• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月22日

東北「道の駅」スタンプラリー2016その4山形編

東北「道の駅」スタンプラリー2016その4山形編 6月19日に駆け巡った東北道の駅スタンプラリー山形編です。

回る予定のルートはこちら↓
スタンプ押印済の所は済スタンプを押してます


事前に山形までの移動距離やら道の駅間の移動距離、移動時間をグーグルマップのルート探索機能を使い色々試行錯誤した結果、今回のルートとなりました。

ざっくりとした予定表↓
道の駅滞在時間は10分の予定

自宅→国道4号→矢板インター6:30に乗る
南陽高畠インター9:00到着

道の駅の隣の時間は次の道の駅までの予想到達時間です

たかはた         09:20着 09:30発
白鷹ヤナ公園  50分 10:20着 10:30発
あさひまち    20分 10:50着 11:00発
おおえ       10分 11:10着 11:20発
にしかわ     25分 11:45着 11:55発
寒河江      20分 12:15着 12:25発
河北        20分 12:45着 12:55発
天童温泉     20分 13:15着 13:25発
むらやま     20分 13:45着 13:55発
尾花沢      25分 14:20着 14:30発
とざわ       35分 15:05着 15:15発
鳥海        60分 16:15着 16:25発
あつみ      70分 17:35着 17:45発
庄内みかわ   45分 18:30着 18:40発
月山       40分 19:20着


今回の道の駅巡りは色々なテストも兼ねてます、ドラレコの配線を変えたのできちんと動作するか?高速100㌔巡航での燃費、グーグルマップのルート探索機能の正確性、自分の体力の確認、充電環境を変えたので充電が間に合うか(スマホ、デジカメ)

↑7月に長距離遠征するための事前準備みたいなものです。

んで当日、早く仕事終わらせたかったのですがこういうときに限ってちょっとしたトラブル発生!
おかげで仕事が終わるのが30分ほど遅くなりそう(・_・;)

なので仕事中にルート変更を計画、本来ならば最初は下道を走る予定でしたが、いきなり高速に乗ります。
おかげで最初の道の駅「たかはた」に到着したのが8時50分、なんとか予定どおりに最初の道の駅に到着です。

道の駅の手前にあった大きな鳥居


本日最初の道の駅
NO.14「たかはた」


建物外観


道の駅登録証、木製っていいですね


高速走行中に虫のアタックによりフロントガラスが汚くなっていたのでさっと洗い次の道の駅へ向かいます。
ちなみに私がいつも使っているのはこれ、100均で売っている物です


2番目に向かった道の駅
NO.17「白鷹ヤナ公園」


建物外観


たまたま写っているハスラー


ソフトクリームは奥の方で


池の中を泳いでいるお魚さんを少し鑑賞し次の道の駅へ


3番目に向かった道の駅
NO.18「あさひまち」


建物外観


スタンプ台のところにあったのですが、道の駅自体がりんごの形をしているそうです。
上から見てみたいものですね( ^ω^ )


ここで本日初ソフトクリームを購入、りんごのソフトクリームですが2種類あって私はすりおろしりんごソフトクリームを購入、もう一つはなんだっけ?忘れちゃった(笑
りんご味でさっぱりしていて美味しかったです(^^♪


ここの駐車場で謎のハスラーフォーメーション(笑


ハスラーを眺めながら車内でソフトクリームを食べました


ハスラーフォーメーションでほっこりしながら次の道の駅へ

4番目に向かった道の駅
NO.12「おおえ」


前回行ったあさひまちのすぐ近くです
ここは駐車場が狭いので長居はせずスタンプを押してすぐに次の道の駅へ向かいました
建物の外では沢山のさくらんぼを販売中
山形といったらさくらんぼですよね


5番目に向かった道の駅
NO.5「にしかわ」


こちらの道の駅は最近新しく建て替えたみたいで綺麗な建物でした


温泉施設もあります


道の駅の中の雰囲気ですが、関東の道の駅、茨城県「しもつま」と雰囲気がそっくりでした♪
中の写真は撮らずに次の道の駅へ

6番目に向かった道の駅
NO.3「寒河江」

ここは道の駅というよりテーマパークに近い感じがしました
車が沢山停まっており駐車場に車を停めるだけでも一苦労(・_・;)

なんとか車を停めて建物へ行くと沢山の人、人、人…
建物の中も外も人だらけだったのでスタンプを押して速攻で脱出しました。

撮った写真はこの1枚だけという…


気を取り直して次に向かった7番目の道の駅
NO.2「河北」


建物外観、迫力がありデカいです


建物正面から


木製の道の駅登録証


4階には展望台があり眺めを楽しむのもいいと思います♪

8番目に向かった道の駅
NO.15「天童温泉」

天童温泉という名称ですが温泉はありません(・_・;)
足湯はありますが…


建物外観(情報館)
中に入るとスタンプがありますがここは24時間スタンプ押せるのでいいですね。
スタンプの種類も豊富にあります、足跡帳みたいなノートがあったので記念に一筆書いてきました。

内容は大したこと書いていませんが最後に名前を「@どせい」で書いてきたので、もし行った方は探してみてください(笑)


道の駅の敷地内には多目的広場があり、天気も良かったせいかこの日は家族連れで賑わっていました。


こちらは物産館、混んでます


ここで売っているアイス
色んな味がありますね



ここの道の駅は常に車が沢山停まっていて駐車するのに一苦労、前回来た時もそうでした。
あと100台位は車を停めるスペースを増やしてほしいものです。

9番目に向かった道の駅
NO.7「むらやま」
歩道橋がわかりやすい目印となってます


甘いものが食べたくなったので中でワッフルを購入、お会計する際にレジのところを見たら道の駅のアイコンなどがプリントされた紙ナプキンを発見、初めてみたので記念に一枚お持ち帰りしてきました


外に出てさて次の道の駅へ行こうと思っていたところすごーーーーく気になる車を発見!


キャンピングカーの前面と運転席、助手席部分に大量の道の駅マグネットが!

ふらふらとマグネットに吸い寄せられるようにいつの間にかキャンピングカーのそばへ(笑

眺めていたら運転手さんが帰ってきたので少し雑談し、写真撮影の許可を頂き数枚写真を撮らせてもらいました(´-`*)

写真その1


写真その2


写真その3


全国を旅している方でした、いいなあ~なんて思いながら次の道の駅へ

10番目に向かった道の駅
NO.16「尾花沢」


建物外観


こちらのスタンプは24時間押印可能です♪

私がスタンプを押しにスタンプ場所へ行くと先客さんがいて同じスタンプラリーの本を見てつい話しかけてしまいその場で少し立ち話。
先客さんは多摩に住んでいる方で主に関東や中部の道の駅スタンプラリーに参加している方でした。

そのうちどこかの道の駅でまたバッタリ遭ったら面白いだろうなあ~なんて考えながら次の道の駅へ向かいました。

11番目に向かった道の駅
NO.8「とざわ」


道の駅というよりは韓国ですね(;´Д`)
建物の中へ入ってみると韓国グッズばかり、道の駅らしさは皆無です…


スタンプを押してすぐに次へ向かいます

12番目に向かった道の駅
NO.9「鳥海」


建物外観


スタンプはどこだろうな~と探していて見つけた瞬間につい声が出そうになりました。

このスタンプの機械、上から降ろして押すタイプの物です、これと同じものが関東の道の駅、茨城県「さかい」に設置されています。
まさか「さかい」以外に設置があるとは思いませんでした、もしかしたら他にもあるかもしれませんね。


ここで現在の時刻は16時10分、当初の予定では鳥海の到着予想時刻は16:15分。
ほぼ予定通りに進んでいて一安心(^○^)

残りの道の駅は3駅、「あつみ」、「庄内みかわ」、「月山」

「あつみ」の営業時間は18時まで
「庄内みかわ」の営業時間は施設により異なるが最も遅いのが22時まで
「月山」は24時間スタンプ可能なので気にする必要は無し

ルート的には「庄内みかわ」に行くのが理想ですがここは時間に余裕があり、逆に「あつみ」は18時までと時間的には余裕がありそうだが「鳥海」からは距離があり、時間帯的に夕方の混雑に巻き込まれる可能性も考慮して先に「あつみ」を目指しました。

途中から空模様が怪しくなり、もう少しであつみに到着ってところで雨がポツポツと(・_・;)

営業時間内には到着しましたが天気は強めの雨に変わってました(´・ω・`)

13番目に向かった道の駅
NO.4「あつみ」
到着時刻は17時40分、間に合った(;´▽`A``


ここでようやく時間に余裕ができたので少し休憩

曇り空の日本海



ほんとは海に沈む夕陽を撮りたかったですがまたの機会にですね(´・ω・`)

「あつみ」で買ったクッキー
 「疲れているの?僕の顔をお食べ♪」
と言ったかどうかは知りませんが、食べたら少し体力回復したような気がします( ^ω^ )


14番目に向かった道の駅
NO.13「庄内みかわ」
時刻は夜の19時、外はほぼ暗く雨も降っており、写真を撮るのは難しかったのでドラレコの写真でご勘弁を


温泉施設の田田の場所が分からず、場所を聞くためになの花ホールのカウンターに行ったらスタンプが設置されていたのでここでスタンプを押しました。

温泉に入って少し仮眠しようと考えましたがあまり疲れておらず、調子も良かったのでそのまま本日最後の道の駅「月山」へ向かいます。

向かう途中でガソリンの補給をし、地元のスーパーに寄って半額弁当をゲット。

最後の道の駅に到着、時刻は20時ジャスト


ここ、夜行くと暗いなので分かりづらいです

中は明るいですよ



山形県第1号の道の駅登録証


月山ワインについて


道の駅周辺施設案内


予定通り15駅のスタンプを押すことが出来たので一安心♪

帰りは下道で行くつもりでしばらく走っていましたが、途中で3時間ほど仮眠を取り、仮眠後はスーパーで買ったお弁当を食べて腹ごしらえをし準備は万全!
下道で行く予定を変更し東北道を使い一気に帰宅しました。

今回の道の駅スタンプラリーの結果をマップで表示



え?一か所残ってるって?
ここは新潟の道の駅巡りの時に一緒に回ります


北陸の道の駅スタンプラリーは今度2016年9月1日から新たに始まると思うので、北陸道の駅スタンプラリーと一緒にスタンプを押しに行く予定です。

ハイドラのログ





今回は久しぶりにスタンプだけを追い求めた旅となりました。
本当はもう少しゆっくり回りたかったのですが、そのうち機会があったら今度はのんびり回ってみようと思います。

山形だけなら一泊二日の日程で余裕をもってスタンプラリー制覇できると思います。




今回の結果
山形訪問駅数15駅

今までの累計訪問駅数
福島 21駅
山形 17駅

合計 38駅

スタンプラリー戦士「@どせい」
レベル39












次回は秋田と青森の予定です
ブログ一覧 | 道の駅 | 日記
Posted at 2016/06/22 21:01:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

車検準備色々 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2016年6月22日 21:31
不覚にも謎のハスラーフォーメーションで笑いました 笑

キャンピングカーいいですよね(^-^)
じじいになったら手に入れて全国回るんだ…

しかし相変わらずハードだなあ(´Д` )
コメントへの返答
2016年6月22日 21:38
キャンピングカーいいですよね〜
私もジジイになったら買って全国回ってみたい(*^^*)

もう近場は回ってしまったからハードな日程ばかりになるかなと(´・ω・`)
2016年6月22日 22:09
1000キロ突破、お疲れ様でした(^^)
綿密な計画のもと巡っているんですね。感心します‼
キャンピングカー…マグネットの使い方は凄いですね(゜ロ゜)走ってて飛んでいかないなかなぁ(笑)
自分も、遭遇してみたいです!
北陸地方も、攻めるんですね。楽しませていただきます\(^^)/
コメントへの返答
2016年6月23日 4:47
1000キロ…走りました(;^_^A

遠くに行くとなるとわずかな時間のロスでスタンプ押せなかった場合また出向くのが大変なので今回は綿密に計画を立てて行動しました。

キャンピングカーの方は全国を回ってるみたいなのでそのうちどこかの道の駅で会えるかもしれませんね(^^♪
マグネットは多分大丈夫じゃないですかね?(笑)

東北の次は北陸を攻める予定です、北陸は離島(佐渡島)があるのでどうしようかな~なんて考えてます。
2016年6月22日 22:26
こんばんは♪

スゴいですね~(^^)d
山形は去年の夏休みに農業体験で酒田まで行きましたが、その時に道の駅「あつみ」の前を通りました!
初めて日本海を見たので是非立ち寄りたかったんですがバス旅行なので…(´д`|||)

にしても、マグネットのキャンピングカースゴいですね!
自分は車にあまりモノを貼り付けるのは好きではないのですが、かなり巡ってますね(^^)d
北海道の道の駅が多い気もするのですが…

お疲れ様でした~( ´∀`)
コメントへの返答
2016年6月23日 4:53
日本海いいですよね~
バス旅行だとなかなかねえ…
今度はご自分のフィット・ハイブリッドであつみへ行き夕日を眺めるとかどうでしょう?
最高だと思いますよ♪

キャンピングカーの方のステッカー、じっくり見ましたが確かに北海道の道の駅が多かったですね、ただ車のナンバーは北海道の管轄ではありませんでした。

そのうちどこかの道の駅で遭遇するかもしれませんね(^^♪

2016年6月22日 22:27
こんばんは
初めまして
いいねありがとうございます。

東北ドライブのブログとてもおもしろいです(o^^o)
私も東北大好きでよくドライブに行くのでなつかしいです。
にしかわはきれいになったのですね!
最近山形・秋田に行ってないので、道の駅も忘れ気味になってしまってます、、、

私も東北道の駅スタンプラリーやってます!
コメントへの返答
2016年6月23日 4:56
初めまして、コメントありがとうございます♪

東北のドライブいいですよね~
ちなみに私、東北出身です(笑

東北道の駅スタンプラリーをやっているということはそのうちどこかの道の駅でばったり会うかもしれませんね(^^♪

東北道の駅スタンプラリー完走目指してお互いがんばりましょう!

2016年6月22日 22:35
綿密な時間計算恐れ入ります!
さらにスタンプ押印時間に追われ大変ですねえ。

道の駅キャンピングカーは一瞬「ローソン」の移動販売車に見えます(爆)

山形県残り1駅(おぐに?)はCPが駐車場奥まで行かないと反応しません。
ここで是非!「たまこんにゃく」を食べてくださいwww
コメントへの返答
2016年6月23日 5:00
スタンプラリーの場合だと営業時間との戦いでもあるので、まあ大変ですがやりがいはあるので楽しいです(*´ω`*)

「ローソン」の移動販売車、確かに言われてみればそう見えますね(笑

おっしゃるとおり残り1駅はおぐにです、CP情報参考になります、あだっちーで一回ミスってるので今度からはきちんと確認しながら進めていきます(^_^;)

行った際には!「たまこんにゃく」食べてみますね
2016年6月22日 23:22
長い行程お疲れさまでした!
400キロ走っただけでも疲れが結構残るのに1000キロとは・・・

皆さんも仰っていますがキャンピングカーのマグネットはすごいですね(^^)/
私も集めてみようかなと考えてしまいます(^-^;
コメントへの返答
2016年6月23日 5:05
私も以前は400㌔走ると疲れがくる感じでしたが長距離移動を頻繁に行っていたら体が慣れました、人間の体ってすごいですね(^_^;)

今は600㌔までなら疲れは感じません(笑)

マグネットは集めてみたい気もしますがあれ結構お高いんですよね(;^_^A

私は貧乏なのでスタンプで我慢します(笑
2016年6月23日 7:58
子細な内容ありがとうございます(*^^*)

しかし、ハードでタイトな日程ですね(*_*)

エブリィキャンパーで日本全国回りたいです(^^;
コメントへの返答
2016年6月23日 12:50
タイトな日程も慣れてきました(^o^)

エブリィキャンパーいいですね!
日本全国周ってみたいですが仕事がねえ…
仕事辞めて年金貰うようになってからかなあ(^o^;
2016年6月23日 16:07
こんにちは!

とてもハードな旅でしたね…。
その体力と気力に尊敬します。
お疲れ様ですm(_ _)m

ハスラーフォーメーション良いですね!
つい同じ車種の隣に止めたくなってしまいますよね♪
自分は3台並んだことはまだ無いです^^;

あつみからの日本海は景色良いですよね!
コメントへの返答
2016年6月23日 19:26
車も自分も元気なうちに色々と走り回ろうかな~と思いまして、じいさんに片足突っ込んでる年齢なもので(^_^;)

5台いたらハスラー戦隊組めたんですが
( ^ω^ )

日本海のすぐそばの道の駅は景色良くていいですね♪
また機会があったら行って見たいと思います(^^♪

2016年6月24日 17:37
謎のフォーメーション w
先日、国道4号で私含め前後に3台連なりましたが、走行中のため写真は撮れませんでした(^^;;
3ハスだ〜〜! と、なんかテンションあがりましたね(^^
コメントへの返答
2016年6月24日 19:59
あと青ハスと黄ハスの2台がいたらハスラー戦隊組めたんですが( ^ω^ )

私も以前走行中に前後をハスラーに挟まれたことあります、テンション上がりますよね♪
2016年6月28日 15:54
こんにちは。はじめまして。
いいね、ありがとうございます。

1000km走るなんて凄いですね、
これ見ちゃうと自分はまだまだだなぁって
思っちゃいましたw

負けずに東北スタンプラリー、
完全制覇目指しますね(*´∀`)
コメントへの返答
2016年6月28日 19:10
はじめまして、こちらこそコメントありがとうございます(^^♪
1000㌔はなかなか大変ですねw

東北スタンプラリー参加者同士、完全制覇目指して頑張りましょー( ^ω^ )
2016年7月4日 23:01
こんばんは。
はじめまして。
「いいね」ありがとうございます。

山形県の道の駅巡り、楽しく読ませていただきました。

特に「道の駅あつみ」には、思い出がありまして・・・

10分の遅れでスタンプを押せず、青森・秋田・山形完走の夕日ライン賞を逃し、がっくり肩を落として夕焼け空と日本海を眺めた2009年。
ルート変更のおかげで余裕でスタンプゲットし、青天と日本海を気持ちよく眺めた2010年。

道の駅スタンプラリーの楽しさを満喫した2年間でした。

@どせいさんの記事をみながら、懐かしい思い出に浸ってます^^
コメントへの返答
2016年7月5日 4:30
はじめまして、コメントありがとうございます(^^)

スタンプラリーをやっていると5分や10分の遅くでスタンプを押せなかった事ってありますよね(´・ω・`)

前の失敗を生かしたリベンジでのスタンプゲットおめでとうございます♪

こんなブログの記事でも懐かしい思い出に浸っていただけてうれしいです。

プロフィール

「飲みの帰りにハイドラ起動してゲット(笑)」
何シテル?   01/01 23:08
全国の道の駅を愛車の「ふっか号」とともに巡ってます 道の駅公式スタンプラリー制覇履歴 スタートは2015年10月25日 群馬県の上州おにし 北...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「水族館」 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 00:02:58
ハイドラチェックポイント便利リンク 《開発チーム過去ブログ》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/15 11:04:42

愛車一覧

スズキ ハスラー ふっか号 (スズキ ハスラー)
ハスラーで全国の道の駅を巡っています
スズキ その他 スズキ その他
ふっか号以外で動いている時

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation