車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
北海道「道の駅」スタンプラリー2016その1
北海道「道の駅」スタンプラリー2016その1 ついに北海道「道の駅」スタンプラリーの幕開けです。
道の駅スタンプラリーにおいて一番過酷であろう北海道、広いし距離はあるし有効期限はあるしで大変だとは思いますが、これを年金生活者になる前に制覇したいと以前から考えておりました。
老後にのんびり全国を巡る旅もいいのですが、現役でバリバリ仕事をしながら全国の道の駅スタンプラリーを制覇するのが私の目標です。

北海道を制覇するにはそれなりの日数が必要になるので相応のお休みが必要になるわけですが、奇跡的に長期休暇を取得することが出来たのでじっくりと余裕のある計画を立ててスタンプラリーに挑みます。

まずは北海道道の駅全体図


埼玉と比較、広さがお分かりいただけただろうか?


9月30日の夕方16時に家を出発、高速で東北道浦和ICから青森中央ICまで一気に向かいます。
栃木を走行中にいつも仲良くしてくださっている「はすっち」さんからお見送りのコメントを頂きさらにテンションがUP(*´▽`*)
返信したかったのですが高速走行中で近くにPAが無く返信出来なくて残念(´・ω・`)


途中何度か休憩を入れながら向かい、青森中央ICに着いたのが日付が変わって10月1日の深夜2時頃、フェリー乗り場へ向かう途中に国道4号終点バッジをゲットしつつ向かいました。


フェリー乗り場に到着


青森フェリーターミナル


朝5時20分発なのでまだ時間があるので車の中で仮眠し、出発40分前にアナウンスが流れたので乗船待ちします。
今回青森から函館に向かうフェリーはこちら↓


函館到着まで車もしばし休憩


フェリー内部の様子、フロント


どうなん×あおもりスタンプラリーの場合、フェリーに乗らないと押せないスタンプが5つありますが、そのうちの一つ、船舶びなすのスタンプ場所です


船内の見取り図


オートレストランに反応、真っ先に向かいました(^ω^)



レンジでチンするだけでしたが味は本格的でした



冷凍弁当専用レンジで温めます


私が食べたのはチキンドリア


カップヌードル自販機もありました


フェリーに乗っているときの動画です、約31秒


朝日が昇ってくるところ


途中で青森行きのブルードルフィンとすれ違い


あれこれしているうちに気付けば函館までもうすぐ
右手に見えるのは函館山


まもなく函館到着です


ここで初日のルートでも
スタートはみそぎの郷 きこない

①みそぎの郷 きこない
②しりうち
③横綱の里ふくしま
④北前船 松前
⑤上ノ国もんじゅ
⑥江差
⑦あっさぶ
⑧ルート229元和台
⑨てっくいランド大成
⑩よってけ!島牧
⑪みなとま~れ寿都

地図で確認


というわけで12日間の長い長い北海道道の駅スタンプラリーの始まりです(*´▽`*)

記念すべき北海道1駅目、みそぎの郷 きこない


建物外観



向かいにはJR木古内駅
北海道新幹線の停車駅でもあります


ここでスタンプブックの購入をする予定でしたが、まさかの売り切れ(;´・ω・)
まあ売り切れの場合も予想していたのですがやはりダメージ大きいです。
なのでスタンプを押すことが出来ないまま次の道の駅へ

次に向かったのは「しりうち」


ここなら売り切れは無いだろうと思いながら建物の中へ


入ってすぐにスタンプブックがあるか確認するとありますよとの返事、良かった~とほっと一安心(*´▽`*)
二冊買いました(^ω^)

早速スタンプを押し最初の道の駅に戻ってスタンプを押したいのですが、ここで戻ってしまうと予定がずれてしまうので最終日に後回しします、一応最終日に初日の修正が出来るルート選びにしているので(^^♪

3駅目「横綱の里ふくしま」


道の駅自体はあまり大きくないです


向かいには横綱千代の山・千代の富士記念館があります


更に向かいには神コンビニであるセイコーマート
セイコーマートには北海道旅でお世話になることでしょう


4駅目へ向かう途中に岬があり休憩しようと立ち寄ろうとしたらスマホであまり聞きなれない音が鳴る、あ!この音は!とスマホを見てみるとハイドラの白神岬CPが一発テリトリーとなりました(^^♪



一発テリトリーで気分は最高、眺めも最高です♪
記念に愛車のふっか号と記念撮影(*´▽`*)


4駅目「北前船 松前」


こちらも先ほどの道の駅と同様大きくはないです


先ほどの一発テリトリー記念で買いました
北海道最南端、白神岬到達記念証明書です


次の道の駅へ向かうあたりから段々と北海道らしさが表れてきます



5駅目「上ノ国もんじゅ」


建物は道路から少し下ったところにあります


道の駅内を探索していると気になるPOPがあるので見てみる


ひらめのLINEを晒してみる


というわけでちょうどお昼ころだったのでてっくい天丼を頼んでみました
初めて食べましたが肉厚なヒラメでした



6駅目「江差」


こちらの道の駅はすごく小さいです、今まで巡ってきた道の駅の中で1番かも(^_^;)


7駅目「あっさぶ」


建物外観


中の様子、木のぬくもり感が落ち着きます


北海道を走っていると電光掲示板に英語表記をよく目にします
これも北海道ならではですね


8駅目「ルート229元和台」


建物外観


ふと海の方に目をやると人みたいな岩が
つばのついた帽子を逆に被り、何かを背負ってネックレスしている人の姿に見えません?


9駅目「てっくいランド大成」


こちらも小さな道の駅です


次の道の駅まで距離があるので途中写真を撮りつつ向かいます


10駅目「よってけ!島牧」


こちらの道の駅に到着したのが16時50分、営業時間が17時までだったのでぎりぎりセーフでした(^_^;)


夕日とちらっとだけ映る愛車ふっか号


初日最後の道の駅「みなとま~れ寿都」


建物外観


すぐ裏手は港です


建物の中は開放感があり落ち着いた感じです


ここで初日のスタンプラリーは終了、温泉へ向かいます
向かった温泉はこちら

寿都温泉ゆべつのゆ


こちらで温泉に入り疲れを取り、二日目のスタート地点「シェルプラザ・港」で車中泊するために向かいます。

無事到着し初日全行程終了。
ここでハイドラのログでも

9月30日埼玉から青森まで



10月1日ハイタッチゼロ(^_^;)



1日目に押したスタンプの所に済スタンプ
先は長い(^_^;)





ブログ一覧 | 道の駅 | 日記
Posted at 2016/10/17 19:35:13

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/17 20:09:40
連絡船上からの海の写真綺麗ですねー(*^▽^*)何時かほんとに行ってみたいです・・・
コメントへの返答
2016/10/18 04:47:37
海凄く綺麗でした、是非一度フェリーに乗って景色を堪能してもらいたいです(*´▽`*)
2016/10/17 20:12:52
こんばんは!

昨日はいろいろとお話聞かせていただきありがとうございました♪
北海道と言えば飛行機で行くのが一般的ですが高速とフェリーでってのがいいですね(*^^*)
やっぱり自分のクルマが一番落ち着きますね(笑)

北海道入りしていきなりスタンプブック売り切れってのも波乱の幕開けというのかテンションダダ下がりですが、売り切れの可能性を考慮してるあたりの計画性は素晴らしいです!
セイコーマートは北海道限定コンビニでしょうか?
この辺では見ないので…

CP一発テリトリーはうれしいですね!
いつも気になるのはCP取っても10ptの時と30ptの時は何が違うのでしょうか…(;^ω^)

最後の「みなとま~れ寿都」は「皆泊まれ」ということなのかな?(笑)
やっぱり温泉入らないとスッキリしないので眠りに影響出ますよね!
2日目も楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2016/10/18 04:58:16
こちらこそありがとうございました、本当はもっと色々お話したかったんですけど気付いたら人がたくさん集まっていて(^_^;)
今度どこかでお会いしたらゆっくりお話ししましょうね(^^♪

自分の車で北海道を走破したかったのと車中泊する予定だったので必然的に自分の車で行くことになりましたがやはり自分の車が一番です♪

最初の道の駅で売り切れ、しかもハイドラのCPは設定されておらずで結構ガッカリしました(´・ω・`)
北海道のコンビニといったらセイコーマートといってもいいくらいです、ほかの地域ではほとんど見かけないと思います。
何故か私の住んでいる草加に一店舗ありますが(^_^;)

