• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じだの愛車 [ホンダ ゼストスパーク]

【ぜ】マップランプをルームランプ連動に-②

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年03月20日
1
マップランプのカプラ。

線1本のみ付いてます。(常時電源)

2
たまたま持ってた端子メス。

コレを1m弱の線につないで
3
配線通しを使って線を前から後ろに通します。
4
>2で付けた端子をマップランプのカプラに差し込みます。

元付いてる線の反対側です。3本ある内真ん中は空けます。
間違わないように。
5
後は元通り差し込んで取付け。
6
ルームランプ側。

フロントから伸ばした線にギボシメス付けて
①で付けた線と接続。

元通りに取付け。
7
完成~
やっぱりこうでなくちゃ♪

電球でもかなり明るく感じます。
もちろん、マップランプは単独で点灯可。

線1本なんだからケチらないでほしいですね。
8
参考に・・・
>2の端子なくても

平型端子のメスでもいけます。
その場合は元のカプラから端子抜き出し、両方に熱収縮チューブ巻いて差し込むだけ。
私も最初はこの仕様でやってましたので。


今回の作業、バッテリー外さずやりましたが、心配な方はヒューズ外すとかしてやってください。
ショートしたと言われても責任持てませんので。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

JE2 ゼストスパーク フォグランプLED化

難易度:

フェラーリサウンド エアーホーンに交換

難易度:

デフオイル交換

難易度:

アルミテープ

難易度:

カーテン取り付け

難易度:

マフラーカッター

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/05/25 14:06:50
ルームランプのネジ中々外れませんヽ(;▽;)ノ
コメントへの返答
2012/05/25 14:15:58
このネジって6角でしたっけ?
最初は+ドライバーだと固いかも。

念のため、ランプのスイッチはOFFして作業しましょうね。
2012/05/25 14:42:06
プラスだとおもいます( ・ิ∆・ิ)ノ
けど固くて断念ヽ(;▽;)ノ笑
どーしたら取れますかね?
コメントへの返答
2012/05/26 10:55:17
画像で見ると頭6角にも見えますが、
だとしたら、ソケットレンチ使ったかもしれません。

最初はたしかに硬いです。
2012/05/26 19:40:39
職場にあったソケット使って外しましたが、
ルームランプ上の天井隙間ないですよね…。
コメントへの返答
2012/05/27 11:37:43
そうです。
配線通しの針金がないと厳しいですよ。

中央~リアまでのときはそれでも苦労しましたが。。。
2012/05/27 13:17:02
たった1回使うだけの為に買うの勿体無いし
ハンガー引き伸ばして代用しますが大丈夫?
コメントへの返答
2012/05/27 15:55:07
ランプ間の長さがあれば大丈夫と思います。
2012/05/29 22:04:11
今日してみたけどなりませんでした(´・_・`)
コメントへの返答
2012/05/30 15:55:37
配線したけど点かないって事ですか?

どこが悪いんでしょうか。
2012/05/30 19:46:51
配線したけど付きません(>_<)
どこが悪いんかも解りません!
コメントへの返答
2012/05/31 14:13:17
もう一度接続を確かめてみましょう。
2017/01/13 19:28:21
お疲れ様です。
回路的には問題無いと思いますが、整流対策で整流ダイオードを付けなくても十分いけますか? (≧∀≦)

上の子がこの春就職するんでゼストスパークを購入したんですが、ゼストを弄るのははじめてなもんで・・・・・

一応うちの小遣いの範囲でゼストを弄るのは、上の子に許可をもらっています(笑)
コメントへの返答
2017/01/13 22:49:51
こんばんは

お子さんの就職&ゼストスパーク購入おめでとうございます♪

さてこの弄り、なんと7年近く経つんですね…
この日以来、全く不調なく現在に至ってます。
大丈夫とは思いますが、念のため整流ダイオード入れるのが良いかもしれません。

プロフィール

「@ぽぽろん231 さん、
自分の職場近辺にワープされてます。」
何シテル?   09/20 22:23
2007年1月に納車のRG1(G-LS)です。 RF3から乗換えました。4台目のHonda車になりました。 皆さんの車を参考に地味に弄りたいと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ACTY TRUCK 
カテゴリ:取扱説明書
2010/05/26 20:21:55
 
ZEST Spark 
カテゴリ:取扱説明書
2009/09/28 18:09:04
 
STEPWGN 
カテゴリ:取扱説明書
2009/09/28 18:06:00
 

お友達

はずかしがり屋なので誘ってください
156 人のお友達がいます
24乙24乙 * マスターTKマスターTK *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 hirogp5hirogp5 *
ma- syuma- syu * ぽぽろん231ぽぽろん231 *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
カラー:ムーンライズメタリック  MOP HDDインターナビ+リアエンタ DOP リバー ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁専用車です。 私は弄り担当。 目立つ弄りは絶対するな!というか 弄り自体するな!と言わ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2人目の子供が産まれたのを期に乗換えました。 子供の成長とともに過ごしたこの車。 いろい ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
売れてました。 私の車暦の中で一番長い期間・距離を走った車。 気に入ってたのでしょう。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.