• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月22日

近畿「道の駅」スタンプラリーその4 滋賀県コンプまであと1

近畿「道の駅」スタンプラリーその4 滋賀県コンプまであと1 10月8日から11日まで連休を取れたので以前から計画していた近畿道の駅エリアの主に滋賀、京都、兵庫をメインに訪問してきました
この辺りは冬になると雪が降る地域なので雪が降る前に攻略しておきたいエリアです

まずは初日に訪問する予定の道の駅はこちら↓


①せせらぎの里こうら
②東近江市あいとうマーガレットステーション
③アグリパーク竜王
④竜王かがみの里
⑤アグリの郷栗東
⑥こんぜの里りっとう
⑦草津
⑧びわ湖大橋米プラザ
⑨妹子の郷
⑩美山ふれあい広場
⑪名田庄
⑫シルクのまち かや


初日のポイントは前回の道の駅巡りで取りこぼした福井の「名田庄」
また早仕舞いされたら非常に困るのでもし時間に余裕がなかったら道の駅へ電話して当日の営業時間を確認するつもりです

ではまず1駅目「せせらぎの里こうら」

到着予想時刻は10時30分でしたが予定より早く自宅を出発することができたので実際に到着したのが開店してすぐの9時頃、幸先のいいスタートです(^^♪


2駅目「東近江市あいとうマーガレットステーション」

ここ道路から入ってみると意外と建物が大きくてビックリしました
スタンプは田園生活館という建物の中にあります
(写真の右側の建物)

道の駅の向かいにはコスモスが咲いていました


3駅目「アグリパーク竜王」



竜王と聞くとドラクエ好きの私としてはワクワクせずにはいられません( ^ω^ )
中に入っていくと竜のモニュメントありました

ここは小さなお子さん連れのお客さんが多かったです


4駅目「竜王かがみの里」



奥に行ったら竜王のパネルがあったので記念撮影
Y(o0ω0o)Y


滋賀を走っているとやたらと見かけるこれ
ほんとよく見かけます(^_^;)


5駅目「アグリの郷栗東」



入口になぜかプラレールが

どうやら道の駅からドクターイエローの走行姿が見れるようです
入口には通過予想時刻のボードがありました


スタンプ置き場の写真、ここに切符とマグネットもありました
マグネットはドクターイエローの図柄


6駅目「こんぜの里りっとう」
ここに到着する少し手前から道路が峠道になるので走行注意です

到着、駐車場の目の前が丘になっています

階段を登ってみると広い敷地が一望できます

上から道の駅を見るとこんなかんじ


7駅目「草津」
草津というと群馬の草津温泉を思い浮かべてしまいます

目の前には琵琶湖、大きな風車がありました

建物の奥の方には動物たちがいたので少し触れあってみたり

ポニーです、あまり近くまで行くと噛むみたいなので距離を保ちつつ(^_^;)


8駅目「びわ湖大橋米プラザ」
琵琶湖大橋のたもとにある道の駅です

二階に上るとテラスがあり、テラスからは琵琶湖周辺の景色を楽しめます

琵琶湖大橋


9駅目「妹子の郷」
すごく混んでいたのと暑かったのもあり写真もろくに撮らずにすぐ次へ移動(^_^;)


10駅目「ウッディー京北」
当初の予定では次は「美山ふれあい広場」でしたが途中通りかかったので立ち寄りました

記念すべき京都の道の駅訪問1駅目(*´▽`*)


スタンプの近くにぬいぐるみがいたので一緒に記念撮影


11駅目「美山ふれあい広場」


スタンプはこちらの建物の中

道の駅の向かいにある美山牛乳のソフトクリームにすごい行列ができていました
美味しいのかな?


12駅目「名田庄」
ここは前回訪問時に予想外の早仕舞いによってスタンプを押せなかったところです
今回はきちんと営業していました、ほっと一安心(^^♪


広い休憩室です、スタンプもここにあります
これで福井の道の駅はコンプリート!


そういえば、福井といえば道の駅カード
全国展開の話はどうなったんだろう?(;^ω^)


13駅目「和」
予定では「シルクのまち かや」に行くつもりでしたが時間を見てみたら予定より早く進んでおりルート検索してみたら行けそうだったので行ってみました

到着時刻は18時前、営業時間は18時30分までなので間に合いました
辺りはだいぶ暗くなってます

記念撮影パネル

物産館の隣には案内所&休憩室がありました、中は結構広いです



14駅目「シルクのまち かや」
こちらの道の駅は現在休館中となっておりスタンプは24時間押印可能です
ここで車中泊し初日の道の駅巡りは終わりです

写真は翌朝撮影したもの
スタンプ場所は建物正面にあります、夜だと真っ暗なので灯りがないとわからないかも?



結果初日は予定の12駅を上回る14駅訪問できました
これで琵琶湖周辺の道の駅のスタンプラリーはほぼ完了です
琵琶湖周辺のマップ スタンプ押印済の所に済マーク↓


ハイドラのログ



二日目に続きます
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/22 07:01:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鳥羽河内ダム 限定カード
伊勢さん

60系プリウス サンキューホーン& ...
YOURSさん

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

3/28 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

カバーは一度も使用した事は無いです ...
青いトレーラーNo.IIIさん

この記事へのコメント

2017年10月22日 17:18
とびた君?これ見るとクレヨンしんちゃん思い出すのは自分だけでしょうか(^_^;)
竜王という名前が付く道の駅がもし山奥とかの難所にあったらラスボスって感じがしてテンション上がりますね😆
コメントへの返答
2017年10月22日 18:11
とび太くんは滋賀を走っていると至る所で目に入りました、クレヨンしんちゃんにも似ていますね(;^ω^)
竜王って響きがいいですよね、山奥にあったら更にいいかも(^^♪

プロフィール

「飲みの帰りにハイドラ起動してゲット(笑)」
何シテル?   01/01 23:08
全国の道の駅を愛車の「ふっか号」とともに巡ってます 道の駅公式スタンプラリー制覇履歴 スタートは2015年10月25日 群馬県の上州おにし 北...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「水族館」 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 00:02:58
ハイドラチェックポイント便利リンク 《開発チーム過去ブログ》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/15 11:04:42

愛車一覧

スズキ ハスラー ふっか号 (スズキ ハスラー)
ハスラーで全国の道の駅を巡っています
スズキ その他 スズキ その他
ふっか号以外で動いている時

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation