• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S016の愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

ブロアレジスター(ファイナルステージ)交換

カテゴリ : 内装 > エアコン > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
エアコンの風量調節が効かず、最大風量にしても全く風が出ない現象が発生。

このクソ暑いなかでシャレにならない事態なのだが、一旦落ち着いてネットで情報収集。

E46によくあるトラブルとしてファイナルステージの故障があるようで、症状も同じ。もうコレじゃんと思考停止・勝手に決めつけて早速部品を取り寄せ。

いつもの如く、純正よりお求めやすい価格の社外品とした。

なんやこのおもしろ形状パーツは…
2
ネットの情報を頼りに交換を実施。
参考にさせていただきました方々にはここに厚く御礼申し上げます。

作業し易いようにシートを外し内装を取っ払う。


ここでミス。
なんか配置が違ってる。

先人の情報を頼りに運転席側を外していたが、これは右ハンドル車の場合の話。
自分のは左ハンドルなので助手席側でしたーはい残念やり直しー
3
やや無駄な時間を過ごしたが、運転席側を元に戻し、へこたれずに助手席側(進行方向右側)のシートと内装剥がしを実行。

グローブボックス周辺などで所々ネジが無い箇所を発見するが、高年式の中古車なので深く考えないようにした。使用上問題はない。
4
そして遂に本丸のおもしろパーツまで到達。
かなり入り組んでおり体勢もきつく、ガソリンエンジンに頼り切った身体には応えた。
特に途中で遭遇する奥まったところにあるトルクスネジには、そうやすやすとは触れられない神秘的な何かを感じた。
5
新旧比較。
左が新、右が旧。

若干おもしろ部の形状が異なっており、下位互換であることも明らかであるため不安を覚えた。
しかしお求めやすい価格のパーツを選択した自分を信じるより他ないと判断し、交換。
幸い嵌め合いには問題はなく、エンジンを掛けるとエアコンも正常に動いてくれたため元に戻して作業終了。
6
旧部品のコネクター部。
溶損した状態になっていたので、これが原因だったと思われる。
これの相手側コネクターに損傷が及んでいないのかが気になったが、現状動作OKであることに加えて今はどうすることもできないため、様子見とすることにした。
7
忘備録
助手席のシートを外したことで着座センサーか何かのエラーが立ってしまったようで、エアバッグ警告灯が点灯。
調べてみるとキャンセラー導入などでの対応ができそう。
レカロシートになっていることもあるので、そこらへんも考慮して調査しつつ対応を検討する必要あり。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

■エアコン潤滑剤添加

難易度:

オイル補給

難易度:

レーダー探知機取付け

難易度:

トレーディングアーム ブッシュのピロ化

難易度: ★★★

ミッションオイル交換

難易度:

ドアモールクリップ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年12月15日14:16 - 23:08、
323.50km 5時間41分、
11ハイタッチ、コレクション6個を獲得、バッジ54個を獲得、テリトリーポイント520ptを獲得」
何シテル?   12/15 23:09
S016です。 318Ci E46 (左H/MT) VMAX 2LT NSR250RSP MC18 KDX125SR A5 ガソリンの為に働いている。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

テールランプ球の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/23 08:38:02

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ VMAX ヤマハ VMAX
ヤマハ VMAXに乗っています。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
BMW 318Ci Mスポーツに乗っています。
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
ホンダ NSR250R SPに乗っています。
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
カワサキ KDX125SRに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.