• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鷹目石の愛車 [フィアット パンダ]

実は初めて

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月16日
1
実は自分でオイル交換するの初めてなんです。
パンダに乗ったのをいい機会にやってみました。

アマゾンとモノタロウでイロイロ揃えました。
安く手に入るし、お店で探す手間もなくて便利です。
2
まずはMPVで練習。
買っておいたドレンボルトのサイズが違う。
なので、ボルト、パッキン再利用。不具合でたらやり直すます。
3
続いてパンダさん。
ドレンボルトが固くてちょっと苦労してました。
4
問題なく抜けました。
寒くなる前には土間コンクリート打ちたいです。
5
今回はエレメントの交換はなし。
パンダは作業しやすそうだけど、MPVのエレメントはどこ?良くわかりませんでした。

次回は早めにエレメントも交換します。
6
次回交換は113000くらいかな。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル&エレメント交換

難易度:

タイミングベルト交換

難易度: ★★

ファンベルトの鳴き止め対策

難易度:

冷却水エア抜き

難易度:

ガソリン添加剤投入

難易度:

エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/20 22:12:00
枝葉の話ですが、ウチにもマツダが居ましてもし同じMZRエンジンでしたら、フィルターは
https://www.monotaro.com/p/0990/7886/
こんなヤツが隠れてるのかも知れません。
とちらにしろ、パンダよりも作業性は悪そうです。ツライですね。

ボクはヨメさんのcx-7をパンタジャッキで上げようとして、荷重が掛かった瞬間に断念した事があります。
なので、フィルターを用意はしたものの交換してないので、適合してるかどうか未確認です。
コメントへの返答
2017/09/22 08:32:37
遅くなりました。
2000ccのMPVなので上から見るとスカスカなのですが・・・・。
2トン近い重さはつらいですよね。
タイヤローテーション使用と思っているのですが、なかなか気合が入りませんね!

プロフィール

「@プランジ いい音してます。楽しいですね。」
何シテル?   12/17 07:49
鷹目石(たかめいし)です。 自営業です。 子供たちが独立したので、今までできなかった事に色々チャレンジしています。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

キーレスエントリー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 22:15:12
【再告知】笠間で集まりませんか~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 21:11:24
フィアット パンダ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 22:20:14

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
パンダです。 止まる不安と戦いながら、楽しみたいと思います。 ⇒納車3日でセレクタの不調 ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
納車準備中です。 カーセンサーでこのタイプの中古車は10台ありませんでした。この機会を逃 ...
マツダ MPV マツダ MPV
マツダ MPV LWEW に乗っています。 1996年からMPVを3台乗っています。 特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる