車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月18日 イイね!

中には "NDの最大の欠陥" と言う人も居るらしいですがw、

カップホルダーのレバーに狙ったかのように絶妙に缶コーヒーの底が引っ掛かる問題
を解消するパーツを設計中。
ND購入当初から「なんとかしたい」と思ってはいたのですが、レバーを交換するのも面倒な感じで(実際やってみたけど、ピンがしっかり圧入されている様子で抜けなかった...)、手付かずでいました。

で、「付け爪みたいな感じで上に貼り付ける構造のパーツなら良いかも」と思いついたので、その構造で設計。
ぴったり被せられるように、オリジナルのレバー上面の2次曲面を近似するのがちょっと大変。3Dスキャナは持って無いし...
ただ、クレイモデラーが削って作り上げるボディとは違って、大分幾何学的に形状が作られているみたいなので、ちょっと頭捻ればなんとかいけました。

しばらくテストして、良い感じだったら、これもヤフオクに出す予定。
Posted at 2017/04/18 22:51:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!
非常用燃料非常用の燃料(軽油)を買いに行きました。
トランプ君とキム君が喧嘩おっぱじめたら色々と不足が起きるかもしれないので、念の為。
非常用と芝刈り機の燃料を兼ねて、ガソリンは携行缶で20L程ガレージに保管してあるんですが、軽油の予備は保管してなかったので、携行缶を買ってガソリンスタンドへ買いに行きました。

私、セルフで携行缶への給油は一切NGだと思ってたのですが、店員さんにお願いして給油してもらおうとしたら、「ガソリンはダメだけど、軽油は自分で携行缶に給油できます」とのこと。知らなかった...
軽油と性質が近い灯油はお客さんが自分でポリタンクに給油できますからね。考えてみれば、まぁ、そうですよね。

携行缶にはガソリンと軽油見分けが付くように、マツダフォントで"DIESEL"とテプラで貼りました。

そうそう、一時期(何かの間違いで?)マツダスイスからダウンロードできたものの、現在はパスワードロックが掛かってしまって入手できなくなっているフォントファイル、これをダウンロードする方法を発見。(不正アクセスとかは一切してませんよw)

マツダのWebサイトは車名にマツダフォントを使っていて、ブラウザ側で描画させているので、誰でもマツダフォントを使っているページにアクセスすれば、裏でマツダフォントのttfデータを手元のPCにダウンロードしていることになるんですね。
URLが見えないだけで、マツダフォントのデータファイルは全世界から誰でもダウンロード可能な状態でマツダのWebサーバーに置かれている訳です。
そのURLさえ特定できれば... (以下略
Posted at 2017/04/15 17:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月11日 イイね!
i-DMスコアから気付くコト今日、昼食に出かける際、雨が強かったのでNDではなくてアテンザで行ったのですが、i-DMのスコアが思いの外悪い。「5.0出すぞー」ぐらいの気持ちで運転したのですが、その思いとは裏腹にスコアが悪いのです。

思い当たる要因その1
足元が悪いのでドライビングシューズではなく、ソールが厚目のランニング用のスニーカーを履いてました。
「なんか今日はアクセルのレスポンスが鈍いなぁ... (・・;)」
と思って運転してたら、そういえば履いている靴が違う。
今まで、運動用のスニーカーでもそれ程は違和感無しに運転してたのですが、5th STAGEのスコアを意識して操作しようとすると、やはりドライビングシューズじゃないと、繊細なペダル操作が難しいのですね。

要因その2
雨だとステアフィールが激変しますね。(路面のμ低下の所為ではなく)
考えてみれば変わるのは当然で、雨で路面のラインをフォワードセンシングカメラが認識できない場合が多くなり、ライントレースのEPSアシストが働かず、コーナー進入時にステアリングホイールを切り込んで行く操舵力が重くなります。寧ろナチュラルなステアフィールになる方向なのですが、いつものライントレースアシスト有りの操舵力に手の方が最適化されてしまっているので、頭でイメージしたG変化と実際のステアリングホイールの操作に微妙なギャップが発生します。どうしてもイメージより遅れてしまう。(3rd STAGEだと気付かなかった...)

アテンザ購入当初からすごく違和感あった所なんですが(今は大分慣れたw)、ライントレースのアシストは、EPSがモーターの駆動で作り出しているステアリングセンターを、前方のコースに合わせて左右に動かすようなアシストをやっていると思うんですけど、これ、自分としては結構邪魔w
ディーラ試乗車の旧CX-5(AWD)、アクセラ(FF)、アテンザ(FF)ではあまり気にならなかったので、GJ アテンザ(AWD)のEPSだけその傾向が強いのかなぁ?
ライントレースだけでもOFFにできたら良いのに...
Posted at 2017/04/11 17:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月01日 イイね!

ウチの近所は、鹿とかイノシシとか猿とか熊とか珍しくは無いのですが、自宅前で遭遇すると流石にビビりますw
Posted at 2017/04/01 23:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月30日 イイね!
スペーサー形状変更してみるアクセルペダル嵩上げスペーサーの改良(?)というか、形状を大幅に変更してみます。
FDM式の3Dプリンタで平板形状の面を綺麗に出力するのって意外と難しく、ゴミ箱行きが多いのをなんとかしようというのが主目的。それと10数グラムの軽量化w
上にアルミペダルが乗っかる面は抜いて、型枠みたいな形状に。
元々は補強のリブだった部分が主構造になっちゃったw
Posted at 2017/03/30 09:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「NDカップホルダー コーヒー缶が引っ掛かる問題解消パーツ設計中 http://cvw.jp/b/2548045/39633477/
何シテル?   04/18 22:51
自分用DIYや、ショップのオリジナル商品とか、色々部品作ってます。 H&Tをやりやすくするアクセルペダル嵩上げスペーサーをヤフオクで配布中 (←ショップ扱いに...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
マツダ(純正) バックフォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/10 23:06:24
マツダ(純正) コンビネーションスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/10 23:03:03
JOUSUIさんのマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 13:42:47
お友達
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ND(RS) ソウルレッド マツダスピードエアロ KONI SPORTサスキット
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
嫁さんの通勤車 (無駄にデカイ...)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
不動 (/_;)
マツダ デミオ マツダ デミオ
当初、燃費の良い適当な中古の13Cを探してて... 気が付いたらスポルトの契約書にハンコ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.