• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S016の愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

イグニッションコイル交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月24日
1
渋滞でのアイドリング中、突然エンジンの振動が激しくなり吹け上がりが悪化。
しまいにはエンジン警告灯が点灯してしまった。
2
貧乏なのでディーラーには行かず、いつもの様にネットで情報収集するとどうやら一気筒死亡しているという状態らしい。
購入した中古屋(遠方)に相談してみたが、やはり同意見とのこと。
症状は以下。

・アイドリング状態での長周期かつ大振幅の振動
・アクセルを開けても回転数が上がってこない
・ハーレーみたいな排気音(ドロドロ系)
3
点火不良→プラグorイグニッションコイル??
ということでまずイグニッションコイルの点検を計画。
そこでアストロプロダクツでスパークギャップテスターなるものを購入。
本来は電極のギャップを調整して火花の強さ?を測定するもののようだが、「イグニッションコイルが悪けりゃそもそも火花飛ばねーし、とりあえずコレでいいや」って感じで買ってみた。
4
イグニッションコイルにアクセスする際、エアコンフィルターを外すためにT30のトルクスレンチが必要。そんなものは手持ちには無かったので購入。

4つあるイグニッションコイルを車両前方側から順に点検。

ひとつめ「おー飛んでる!ちゃんと点検出来そう」
ふたつめ「なんかこのテスター、スパーク部分がむき出しで注意せな感電しそう」
みっつめ「ここもOKか…もしかしてコイルでじゃなくてプラグが悪い?」
よっつめ「あ、ここか…」

4番目でようやく当たりを引いてくじ運の悪さを嘆いたが、よく考えたらエンジン配置的に一番熱が篭って使用環境が厳しそうなエンジンルーム奥のコイルから調べたら良かったなーと反省。
実際ここだけ他の3箇所とは違うコイルになっていて既に一度交換された形跡があるし。
素人整備の経験値が貯まったと前向きに捉えることとした。
5
原因が判ったので交換。

上が新、下が旧。


電気品は見た目で良否を判断できなくて苦手意識…

本当は4つ全て新品に換えるべきとは思うが、その場凌ぎで不良コイルだけを交換。いいんです。
6
テスターの使い方。
エンジンからイグニッションコイルを抜き、コイルをテスターに接続。
テスターのワニ口クリップをボディアースしてエンジン始動。
コイルが正常ならテスターの電極間で火花が飛ぶし、異常なら飛ばない。
今回は飛ぶor飛ばないだけを見たかったので電極ギャップは適当に狭くしてやってみた。

火花を触ってみたい衝動に駆られたが、ヤバそうなので止めておいた。
7
新コイルで火花チェックOKだったので元に戻して終了。

故障診断機が無いためエラー消去できずエンジン警告灯が点灯したままだったが、しばらく走ってたら勝手に消えた。まあ良し。
診断機があれば失火しているシリンダー番号も分かるようなので、今回の様に一本ずつ火花チェックしなくてもいいし、調べれば調べるほど何かと便利な気がする。買ってしまおうか…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

BOSCH プラグ交換。E92 335i 2007year

難易度:

1番シリンダー Missfire E92 N54 335i

難易度:

パワステポンプ交換

難易度:

カーボンミラーカバー装着!

難易度:

ハブスタッドボルト化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年09月22日22:34 - 09/23 02:11、
247.22km 3時間32分、
3ハイタッチ、バッジ91個を獲得、テリトリーポイント880ptを獲得」
何シテル?   09/23 02:12
S016です。 318Ci E46 (左H/MT) VMAX 2LT NSR250RSP MC18 KDX125SR A5 ガソリンの為に働いている。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

テールランプ球の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/23 08:38:02

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ VMAX ヤマハ VMAX
ヤマハ VMAXに乗っています。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
BMW 318Ci Mスポーツに乗っています。
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
ホンダ NSR250R SPに乗っています。
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
カワサキ KDX125SRに乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.