• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rs501のブログ一覧

2018年01月10日 イイね!

INFO/上下スイッチ

INFO/上下スイッチどうやら、前期のマルチインフォメーションディスプレイの操作は、やはり INFO/▲/▼ の3接点どうしても必要っぽいので、▲/▼ のスイッチ2つ追加。
しかし、パネルの表に配置するのは、スペースが無いのと、ボタンの少ない後期と共通化しにくいので、INFOボタン付近の背面に配置してみる。
欲張って、AT用のパドルスイッチも配置してみたけど、はてさて... (問題はレバー機構のデザイン... ノーアイデアw)
Posted at 2018/01/10 01:38:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月07日 イイね!

INFO/上下スイッチ???

INFO/上下スイッチ???MRCC有り/無し x 前期/後期 をカバーしたSCのデザイン出来たと思っていたら、よくよく見ると前期のマルチインフォメーションディスプレイ操作スイッチは、INFO/上下の3接点スイッチなのですね...
ボタンが2個足りない。(;・∀・)
取扱書では「INFOを押すと表示が切り替わる」ことと「INFO 1.5秒押しで平均燃費クリア」とあるのは確認したのですが、▲▼ の働きがヨクワカリマセン。
表示切り替えの順送り/逆送り?


▲▼が無いとできない操作があるのなら、2個追加せねばならない訳ですけど、あと2個追加はツライなぁ...
Posted at 2018/01/07 23:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月07日 イイね!

クルコン対応SC

クルコン対応SC124用のリクエストが入ってまして、クルーズコントロール付きのを設計してます。
どうせ作るのなら、できるだけ仕様違いのバリエーションをカバーした方がリーゾナブルなので、一番ボタンの多いMRCC付き前期のを基本形に、それから仕様に合わせて削る方向での共通設計。
各車種の電気回路図を見た所、MRCC有り/無し x 前期/後期の4パターンのようです。
124は、MRCC無し/後期と同じ。
画像のは、MRCC付き前期用。これからボタンを4個削除すると124用になります。(多分、海外のMX-5は124と同じだと思われ)
Posted at 2018/01/07 03:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月06日 イイね!

嫁に代わってお詫び申し上げます...

という気分です。

嫁さんから、運転中に爺(歩行者)から罵声を浴びせられた、という話を聞かされまして....
交差点だったそうなんですが、確かに横断歩道だけれども本人曰く見えない所に爺が居たらしく、嫁の運転が気に障ったのだかエラく怒鳴られたと、嫁さん激おこでございました。

ええ、恐らく皆さん同じことを考えていると思いますが、嫁さんが歩行者妨害やらかしたんだろう。とw
多分、現場にお巡りさんが居たら、歩行者妨害で違反取られてた案件なんだろう。ということで、
「横断歩道の手前でも歩行者が立ってたら、停止しないとダメなんだよ。多分それでその爺さんはキレたんじゃないかな?まあ、やたらキレるのもどうかとは思うけど。」
とは受け応えしましたが....

で、実際どういう状況だったんだろう?
現場は、私もちょくちょく通るのですが、停止せずに通れることは殆ど無いので、ちょっと変だなー、
歩道に爺さんが立ってたことは視認できたかもしれないなー、とドラレコの映像を確認してみました。


がっつり歩行者妨害しとるやんけ、てか、接触寸前やないかい!普通にキレるわ!(ーー#)

(対向の軽自動車と神奈中バスも厳密には違反っちゃ違反ですが...)

映像見せて小一時間説教したい気分ですが、そういうのを素直に聞く性格じゃないので... (ーー;)
「(そんな自分の悪事を記録されてしまう) ドラレコなんか外す」言い出し兼ねないw

一方、白バイとかに偶に捕まりますと、気の強さ故ゴネるかと思いきや、物凄く大人しくサインしますので(国家権力に弱いw)、是非とも取り締まられて欲しいなー、と思う所であります。
この時の爺さんも、避けずに怪我しない程度にミラーに腕でもぶつけて人身事故にしてくれても良かったかもしれないw

こういうハイリスクな運転する人を矯正するのって、理屈で説明するのでも、取締りでも、無理な気がするんですよね... 嫁さん見てると。
なんか良い方法は無いもんですかねぇ...
家庭で手軽にPS4+VRで事故の疑似体験できるシミュレーターとか無いかなぁ....
業務用のはBtoBの展示会で見たことありますけど、コンスーマー向けの切実に欲しいです。
Posted at 2018/01/06 00:54:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月02日 イイね!

嫁さんから「走行中にもTV観られるようにして」と言われるんですが...

TV大好き人間である嫁さんに「走行中でもTV観られるようにして」とリクエストされてます。
「できないよ(やろうと思えばできるけど)」と毎回却下してます。
周りの車(ミニバンとか)を指差して「あの車はTV映ってるじゃない♪」とも言われます。
「そういうの買って付ければできるけど(だが断る)」と却下してますw

理由は2つあって(どちらも事故のリスクが高くなるからなんだけど)、
1つは、元から嫁さんよそ見が多い傾向があって、さらにTV画面なんかチラ見したら、どう考えても危ないでしょ、というのと、
もう1つは、画面見ずにTV音声だけだとしても、運転中にTV音声が耳に入ってくることは危険だと考えているからです。
ドライバーはTVは見も聴きもせず、TVを見るのは同乗者だけだとしても、危険だと考えています。

ウチの車、NDもアテンザも、マツダコネクトはノーマル状態なので、AVソースにTVを選択していても、走行中は画面は映らずに音声のみになります。
TV好きの嫁さんが運転した後は、よくAVソースがTVになっているのですが、それを私が引き継いでTV音声だけが聴こえる状態のまま運転すると、どうにもこうにも疲れるんですね。
そしてどういう訳か明らかに運転が下手になるのを自覚します。
どうも運転し難く感じるので、AVソースをFMなりiPhoneとかのAudioに切り替えます。
暫くの間、特になぜそうなるのか深く理由も考えずにいたのですが、ちゃんと考えてみますと、恐らくこういうことです。

公道を安全に運転するには、車を操る技術の他に、"予測" が大きなファクターを占めます。
ひとたび運転操作に熟練してしまえば、寧ろ "予測" が殆どだと言っても良いかもしれない。
1台前を走る車とか今目に見えているモノだけでなく、見ていない範囲や死角や他のモノの背後にあって見えていないモノといった空間軸での欠落情報と、1秒後/5秒後/10秒後...といった未来(時間軸)の情報を、今目に入っている情報を元に推定するという処理を脳で行いながら運転している訳です。
結構、脳を使う知的な行為なんですわ。

そして、TVというのは映像を主として音声をセットにしたコンテンツなので、映像が無くTV音声だけが脳に入力されてくると、「その音声情報を元に欠落している映像情報を想像する」ということを多かれ少なかれ無意識にやってしまいます。
耳から入ってくるTV音声を遮断できると無視できるのかもしれませんが、耳から入って来る音もまた運転に重要な情報ですし、その中からTV音声だけを遮断するのは常人には無理でしょう。
これ、脳の処理としては運転中に働いている"予測"に関する処理と競合するんですよね。CPUパワーがいつの間にかTV音声→映像の想像処理に喰われてしまっている。
その結果として予測の範囲が空間軸/時間軸共に狭くなって、単純にぼーっと前走車に付いていくような運転に近づく。← これが「運転が下手になるのを自覚する」の正体。
また、それに負けじと運転に集中しようとしますと、脳の処理量が上乗せになる。← これが「どうにもこうにも疲れる」の正体。

一方、ラジオは元から音声情報だけで伝えるように制作されているコンテンツなので、あまり問題無いみたい。

元々予測などせずに単純にぼーっと前走車に付いていく運転をしている人には影響無いということになりますけど、そういう人は元々の安全マージンが低いということになると思うので... まぁ、問題無いのか?というと、それはそれで問題アリかと。

これ、あまり指摘されていないような気がするのですが、運転中のTVの弊害というのは、画面を見るというよそ見の問題だけじゃなくて、こういう安全運転に重要な脳の処理能力が喰われるという問題も見逃してはいけないと私は思うのです。

同乗者から運転中のドライバーへの会話の内容についても同様のことが言えますよね。
運転の注意力を削ぐような、頭を使わせる問いかけとかはしちゃダメですw
Posted at 2018/01/02 01:55:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「INFO/上下スイッチ http://cvw.jp/b/2548045/40964828/
何シテル?   01/10 01:38
自分用DIYや、ショップのオリジナル商品とか、色々部品作ってます。 H&Tをやりやすくするアクセルペダル嵩上げスペーサーをヤフオクで配布中 (←ショップ扱いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ディーゼルエンジンのカーボンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 01:50:04
羽の取り付け場所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 21:49:12
日本版マツダ純正スピードメータ(IC)クルーズコントロール(CC)機能の有効化に成功!♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 00:04:28

お友達

1 人のお友達がいます
RocketmaxRocketmax

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ND(RS) ソウルレッド マツダスピードエアロ KONI SPORTサスキット
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
嫁さんの通勤車 (無駄にデカイ...)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
現在ナンバー切って不動 (/_;) 大学生の頃から乗りたくて、就職した年の夏にフルローン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
当初、燃費の良い適当な中古の13Cを探してて... 気が付いたらスポルトの契約書にハンコ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.