@どせいのブログ一覧

2016年09月20日 イイね!

北陸「道の駅」スタンプラリーとレトロ自販機巡り

北陸「道の駅」スタンプラリーとレトロ自販機巡り9月18、19日と連休で当初の予定は石川県に車中泊しながら道の駅スタンプラリーをする予定でしたが、一週間ほど前に友人とご飯を食べながら連休の話をしていたら今年まだ友人と旅行に行っていないということで、じゃあ旅行に行きますか!ってことになり予定変更、一泊二日で新潟県に遊びに行ってきました。

初日は友人に運転を任せて、自分は後部座席でのんびり(*´▽`*)
運転中のハスラーの後部座席に初めて座りましたが広いですね、ほんとに軽自動車か?って感じ(^^♪

お昼前に埼玉を出発、下道で国道17号をひたすら北上、最初に到着した目的地はこちら
新潟県の道の駅「みつまた」です

通常の入口はこちら

進んでいくと道の駅の標識が建物内にもあります

登山グッズがたくさん、無料の足湯もありました

切符あります、スタンプはカウンターのすぐ左下にあります

こちらで北陸「道の駅」スタンプラリーブックを購入
ついに北陸「道の駅」スタンプラリーの始まりです
(^^)/

中身を確認…ふむ、私は道の駅のスタンプラリーブックを何冊か所持していますがトータルバランスでいうと今までで一番良いです(*'▽')
少し中身を見てみましょう

一ページ目をめくると北陸3県の道の駅マップが色分けされて記載されています。
一目でわかるのでポイント高いです(*´▽`*)

各駅のスタンプを押すページまでめくって確認

必要な情報がすべて1ページにきっちり収まっています、レイアウトに無駄がありません。
建物によって異なる営業時間などもきちんと記載しており、スタンプの設置場所や押印時間の記載もバッチリです。クーポンも見やすいです。周辺の観光スポット情報も載っています。

ただ唯一残念なところはスタンプの裏写りが気になります。
もう少し厚い紙だったら完璧なスタンプブックでした(^_^;)

次に向かった道の駅は「南魚沼
こちらも先ほどの道の駅と同様、国道17号線沿いにあります

スタンプは「?」のところ

これで本日の道の駅巡りは終了、今回はスタンプはおまけ的なかんじなので(^_^;)
その後は南魚沼市内で少し滞在し、宿泊先の長岡市へ向かいます。
駅前のビジネスホテルへチェックインを済ませて夜の街へ

最初に向かったのは富寿しというお店
画像はお借りしました

お寿司を食べながらお酒を飲みたいという友人の提案に乗ってこちらのお店へ入り新鮮なお刺身や魚介類を堪能しました。
お酒を飲みながら色々と話していたので写真撮るのをすっかり忘れちゃいました(;^ω^)

次に向かったのはこちら
ガブリチキンというお店、友人曰く鳥の唐揚げが食べたいということでこちらのお店に
店内の様子、画像はお借りしました

こちらのお店は店に入るなり店員さんがうぇーいうぇーいと賑やかです(^-^)
落ち着いて飲みたい方には全く不向きなお店です、逆にうぇーいしたい方にはおすすめです
若者向けってかんじかな?

お店を二軒回ったらちょうどいい時間になったのでホテルへ戻り初日はこれでお終い(^^♪

二日目の朝です、昨日は夜12時に寝たのですが朝6時頃に目が覚める
ベッドとか普段寝ないから体が慣れてなくあまり深い睡眠を取れませんでした(^_^;)
二度寝する気分でもなかったので早朝の長岡駅前を少し探索

まず向かったのがアオーレ長岡というデザインが素敵な建物

中を一通り歩いていたら漫画「るろうに剣心」の作者のサイン色紙が飾ってありました
先月の長岡花火大会を観に来たみたいですね(^^♪

その後周辺をうろうろしていたらこちらでは有名な「へぎそば」のお店を発見!
総本店とは別系列みたいです

朝のJR長岡駅

ホテルへ戻り朝9時にチェックアウト、新潟市へ
目的地へ向かう途中に道の駅があったので寄ってみる
パティオにいがた

ここのトイレはトイレって感じがしませんでした

広くてきれいで開放感のある休憩所

寄り道しつつ本日最初の目的地に到着「公楽園

レトロ自販機で有名なお店です

二階は宿泊施設となっておりお値段は激安です(*'▽')

次の目的地

「ルナパーク」遊園地っぽい名前ですね

昔はよくお世話になりました、もたもたしていると閉まります(^_^;)

食堂とゲームセンターが一緒になったお店

次のお店へ向かう途中に見かけたので写真だけ

次は「ポピーとよさか」

レトロ自販機のうどんそば自販機とトースト自販機が稼働中

自販機コーナー全体はこんなかんじ

最初は自販機のそばを食べるつもりでしたがこれを見てその場で作ってくれる月見そばを注文

月見そば(*´▽`*)

ここでふとスタンプブックと一緒に写真を撮ることを思いつく

食べ終わった後にお店の方に自販機の中を見せてもらいました(*´▽`*)

