• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じだのブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

発電所カードも着々と

発電所カードも着々と7月21日から7月31日までは「森と湖に親しむ旬間」
この期間中、ダムや発電所の見学会等が各地で実施されてます。

見学会もですが、普段平日のみ配布のダムカード、発電所カードが土日でも配布されるとあり、先週も計画してたけど、用事でき断念。今週やってる末武川ダムを目指す。


まずは金曜から配布開始の「平瀬発電所」のカードを求め「平瀬ダム」へ。
187号線を南下し、434号線に入る。配布場所の錦町駅を通り過ぎ、証拠写真を撮りに少し離れた現場へ。
この橋を渡り、左折しばらく走り、更に登ると展望広場。



よく見えますね
↑が今回、↓が前回、正月休みに来た時。
あまり変わらないように見えて結構上がってる?
先は長いですが、こうやって建設中のダムを上から見れる機会はないので、定期的に訪れたいと思います。。。奥に見える筒状の建物が発電所かな?


拡大して・・・

お、人がいる。つい最近コンクリート打ったんでしょう。養生の為、水をまいてるようでした。
日曜日の暑い中、お疲れさまです。

たったこれだけ嵩上げするだけでも15mx15mx高さ2mとしても450㎥。
全体でどんだけコンクリート使うのか、考えたら夜もよく寝れます(^_^.)


そして、来た道を戻り「錦町駅」へ。
切符売り場で発電所カードをもらいます。証拠写真の提示を求められます。
来訪者は10組くらいだったかな。ここは休日もOK


再び南下し、お休みの水越ダムを通り過ぎ「菅野ダム」
訪問済みではありますが、せっかくなので管理事務所を訪問
パンフレットくれました。カードに変更なし。


次の目的地は「末武川ダム」
の前に、せっかくなので寄り道してCP緑化活動へ市の谷溜池へGO
枝道に入ると日中でも陽の光が届かないような林が続きます。
冷や汗しか出ませんでしたが、マイナスイオン出てる?


ハイドラの縮尺小さくて、さらに分かれる道が表示されず、「あれっ」と思ったけど通り過ぎてしまったw
もしやこの道沿いで取れるんじゃ?しばらく進むがダメだった。。。
引き返そうも転回する場所が簡単にはないんですよね。

やっと引き返し、この道に上ろうとしても鋭角で、また下って転回。ここに来るまで行ったり来たりしてました。さらに険しそうなので数秒迷ったが、行けるとこまで行って無理だったらバックで引き返そう。


結局、この位置で緑化は出来たものの、転回場所がないので進むしかない


やっと民家のあるあたりまで降り、明るい場所に戻れたと遠くを見るとダムが見えた。
水越ダムかな?少し見てた。


温見ダムも初通過~

次の目的地「末武川ダム」に到着~
普段はここではカード配布ないので進入できなかったような気がしましたが、柵が開いてました


走ってる人がいたので戻り、入口に置きました。


天端を歩いて管理事務所へ。あっつ~
この日は見学会やってて、ここのでダムカード&発電所カードがもらえるんです。
裸で走るお兄さんがいました。


丹波哲郎の石板発見!


あれが発電所。でも現地なので証拠写真などいらない。


カードもらった後、車で下に行ってみようと試みたが、採石場があってそこからのダンプが通る所凸凹がひどい!
そこは抜けても草ボーボーの道だったので止めました。


もらったカードたち。今回の目当ては発電所カードの2枚。
平瀬の何か違う。電球とコンセントの中抜きの色が白い。建設中って事で考えましたね。
平日のみ配布が多い中、休日のみで13枚中8枚GET!
意外といけるもんだ。。。


帰りは下松~光市あたりをウロウロし、ナビの誘導するまま進むと熊毛ICから細い道へ、しばらく進むとどっかで見た高~い建物。旭酒造さんです。こんなところにあったのか!
岩国じゃなかったっけ?ここも岩国市なの?広いんですね。。。
素通りしてしまいましたが、場所も分かったのでまた寄ろうと思います。
そこから美川に抜ける道も狭い割に対向車多い(@_@)
特に軽トラのじいちゃんなんか減速もせず突っ込んでくる。何度ヒヤッとした事か。
クールダウンにピュアラインにしきのソフト。マンゴーアップルだったかな。美味かったです。


400kmほど走ったかな。
Posted at 2017/07/31 22:27:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダム・道の駅 | 日記
2017年07月07日 イイね!

会議のち緑化活動

会議のち緑化活動本日は、仕事じゃなく業界の団体のやな役が回って来て、その会議のため東部地域へ。

場所は山の中、結構狭い道を進み抜けると開けてくる、棚田の眺めが良い所





古民家を利用したカフェとか。


会議が終わり、タダ飯を頂く。
急きょ、カレ-から変更されたメニューは五穀米(だったかな?)のパスタ。
腰の強いパスタだ。


出雲大社の巨大な注連縄(しめなわ)に使われてる
「まこも」が入ってる「まこもアイス」がデザート
美味です(´・ω・`)


会議は予定時間より早く終わり、せっかくなので近隣の緑化活動へGO( ;∀;)


「殊勝山溜池」だったか、細い道を行き、民家の先にさらに細い道がある。
この家のおじいちゃんが外にいたので聞いてみる。
「この道、車で行けます?」
「だぁむかね?行けるけどこんな車入れるかなぁ」
「車回すところあります?」
「あるよ!行ってみんさい」

行ってみると。。。
コンクリートの舗装が終わると、こんな道。
CPはまだ先(´・ω・`)
とても行けんじゃろ~。
としばらく待ってるとCPGET~。じーちゃん、的確な指示w
この場所に転回場所ありましたし。


「湯の川」の道の駅きっぷの裏面が変更になってるという事なのでGET
最近、新規の道の駅行ってないな。。。


売り子のおねーちゃんのおすすめ
隠岐のだいだいシャーベット×藻塩ヨーグルト「海×山アイス」を頼む。
このアイスもラムネMILK堂って言ってたな。


アイス食いながらハイドラ見てると、ぽぽろんさん発見( ゚Д゚)


スタンプGETの為、キララ多伎による。
さすがにアイスは止めとこうと、海鮮たこ焼きw
平日は何にしても待たずに買えるのがうれしい。


島根県の道の駅5か所以上GETしたので応募しといた。



片道2時間30分も掛け、たった1時間の会議。
でも充分すぎる交通費がもらえ、昼食付き。まあいいか。
2017年07月06日 イイね!

GRAN TURISMO-SPORT

GRAN TURISMO-SPORTGT-SPORT βテスト版やってます。

月曜~金曜の平日はメニューは固定だし20時代はとても出来ない、なのでやる気が失せます。。。
が、1日42.195km走らないと、クルマが1台プレゼントされないので、何とか頑張って続けてます。


本日、やっと全36車種GET出来ました~(少なすぎますが)
N300クラス 7台、Gr.4クラス 8台、Gr.3クラス 21台
速い車が多いけど、ジジイにはGr.4やN300を多くして欲しかった(・_・;)
ランダムですが被る事はありません。明日以降も被るけどもらえるんでしょうか。
※36車種もらったら、以後は何ももらえませんでした






β版なのでリプレイ見ようと思うと、単独走行時しか見れません。。。


レース時の記録はプレイ画面でしか保存できず。
奇跡的にポールトゥーウィンが取れた時はうれしいです。
途中コースアウトしてますがw



(追記)
グランツーリスモスポーツ・クローズドβテストは2017年7月16日、23:00(日本時間)に終了予定だそうです。
せっかく、バージョンアップでタイヤ消耗やダメージ再現来たのに残念。。。

しかーし、10月19日に製品版の発売が決定しました!!



なかなか上がらないドライバーレーティング。最後の最後でD→Cにランクアップ出来ました。。。
Posted at 2017/07/06 23:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ | 日記
2017年07月05日 イイね!

雨、ひどかった

今年は雨が少ない梅雨でしたが、昨夜遅くから雨が激しくなり。。。
2時くらいにいつもと違う雨の音で目が覚め、スマホで雨雲見てると真っ赤な域が次々来てる。
「線状降水帯」ってやつ?避難勧告出てるし、これヤバいんじゃない?。
と思いつつ、いつの間にか寝落ち(+o+)

5時くらいに目が覚め、窓を開けると田んぼに囲まれた道路に水が上がってる。
車移動しないとマズイかな?

そうしたら特別警報とかでスマホからピンポンパン~とアラームなる。
数十年に一度の雨?避難指示?そりゃヤバい。

ここではじめて本気になる。
子供の頃、床上浸水を経験してるので、とりあえず濡れたらマズイ大事な物を二階にあげとき、家を出る準備。
そうこうしてると、警察の方が来て早く避難して、と人数確認。

水の中をジャバジャバ走らせ、1分もかからない避難場所へ(^^;)))

避難場所でボーッとしてるのも暇なので娘と近所を視察。
運転手はボク、撮影は娘。嫁と息子は避難所で(^^;)))
本流の流れに遮られる支流の水を流すバイパス放水路。溢れてるじゃ…


夕方にはすっかり水が引いていた。



河口近くでは、係留してる船が…


夕方


海は泥色に


夕方には晴れ間も。


昼には家に戻れましたが、睡眠不足で疲れたのでしばらく寝て、ゲームしたり。
こんなに回復して、仕事休んで良かったのやら。
何も被害がなかったから言えるけど。

まだ梅雨明けしてないので安心できませんが、観測史上最高の雨量という言葉が頻繁に聞かれるほど、雨の降りかたが変わってきてますね。
Posted at 2017/07/05 22:51:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「娘と朝の散歩中。暑いけど爽やか」
何シテル?   05/07 12:05
2019年11月に納車のSKEです。 ステップワゴンRGから乗換えました。初のSUBARU車です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/7 >>

      1
234 5 6 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

カーナビ取扱説明書 
カテゴリ:取扱説明書
2019/12/16 11:21:44
 
FORESTER 取扱説明書 
カテゴリ:取扱説明書
2019/11/26 15:40:33
 
今年9回目の青森帰省(往路の後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 15:01:38

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
令和元年9月29日契約、11月23日納車 カラー:ダークブルーパール MOP:アイサイ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
嫁車です。 令和3年4月18日契約、半導体問題で度重なる納期延期。10月末に決まった矢先 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
娘が大学卒業、就職するにあたり免許を取得。 N-BOXでいいよ。と… とても新車を買っ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
カラー:ムーンライズメタリック  MOP HDDインターナビ+リアエンタ DOP リバー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation