• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月25日

東北「道の駅」スタンプラリー2016その7秋田編後編と青森前編

東北「道の駅」スタンプラリー2016その7秋田編後編と青森前編 二日目の予定です

二日目は最初は秋田を回りますが営業時間の都合上、途中から数か所青森の道の駅を回り秋田へ戻った後、再度青森に入るというルートです。

一番左が道の駅名、隣が前回行った道の駅からの所要時間の目安です。
たとえば①おおがたから②ことおかまでの所要時間は15分といった具合です。


二日目
①おおがた     08:00スタート
②ことおか      15分 08:25着 09:05発
③しょうわ      25分 09:30着 09:40発
④五城目       20分 10:00着 10:10発
⑤かみこあに    25分 10:35着 10:45発
⑥あに        40分 11:25着 11:35発
⑦ふたつい     55分 12:30着 12:40発
⑧たかのす     15分 12:55着 13:05発
⑨大館能代空港  25分 13:30着 13:40発
⑩ひない       35分 14:15着 14:25発
⑪かづの       35分 15:00着 15:10発
⑫こさか七滝    30分 15:40着 15:50発
⑬●虹の湖     60分 16:50着 17:00発 17時まで注意
⑭●いなかだて   20分 17:20着 17:30発
⑮●ひろさき     15分 17:45着 17:55発
⑯●いかりがせき  15分 18:10着 18:20発
⑰やたて峠      15分 18:35着 19:20発 温泉入る
弘前城CP      40分 20:00着 20:10発
⑱●つるた      35分 20:45着 20:55発 24時間可?
⑲●ふかうら     60分 21:55着 22:05発 24時間可
⑳●たいらだて   120分 24:05着

●は青森の道の駅です

マップで確認、秋田県


青森県のマップ


ということで二日目の朝です。
道の駅おおがたに到着したのが夜の0時半、第二駐車場に停めましたが車は私の車含めて3台、すごく静かで熟睡できました。アラームセットしなければ寝坊したかも(^_^;)

朝7時に起床、起きたら車は私の車だけ。
なので回りを気にせずドアを開けて換気しつつ車内をいろいろ片付けます。

今回クーラーバックに二リットルペットボトルを二本凍らせて持ち運んでいますが朝の時点ではまだ半分以上が凍ってます、いい感じです♪
もちろん保冷剤も沢山用意しています。


顔を洗って歯も磨いて、車も洗います。
ちょうど道の駅の向かいにガソリンスタンドがあるのでここで洗車、虫の汚れだけは残したくないので(・_・;)

綺麗さっぱり(^○^)


また道の駅へ戻り二日目のスタンプラリースタートです。
二日目は20か所のスタンプを押しに行くのでテンポよく進めていく必要があります。

二日目のスタンプラリー最初の道の駅
NO.27「おおがた」


次の道の駅へ向かう途中の道、真っ直ぐです


2番目に向かった道の駅
NO.8「ことおか」


まだ営業時間前なので車は停まっていません
スタンプは奥のレストランと書かれている建物の中にあります


9時オープンと同時にスタンプを押しに行き次の道の駅へ

3番目に向かった道の駅
NO.16「しょうわ」


たくさんのひまわり


道の駅正面入り口


観賞温室、お花が好きな方にはいいですね♪


4番目に向かった道の駅
NO.22「五城目」


建物外観


5番目に向かった道の駅
NO.10「かみこあに」


建物外観
左と右の建物は繋がっているのでどちらから入っても大丈夫です


6番目に向かった道の駅
NO.20「あに」



ここがまた遠くて(^_^;)ただ道中は自然が豊かな景色を眺めながら向かったので苦ではなかったです。
途中写真を撮りながら、ここで電車が来れば尚良かったけど


綺麗だなあと(´-`*)


建物外観、木彫りの動物がたくさんあります



7番目に向かった道の駅
NO.2「ふたつい」


スタンプブックにはこちらの写真が載っているのでスタンプはこの建物の中にあるものだと思い探しましたが見つからす…


スタンプがある建物はこちら、紛らわしい(・_・;)


8番目に向かった道の駅
NO.1「たかのす」
秋田県登録第一号の道の駅です


こちらは物産館


奥には大太鼓の館があります


物産館の中に入ると奥でまんじゅうを作っている様子
少し見学しました


お値段が安かったので3つほど購入、出来立てなので温かったです



9番目に向かった道の駅
NO.30「大館能代空港」
まさかスタンプラリーで空港に来ることになるとは(^_^;)


空港入り口には丁寧に案内書きがあります


わかりやすくて良いですね


スタンプは二種類あるので間違えないように!


空港内にはこんなものが

秋田といえばなまはげ


花輪ばやし見てみたい(^^♪


10番目に向かった道の駅
NO.21「ひない」


こちらは物産館


こちらは情報館&休憩所みたいな所


比内鶏の剥製が展示してあります


比内鶏の焼き鳥を食べたかったのですがあいにく売り切れ(´・ω・`)
がっかりしつつ次の道の駅へ

おそらく今回の旅の中で一番天気が良かった時

天気には恵まれなかったけど逆に涼しかったからいいかなと



11番目に向かった道の駅
NO.6「かづの」


敷地広いです


きりたんぽ発祥の地


道の駅の軒下で販売していたので1本買って食べてみました


12番目に向かった道の駅
NO.29「こさか七滝」


この看板の右側に滝があります


日本の滝百選「七滝」です
道の駅からでも見えます


迫力あります


ここでいったん秋田を抜けて青森の道の駅へ

十和田湖の湖岸を通ったので写真を撮りながら向かいました


天気が残念ですね(;´・ω・)


13番目に向かった道の駅
青森県NO.3「虹の湖」


二日目最初の注意ポイント、こちらの道の駅は17時で営業終了。
実際に到着したのが16時50分、危ない危ない(;´▽`A``
まあ予定表通りといえばそうですけどもう少し早く着きたかった(^_^;)

スタンプはこちらです


津軽の方言の一部、わかりません(^_^;)


14番目に向かった道の駅
青森県NO.17「いなかだて」


建物外観


いなかだてといったら田んぼアートですね


田んぼアートご利用案内


田んぼアート見学しようか悩みましたがまだ回る道の駅がたくさんあるので止めておきました。
まあ今はどこでも田んぼアートやってるしね(^_^;)

ちなみに今年は埼玉県行田市のドラクエの田んぼアートを見に行く予定です(^○^)

15番目に向かった道の駅
青森県NO.7「ひろさき」


16番目に向かった道の駅
青森県NO.16「いかりがせき」


物産館


門の先が温泉です


道の駅の道路沿いにコンビニを作っています
温泉あり、コンビニありということで車中泊するにはいいですね、ただ国道7号沿いなので走行音等が気になりますが…


ここでまた秋田の道の駅へ戻ります
17番目に向かった道の駅
NO.4「やたて峠」


建物外観


ここで秋田県の道の駅コンプリート!
ハイドラの道の駅CPもついでにコンプリートです(^^♪


ここまで来たらあとは時間を気にする必要はないので予定通りにここで温泉に入って少し休憩します。
ここの温泉ですがお湯の色は茶色で温度は高めです。

露天風呂もあり男性側の露天風呂からは国道7号線を眺めることが出来ます


ここの温泉は今回の旅の中で一番良かったです( ^ω^ )

温泉に入った後は一階のレストランでお食事
この画像の左側にある「豚肉と茄子のピリ辛炒め定食」が500円と安かったのでこれを注文



食後にソフトクリーム(^^♪


こちらの道の駅はゆっくりくつろげるのでお勧めです♪
あと宿泊もできるのでもし車中泊続きでたまには布団で寝たい方にもおすすめです。
素泊まりプランもあります。

詳細はこちら
http://ohdate-yatate.com/

やたて峠を出る時にはすっかり暗くなってました。


ここで泊まりたい気持ちがありますがスタンプを追い求め更に進みます。

次の道の駅へ向かう途中に弘前城のそばを通りCPをゲットしつつ向かいます。
というか弘前城って夜間ライトアップしていないのね(・_・;)

18番目に向かった道の駅
青森県NO.23「つるた」

ここは以前調べていたらスタンプ24時間始めたとの画像をネットで見たのでスタンプ目的で行きましたが、実際行ってみると24時間スタンプは行っていませんでした。
あれ?おかしいな~、これは明日また来ないといけないなあとその場で明日の予定表としばしにらめっこ、ルート的には問題ないことがわかったので明日また来ることにして次の道の駅へ。

19番目に向かった道の駅
青森県NO.24「ふかうら」
こちらは24時間スタンプ押印可能です

夜間で照明が烏賊だけ照らしているという


正面入り口、こちらは明かりが点いています


明るくて安心します


ここでふと北海道にいるみん友さんが気になりいるかな~と北海道を見てみると…
いた!


20番目に向かった道の駅
青森県NO.26「たいらだて」

実は今回の旅の中で一番気をつけて運転して向かった道の駅です
何故かというと、「ふかうら」から「たいらだて」は距離にしておよそ100㌔、高速は無く、下道走行で約2時間、かつ深夜というのもあり熊や鹿などの動物アタックを警戒しなければいけないし、途中山の中を走るので携帯の電波が入らない地域を走行するし、天候は強めの雨。
慎重に慎重に運転しながら結果何もトラブルは無く、無事にたいらだてに到着したのが深夜0時30分頃。

たいらだて到着時のハイドラのスクショ


たいらだてに到着し、まずはスタンプでも押すかと辺りの建物を見渡しますが明かりの点いている建物がありません、完全に真っ暗です。
この写真は朝撮ったものです
夜は建物が完全に真っ暗ですが自動ドアは開きスタンプを押すことが可能です。

真っ暗なのに自動ドアは動くっていうね…
…ほんとうに真っ暗ですよ(;´・ω・)


トイレはどこだ?と探すとスタンプを置いている建物から少し離れています。
この写真はスタンプがある建物から撮影したもの、奥に見える建物がそう


こちら、んでトイレに入ったものの明かりが点きません…
さすがにトイレで真っ暗は嫌だなあと一旦外に出たら点きました…が照明が暗い(;´・ω・)
ここ女性なら夜は怖くてトイレ入れないかも(・_・;)


二日目はここで車中泊しましたが停まっている車は私の車含めて3台、少な!
おかげで静かでまたまた熟睡できたので満足ですが( ^ω^ )

二日目はここまで
ハイドラのログ




二日目の結果をマップで表示
スタンプ押印済みのところに済スタンプ

秋田県はコンプリート!


青森県、スタンプ押したのは六ヶ所



三日目へと続きます。
ブログ一覧 | 道の駅 | 日記
Posted at 2016/07/25 12:49:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

皆さん、こんばんは~今日は、1日雨 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2016年7月25日 14:18
お疲れ様です♪
東北の道の駅って、不思議なネーミングのところが多いですね。(地元の方からお叱りを受けそう…)土地の名前なんですかね?
道の駅巡りの途中に、洗車を盛り込むところが素晴らしいです(*^^*)
自分なら、窓ふきくらいがせいぜいです(笑)
コメントへの返答
2016年7月25日 17:45
東北の道の駅は関東と違って二つ名を付けている道の駅がほとんどですね~今までに福島山形秋田青森と回りましたがほとんど二つ名の表記がありました。
普通のものからインパクトのあるものまで色々あってこれも東北の道の駅ならではだなあと思いました♪

実は今回虫の処理をどうしようか考えていました、放っておくと塗装が痛むので(・_・;)
毎日必ずスプレーガンで虫の汚れだけは取り除こうと考えていました(^○^)
2016年7月25日 14:26
こんにちは♪

1日で20駅ですか!
スゲー( ゚Д゚)

東北は関東と比べたら道が空いてるのでそういう意味でのロスが少ないとは思いますが…
自分は秋田も青森も行ったことないのですが、この間せっかくスタンプブック買ったので行ってみたいものです(*^^*)

3日目も楽しみにしてます♪
そういえば、秋田県コンプリートおめでとうございました~m(__)m
コメントへの返答
2016年7月25日 17:51
きちんと計画を立てなければ20駅回れなかったと思います、何通りかルートは計画していましたが1日20駅が最大でした。

東北は走りやすい道が多くてロスは少ないですね、ただネズミ取りが怖いですが(^_^;)

今度東北に行かれた時に何か所か巡ってみるのもいいですね♪

ありがとうございます(*´ω`*)
2016年7月25日 15:43
秋田県コンプリート
おめでとうございます(^^)

次回も楽しみにしております〜♪( ´▽`)
コメントへの返答
2016年7月25日 17:53
ありがとうございます(^^♪
秋田県は割と回りやすかったです(^○^)

次回の青森編も読んでいただけると嬉しいです(´-`*)
2016年7月25日 16:01
昨日スタンプブックを見せて貰った後なので凄さが増しました。駅~駅が100キロは離れすぎ?でも、北海道の予行練習と思えばね!
コメントへの返答
2016年7月25日 17:54
いづれは行くであろう北海道。
予行演習と思えば苦ではないですね♪

まずは年内に東北制覇で(`・ω・´)
2016年7月25日 17:11
む~!

読めば読むほどスゴいです(^^;

最終日も楽しみにしてますね~(*^^*)
コメントへの返答
2016年7月25日 17:56
連休と車中泊を駆使すればどんなに遠くても大概の場所は行けるのでハスラー様様です。
燃費もいいので遠出するには最高の相棒です(^^♪
2016年7月25日 20:17
ほんの2ヶ月前に訪れた景色が再び見れて嬉しいです、いか焼き村の焼きイカ美味かったなぁ・・・今週末か来週末に再び東北旅行を計画してます、三陸海岸の復興状況を見て来ます。(*'▽'*)
コメントへの返答
2016年7月25日 22:38
懐かしんでもらえて嬉しいです(*´ω`*)
三陸海岸の復興というと岩手、宮城辺りでしょうか?
東北旅行いいなあ~って自分行ったばかりですが(^_^;)
お気をつけて行ってらっしゃいませ(^^♪
2016年7月25日 20:55
こんばんは!
初日に引き続きとても楽しく拝見させて頂いています♪
秋田県コンプリートおめでとうございます(^^ゞ

自分も青森の言葉は全く分からないので祖父母とまともに会話出来ません(泣)
コメントへの返答
2016年7月25日 22:42
ありがとうございます♪

初日にとあるサービスエリアでトイレに入った時に数名の男性が会話していたのですが全然意味分かりませんでした(笑

イントネーションの違いだけならまだ理解できるのですが(^_^;)

プロフィール

「飲みの帰りにハイドラ起動してゲット(笑)」
何シテル?   01/01 23:08
全国の道の駅を愛車の「ふっか号」とともに巡ってます 道の駅公式スタンプラリー制覇履歴 スタートは2015年10月25日 群馬県の上州おにし 北...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「水族館」 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 00:02:58
ハイドラチェックポイント便利リンク 《開発チーム過去ブログ》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/15 11:04:42

愛車一覧

スズキ ハスラー ふっか号 (スズキ ハスラー)
ハスラーで全国の道の駅を巡っています
スズキ その他 スズキ その他
ふっか号以外で動いている時

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation