• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinkitiの愛車 [日産 ステージア]

禁断の果実10とその他

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内

作業日 : 2017年06月18日
1
先週に無事にヘッドが載りましたので、パーツを元に戻していきます。

忘れないうちにカムのブラケットカバーをIN側EX側と4個取り付けておきます。

ここで、以前に紹介した超極圧潤滑剤 LS ベルハンマーを少量 カム周りに塗布しました。

クランクプーリーカバー・カムプーリーカバー等も取り付けておきます。
2
インテーク周りの後から手の入らなさそうな所のホース類は新品や社外品の使える物に交換しておきます。
写真一番手前のホースだけ28日納期でした。
折れたノックセンサーも新品に交換です。
写真にはありませんがヒーターコア側のホース2本も交換済です。
3
インマニを取り付けます。

社外のメタルガスケットを挟んであります。

取付つける際はインマニ下側にパイプ類が多くありますので、引っ掛かり等が無いか確認してからボルトを締めていきます。

ノックセンサーが以前に折れたのはこの段階での作業に問題があったと思われます。
4
デリバリーパイプとインジェクターを取り付けます。

このままサージタンクを取り付けようと思いましたが、デリバリーパイプ周りの燃料ホースも新品に交換したくなり エンジン回りの作業はここまでにしました。

写真のサージタンクのガスケットって裏表ってあるんですかね? 形状は丸穴の周りが膨らんでいます。
膨らんでる方を上にするのか下にするのか? どちらでも良いのか? マニュアルには記載がありませんでした。
5
その他は

オイルクーラーの配管とオイルブロックの取り付けです。

オイルパンからオイルを抜いて、エレメントを取り外します。

ドレンボルトは、磁石付きのトラストの物に交換しました。
6
インマニが無いうちに取り付けた方が作業が楽なのでオイルクーラー取り付けの経験のある弟に取り付けてもらいました。

オイルブロックは中華はやめてトラストのエレメント移動タイプでないサーモ内臓の物にしました。 冬も安心です。

ホースをブロックに先に取り付けてからブロックをエンジンに固定しました。

ここら辺の締め付け具合が全くわからないので弟に取り付けをおねがいしました。
7
オイルクーラーのコア側は配管の取り回しに変更があるかもしれませんので とりあえず仮止めです。 
8
超極圧潤滑剤 LS ベルハンマーですが、エンジン始動前に、エンジンオイルを回すためと圧縮計測するためにクランキングすると思うのですが、その際にプラグホールから少量シリンダー内に入れようかとも思っています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

メンテ

難易度:

オイル交換

難易度:

ベルト交換

難易度:

リビルトエンジンに載せ替え(V6 3.5リッター)

難易度: ★★★

えっと。。。。。1ヶ月半で5,000㎞でした😅

難易度:

ステージアエンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 21:55:45
そうそう あれもこれも交換したくなるんですよね ついでにって感じで・・・・
僕もブーストアップだけのつもりが・・・・

しんきちさん もうすぐやね 楽しみにしています

そうそう ECUのお礼に・・・・
お楽しみに 到着までの内緒にしておきます(^^)/

コメントへの返答
2017/06/19 18:03:12
Takeさん 

こんばんはです。

後から交換作業しにくい所はできるだけ交換するようにしています。 
それ以外のパーツはボチボチと換えていく予定です。

お礼はしなくていいですよ、 いままで十分にしてもらってますからね。

2017/06/18 22:07:16
そうそう 超極圧潤滑剤 LS ベルハンマーはめっちゃ良い商品ですよね
僕もベルハンマーとWD40は必ず使っています
F3Dのエンジンにも調整後 プラグを外し キャブとヘッドから注入し スターターで回したりも使用しています
コメントへの返答
2017/06/19 18:05:58
エキマニ周りの固着してそうなボルトを外すために購入しましたが、 それ以外にも用途があるとは思ってもみませんでした。

かじり防止ってのが気にいってます。
2017/06/18 22:12:39
こんばんは。
進捗してますね。
羨ましく思います。

ER34は盆栽化してます。
連休明け一度しか動いてないような・・・

今宵も酔っぱらってます。

おやすみなさい。
コメントへの返答
2017/06/19 18:12:20
つるべじんさん

こんばんはです。

マニュアル等を確認しながら忘れ物がないか確認しながら作業しています。


車は乗れなくても、たまにエンジンぐらいはかけてあげたいですよね。

慌てず、ボチボチと作業していきます。

プロフィール

初代の後期で初後機です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
日産 ステージアに乗っています。 ほぼノーマル状態で購入後 自分でできるだけDIYで作業 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.