• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinkitiの愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2017年5月14日

禁断の果実7

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
エンジンの作業が中断してますので、電装関係の作業を行いました。
エンジンルーム内の回路を増やせるようにヒューズBOXを6回路~10回路に変更します。
2
車内へ引込むセンサー用ハーネス、HKSブーコンハーネス、オーディオバッ直ハーネスを古いハーネスを撤去し新たに引込みました。
3
カーナビを取り外し、オーディオ、3連メーター用、ブーコン用、A/F計、排気温度計等のハーネスを整理しながらまとめます。
4
で、仮に取り付け按配をみます。

以前に取り付けていたレーダー探知機を撤去し同じ場所にHKSのブーストコンローラー、メーター左側にA/F計のメーターを取り付けました。

運転していても 見える位置に取り付けたつもりですが・・・ ま、良しとします。
5
ブーストコントローラーは運転席側に向くように少し傾けてあります。
傾ける事によってUSBの挿す所が使用できるようになります。
6
A/F計のメーターもメーターパネルカバーを一度取り外し、ハーネスの通る穴を開け取り付けてあります。

今回、ターボタイマーを残そうか悩みましたが撤去しました。
ネットでも説明がありますが、あまり必要性がないと判断し、エンジンを緊急停止させたい時にタイマーが作動しても困るという理由です。
7
ある程度ハーネスを整理してまとめたつもりですが、ナビを戻す時は結局ごちゃごちゃになります。
そこは諦めます

エアコンパネル、A/F計・排気温度計のBOXは助手席のグローブボックスに収めるつもりでいます。
エアコンパネル用の延長コードも仕入れ、グローブボックスの所に各ハーネスを引き込んであります。
8
作業とは違うのですが、何気にエンジンルームを見ていると なにやら折れています。 
調べるとノックセンサー・・・
なんでこんな物が折れるのか???
どこかで無理したのだろうか???

調べると、1個 代金約13000円・・・
リア側の一つだけ折れてるのですが、25DETには2個付いてる ついでに2個共に交換と思い2個注文しました。

まだ、A/F計・排気温度計センサー用のハーネスの取り回しや、ECUからブーコン用の信号線の取り出しなど残っています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

自光式ナンバー 電球交換

難易度:

オルタネーター交換

難易度:

球切れ祭り

難易度:

ただの見てくれDeathぅ。

難易度:

オルタネーター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月14日 20:31
なるほどねぇ (^◇^) 僕も早く見てたら そうしてたら
ナビの裏配線だらけになってなかったかもです
ニスボードをインストして 余裕ができたら
ナビの裏の配線をすべて ショートカットしようと思っていました
コメントへの返答
2017年5月14日 20:51
takeさん こんばんは

動作確認もしないのに、ブーコンとA/F計のメーターを先に取り付けちゃいました。

ナビ裏ですが、ある程度配線をまとめても、ナビと接続するとナビを戻す際に結局配線を押し込む形になりました。

オルタも強化してますので、オーディオ系・補器類計の電源はリレーを介してバッ直から電源を取るようにしてます。


徐々ですが前に進んでいます。

2017年5月14日 20:58
僕も 計器類は先に付けました(^^)/
しんきちさんの ナビ裏スッキリやんかぁ (^◇^)

僕のは押し込まないと入らないって 感じでした
実は時々 ナビのファンに配線????
が 当たってかな? 高温停止する時があります 

オルタ強化でA/Fのボルト表示させたら 少し上がってますよね??

めっちゃ 進んでるやんかぁ (^^)/

いつも楽しみにしています
コメントへの返答
2017年5月15日 5:51
takeさん おはようございます。

オルタですが取り付け当初は少し高かったのですが、今は通常です。
電圧が高いよりも、容量ですので気にしなくて良いです。

ニスのセッティングレポート楽しみにしてますね。

プロフィール

初代の後期で初後機です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
平成6年式 国内仕様です カナダ仕様の中古パーツを使ってVブースト化してます。
日産 ステージア 日産 ステージア
日産 ステージアに乗っています。 ほぼノーマル状態で購入後 自分でできるだけDIYで作業 ...
日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
仕事車です。 前期を中期顔にしてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation