• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S016の愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

ブレーキパッド交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
ブレーキパッドの残量警告灯が点灯したため交換を実施。

パッドセンサーって一般的なんでしょうかね?
以前の車には無かったので便利やなーと。

四輪ではパッド交換DIYは初めてだが、二輪と同じようにやれば何とかなる精神で挑戦。
2
ジャッキアップとホイール外し。

油圧ジャッキもあったが、ジャッキアップポイントをみると凹になっていて車載工具のジャッキの頭の凸が対応する形状。
何となく、凹にぴったり嵌る車載工具の方が無難な気がしたのでこちらで実施。
3
キャリパーを外して古いパッドの取り外し。


パッドスプリング?留め金具?はドライバー等で半ば無理矢理外す。

キャリパー固定ボルトは裏側から7mmの六角レンチで外す。
普通の六角レンチのセットには7mmなど含まれていないので別途購入した。

この車をイジり始めてから、こういった超ワンポイント登板型の工具が激増している。
4
衝撃的な新旧比較。

ちょっとギリギリすぎ…
他の三箇所はもう少しマシだった
5
左前と右後ろ(たしか)にはパッドセンサーがあるためこれも交換。

元のセンサーの配線を辿っていくと中継ボックスがあるのでそこから先を新品に交換して元どおりに引き回す。

粉塵でドロドロだが、綺麗に掃除する気にはなれなかった。
6
パッド裏にグリスを塗って元どおりに…
といきたいところだが、問題発生。

キャリパーの溝にうまくパッドが収まらない。
パッドの土台が、バリやら鋳込み形状が悪いやらで噛み合う気配が全くない。

急遽ホームセンターでダイヤモンドヤスリを購入し、土台形状がキャリパー溝に合うようになるまでひたすら削る作業を開始。

正直これがなかなか大変で、右前腕筋の直径が2.0mm程度大きくなったことを実感するとともに、安物買いのリスクを身を以て知ることとなった。

写真は成長した自分が成し遂げた偉業を記念して撮影したもの。

ちなみにパッドセンサーを嵌め込む溝も同じ理由で合致せず。さらに右前腕筋1.0mmの肥大化を経験した後、結局無理矢理押し込んだ。センサー先端の樹脂にヒビが入ってしまったが、固定に問題無しのためOK判断。
7
これまで二輪では、適当な小さい万力を使ってピストン押込みを行なっていたが、今回はそれ用の治具を購入。
結局万力に変わりはないが、面が広いので二輪より大きい四輪のキャリパーでも押込み作業がやり易かったと思う。
8
あとは逆手順で組んで、ブレーキを踏んでパッドをディスクローターに押し当てる。
ブレーキが効くことを確認し、その後は慣らし運転。

慣らし時に気付いたことですが、車ってちょっとブレーキをかけながらアクセルを開けて走り続けるっていうことができないようになってるんですね。
ヒール&トウは可能なので短時間なら許容されるようですが、走行中にブレーキをかけ、その状態のままアクセル開けて一定距離を走ると回転数が落ちる仕様?まあアクセルよりブレーキが優先でしょうから当然かなと思いつつも、今更ながら新発見。

なのでちょっと加速してブレーキ、ちょっと加速してブレーキを繰り返し、問題無しを確認して完了。

警告灯も走ってるうちに消えたのでOK。


安いパッドなので絶対的な制動力は落ちたが、それほど飛ばす訳でもなく必要充分。

すんなり行かず疲れたが、無事交換できてよかった。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車検前メンテ ブレーキ回り

難易度: ★★

ブレーキパッド交換

難易度:

DIXCEL RAタイプ

難易度:

■リアディスクパッド交換

難易度:

フロントローター交換

難易度:

サイドブレーキ点検・調整

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年08月18日11:35 - 20:48、
217.51km 7時間18分、
9ハイタッチ、コレクション4個を獲得、バッジ16個を獲得、テリトリーポイント110ptを獲得」
何シテル?   08/18 20:48
S016です。 318Ci E46 (左H/MT) VMAX 2LT NSR250RSP MC18 KDX125SR A5 ガソリンの為に働いている。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

テールランプ球の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/23 08:38:02

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ VMAX ヤマハ VMAX
ヤマハ VMAXに乗っています。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
BMW 318Ci Mスポーツに乗っています。
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
ホンダ NSR250R SPに乗っています。
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
カワサキ KDX125SRに乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.