CPで一発50ptのときもありますが基準がわかりません、こればかりは行ってみないとわからないですね~

温泉は重要ですね、肉体的にも気分的にもリフレッシュさせる効果があるので。
長旅なら尚更ですね(^-^)
2016/10/17 20:14:34
こんばんは〜
フェリーの中にもスタンプあるんですね! 知らなかったです(^^;
コメントへの返答
2016/10/18 04:59:27
どうなん×あおもりスタンプラリーで気付きました、フェリーに乗らないとスタンプ押せないので難易度高いですね(^_^;)
2016/10/17 20:52:56
いやもうすごすぎて何とも…
尊敬します(・ω・)
コメントへの返答
2016/10/18 05:00:03
尊敬されても(^_^;)
何も出ませんよ?
2016/10/17 20:55:03
いよいよ、北海道編がスタートですね♪

楽しく拝見させて頂きます(⌒‐⌒)
コメントへの返答
2016/10/18 05:01:55
お暇な時にでも見ていただけたら嬉しいです(^_^;)
2016/10/17 21:01:25
昨日はお疲れ様でした‼
その時も言いましたけど、まだ帰って来て・・・5日目ぐらいですよね
オプミモイレテ
すごいです。半年に一度ぐらい@どせいさんを囲む会を開いて下さい(笑)
いろいろな大事な物まで見せて頂きありがとうございました┏○ペコ

コメントへの返答
2016/10/18 05:05:23
ブログを楽しみにしている方もいらっしゃるので時間が空いている時はすべてブログ作業に費やしてます。

機会があったら今度愛知の道の駅でゆっくりお話ししましょう、オプミ当日はなかなかゆっくりお話しできなかったので(^_^;)

お子さん無事に見つかって何よりです♪
2016/10/17 21:45:26
いよいよ北海道編が始まりましたね!私にはまだまだ先の話ですが予習のつもりになって楽しみながらこれから読ませてもらいます。
コメントへの返答
2016/10/18 05:06:56
最終日までブログ作成するのに時間かかりますが気長に待ってもらえたら助かります(^_^;)
2016/10/17 22:21:32
待ってました!(*^^*)
先日は、オプミだったハズ…up、早いです♪
きっちり丁寧な旅行記(^^)さすがです。
楽しみに拝読させていただきます( ̄∇ ̄*)ゞ

コメントへの返答
2016/10/18 05:09:20
お待たせいたしました(*´▽`*)

ブログを楽しみにしている方の為にも出来るだけ早くupするよう頑張ります(^^)/
長編になりますがお付き合いください。
2016/10/17 23:50:31
北海道編、ワクワクが止まらない!٩( 'ω' )و
スタンプブック売り切れが織り込み済みという計画性、いきなり脱帽です^^;

今回も素晴らしい旅行記、北海道 道の駅スタンプラリーのバイブルにします!\(^o^)/
コメントへの返答
2016/10/18 05:12:05
売り切れは一応想定していて、その辺の予定は最終日のブログでネタバラシしますので(^^♪

北海道の見どころや素晴らしい景色などをupしていきますのでお楽しみに(^^)/
2016/10/18 12:17:46
こんにちは!
先日のオプミではありがとうございました。
きこないや松前などは、記念きっぷだけ持っているのですがどんな道の駅なのか知らなかったので勉強になりました(^^♪
しかし景色が素晴らしいですね。観ているだけで現実逃避しちゃいます(笑)

全行程のブログを書くのは大変だと思いますが、楽しみにしています(^_^)
コメントへの返答
2016/10/18 15:32:22
こちらこそありがとうございました。
ていうかオプミ会場に到着してすぐにvixelaさんと会うとは思ってもいなくてビックリでした(^_^;)

北海道はやはり景色が最高でした、自分の車で走りながら見る景色は更に最高です(*´▽`*)

ブログ書くの結構大変かも(;^ω^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ふっか号に新たな勲章が追加(*'▽')」
何シテル?   12/07 17:05
住まいは埼玉です 車はハスラーで色は深緑色です 長距離ドライブが好きで基本下道で走っています。 よく道の駅に停まっています。 ドライブ依存症でお休みの日...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
【ハイドラ!】 チェックポイント「水族館」 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 00:02:58
ハイドラチェックポイント便利リンク 《開発チーム過去ブログ》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/15 11:04:42
お友達
募集していません
2 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ハスラー ふっか号 (スズキ ハスラー)
念願のハスラー乗り! 2016.10.20 プロフ画像更新しました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.