• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月04日

特許でわかるアルミテープチューニング Vol.Ⅵ

特許でわかるアルミテープチューニング Vol.Ⅵ 前回に引き続き、今回はステアリング・各種ペダルと、フロント/リアサスペンションの除電について紹介していきたいと思います。

なお、特許は権利として認められた後は、第三者が業として実施すると侵害行為とみなされることがありますので、あくまでも個人的な利用の範囲および自己責任にてお願いいたします。

また、今回紹介する特許で指定しているアルミテープの貼り付け箇所は、ステアリングコラムとペダル以外の殆どはアクセスが困難かジャッキアップ等が必要になると思います。

今回は、貼る箇所が多いため、なるべく貼る位置のみの紹介に留めます。


☆★☆★☆★☆★☆★☆


【特開2016-049880 : ステアリング・各種ペダルの除電】

この図 ↓ は、ハンドル14から車輪60L,60Rまでのステアリング装置全体の図で、主に、ハンドル14からピニオンシャフト52までの変位伝達系18、ラックアンドピニオン型のパワステ54などから成り立っています。
(車輪周りは別途紹介するので省略します)

alt


この図 ↓ は、ハンドル14とステアリングシャフト20等の側面断面図で、コラムカバー40の上下内側40U,40L、軸受34等の近傍にあるケーシング32、ハンドル14に付随するハウジング22の内側に、それぞれアルミテープ74U,74L,74C,74が貼り付けられています。
(通気性が担保できない場合は、外側に貼ったほうがよいと思います)

alt


この図 ↓ は、ステアリングシャフト20からつながるアッパシャフト28Uとロアシャフト28Lを嵌合させるスプライン接続部28Sの側面断面図で、ピニオンシャフト52の手前(ハンドル側)に位置していて、内部にグリス48が充填されています。

この28Aの箇所にアルミテープ98を貼り付けます。

alt


この図 ↓ は、パワーステアリング82(最上図と図番が異なります)のハウジング92にアルミテープ100を貼り付けたものです。

alt


この図 ↓ は、クラッチペダルやブレーキペダル104を示す図で、これの軸110,120まわりにアルミテープ128A~128Cを貼り付けます。

特許では述べられていませんが、恐らくアクセルペダルも同様かと思います。

AXELAはオルガンペダルなので樹脂部材も多いため、効果は期待できるのではないかと思います。

alt


この特許についての解説は以上です。


☆★☆★☆★☆★☆★☆


【特開2016-138651 : フロントサスペンションの除電】

この図 ↓ は、ストラット式フロントサスペンション10の分解斜視図で、シリンダ12の中央より下側スプリングシートクッション58ダストブーツ60の取り付け部60Aアッパーサポート18のケーシング上面に、それぞれ周方向にアルミテープ90A~90Eを貼り付けています。

alt


この図 ↓ は、上図のうちシリンダ12の中央より下側に貼るアルミテープ90Aを、周方向ではなく軸線12Aに沿って複数貼る例で、更に、ブラケット24にもアルミテープ90Fを貼る例となっています。
シリンダ12の中央より上側にもアルミテープ90Gが複数貼られています)

alt


この図 ↓ は、上記と同様で形状が若干異なるサスペンションの断面図で、主にアッパーサポート18の形状が異なるサスペンションにアルミテープ90A,90C,90Eを貼り付けています。

特に、斜線部分のパーツとなるスプリングシートクッション部60A(上図と図番がかぶってしまっています)の縁にアルミテープ90Cアッパーサポート18の外筒部材18Cの上面にアルミテープ90Eを貼り付けています。

alt


この特許についての解説は以上です。


☆★☆★☆★☆★☆★☆


【特開2016-196205 : リアサスペンションの除電】

リアサスペンションは構造が複雑なため、、以降は貼り付け箇所のみを箇条書きにします。

この図 ↓ は、マルチリンク式リアサスペンション10の斜視図です。

① リンク22のボールジョイント64のソケット(円筒状)表面
(アルミテープ110J

alt


この図 ↓ は、上図の側面図です。

② リンク14のスリーブ部14SAと、車輪支持部材12のスリーブ部12SA(円筒状)表面
(アルミテープ110A,110B

③ リンク16のスリーブ部16SAと、ボールジョイント44のソケット44Y(円筒状)表面
(アルミテープ110C,110D

④ リンク18のスリーブ部18SAと、車輪支持部材12のスリーブ部12SC(円筒状)表面
(アルミテープ110E,110F

⑤ リンク20のゴムブッシュ装置58と、車輪支持部材12のスリーブ部12SD(円筒状)表面
(アルミテープ110G,110H

⑥ リンク22のスリーブ部22SA
(アルミテープ110I

alt


この図 ↓ は、上図リアサスペンション10における、サスペンションメンバ24をディファレンシャルギア94と共に示した分解斜視図です。

⑦ サスペンションメンバ24における連結部24SLF,24SLR,24SRF,24SRRの筒状体86(円筒状)表面
(アルミテープ110K

⑧ サスペンションメンバ24におけるフロントビーム24FBの車両前方側表面
(アルミテープ110L

⑨ サスペンションメンバ24におけるリアビーム24RBの車両後方側表面
(アルミテープ110M

alt


この図 ↓ は、②のリンク14における内端のゴムブッシュを示す断面図です。
図を見る限り、④⑥も同じ構造です。
(アルミテープ110A,110E,110I

alt


この図 ↓ は、、②のリンク14における外端のゴムブッシュを示す断面図です。
図を見る限り、①④も同じ構造です。
(アルミテープ110B,110F,110J

alt


この図 ↓ は、③のリンク16における内端のゴムブッシュを示す断面図です。
(アルミテープ110C

alt


この図 ↓ は、③のリンク16における外端のボールジョイントを示す断面図です。
(アルミテープ110D

alt


この図 ↓ は、⑤のリンク20における内端のゴムブッシュを示す断面図です。
(アルミテープ110G

alt


この図 ↓ は、⑤のリンク20における外端のピロボールジョイントを示す断面図です。
(アルミテープ110H

alt


この図 ↓ は、他のマルチリンク式リアサスペンション220における右後輪の背面図です。

スプリングとショックアブソーバーが別体となっており、AXELAはこれに近い構造といえます。

alt


この図 ↓ は、上図のロアアーム20を拡大した背面図です。(参考)

alt


この図 ↓ は、上図のロアアーム20を拡大した上面図です。

⑩ アームカバー224(樹脂製)における内端部のフランジ部224FF,224RF下面
(アルミテープ230

⑪ 円筒体20Cの表面 図示なし,上記⑤と同様
(アルミテープ110G

alt


この図 ↓ は、上図のロアアーム20を拡大した断面図です。(参考)

alt


この図 ↓ は、トーションビーム式リアサスペンション120の斜視図です。

⑫ トレーリングアーム122L,122R前端のスリーブ122LS,122RS(円筒状)表面
(アルミテープ110N

alt


この図 ↓ は、4リンク型車軸式リアサスペンション140の平面図です。

⑬ コントロールリンク142L,142R両端のスリーブ部142LF,142LR,142RF,142RR(円筒状)表面
(アルミテープ176

⑭ コントロールリンク144L,144R両端のスリーブ部144LF,144LR,144RF,144RR(円筒状)表面
(アルミテープ178

alt


この図 ↓ は、上図の側面図です。(参考)

alt


この図 ↓ は、リーフスプリング型車軸式リアサスペンション180の側面図です。

⑮ リーフスプリング182前端,後端のアイ196F,196R(円筒状)表面
(アルミテープ126

alt


この特許についての解説は以上です。


次回は最終回、ブレーキと車輪支持装置の除電について紹介したいと思います。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/02/04 16:57:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@クリューさん、明日は我が身です。サンルーフが、年次改良で開かないパノラマルーフに変更になったのは、水漏れでもあったのか?と疑ってしまいます。」
何シテル?   04/17 23:43
Axeloidです。 2015/12からみんカラ始めました。 自身の車としては、AXELA(セダン)→CROWN CROSSOVER と、愛車遍歴は短いです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DAYTONA(バイク) リフティングペインター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 04:20:18
クラウンクロスオーバー AVS対応車高調 『 Best☆i Active 』 発売開始です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 12:50:31
隠し機能を蘇らす 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 18:54:37

愛車一覧

トヨタ クラウン(クロスオーバー) トヨタ クラウン(クロスオーバー)
AXELA(セダン)1.5G(AT)から乗り換えました。 ソウルレッドに負けないくらいイ ...
マツダ アクセラセダン お嬢 (マツダ アクセラセダン)
アクセラ セダン(ソウルレッド)に乗ってます。 初老に片足突っ込んでますが、自身の車とし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation