@どせいのブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

近畿「道の駅」スタンプラリーその2 滋賀&福井編

近畿「道の駅」スタンプラリーその2 滋賀&福井編9月からいよいよ本格的に近畿道の駅スタンプラリーを始めます
まずは家から一番近い滋賀県から攻めることにしました
(家から一番近い道の駅までの距離約450km)

9月17、18日の二日間で滋賀県の一部と福井県コンプの予定で回ります

初日に訪問する予定の道の駅はこちら↓
主に琵琶湖の上の方から巡ってそのまま福井県の西側の道の駅を回ります

①近江母の郷
⑬うみんぴあ大飯
⑭名田庄
⑮シーサイド高浜

時間的に14駅目の「名田庄」が気になりますがはたして?
本格的なスタンプラリーは7月以来なので非常に楽しみです(^^♪

まずは1駅目「近江母の郷」
目の前は琵琶湖
スタンプ台の所に滋賀県内の道の駅スタンプラリーの台紙があったので同時進行します
期限は四か月、問題なくコンプできるでしょう

2駅目「伊吹の里」
ここのスタンプ台は二階にあります、切符の購入も二階で
道の駅の隣には地元の乳製品を取り扱っている
「ミルクファーム伊吹」があります
最初ソフトクリームを食べようか悩みましたがこの日の天候は曇りで暑くなかったので牛乳を購入しました

3駅目「浅井三姉妹の郷」
入口には浅井三姉妹の銅像がありました

4駅目「湖北みずどりステーション」
琵琶湖畔にある道の駅です、ここへ向かいながら眺める琵琶湖周辺の景色は良かったです(^^♪
道の駅の建物内二階から眺める景色もオススメですよ
画像の一番下はここの名誉駅長ならぬメェ~よ駅長のまさお君

5駅目「塩津海道あぢかまの里」
食堂の雰囲気がどこか懐かしくてほっとさせるような(*'▽')
鴨そばが有名みたいです

6駅目「マキノ追坂峠」
スタンプ台の所に周辺の地図があったので見てみたらメタセコイア並木の表記が!?
メタセコイア並木がすぐ近くにあるとは知りませんでした(^_^;)
レジの所にはメタセコイア並木のお菓子が売られていたり
せっかく来たので道の駅立ち寄り後はメタセコイア並木へ行き写真をたくさん撮ってきました(^^)/

7駅目「しんあさひ風車村」
リニューアルのため休止中となっていますが再開する気配が感じられないのは私だけでしょうか?
再開後に再び訪れてみたいです

8駅目「藤樹の里あどがわ」
入口入ってすぐの所にお菓子で出来た作品が展示されています
精巧に作られているので食べるのに躊躇しますね(^_^;)
奥には扇子の展示場があったり
ここで醤油もなかアイスというものが目に入り買っちゃいました
気になる味ですが…まあ醤油です(;^ω^)

9駅目「くつき新本陣」
初日の滋賀県の道の駅はここで最後となります
ここのHPはパソコンで見ると綺麗です(^^♪
スタンプや切符は右下の建物の中へ

10駅目「若狭熊川宿」
ここからは福井県の道の駅巡りとなります
そして福井県初進出です、スタンプラリーを行っていなかったら来ることはなかったかもしれません(;^ω^)
今まで行かなかった場所や道路をたくさん訪問&走ることができたのも全てはスタンプラリーのおかげですね(*´▽`*)

福井といったら越前ガニや焼き鯖寿司、ソースカツ丼などが有名ですね
美味しい食べ物が多くて羨ましい(*'▽')

11駅目「三方五湖」
建物の目の前には三方湖があります
到着時お客さんは私一人のみ(^_^;)
9月1日~11月30日の期間、三方五湖有料道路(レインボーライン)全車種の通行料金が半額とのことだったので行こうか迷いましたが時間的にきついので諦めました(^_^;)

12駅目「若狭おばま」
ここで販売しているサバサンドは10月に行われる道ー1グランプリに出場するので要チェックです
なのでここではサバサンドは買わずに焼き鯖寿司を買ったのですが凄く美味しかった(*´▽`*)
おかわりしようか迷いました(;^ω^)また行ったら食べたいですね
あとここにはオバマさんがいます
トイレ脇には昔懐かしの電話がありました、今も使用できるのかそれともただの飾りなのか不明ですが…

13駅目「うみんぴあ大飯」
到着時は17時を過ぎており雨も降ってきたためスタンプを押してすぐ次の道の駅へ移動
標識の写真撮り忘れ(;´・ω・)

14駅目「名田庄」
ここの営業時間は季節によって異なるのですが9月は18時半まで営業しているみたいなので時間的には問題ないと思っていましたが…
到着時刻は17時50分、なんか暗くない?
でも一部は明るいからスタンプコーナーだけ明かりが点いているのかな?なんて思いながら近くまで行ってみると無慈悲な張り紙が(;´・ω・)
どうやらこの日の営業時間は17時30分までだったようで、すでに建物内には入れない
人もいないし諦めるしかないです…( ノД`)

ここで考えます、予定変更して明日の朝一でここのスタンプを押すか?、それとも次回京都を回る時に一緒に回るか?悩んだ結果、次回京都訪問時にリベンジすることにします

ここの道の駅は場所的に残すと厄介なところだったのですがしょうがないですね(;^ω^)

次へ向かっている途中に鹿さんと遭遇
約21秒の動画

気を取り直して15駅目「シーサイド高浜」
ここは営業時間が長いので間に合わないということは考えていなかったのですが、ただ台風が来ていたので早めに営業を切り上げるという可能性も無きにしも非ず(^_^;)

到着時は真っ暗でしかも雨も降っているので写真は少ないです
到着時、建物全体に明かりが点いていたので一安心
スタンプを押した後は隣接している温泉で疲れを取り、二日目の1駅目「河野」へと向かいます

下道で約2時間の道のりなのでのんびり行きます
この時ちょうど台風が来ていて暴風雨と格闘しながら向かってました(^_^;)
格闘中の一コマ、約30秒の動画

無事「河野」へ着き、ここで車中泊して1日目は終了です

ハイドラのログ

二日目は車中泊した「河野」からスタートです
Posted at 2017/09/20 19:30:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道の駅 | 日記
2017年09月12日 イイね!

道-1グランプリ2017

道-1グランプリ2017産経ニュースからの転載です↓

道ー1グランプリ実行委員会
~2017年10月28日(土)・29日(日)桐生市運動公園にて開催!~

「道ー1グランプリ」実行委員会は、道の駅のグルメナンバーワンを決定する「道ー1グランプリ」の出場道の駅29駅を決定いたしました(http://michi-1.jp/)。

全国に1,117ある道の駅から厳しい選考を勝ち抜いた29駅が地元食材を使った自慢の道の駅グルメを振る舞い、来場者の投票により、道ー1グランプリ王者を決定します。
普段は食べることができない道の駅グルメが一堂に会するこの機会、ぜひご来場ください!
(http://michi-1.jp/)

第2回の開催となる「道ー1グランプリ2017」は「北関東三県ウマいもん合戦in桐生」と初の共催。
(http://www.city.kiryu.lg.jp/kankou/event/1010677/1001906.html)

【メニュー・出場道の駅29駅】
※詳細は下記より資料をダウンロードの上、ご参照ください。
(https://prtimes.jp/a/?f=d28339-2-pdf-0.pdf)
1 旭川しょうゆ焼きそば <道の駅 あさひかわ 北海道旭川市>
2 里山煮込みハンバーグ <道の駅 ふくしま東和 あぶくま館 福島県二本松市>
3 常陸牛ローストビーフ丼 <道の駅 さかい 茨城県猿島郡境町>
4 はと麦ラーメン <道の駅 思川 栃木県小山市>
5 しもつかれ餃子 <道の駅 みぶ 栃木県下都賀郡壬生町>
6 もてぎのゆず塩ら~めん <道の駅 もてぎ 栃木県芳賀郡茂木町>
7 上州もつ煮ぼと <道の駅 おおた 群馬県太田市>
8 轟(とどろき)みそピザ <道の駅 甘楽 群馬県甘楽郡甘楽町>
9 そばすいとん <道の駅 くろほね・やまびこ 群馬県桐生市>
10 サラダクレープ・クレープ <道の駅 あぐりーむ昭和 群馬県利根郡昭和村>
11 米粉焼き <道の駅 季楽里あさひ 千葉県旭市>
12 くじら串カツ <道の駅 和田浦WA・O! 千葉県南房総市>
13 房州青倉・伏姫さんが かき揚げ天丼 <道の駅 富楽里とみやま 千葉県南房総市>
14 こうざきピッツァ <道の駅 発酵の里こうざき 千葉県香取郡神崎町>
15 ぼんだらバーガー <道の駅 越後出雲崎天領の里 新潟県三島郡出雲崎町>
16 釜茹でジャガイモ <道の駅 すず塩田村 石川県珠洲市>
17 サバサンド <道の駅 若狭おばま 福井県小浜市>
18 わさびチーズクレープ <道の駅 伊豆ゲートウェイ函南 静岡県田方郡函南町>
19 おいしかバーガー <道の駅 奥伊勢おおだい 三重県多気郡大台町>
20 黒丹バーガー <道の駅 丹後王国「食のみやこ」 京都府京丹後市>
21 まるごと梨氷 <道の駅 奥河内くろまろの郷 大阪府河内長野市>
22 あわじ島オニオンビーフバーガー <道の駅 うずしお 兵庫県あわじ市>
23 大塔ハンドカレー <道の駅 吉野路大塔 奈良県五條市>
24 釜揚げしらす丼 <道の駅 白崎海洋公園 和歌山県日高郡由良町>
25 せら高原ナポリタン <道の駅 世羅 広島県世羅郡世羅町>
26 鬼じゃこ天丼 <道の駅 うわじまきさいや広場 愛媛県宇和島市>
27 苺氷り <道の駅 大月 高知県幡多郡大月町>
28 石炭ソフトクリーム <道の駅 おおとう桜街道 福岡県田川郡大任町>
29 チキン南蛮スティック <道の駅 都城 宮崎県都城市>

開催概要
【名称】:道-1グランプリ2017
【概要】:全国の道の駅のグルメNo1を決めるグランプリ
【日時】:2017年10月28日(土)10:00~15:00、29日(日)10:00~15:00(2日間)
     <投票締切>:29日(日)14:00
     <表彰式:29日(日)14:45
【開催場所】:桐生市運動公園(群馬県桐生市相生町3丁目300)
【共催】:北関東三県ウマいもん合戦in桐生

【問合せ先】:
道-1グランプリ実行委員会事務局 (月~金 10:00-17:00)
TEL 070-3601-5244
Email michi1gp2017@jtbcom.co.jp

去年は京都府での開催だったので行けませんでしたが今年は関東開催ということで行きます!
行くのは日曜日のみですが(;´・ω・)
相当混むだろうなあ~てか駐車場の容量足りるか心配(^_^;)
Posted at 2017/09/12 23:13:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月30日 イイね!

8月の道の駅活動

8月の道の駅活動8月の活動報告的なものです

7月末時点で道の駅スタンプラリーは北海道、東北、関東、北陸、中部の計5ブロックを制覇しましたが、スタンプラリー制覇後にオープンした道の駅は未訪問だったのでそれを埋めるべくドライブがてら巡ってきました

まずは8月6日
静岡県の伊豆ゲートウェイ函南

道の駅の案内図

スタンプは台紙とともに入口のところにありました

二階のビューポイントからは天気が良ければ富士山を眺めることが出来ます
この日はあいにく富士山はかくれんぼしていて姿を眺めることは出来ませんでした(^_^;)

その後は山梨県のハイドラ観光名所CPを取りつつ

道の駅しもべ。ここでとある方の襲撃にあう( ^ω^ )
みん友さんでスタンプラリー戦士のイケメン神です

その後は道の駅つるへ

奥にはリニア実験線
生きてるうちにリニアに乗れるかな?

ここで食べた炭ソフト、頼んだのはバニラとのミックスです
美味しかったです♪

翌週8月13日は千葉県のみのりの郷東金へ
ここはあまり駐車場が大きくないので土日祝日は車止めるのにちょっと大変かも(^_^;)

適当にドライブしていたらいつの間にか夜に
そして夜の犬吠埼灯台へ到着

白いポストがありますが夜なので分かりづらいですね(^_^;)

更に翌週の8月20日は長野県のヘルシーテラス佐久南へ

その後は白馬方面へ足を延ばし

道の駅小谷で温泉に入り少し休憩
国道406号や県道を走りながら伝説の谷へ寄り道

天候次第では大パノラマの景色を堪能できそうです

私が行ったときはあいにくの空模様でした(^_^;)

戸隠神社にも立ち寄る

最後に御神木にハイタッチしてこの日は帰路へ

8月最後の日曜日は東北へ
まずは福島県の国見 あつかしの郷
まだオープンして日が浅いので朝からお客さんで賑わっていました

次は岩手県の平泉
ここのスタンプは黄金です( ゚Д゚)

公道カートのレンタルも行なっています
どうせならマリオのコスプレして乗りたい( ^ω^ )
電動のレンタサイクルもあります

夜は花巻市へ立ち寄る
JR花巻駅にて

駅から歩いて5分もかからない所に夜になると幻想的な壁画が浮かび上がる場所があります

実際に見るともっと綺麗ですよ(*´▽`*)

ふっか号も大満足の模様♪

岩手県を後にし次は宮城県へ
道の駅「三滝堂」
三陸自動車道三滝堂ICの入口でもあります

入口でテント泊している人が(^_^;)
こういうのは止めてもらいたい…

翌日月曜日もお休みなので帰りながら山形県へ
道の駅「川のみなと長井」
長井市には競技用けん玉生産量日本一の「山形工房」があり、展示してあるけん玉は山形工房作の物です

ダムカレーではなくけん玉カレー、初めて見た(^_^;)

次は福島県へ
道の駅「いいたて村の道の駅 までい館」
長い名前(^_^;)
パッと見だと中にコンビニが入っているのがわからないです
画像の一番右下はトイレの入り口、全然トイレの入り口には見えません(;^ω^)

最後に訪問した道の駅「猪苗代」
道の駅のバックには磐梯山が(^^♪
スタンプは千円札でお馴染みの野口英世さん
最後にラーメンを食べて自宅へ帰りました

これにて関東&東北エリアの未訪問駅は全て訪問済みとなり2017年8月28日時点で北海道、東北、関東、北陸、中部の計5ブロック内の道の駅全訪問達成です(^^♪

これでスタンプラリーも一区切りつきました。
いよいよ9月からは近畿エリアのスタンプラリー本格始動です
まずは雪が降る前に降雪地域を重点的に攻めようかな?と考えています
Posted at 2017/08/30 06:16:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 道の駅 | 日記
2017年07月21日 イイね!

北陸「道の駅」スタンプラリー完全制覇認定証と記念ステッカー

北陸「道の駅」スタンプラリー完全制覇認定証と記念ステッカー遡ることつい先日の7月17日(月曜日)

北陸の道の駅スタンプラリー全駅完全制覇を達成し、最後に立ち寄った道の駅で認定証を申し込んだのですが今日家のポストを見てみたら何やら怪しげな封筒が届いていました。

これは…あれだよね?

封を切って中を確認すると…

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
5個目の完全制覇ステッカーゲット!
ワーイワーイ(*´▽`*)

ていうか北陸は申し込んでから届くまで早い!

