くにkuniのブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

かみさんとタンデムで金沢観光&三井アウトレットパーク

かみさんとタンデムで金沢観光&三井アウトレットパークバイクの投稿がずっと出来ていなかったのは、バイクのある金沢から、バイクの無い静岡に来ていたからです。

この春からなので、5カ月になります。

この間、もっぱら車の登録だけで物足りなかったです。

今回は、金沢の別荘に家内と旅行に行き、兼六園と東茶屋街に行きました。

兼六園そばの、下暫定駐輪場にバイクを止めて兼六園を散歩して、そのまま東茶屋街まで歩いて行きました。

写真もほとんど撮らなかったです。

その後、山側環状線で富山の小矢部市にある三井アウトレットパークまで飛ばします!

CBR125Rは国内の125と違いリミッター的な概念が無いのか、タンデムでも普通に三桁で追い越し車線を走行出来てしまいます!

ナンバーのピンク色を見なければ、250にしか見えないでしょう!

このバイクの所有感を満たしてくれる要素の一つです!

お買い物後、再び山側環状で、別荘まで帰る途中、柴船小出の製造工場がある店舗に寄ってお買い物しました!

写真はその駐車場での写真です。

また来月にでもバイクを乗るために金沢の別荘に遊びに行きます!
Posted at 2017/09/24 19:58:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月30日 イイね!

出雲大社に行って来ました!(1日目)

出雲大社に行って来ました!(1日目)6/30、有給休暇を頂いて、家内と二人で出雲大社へ行きました。

去年までは、子供の野球やサッカー等で、週末は仕事より忙しかったので自由な時間はありませんでした。
それも昨年でようやくお疲れ様となりました!

で、今年は時間が有るんですよね♪

朝(夜?)2:30に起床して、いつものスタンドで給油して、浜松ICで4時前に高速に乗るスケジュールです。
ETC平日の深夜割を利かせるために早起きしました!
なんたって、3割引ですから!

今回の給油での燃費は、以下の通りです。
走行距離:252キロ
給油量:21.45㍑
燃費:11.75キロ/㍑
TDI設定:1
主に通勤
感想:通勤で11以上走るのはかなり良い燃費です。

TDI TUNING M- FLow を取り付けてから、燃費は良くなりました!

「燃費は」良くなった感はハッキリあるんですが、パワー感はハッキリとは体感出来てないんです。。。

自分のプラドがマニュアルで、思い通りに踏んだりシフトチェンジ出来ることで、ある程度は力不足感を感じないで済んでいたのかも知れません。

燃費に関してはカナリ向上した結果が残っています!

TDI TUNING M- FLow の公式ページに記載があるように、年間2万キロ以上走る方は、2~3年で元を取る計算になるかもしれませんね♪

さて、話を出雲大社旅行に戻します。

高速に乗って少しして、伊勢湾道近くになるど、ものすごい大雨になりました。

100~110で走っていたプラドを軽快に抜いていった軽自動車も、そのままの速度では走れないので、プラドに道を譲ることになります。

その日は、長崎で過去最多の雨量を観測しており、出雲大社に向かう我々にとって、天気が最大の懸案事項なのは言うまでもありません。

吹田JCを7時頃に通過して中国縦貫に入ります。
山陽道分岐までは交通量も多く、右車線を90ほどで走る時間が長かったですが、それ以降はマイペースで走る事が出来き、無事10:30頃に出雲大社に到着しました!

お天気は、と言うと、雨時々曇り→曇り時々雨 のような天気でしたが、思っていた最悪の天気ではありませんでした。

良かったよかった!

凄く眠かったですが、WANIMAの歌を歌いながら何とかたどり着きました。
家内はと言うと、「どこでもドア」状態で、「おはよう出雲大社」的な感じです。少し羨ましい気がしました。(笑)

しめ縄、迫力あります!

出雲大社は、駐車場は無料で
それほど歩かずに本殿まで行けて、伊勢神宮より短い時間で参拝を終えました。

参拝後は、付近の散策をして、昼食を取りました!

その後、島根ワイナリーへ立ち寄りました。

無料の試飲コーナーがあり、車の運転が無かったら飲み放題的なサービスでした!

一升瓶に入ったワインもあり、1580円と格安な事もあり、1本購入しました!
帰宅後の今、飲んで見ましたが、甘口でブドウジュース酒のような感じでした!
試食も沢山の種類があり、満足出来ました!おすすめスポットです。

この日、3件めは、松江城です。

松江市の中心、県庁の隣にあり、駐車場代も●百円しましたが、県立図書館の駐車場に置かせて頂き0円で駐車出来ました!(メモメモ)

松江城は小高い場所にあり、少し階段を上りました。
雨上がりと言うこともあり、じめじめしていて汗が吹き出します。

ここで、JAFカードを提示して入園料金をふたりで300円浮かす事が出来ました!

天守閣からの眺めは風が涼しくて良かったです。

本日の最後は 水木しげるロードです!

車でも通過できるんですね♪

近くの港に車を停めて駐車料金を節約!(メモメモ)

平日だったせいか、水木しげる記念館は17時で終了。
16:59に到着して涙を飲みました。。。

お土産屋さんで目玉親父の爪楊枝立てと、妖怪湯飲みを購入⚡

陽気な女性店員さんにのせられてしまったかも。。。

翌日の鳥取砂丘に備えて鳥取市まで100キロ位移動します。
(俺って結構タフなんだね♪)

途中のスタントで給油。

走行距離:645.6キロ
給油量:57.95㍑
燃費:11.14キロ/㍑
TDI設定1
感想:高速走行が苦手な我がプラドにしては過去最高の燃費がでたと思います。
高速で飛ばすと10位しかいかなかったので。。。

650キロ走ると、疲れました。。。

続きはまた明日にでも。。。

Posted at 2017/07/02 22:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年06月16日 イイね!

TDI TUNING M-flow 設定1

TDI TUNING M-flow 設定1先週、TDI TUNING M- FLow を取り付けてから286km走行して、給油したので燃費報告を兼ねて、設定1の感想を書きます。

他の方が言われているようには劇的な変化は感じません。

自分の車がマニュアルと言うことも関係していると思うのですが、マニュアルだとスタートの時は速く出たければ吹かしてつないだりして、ある程度は思い通りに操れる事が関係していると思います。

ノーマルとの違いを感じたのは、1200~1600までの間に感じていた力不足が、TDIつけてからは余り感じなくなったかな?
高回転はストレスなく吹けます。
これで燃費が2割良くなるなら文句は何にもありません。

実際、通勤だけで使うと11そこそこだったので、多少は良くなった感じがします。286kmで24.2Lなので、燃費は11.82km/Lになりました。

カタログでは11.6なので、それよりは良いのですが、珍しく良い訳でもありません。

次回は、設定2の感想を書きます。
Posted at 2017/06/16 23:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月07日 イイね!

良くできた、飽きのこない車

良くできた、飽きのこない車ディーゼル・マニュアル・4WD、ランドクルーザー。この4つを満たす最後の車が我が95プラドです。
これ以降はランドクルーザーにディーゼル/MTの組み合わせはありません。

20万キロを越える走行距離とはなりましたが、手入れをキチッとしてきたので、下回りのサビはほんの最小限です。
車検やメンテナンスでディーラーへ出しても、どのサービスマンも「こんな程度の良いプラドは見たこと無いです」と言ってくれます。

新車での販売台数も少なかったことから、中古で探しても中々見つかりません。更に年を重ねるごとに海外へと流出して玉数が少なくなってきて中々見つからない95プラドのMT車。

興味のある方は乗ってみて損はないですよ~!
評価は最高★5つです!
Posted at 2017/06/07 22:19:43 | コメント(0) | インプレ | クルマレビュー
2016年06月11日 イイね!

プチっと医王山一周ツーリング

プチっと医王山一周ツーリング天気が良いので、何処に行こうか考えて、近場にある、医王山を一周することにしました!

金沢市内にありながら、登山やハイキング、キャンプでも人気みたいです。

出発時間が遅かったので、道は混んでいます。
ですが、医王山スキー場付近まで来ると、前にも後ろにも車はいません。

キャンプ場がある、医王の里に到着です。

広大な敷地のキャンプ場ですが、人影はありません。
まだ、シーズンではないからでしょう。

持って来た冷たいお茶を飲んで、地図で現在地を確認します。

まだ、先は長そうです。

車一台が通れる程の狭い林道をひたすら2~30キロでゆっくり慎重に走ります。

かなり標高も上がりました。

夕霧峠に到着です。

展望台やトイレがあり、登山している方の車が数台止まっています。
こんな高い所まで自転車で来ている方も居ます。 スゲー!

更に行くと、屋根付きの休憩所が有ります!お弁当食べたら気持ち良さそう~!

更に行くと、国見ヒュッテに到着です。

管理人のおじさんが色々お話しを聞かせてくれて、温かいお茶も頂きました。ありがとうございます!

国見ヒュッテの富山側は、イオックスアローザスキー場です。
さすがにスキー場の中は車両通行止めでしたので、林道を走ります。

ここからは一旦山を下ります。

途中、何ヵ所か分かれ道が有ります。

その度々に停車してエンジン停止してスマホで現在地確認します。
便利な世の中になりました!

再び山を登ると、医王山ビジターセンターに到着です!

結構広いスペースの駐車場があって、ビジターセンターはとても立派な作りです。

ここで持って来たおにぎりで昼食を取ります!

しばし休憩して、ビジターセンターの中にある資料室? 展示室?を見ます。

医王山のジオラマや写真がありました。

山を下りて、医王ダムを通り、帰路につきます。

本日の走行距離は、約40キロでした。
でも、道が悪かったので少し疲れた~!
Posted at 2016/06/12 08:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

「かみさんとタンデムで金沢観光&三井アウトレットパーク http://cvw.jp/b/2548786/40466460/
バイクと車が好きなおっさんです。 気が向いたときや新しくパーツを取り付けた時などに更新すると思います。 よろしくお願いします。

<< 2017/9 >>

エボパレーター洗浄
2017/07/09 07:17:42
ポジションランプ兼用ウインカーなどなど
2017/07/07 23:40:01
エスティマ ルーフラッピング
2017/06/24 00:44:46

ランクル、CBR 125R が好きな方、宜しくお願いします。
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 ろこもこぴー助ろこもこぴー助 *
street-tribestreet-tribe * カズサメカズサメ
kaziyama.kaziyama. かすかべかすかべ

ホンダ CBR125R ホンダ CBR125R
ホンダ CBR125Rです。 発売当初から気になっていましたが、125としては結構高 ...
トヨタ ランドクルーザープラド ぷら太郎 (トヨタ ランドクルーザープラド)
今となっては古い車ですが、今は売っていない貴重なディーゼル/マニュアル車です。 H14年 ...