これはうどん自販機の中

こっちはトースト自販機の中

温度設定とか

最後にお店の方と記念撮影(*^_^*)

次は「ららぽーと」、某ショッピングセンターではないです(^_^;)

外観

食堂の雰囲気は先ほど訪れたルナパークとほぼ同じですね

この時点で午後3時、ぼちぼち帰ります
帰り道もしばらくは国道17号を通るので途中にある道の駅に寄りました

まずは「ちぢみの里おぢや

ここは恐竜がいるので注意が必要です

他に寄ったのは「越後川口

ちなみに近くには全国的に有名な「越後製菓」の工場がありました

最後に寄った道の駅「ゆのたに

到着時は雨が強かったので建物の写真は撮らず(;´・ω・)

これ食べたかったけど営業していませんでした(´・ω・`)

これも

時刻は午後5時、そろそろ帰らないとまずいので高速で一気に帰ります
関越道に乗ったはいいのですがふとハイドラを見ると通信エラー、どうせ一時的なものだと楽観していましたが、結局復旧まで3時間ほどかかるという、やれやれ(-_-;)

というわけで友人と一泊二日の新潟旅でした(*'▽')

道の駅のスタンプは二日間で計6個でした(^^)/

Posted at 2016/09/20 23:24:03 | コメント(5) | 日記
2016年09月09日 イイね!

10月の予定

10月の予定10月1日から2週間の大型連休を取得できたので北海道に上陸します。

狙いは北海道道の駅スタンプラリー完全制覇!

改めて北海道の地図を見てみる…大きいなあ(´・ω・`)

予定では北海道に12日間滞在予定
せっかく北海道に行くのでいつもの急ぐペースではなくのんびりと北海道旅を満喫したいと思います。
もしかしたら人生の中で最初で最後の北海道旅になるかもしれないので(^_^;)

スタンプラリー以外の目的も何点かあります。
一つ目はこれ
日本本土四極踏破証明書

日本本土の東西南北端の場所

最北端・・・北海道稚内市(宗谷岬)

最東端・・・北海道根室市(納沙布岬)

最南端・・・鹿児島県南大隅町(佐多岬)

最西端・・・長崎県佐世保市(神崎鼻)

稚内市役所HPより一部転載↓

現在、日本本土の「最北端」「最東端」「最南端」「最西端」では、それぞれの自治体において、証明書の様式を統一した新たな『日本本土四極 最○端 出発・訪問・到達証明書』の発行を無料で行っております。

この証明書は、各端を訪れた証明書となりますが、4枚の証明書が揃い、合わせると裏面が1枚の『日本本土四極踏破証明書』となります。

是非、多くの皆様に日本本土の東西南北端、各地を訪れていただき、本到達証明書を旅の想い出としてお持ち帰りください。

例えば最北端の稚内市はこちら

同じような証明書が3枚あり、4枚全部集めると1枚の大きな
「日本本土四極踏破証明書」
となります

北海道には最北端の稚内市と最東端の根室市があるので2枚ゲットしてきます。

二つ目は「本州四端踏破ラリー

下関市役所HPより一部転載↓

本州四端とは、本州の四方位の最端の地(岩手県宮古市、山口県下関市、和歌山県串本町、青森県大間町)のことです。

本州四端到着(訪問)証明書  発行場所・時間

■宮古市 宮古駅前総合観光案内 9時~18時 100円
■宮古市 道の駅みやこ 9時~17時 100円

■下関市 JR下関駅観光案内所 9時~18時 100円
■下関市 JR新下関駅観光案内所 9時~18時 100円

■串本町 串本町観光協会 8時30分~17時 無料
■串本町 潮岬観光タワー 8時30分~16時30分 300円(観光タワー入場料込)

■大間町 大間崎レストハウス(5~10月) 9時~17時 200円
■大間町 大間町観光協会(土、日、祝祭日は休み)9時~18時 200円

北海道から帰る途中に大間と宮古に寄って本州最北端と最東端、2枚をゲットして帰ります。

そして帰ってきてすぐにみんカラ最大イベント
みんカラオープンミーティング2016

こちらに今年初参加します。
目的はズバリ!いつもブログ等で交流しているみん友さんと交流すること

私のみん友さんはもちろん、ファン登録してくださっている方とも出来るだけお会いしたいと思います。

私と会ってみたいという方はコメントにてお願いします。

ちなみに夜からまた仕事があるのであまりオプミに長居は出来ません(´・_・`)

Posted at 2016/09/09 23:47:22 | コメント(6) | 日記

「飲みの帰りにハイドラ起動してゲット(笑)」
全国の道の駅を愛車の「ふっか号」とともに巡ってます 道の駅公式スタンプラリー制覇履歴 スタートは2015年10月25日 群馬県の上州おにし 北...

<< 2016/9 >>

1819 2021222324

【ハイドラ!】 チェックポイント「水族館」 追加
2016/09/16 00:02:58
ハイドラチェックポイント便利リンク 《開発チーム過去ブログ》
2016/02/15 11:04:42

スズキ ハスラー ふっか号 (スズキ ハスラー)
ハスラーで全国の道の駅を巡っています
スズキ その他 スズキ その他
ふっか号以外で動いている時