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2016年12月03日 イイね!
NDアクセルペダル嵩上げ(アルミペダル非装着車用)スペーサー設計NDのアクセルペダル嵩上げスペーサー、
一部から要望頂いたので、オプションアルミペダルを装着していない車体でも嵩上げできるようなのも設計してみます。
オプションアルミペダル、なかなかいい値段しますもんね。

ノーマルっぽいペダル面形状のプレート(厚さ:5mm)を作って、5mmのスペーサーを2枚組み合わせることで、アルミペダル使用と同様に5mm/10mm/15mmの嵩上げ量が設定できる、と。
ただ、FDM式の3Dプリンタだと、面が綺麗に出ないんですよね...
とりあえず、試しにプリントして、自分のNDで少しテストする必要があるかも。

あと、ノーマルのアクセルペダルに埋め込むウエルナットも買わねば。


3Dプリンタで出力したモノ。


成型品みたいに表面滑らかじゃないですが、足元でディテールは見えないだろうから、許容範囲かなぁ...
Posted at 2016/12/03 19:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月11日 イイね!
アテンザ(ウチのはAWD)の新車1ヶ月ついでに、車種毎のステアフィールの違いを確認する為にディーラーの アテンザ22XD(FF)、アクセラ22XD(FF)に試乗。
以前、1日試乗でアクセラ乗った時の印象では、NDよりも精密なステアフィールで、ものすごく良い感触だったのですが、対してアテンザはEPSが働き過ぎなのか、操舵力の変動が大きく、「あれ?(・・?)」という感じで、ステアフィールに関しては期待外れなのですね。
「1日じゃ気付かなかっただけなのかなぁ?」と、
それを確かめるべく、点検の待ち時間を利用して改めてアクセラに試乗させてもらうことに。
ウチのアテンザとの違いが(あれば)すぐ分かるように、アクセラの前にアテンザにも試乗しました。

結果、
ステアフィール
アクセラ > ロードスター > アテンザ(FF) > アテンザ(AWD)

やっぱりアクセラは物凄く良いですw
数100m走ってすぐ、以前1日試乗した時の印象通りであることが確認できたので、比較の目的は達成、試乗は終了して良かったのですが、あまりにも気持ち良かったので小一時間乗り回して堪能してしまいましたw

FFとAWDの違いなのか、個体差なのか、定かじゃありませんが、同じ改良後のアテンザ同士でも試乗車のアテンザ(FF)はウチのアテンザ(AWD)よりは違和感は薄かったです。が、アテンザはEPSの存在を意識させられるステアフィールなんだ、と思いました。

多分、EPSでステアリングセンターに収束するように駆動掛けているのだと思うんですけど、アテンザはそれがちょっと露骨な感じがします。LASアシストOFFにしても変わらんです。
旋回の終盤から直進に遷移する過程で、ある所から唐突にステアリングセンターに引き込まれる手応えで、気持ち良く無いんです。「邪魔するなよー」と。(ーー;)

アクセラはその辺はとても良く出来ていて、意識しないと分からないぐらい自然なんですけど、アテンザは詰めが足りないのか、はたまた狙ってそうしているのか???

車のキャラクターからして、ドライバーのステアリング操作があまり正確でなくても、ちゃんと真っ直ぐ走るように作ってるのがアテンザ、ということなんでしょうけど、アクセラよりはGVCの効果を感じにくいEPS特性と言えるかもしれません。

アライメント調整で変えられるかなぁ...?

まぁ、アテンザは嫁さんの好みなので、あまり拘るつもりも無いですけど...
違和感を緩和するコツとしては、できるだけステアリングからのフィードバックを受け止めないように、ステアリングホイールを軽~く握って操舵する、ということかな?
Posted at 2016/11/11 15:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月17日 イイね!
i-stopキャンセラ、意外と安いので買って取り付けようかな?と思ったのですが、2016年8月の商品改良後だと付かないという情報を目にしまして、ちょっと調査。
結論から言うと、クラスタスイッチの回路が変更になっていて、商品改良前後で互換性がありません。
回路上、DSC OFFとi-stop OFFスイッチが入れ替わってるので、多分従来用のi-stopキャンセラーを付けると、DSCキャンセラーになりそうw
7月改良のアクセラも同様。
なんで変えたんだろう?
ステアリングヒーター装備により、パーキングセンサのスイッチがクラスタスイッチに移動して、その分の配線が増えてるみたいですけど、DSC OFFとi-stop OFFをテレコにする理由が不明。

さて、製品の対応を待つか?自分で作るか?
作る手間考えると、5000円程度なら買った方が手っ取り早いよなぁ、と。


Posted at 2016/10/17 10:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
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「NDアクセルペダル嵩上げ(アルミペダル非装着車用)スペーサー設計 http://cvw.jp/b/2548045/38948770/
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