そういえば東北も早かったなあ(^^♪

そういや中部の認定証まだ来てないや(;^ω^)
Posted at 2017/07/21 16:56:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 道の駅 | 日記
2017年07月20日 イイね!

北陸「道の駅」スタンプラリーラスト 石川編二日目 完全制覇へ北陸「道の駅」スタンプラリーも残すところ石川県のみ!
7月16、17日の連休を利用して回ってきました

前回のブログの続きで今回のブログは二日目になります

二日目は残りの道の駅全部回ります
回る順で番号を付けてます

①輪島
⑬能登食祭市場
⑭いおり
⑮織姫の里なかのと

前日は道の駅「赤神」に車中泊しました
起きたのは午前2時半、予想以上に車内が蒸し暑くて目が覚めました(^_^;)
二度寝する気分ではなかったのでハイドラのダムCPを集めながら二日目の1駅目である「輪島」へ向かいました

道の駅「輪島」の近くにある5つのダムCP
深夜3時~4時頃に山の中を走ってゲット(;^ω^)

道の駅「輪島」に着いたのが早朝4時半頃、周辺のCPは取ったしもうやることが無くなったので開店時間まで車の中で仮眠しました。

二日目の1駅目「輪島」

元々鉄道駅ということもあって立派な造りです

奥には鉄道駅の頃の遺構が残っていました

2駅目「千枚田ポケットパーク」

石川県の道の駅登録第一号

道の駅のすぐ下には白米千枚田があります
ハイドラの観光名所にもなっています

3駅目「すず塩田村」

この辺りの地域では昔ながらの塩造りが今でも行われています
道路沿いにはこのような塩造りの施設を何度も目にします
五百年程前から続いているそうです、凄いね(;^ω^)

道の駅内にある塩の資料館

ここで本日初のソフトクリーム
というか初日にソフトクリームを食べていないことに気づく(;^ω^)
塩ミルクソフト

塩加減がちょうど良くて美味しかったです(*´▽`*)

次の道の駅へ向かう途中にイイ感じの撮影スポットがあったので記念撮影

道の駅まであと1.5kmというところで謎のカカシ群に遭遇、夜だとビックリするかも(^_^;)

4駅目「狼煙」

ここでスタンプを押したらなんと!
おからドーナツを無料でいただけます、素晴らしい(*´▽`*)
(スタンプブック持参の方のみ)

ここの道の駅が能登半島最北端なので記念に道の駅マグネットと最北端証明書を買いました

ここの道の駅では日本にある各地の灯台の写真を飾っています
一見の価値ありです(^^♪

次の道の駅へ向かう途中に気になったところがあったので寄り道することに
日本三大聖域の一つといわれる聖域の岬こと珠洲岬へ寄ってみました
ちなみに他の二つの日本三大聖域は長野県の分杭峠と山梨県の富士山だそうです

青の洞窟、写真で見ても凄く綺麗です

料金は高めです(^_^;)

洞窟探検コースもあります

珠洲岬を後にし、時間的に少し余裕があったのでハイドラのダムCPを回ることにしたのですが色々と回っていたら予定よりも時間がオーバーしていることに気付いたのでここからは駆け足で回りました(;^ω^)

5駅目「すずなり」

こちらも元は鉄道駅だったみたいで鉄道駅時代の遺構を残してます
何気に靴が気になったのは私だけでしょうか(^_^;)

6駅目「桜峠」

急いでいたのでスタンプを押してすぐ次へ向かいました(;^ω^)

7駅目「のと里山空港」

のと里山空港の駅長さん

スタンプを押して写真を撮っていたら道の駅スタッフの方がロードマップを下さいました、ありがたいです(*´▽`*)

8駅目「あなみず」

入口には大相撲の遠藤関の等身大のパネルがありました
穴水町出身なんですね

道の駅の駐車場には遠藤関ののぼりがいっぱい

9駅目「とぎ海街道」

ここはすぐ裏手に世界一長いベンチがあります
階段を登ると…

たしかに長い!

460メートルあるベンチ

10駅目「ころ柿の里しか」

敷地内にあるアクアパーク シ・オンは温泉やプールなどが入っている複合施設のようです
プールは夜22時まで、温泉は23時までと遅くまで営業しているのでいいですね

スタンプはこちらの建物内で

11駅目「なかじまロマン峠」

小さな道の駅でした、スタンプを押してすぐ次の道の駅へ向かいます

12駅目「のとじま」

こちらが道の駅

道路挟んで向かい側にはガラス美術館

案内図

13駅目「能登食祭市場」

ここでようやく遅れを取り戻せたのでここからまたゆっくりと見て回りました
入口にある日本一の七輪

建物の中の様子

気になったポスター

無事に帰れますようにとお腹を撫でました^^♪

観光列車のポスター、凄く豪華( ゚Д゚)

14駅目「いおり」

ここの営業時間が17時までなのか17時半までなのかいまいちよくわからなかったので念のため17時までに間に合うように途中から急ぎましたが何とか17時までに間に合いました(;^ω^)

次の道の駅には19時までに到着すれば大丈夫なのでここからまたのんびり&わざと遠回りして進みました
写真を撮りながら

大自然の中を通りつつ

地元の人でもあまり通らないような道を通り

ついに石川県最後、そして北陸「道の駅」スタンプラリー最後の道の駅に無事到着!
15駅目「織姫の里なかのと」

案内図、駐車場広いです

中にあるレストランではデカ盛りのメニューがありました
私には無理です(^_^;)

日本最古のおにぎりが展示されていました

これが日本最古のおにぎり

北陸「道の駅」スタンプラリーもいよいよ最後です
最後のスタンプを押す瞬間

最後のスタンプを押し、道の駅スタッフの方に確認をしてもらい確認印を押してもらいました

今までもそうでしたが最後に押した道の駅では記念にたくさん買い物をします
まあ自分に対するご褒美でしょうか(;^ω^)

これで北陸「道の駅」スタンプラリーは無事完全制覇達成しました!

あとは帰りながら石川の観光名所を巡りつつ帰路につきました

石川といったら千里浜ドライブウェイ
一度は自分の車で走ってみたい場所です
年々砂浜が減少しているので走れるうちに走っておきたいですね

ふっか号、波打ち際にて

ハイドラのログ
長野県の道の駅「小谷」で仮眠するため一度ここでハイドラを終了しています

石川県の道の駅訪問状況
もちろん全駅訪問済み

これで道の駅スタンプラリーも北海道、東北、関東、中部、北陸と5ブロック制覇しました。
5ブロック制覇したので称号も「上級戦士」へと格上げしました(^ω^)

これで残すは関西以西のみ、8月はスタンプラリーはお休みして9月からまた再開します。
まだ予定など何も考えていません、まずは車のメンテナンスかな~と

完走証明書と記念ステッカーは届いたらまたブログに載せますのでお楽しみに(^^♪

Posted at 2017/07/20 18:22:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 道の駅 | 日記

「スタンプラリー戦士(^-^)」
道の駅スタンプラリー戦士の「@どせい」と申します みん友についてですが、趣味嗜好が私と似ていて実際に何度かお会いした方のみとさせていただきます みん...

<< 2017/9 >>

【ハイドラ!】 チェックポイント「水族館」 追加
2016/09/16 00:02:58
ハイドラチェックポイント便利リンク 《開発チーム過去ブログ》
2016/02/15 11:04:42

趣味嗜好が私と似ていて、実際に何度かお会いした方のみ
アクセラくんアクセラくん * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
vixelavixela みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
kagurakagura

スズキ ハスラー ふっか号 (スズキ ハスラー)
ハスラーで全国の道の駅を巡っています
スズキ その他 スズキ その他
ふっか号以外で動いている時