• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

inuapoの"金魚" [ルノー ルーテシア]

ルーテシアのエアコンフィルター掃除

カテゴリ : 内装 > エアコン > フィルター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年05月06日
1
だいぶん前になりますが、エアコンフィルターを洗った時の記録です。
3月下旬頃、昼ドライブで暑い日があり、久しぶりにエアコンを付けた時に嫌〜な埃臭い匂いがしたので、交換...はお高いので自分で掃除したいなと思ったのがキッカケです。
しかしネットに情報がなく、まずどこにあるのかさえ分からなかったルーテシアのエアコンフィルター。

舞子さんオフにてShinRSさんが一緒になって探してくれて教えて下さいましたここに感謝の意を表します。(m -_- m)
2
場所は、助手席側のセンターコンソール下の一番奥。しゃがんで下からライトを照らして覗き込むようにしてやっと分かるここにあります。RSもノーマルも位置は同じですね。(多分GTも)

分かる人には分かるのでしょうが、私はグローブボックスの下とかを手探りで探しては無いなぁ〜無いなぁ〜を繰り返していました(笑
3
まずエアコンフィルターカバーを取り外します。
軽く指で出っ張りを押さえ付けながら、、
4
手前に引くとスーッと割と簡単に外れます。
カバーが外れるとすぐそこには目的のエアコンフィルター。
5
本体を取り出します。
力づく思いっきり引っ張るのはビリッといきそうで怖いので、上下少しずつ引っ張りながら弛(たゆ)ませて、ある程度弛んだら(遊びができたら?表現が難しい)、上部の硬い箇所を外(手前)に引っ張りだす感じで取り出しました。
6
取り出したフィルター本体とカバー。
後で戻す時に肩凝るので、どっちが上でどっちが下か覚えときます。(カバーは画像の左側が上、右側が下)
7
フィルター本体はRENAULTの刻印がされているのが上、見てそのまま読み取れる向きで差し込むと元通りになります。
8
整備手帳って画像8枚までしか貼れないんですね。
ということで、水洗いしているところの汚い画像はカットして、いきなりビフォーアフターの画像です。

上がbefore、下がafterです。
肝心の掃除方法は、ぬるま湯で30分ほどジャプジャプと水洗いしただけですが、水はドス黒くなり、小蝿のような虫の亡骸も数匹取れました。そして乾かしながら、ファブリーズを表裏に5〜6回ずつプッシュ。を3セットくらい(笑
水洗いを土曜昼に終え、一晩以上乾かして、日曜朝に装着、といった感じで12時間以上要したことになります。(実作業自体は1時間足らず)

元どおりに装着し、エアコンONしたところ、ファブリーズの匂いで気持ち良かったです(笑
その後、すぐにファブリーズの匂いは消えましたが(笑、以前の臭い匂いはなくなり、今のところ快適です。つい最近の12ヶ月点検でも異常なしとの事でエアコンフィルター交換無しで済みました!

今回は水洗いだけ。
エアコンフィルター掃除に最適であるというワイドマジックリンをわざわざコーナンで買ってきておきましたが、使用していません。今度くさくなったら使おうかと思います。(どれくらいで臭くなるのかなというのも覚えておこうかと)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

リヤビューカメラ 交換

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

MIRAREED   Pellucid (ペルシード ナチュラルガラスエッセン ...

難易度:

142252km エンジンオイル フィルター交換

難易度:

慎重なバネ選びのすゝめ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/08 12:27:49
コメント失礼します。
凄いカビ臭くなっていたので、
参考にさせて頂きました。
いま乾燥中です!
ありがとーございます!
コメントへの返答
2017/08/08 12:49:58
コメント有難うございます。
戻す時また大変かと思いますが頑張って下さい!
私もつい最近ワイドマジックリンに浸して洗浄しましたが、快適そのものです(^。^)

プロフィール

「車検費用値切れず。今の担当さんになってから値切れません。ちっ!」
何シテル?   05/07 17:11
inuapoです。 2014年中頃にルージュフラムカラーに一目惚れして納車してしまいましたルノー初心者です。 (国内では)標準グレードにあたるzenに乗ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クリエイト / Jaspa 余り物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 12:29:38
クリエイト / Jaspa U字型モール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 12:19:51
クリエイト / Jaspa マルチモール 15mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 12:28:54

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア 金魚 (ルノー ルーテシア)
ルノー ルーテシアに乗っています。 真っ赤っかのやつです。 http://inuapo ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.