禁断の果実7
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
エンジンの作業が中断してますので、電装関係の作業を行いました。
エンジンルーム内の回路を増やせるようにヒューズBOXを6回路~10回路に変更します。
2
車内へ引込むセンサー用ハーネス、HKSブーコンハーネス、オーディオバッ直ハーネスを古いハーネスを撤去し新たに引込みました。
3
カーナビを取り外し、オーディオ、3連メーター用、ブーコン用、A/F計、排気温度計等のハーネスを整理しながらまとめます。
4
で、仮に取り付け按配をみます。
以前に取り付けていたレーダー探知機を撤去し同じ場所にHKSのブーストコンローラー、メーター左側にA/F計のメーターを取り付けました。
運転していても 見える位置に取り付けたつもりですが・・・ ま、良しとします。
5
ブーストコントローラーは運転席側に向くように少し傾けてあります。
傾ける事によってUSBの挿す所が使用できるようになります。
6
A/F計のメーターもメーターパネルカバーを一度取り外し、ハーネスの通る穴を開け取り付けてあります。
今回、ターボタイマーを残そうか悩みましたが撤去しました。
ネットでも説明がありますが、あまり必要性がないと判断し、エンジンを緊急停止させたい時にタイマーが作動しても困るという理由です。
7
ある程度ハーネスを整理してまとめたつもりですが、ナビを戻す時は結局ごちゃごちゃになります。
そこは諦めます
エアコンパネル、A/F計・排気温度計のBOXは助手席のグローブボックスに収めるつもりでいます。
エアコンパネル用の延長コードも仕入れ、グローブボックスの所に各ハーネスを引き込んであります。
8
作業とは違うのですが、何気にエンジンルームを見ていると なにやら折れています。
調べるとノックセンサー・・・
なんでこんな物が折れるのか???
どこかで無理したのだろうか???
調べると、1個 代金約13000円・・・
リア側の一つだけ折れてるのですが、25DETには2個付いてる ついでに2個共に交換と思い2個注文しました。
まだ、A/F計・排気温度計センサー用のハーネスの取り回しや、ECUからブーコン用の信号線の取り出しなど残っています。
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