• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

空力パーツ製作 パート3

空力パーツ製作 パート3 解析データは割愛しますが空力解析ソフトで色々試してみたところ、ボディ後端のデザインが斜め後方上向きカットの場合は床下のエアを吸い出しやすく、斜め後方下向きカットの場合はルーフ側のエアを引きリフトを生じやすいようです。
ただし素人の適当な解析結果に基づいたデータのため正しいとは限りませんので悪しからず(爆!)




具体例
NSXやコルベットは床下のエアを抜きやすい。


GT-Rは床下のエアを抜きにくい。


ボディ後端をデザイン変更して作り直すのが効果的なのでしょうが、それをやってしまうと33GT-Rじゃなくなってしまうので、元来のボディデザインに合わせてリアディフューザー後端の形状を変更し、少しでも床下のエアを後ろに引き抜きダウンフォースを向上させるように考えます。

色々考えたあげく、ディフューザー後端を斜め後方に向けて跳ね上げ、それがボディ最後端ポイントであるバンパー突出部に接するようにしてみました。

跳ね上げ部を製作します。


補強します。


ボディにセット。最後端部にタッチしてます(笑)


横から見るとこんな感じ。


下から見るとこんな感じ。



続く...
ブログ一覧 | 33GT-R | クルマ
Posted at 2012/02/10 18:44:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「 イニシャルは・D 」 ~
利根川の天然水さん

乗り心地悪いじゃん、軽自動車!
セラフィム2501さん

ピンククラウン
銀黒1号さん

1億円当たった~!!(笑)
ぽにょっちさん

イベント:みんカラオープンミーティ ...
エトゥーさんさん

渋滞吸収車になる。
naka(=^・^=)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

サーキットではタイムアタック用R33 GT-Rと軽耐久用スズキ キャラ走らせてます。 時々オートポリスに出没しますのでよろしくお願いします。 車を速く走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ルノー・メガーヌRS・レッドブル・RB8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/23 00:02:05

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャラ スズキ キャラ
オートポリス最速の軽自動車を目指してます。 現在 2'08.291 (2008/12/1 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
かなりくたびれてますが結構速いです。 現在空力試行錯誤中... 筑波 56.618 セ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
通勤用に使用してます。 市街地燃費良好でエアコンもよく効くし小回りもきくので街乗り用に最 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.