• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じだのブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

盆休み終わり

長かった?盆休みも今日で終わり。

昨日は高校の同窓会。4年前に初めてやったときは、みんなの見た目(ハゲ、体形・・・)に驚いたもんです。自分も体形は成長してますが・・・( ゚Д゚)
今回はその時の顔を覚えてるので、驚きはありませんでした。

いいおっさんになっても、昔の仲間と会うとタイムスリップした気分になり良いもんです(´▽`)


そして今日は、これまた三重から帰省中の昔からの幼なじみと会いました。
GWにも会いましたが、その時にWRXのStiを買った!と衝撃の告白w
この度、お披露目頂き近所をドライブ。
カッケ―
あいにく天気悪く、青い空・青い海は撮れませんでしたが、車が青いからOK?




ありがとうね!
Posted at 2017/08/16 20:34:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

山口県のダムカードコンプリート!

山口県のダムカードコンプリート!お盆休みもあっという間に後半へ。

今日も夜は花火を見に行く予定でしたが、どうも午後は天気が悪いらしい。。。
ラッキー♪
おヒマを頂き、平日のみ配布のダムを攻略しに出掛けます。
今日を逃すといけないかもしれなかったので。



盆休みだよね?日本海側はハイドラ―の過疎地やね。

まずは木屋川ダムを目指す。

長門市から316号線に分岐する交差点で信号待ち。
右を見ると消防署。そういえば今日は平日。寄ってみるかな。
初の「全国消防カード」GETです(´▽`)


木屋川ダムへ到着~
まずは発電所のある下側へ降り、証拠写真。


行き止まりの入口は転回スペースありません。。。


先人さん達の、「前進で入ったら鬼バックで退出」の情報を得ていたので、
鬼バックで侵入、前進で退出しました。(結局一緒なんですがw)
100mくらいあるでしょうか。


カードGET!
発電所カードは、下流にある湯の原ダムにある西部利水事務所にて。


湯の原ダムを目指し、途中緑化活動もしながら南へ


途中にある道の駅「蛍街道西ノ市」
新規訪問の駅なので立ち寄る。人、多い。。。駐車場待った。


続いて「湯の原ダム」に到着。


カードもらった時が12時で、職員の方々が一斉に昼食へ出ていく。


新規訪問の道の駅「きくがわ」へ向かう途中で緑化活動。
ロックフィルな擁壁に出会う。


道の駅「きくがわ」ここも昼時で人多い。レストランなんか相当待ってる。
お盆休み、2日連続で飲んで食ってで気分悪いので、小食ですませた。


ソフトはなんとか待たずに買えた。ブルーベリーだったか。


これでノルマ達成だけど、時間あったので「新阿武川発電所」の7月に新しくなったカードをもらいに行くことに。もう何回来たかココ(´・ω・`)


ついでに「相原発電所」にも寄る。


萩駅近くにある西部利水事務所でカードもらう。


左がVer1.0、右が新しいVer1.1のカード。
絵が変わっています。裏のランダム情報も字句が変わっています。
他の発電所も今後、変わっていくんでしょうか。。。


西部利水事務所から萩市内に向かってると消防車の車庫が見えた。
「萩市消防本部」のカードGET


地元に帰ってそういえばここにも消防署あったな
「益田広域消防本部」のカードGET
今日寄った3か所の消防署はいずれも、ダムカードのような住所書いたりという事なく、ホイッてくれた。楽でいいや( ̄ー ̄)


山口の道の駅スタンプもあと1つ、だが今月中に行けるかな。


今日の走行距離340km


これで、山口県のダムカードは終わり。
でも、まだ未訪問の道の駅や発電所カード、緑化活動も含め、まだまだ山口の旅は続きます。

残るダムは・・・島根の隠岐2つと、鳥取、岡山。遠いな。。。
Posted at 2017/08/14 23:34:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

温井ダム15周年記念カード

温井ダム15周年記念カード今日は娘と市内の大学のオープンキャンパスへ。めんどくさ(´・ω・`)

親にとっちゃココ行ってくれたら生活費かからんのでいいんですが、気に入らんみたい(´・ω・`)
予定より早く、帰るといったので、限定カードをもらいにそのまま温井ダムへGO



途中、7月の雨で186号の大佐山付近のスノーシェルターの基礎周りの土がこんなふうに流れたため、通行止め。。。(画像は拝借)
迂回路で県道をまわる羽目に。




いつも通りかっ飛ばしてたら、娘が「気持ち悪い。。。なんでこんな悪い道を飛ばすんかや!」と叱られ、ダムに着いても降りるわけなく、車の中で寝てました( ;∀;)
何度見てもその高さにビビる。


激しく暑いし下に降りたい所だが、カードだけもらって車に戻る。


裏側。


帰りは、191号回りで帰りました。高速道路みたいですね、この道はw
Posted at 2017/08/06 21:18:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月05日 イイね!

夏の風物詩

夏の風物詩とにかく暑い。最低気温が28度近いってなんなんすか。

とは言いながら花火見に行ってきました。。。
太陽が照るうちから離れた駐車場に車置き、汗かきたくないからシャトルバスを待つ。
数便待ち会場に。
とにかく人が多い。タダでさえ暑いのに人混みのなかは更に熱気ムンムン。



一回りして、屋台で食物買うのに延々待つ。。。待つの大嫌い(-_-;)
嫁1種類、私1種類しか買えなかった(´・ω・`)
適当に場所見つけて座ったと思ったら花火が始まった。

あれだけ、暑い、イライラ、来たくなかったなと思いつつも、花火が始まるとそんな事は忘れてしまう。

カメラとミニ三脚持って行ったので練習。

























次、どんな大きさのが来るのか分からないから、デカいのが来たら収まらなかったりしたけど、ホタル撮るより楽かな。


終わったら帰る人で当然、バス乗り場はごった返す。。。
歩いた方が早いと延々歩く。。。
疲れたけど、よかったかな。
Posted at 2017/08/06 08:24:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

発電所カードも着々と

発電所カードも着々と7月21日から7月31日までは「森と湖に親しむ旬間」
この期間中、ダムや発電所の見学会等が各地で実施されてます。

見学会もですが、普段平日のみ配布のダムカード、発電所カードが土日でも配布されるとあり、先週も計画してたけど、用事でき断念。今週やってる末武川ダムを目指す。


まずは金曜から配布開始の「平瀬発電所」のカードを求め「平瀬ダム」へ。
187号線を南下し、434号線に入る。配布場所の錦町駅を通り過ぎ、証拠写真を撮りに少し離れた現場へ。
この橋を渡り、左折しばらく走り、更に登ると展望広場。



よく見えますね
↑が今回、↓が前回、正月休みに来た時。
あまり変わらないように見えて結構上がってる?
先は長いですが、こうやって建設中のダムを上から見れる機会はないので、定期的に訪れたいと思います。。。奥に見える筒状の建物が発電所かな?


拡大して・・・

お、人がいる。つい最近コンクリート打ったんでしょう。養生の為、水をまいてるようでした。
日曜日の暑い中、お疲れさまです。

たったこれだけ嵩上げするだけでも15mx15mx高さ2mとしても450㎥。
全体でどんだけコンクリート使うのか、考えたら夜もよく寝れます(^_^.)


そして、来た道を戻り「錦町駅」へ。
切符売り場で発電所カードをもらいます。証拠写真の提示を求められます。
来訪者は10組くらいだったかな。ここは休日もOK


再び南下し、お休みの水越ダムを通り過ぎ「菅野ダム」
訪問済みではありますが、せっかくなので管理事務所を訪問
パンフレットくれました。カードに変更なし。


次の目的地は「末武川ダム」
の前に、せっかくなので寄り道してCP緑化活動へ市の谷溜池へGO
枝道に入ると日中でも陽の光が届かないような林が続きます。
冷や汗しか出ませんでしたが、マイナスイオン出てる?


