車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月24日 イイね!
NDのフロントバンパーの造形今まで愛車紹介に画像を付けてなかったので画像フォルダから適当な写真を探してる時に見つけたショット。
石井自動車行った時に、NA/ND/NDと並んだロードスターを少し離れた所から眺めて思ったこと、
こうやって見ると、NDのフロントバンパーの造形って、まあるい形をしたNAの面影が残ってる...
「これデザインした人って、相当NAが好きなんだろうな」と。
(その時は中山チーフデザイナーのことは、顔を見れば分かる程度で、あまり詳しくは存じ上げてませんでした)

社外品のフロントバンパーが色々と登場してますが、私はこのノーマルの形が一番好きなのです。
Posted at 2017/03/24 19:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月23日 イイね!
3Dプリンタ増設アクセルペダル嵩上げスペーサーの製作でも使ってる3Dプリンタ、中古品(滅多に流通しない)を見かけたので2台目として導入してしまいました。1台だとパーツの製作やら試作が重なると、どうしても出力の待ち時間のロスが馬鹿にならなくて、以前から「もう1台欲しいなぁ」と思ってまして...
夏のボーナス頃まで待って、という気もしましたが、その頃に中古があるかどうか分からないですし、さっさと買ってばんばん出力しまくる方がお得だろうという判断。もうカードの分割払いですw 10個/月ぐらいスペーサーが出ればそれで賄えるかな?
何より、試作の出力効率が倍になるのが大きいです。(本当に出力に時間が掛かるので...)

設置予定場所が空いてので、まだ開梱できてません...
Posted at 2017/03/23 00:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!
初、ETCゲートに引っかかるという体験をしました。
原因は1台前のハイエースなのですが、そのままゲートをなぎ払って走り去ってしまったので、傍目には私がやらかしたようにしか見えないというw



映像を見返すと、通信エラーというよりも、もしかしたら不正通行なのかな?という気もするけど、どうなんだろう?
八王子本線料金所(上り)をスルーしちゃうと、この先均一料金区間なので、永福料金所まで行かずに、国立府中か調布(確か出口に料金所が無い)で降りれば...

ETCゲートでは基本的に、「ゲートが開かないかもしれない」前提で通過してるので、特に慌てることは無かったのですが(停止した後オロオロしたけどw)、よくよく考えると、後続車も同じように止まれる様に走ってるとは限らないので、追突されるリスクがありますね。
なので、これからは、「自分が止まれる」だけでなく、後続車も止まれる速度に減速してもらえる様に、セーフティーカーになったつもりで手前から十分に減速した上でゲートに進入するようにしよう、と思った次第。

Posted at 2017/03/21 22:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!
アクセルペダル角度調整テストアクセルペダル角度調整スペーサー(3°)取付けてテスト。
ヒール&トーでアクセルペダルを踏む位置付近を基準にすると、嵩上げスペーサーから5mm抜いて重ねるぐらいで大体揃う感じ。
但し、踵の位置が10mmぐらい手前に移動しますので、シートポジションも調整必要。あと、相対的にフットレストが奥になるのでフットレストも同様のスペーサー入れたいかも。
さらに、ペダル操作基準で合わせるとシートポジションが後ろに移動するので、ステアリングハンドルが10mm程遠くなる。
テレスコ付けて欲しい...w
多分すぐに慣れちゃうと思いますけど、走り出しはそんな感覚。

商品化は厳しいかなぁ...

脛の筋肉の緊張を引き起こしていた、アクセルオフポジションでの足首の角度は大分自然な感じにはなりました。
Posted at 2017/03/11 21:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月10日 イイね!
アクセルペダル角度調整してみるアクセルペダル嵩上げスペーサーの応用で、ペダル面の角度を修正する楔形のスペーサーを作成してます。
私、長時間のドライブで右脚の脛が攣ることがあって、原因を考えてみますとアクセルOFFの時の足首の角度がキツイというか、脛の筋肉をわりと緊張させた状態になっている感じなのですね。
そこで、アクセルペダル面の角度を少し踏み込んだ方向に修正してやれば改善するかな?ということで、楔形状のスペーサーを入れて試してみる予定。
調整式で作れないか?とも考えたのですが、良いアイディアが出なかったので、3°固定。(2枚重ねれば6°になりますけど....)
他に欲しい人が居たら作りますが、嵩上げスペーサーよりニーズ少ないだろうなぁ...
それに、H&Tのアクセルペダルを踏む位置も人それぞれなので、何mm嵩上げして何度角度付けるのがベストセッティングなのか見つけるのが面倒かも。(それが愉しいんですけどw)

Posted at 2017/03/10 12:17:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[整備] #アテンザワゴン またスタッドレスに履き替え http://minkara.carview.co.jp/userid/2548045/car/2282288/4170373/note.aspx
何シテル?   03/26 21:32
自分用DIYや、ショップのオリジナル商品とか、色々部品作ってます。 H&Tをやりやすくするアクセルペダル嵩上げスペーサーをヤフオクで配布中 (←ショップ扱いに...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
マツダ(純正) バックフォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/10 23:06:24
マツダ(純正) コンビネーションスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/10 23:03:03
JOUSUIさんのマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 13:42:47
お友達
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ND(RS) ソウルレッド マツダスピードエアロ KONI SPORTサスキット
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
嫁さんの通勤車 (無駄にデカイ...)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
不動 (/_;)
マツダ デミオ マツダ デミオ
当初、燃費の良い適当な中古の13Cを探してて... 気が付いたらスポルトの契約書にハンコ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.