながら、道具やキャンプ場に来ると、去年やったんじゃないかと思うほど。
初日夕食は、設営に疲れこんな感じ。
炊き込みご飯にチジミ・スープ


疲れたので夜は良く寝れたけど、変な夢たくさん見た。
朝目覚めると天井が明るく、キャンプ場だったかと。
7時に目覚めたので日の出は拝めず。

朝は、簡単にパン


息子が服買いたいと買い物へ。。。
昼は簡単に公園内で牛丼、


あまりおいしくなかったけど、味噌汁は美味かった。

食ってたら横目におねーさんら、何かの撮影で撮られてる。
この後ろで僕らは牛丼食ってます( ̄ー ̄)


続いて田万川温泉に。ここ久しぶりに来たけどなんなんでしょう。
雰囲気かわったというか、レトロな物が沢山置いてあり・・・


「おいでませパスポート」今さら知りました(´・ω・`)

誰の趣味なのか。。。


キャンプ場すぐ近くのスーパーに前日買い出し行った時に見つけたシビックTYPE-R
しれっとナンバー付いてたのを見つけたので家族をキャンプ場に下し、ちょこっと見学へ。
見ようと思ったらドアにロック掛かってるは、納車は1年後とか、県内には2台しかデモカーないとか、MYDら―でもないし、とても乗せてくれとは言えませんでした。。。


20インチ!




帰ると皆はハンバーグ作ってました。(生ごみしか写ってない?)


完成!


今朝、今日こそは日の出を!と思ったが昨夜寝つきが悪くて
もう10分早く起きれれば・・・


朝は残りもんとパン。えらそうに言ってますが、私作ってません(´・ω・`)



この3日はこの時期としてはとても暑くって、夜中でもさぶ!って思う事がなかったです。
片付けるのが暑いのなんの。少し片づけては休んで・・・


スクリーンタープ片付ける前にカップ麺・・・

出発する時は綺麗に収まってたのに帰りはいい加減。無理やり押し込みました。


片付けが面倒ですけど、やって良かった!
Posted at 2017/10/09 21:36:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2017年09月23日 イイね!

三江線 各駅停車 その2

三江線 各駅停車 その2今日は「江の川不可思議探検隊3」
先日時間切れで行けなかった「川本町エリア」の最後1か所の宝を攻略。

川本町役場の宿直室へ報告し全6エリアクリアしパーフェクト賞GET!


このまま帰るのもあれなんで、先日の三江線各駅停車の旅の続きでも。。。

今回はカメラ持って行ったんで、気合い入れて(⌒‐⌒)

「石見松原駅」






上の絵見ると開けてますが、この先駅なんかあるんか?というくらい道中が狭い、枝が沢山落ちてたので蹴り飛ばして進みました。


「潮駅」


眺めいいですね。


桜の時期はよさげです。


「沢谷駅」






「浜原駅」




おっと、列車が来たよ!


「粕淵駅」




駅の玄関は新しくてつまんない(-_-;)


鉄橋を撮る。あれ?


人が歩いてるぞ、お互い撮り合いっこ



「明塚駅」






「石見簗瀬駅」






「乙原駅」






「竹駅」




「木路原駅」






「石見川本駅」




この列車、ここで終点?皆降ろされ
1時間半後に再出発。

廃線まであと、191日か…


せっかくなので、入場券買って入ってみた。実は中吊りのエクストラ問題が目的だったり。


2両編成ですが、廃線が決まってからの休日は満席状態。並ばないと座れない。
いつもこんななら、廃線には…


駅前のおもてなしサロンで貰った記念切符。


「因原駅」






さっきの石見川本発の列車が来た


道の駅でソフト注入~


川本で寄りたい食堂あったけど定休日(-_-;)
仕方なくコインレストランへ。



久々に演歌を聞きながら、かしわうどん。


次は鹿賀駅だけど、面倒になったので続きは今度。

実際は木路原から石見松原に向かい、そこから川本へ抜ける為、県道296号通りましたが…


狭いは、180度ターンが何度もあったり、好きな人にはたまらんです。


エクストラ問題を解きエクストラ賞の申請に、江津の観光情報センターへ。


三江線のキーホルダー。当たりますように。
Posted at 2017/09/23 23:18:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 撮鉄 | 日記

プロフィール

「@ぽぽろん231 さん
その販売機の色はにちはらですね?
休みなら襲撃出来るんですが、仕事なんです…」
何シテル?   11/18 11:56
2007年1月に納車のRG1(G-LS)です。 RF3から乗換えました。4台目のHonda車になりました。 皆さんの車を参考に地味に弄りたいと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【ハイドラ難所】十勝ダム、電波圏外のチェックポイントを穫る方法について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 12:00:37
山口県西部CP巡り♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 19:10:38
山スバオフ参加と寒山(さむやま)ダムを攻めてきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 17:11:34

お友達

はずかしがり屋なので誘ってください
157 人のお友達がいます
まあしいまあしい * ぽぽろん231ぽぽろん231 *
TAKA +TAKA + * Shiuzy!Shiuzy! *
moonrisemoonrise * たまひなたまひな *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
カラー:ムーンライズメタリック  MOP HDDインターナビ+リアエンタ DOP リバー ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁専用車です。 私は弄り担当。 目立つ弄りは絶対するな!というか 弄り自体するな!と言わ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2人目の子供が産まれたのを期に乗換えました。 子供の成長とともに過ごしたこの車。 いろい ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
売れてました。 私の車暦の中で一番長い期間・距離を走った車。 気に入ってたのでしょう。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.