車・自動車SNSみんカラ

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2017年02月19日 イイね!
電柱にすりすりヤフオクに出してるGJアテンザその他用のアクセルペダル嵩上げスペーサー、最近落ち着いてきました。存在自体に気付かれていないような気もしますが、みんカラの一般アカウントは商用利用NGなので、ここで宣伝する訳にも行きませんし...w
ND用はコンスタントに出てますが。

さて、先週、中国出張の準備している最中に、NDで出勤していった嫁さんより入電ありまして...
「ロードスターぶつけたー!」(@@!)
怪我は無い模様。

「ついに刺さったかー (ーー;)」
と覚悟しましたが、よくよく訊くと、バックの際に右後方の電柱に気付かず擦ったと。

出張から帰国してから、現車を確認。まぁ、タイトル画像の通りです。
ちゃんと直すには、要リアバンパー脱着&黒のラバーペイント一旦剥がしてそっちも塗り直しなんですが、向こう2ヶ月ぐらい作業時間が取れないので、後でシンナーで落とせる1液アクリルラッカーの簡易タッチアップで応急処置かな...
Posted at 2017/02/19 16:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月26日 イイね!
車載カメラC30テスト新しくゲットした中華アクションカメラSOOCOO C30の車載テスト。
SJ4000との比較もしたいので、先ずは1920x1080 60P記録で撮ってみたところ、とても12MPセンサ搭載のカメラとは思えない目を疑う程の酷い画質でした orz...
しかし、画像を分析&カメラの特性を推測して、設定を調整(-1.0EV補正、シャープネスを最弱)し、記録解像度を30fpsでの最大解像度にしたら大分マシになりました。
どうも、あまりちゃんとしたダウンコンバート処理はしてない様子で、記録解像度は落とさない方が良い結果が得られるみたいです。記録可能時間は短くなりますが...

カタログスペック上、SJ4000と同じ水平画角170°なのですが、記録解像度設定で若干変わります。
車内からの車載カメラには、できれば左右のサイドミラーも入れたいと思っていて、カメラ位置をもう少し左にオフセットすれば、運転席側のミラーも入りそうです。

時間が取れる時に、SJ4000、GoProと比較評価してみます。

Posted at 2017/01/26 22:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月13日 イイね!
TAS2017招待券が余ってるというので、TAS2017行ってきました。
New CX-5、実物は写真で見るよりぐっとカッコ良かったです、欲しくなる車です。アテンザワゴン買ったばかりだと言うのに... (写真は撮ってない)
アテンザワゴンは7年乗った嫁さんの通勤車アルトの乗り換えだったのですが、もう少し待たせれば良かったかもw
「CX-9出ないの?出るならCX-9がイイのに」というぐらい、デカイ車に惹かれる嫁さんなのですが、アテンザワゴンとNew CX-5並べて見せたら、New CX-5気に入ったかもしれん。(前のCX-5にも試乗したけどピンと来なかった模様)

それから...

NDのベアシャシ スケールモデル

拡散希望とのことだったので、貼っときますw
価格3万円台目標らしいです。

撮ってきた写真見て今初めて気付きましたが、ディスプレイの台、本物のCFRPではないですかw

Posted at 2017/01/13 22:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月11日 イイね!
アクティブボンネットキャンセラ構想アクティブボンネットをキャンセルするやつを考えてます。
よくある、アクチュエーターを撤去してダミー抵抗を付ける方式は、個人的にはイマイチで、あくまでも公道では歩行者保護の機能は殺すべきでは無いと思っています。
なので、サーキット走行時にのみ衝突検知センサを無効に切り替えできる装置が作れれば良いと思い、センサ信号の規格を調べてます。

思っていたよりも高度にデジタル化されていて、
思っていたよりもラフに信号線を切断したり切り替えたりしても、アクチュエータが誤作動するような単純なシステムにはなっていないみたいです。
ウチのNDで実験する勇気ありませんけどw
Posted at 2017/01/11 22:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!
ND車載カメラマウント設計NDロードスターのエアロボードに取り付ける車載カメラマウントの設計です。

現状簡単な構造のモノを付けているものの、現状とは違う「もう少しカメラをこの方向にずらしたい」というピンポイントのカメラ位置があるのですが、それには今の構造だと剛性が足りないので、新規設計。


エアロボードの取付け自体、剛性が無く、カメラを前方に突き出して固定するとぐらぐら動くので、下から支える機構を付けて、且つ幌の操作レバーと干渉しないように...
と。
また、試作では色々位置を動かしてテストすることになるので、調整機構付けたらかなりごっつくなっちゃいました。

車体側のリアのこの部分の3Dデータが無く寸法関係は殆ど勘なので、実際に作ってみないとこれで良いのか分からないという...
3Dスキャナが欲しい。
Posted at 2017/01/02 21:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「電柱にすりすり http://cvw.jp/b/2548045/39342862/
何シテル?   02/19 16:42
NDロードスターとGJアテンザワゴンとNAロードスター(不動) 所有 自分用DIYから、ショップからの受注品まで、色々部品作ってます。
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