ハイドラの縮尺小さくて、さらに分かれる道が表示されず、「あれっ」と思ったけど通り過ぎてしまったw
もしやこの道沿いで取れるんじゃ?しばらく進むがダメだった。。。
引き返そうも転回する場所が簡単にはないんですよね。

やっと引き返し、この道に上ろうとしても鋭角で、また下って転回。ここに来るまで行ったり来たりしてました。さらに険しそうなので数秒迷ったが、行けるとこまで行って無理だったらバックで引き返そう。


結局、この位置で緑化は出来たものの、転回場所がないので進むしかない


やっと民家のあるあたりまで降り、明るい場所に戻れたと遠くを見るとダムが見えた。
水越ダムかな?少し見てた。


温見ダムも初通過~

次の目的地「末武川ダム」に到着~
普段はここではカード配布ないので進入できなかったような気がしましたが、柵が開いてました


走ってる人がいたので戻り、入口に置きました。


天端を歩いて管理事務所へ。あっつ~
この日は見学会やってて、ここのでダムカード&発電所カードがもらえるんです。
裸で走るお兄さんがいました。


丹波哲郎の石板発見!


あれが発電所。でも現地なので証拠写真などいらない。


カードもらった後、車で下に行ってみようと試みたが、採石場があってそこからのダンプが通る所凸凹がひどい!
そこは抜けても草ボーボーの道だったので止めました。


もらったカードたち。今回の目当ては発電所カードの2枚。
平瀬の何か違う。電球とコンセントの中抜きの色が白い。建設中って事で考えましたね。
平日のみ配布が多い中、休日のみで13枚中8枚GET!
意外といけるもんだ。。。


帰りは下松~光市あたりをウロウロし、ナビの誘導するまま進むと熊毛ICから細い道へ、しばらく進むとどっかで見た高~い建物。旭酒造さんです。こんなところにあったのか!
岩国じゃなかったっけ?ここも岩国市なの?広いんですね。。。
素通りしてしまいましたが、場所も分かったのでまた寄ろうと思います。
そこから美川に抜ける道も狭い割に対向車多い(@_@)
特に軽トラのじいちゃんなんか減速もせず突っ込んでくる。何度ヒヤッとした事か。
クールダウンにピュアラインにしきのソフト。マンゴーアップルだったかな。美味かったです。


400kmほど走ったかな。
Posted at 2017/07/31 22:27:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@たまひな さん
あえて、イイね!はつけません。
まだ新しいとショックですね…
塗装だけで済みそうです?
私の位年数たつと、傷も割れも入ってますが(T_T)」
何シテル?   08/23 22:29
2007年1月に納車のRG1(G-LS)です。 RF3から乗換えました。4台目のHonda車になりました。 皆さんの車を参考に地味に弄りたいと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ACTY TRUCK 
カテゴリ:取扱説明書
2010/05/26 20:21:55
 
ZEST Spark 
カテゴリ:取扱説明書
2009/09/28 18:09:04
 
STEPWGN 
カテゴリ:取扱説明書
2009/09/28 18:06:00
 

お友達

はずかしがり屋なので誘ってください
156 人のお友達がいます
Y@KY@K * のぶ太のぶ太 *
ぽぽろん231ぽぽろん231 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
ぶるーえんじぇるぶるーえんじぇる * ZEPHYRZEPHYR

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
カラー:ムーンライズメタリック  MOP HDDインターナビ+リアエンタ DOP リバー ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁専用車です。 私は弄り担当。 目立つ弄りは絶対するな!というか 弄り自体するな!と言わ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2人目の子供が産まれたのを期に乗換えました。 子供の成長とともに過ごしたこの車。 いろい ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
売れてました。 私の車暦の中で一番長い期間・距離を走った車。 気に入ってたのでしょう。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.